2024/10/06 13:37 投稿
回答 30

5歳9ヶ月発達グレー疑い男児を育てており、いつもこちらでお世話になっています。

運動会前は去年までは吃音がありましたが、今年は頻尿がひどく心配しましたが、終えてから落ち着きました。

年少の時
踊りなど模倣が苦手で、広いところでの参加が難しくて、当日ギャン泣き。先生に羽交締めにされる姿には背筋が凍りました。かけっこは、抜かした友だちに詰め寄り泣いて怒ったり、サーキットでは友だちに合わせず振り回す姿もありました。

年中の時
バルーンは風が強く、砂埃が舞い目に入るのが嫌で演技にも集中せず、最後はフェードアウト。かけっこは負けることがわかっていたのか真剣に走らず斜めに向かっていき、サーキットは抜かした友だちに順番だよ!と言いたかったのか、ゴールの時に引っ張って止めようとし転けさせてしまい、相手に謝りました。座って待つのが難しく、別の加配の先生の見通し表を見て遊んだり、フラフラ入場門に見入ってしまい気になり触ったり、、。砂を食べ出した時は見ているこちらもずっこけました。しかし、担任の先生が常に手を引いて声をかけてくださったので、なんとかその場で参加することはできました。

そして、年長。
オープニングからプラカードを代表で持って入場。太鼓の演技では緊張や恥ずかしさから顔を背けながらも踊りきり、決めポーズでは、詰められせいで入る場所がなく、咄嗟に空いてるところに入り決めポーズ。立膝が嫌でしゃがんでましたが、なんとかやりました。サーキットでは、順番を抜かしたり、並ぶ場所を間違えたりしていましたが、逆上がりや大縄とび、雲梯を自分で選んでやりきる姿がありました。親子競技では、ルールを勘違いして、練習の時先生がこう言ってた!と譲らず。競技中だったため、うまく彼の思いを聞きながらなんとか対応。勝利出来たのでよろこぶかと思いきや、あまり表出がなく、あれ?嬉しい?って感じでした。後から聞くとめっちゃ嬉しかったから一番楽しかったと。
リレーでは、アンカーにバトンを渡す役。しかし、並んでる間友だちには目もくれず、砂いじり。応援しようともしなかったです。走る時は後ろを見ながら走る場面もありましたが、並みには走っていました。

去年よりも随分と成長し、参加出来たことは大喜びでしたし、涙しましたが、凹の部分もあらたにみえてきてしまって、、。並ぶ際、ふら〜とどこかへ行きかけても、声掛けですぐに戻ってきたり、出番にはちゃんと戻ってこられたところは成長したなと感じました。しかし、周りの状況の読みにくさ、見てないから勘違いしたり、わからなくなったりの姿が気になりました。また、普段は友だちに自分から声をかけに行ったり、開門前は関わったりしてたのですが、いざはじまると、友だちと関わる姿がほとんどなく、気持ちを共有してる場面が少ないというか、やりとりが少ないというか、、自分でいっぱい?な姿も気になりました。不安から先生が作ってくださった、プログラムを何度も確認して、そこには活動に加え、見るとき、聞く時など、具体的な手がかりが書かれていました。今はこれか。次はこれか。という風に本人も見ていました。あと、親子競技前並んで待たないといけない場面、親の手を強く振り解いてまで、ふら〜と別のところへ行こうとする姿もあり、、、。変わらず、我が子の姿を心配しています。


来年小学校なので、運動会を終えて、これから私が彼にできることはどんなことなんだろうと悩んでいます。心理士さんの判断もあり、通常級です。

どういう課題に対してどうサポートしたら良いのか、、。言葉がまとまりなくなってしまいましたが、心配で悩んでいます。

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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/189413
mimosaさん
2024/10/06 15:38

カピバラ様
心理士の見立てで、支援級に行く方が良くない見本の子たちがいるので返ってよくないとのことでした。また、担任から見ても声掛けは必要だが、理解力は十分にあるし視覚的な支援があれば、集団の中でやっていこうとできると。普段は当番活動や椅子に座って話を聞いたりもしているようです。イレギュラーなことがあると、これって何?と聞きに来ているようです。
小学校の通級指導教室はあります。ことばの教室に通っていた子が主に対象になっているようで、、、。うちは、言葉の教室での検査も受けたのですが、対象にならないと言われました。ここでも工夫は必要だが高学年頃に落ち着く部分もあるし、社会に適応する力は持っていると言われました。園は、学校には十分に申し送りはさせてもらうとのことでした。
こちらとしてもあの手この手が通用しないので、訪問サービスや放課後デイの利用をしたいのですが、どう繋げたら良いのかわかりません。担任配慮の申出は可能なようです。

ナビコ様
近々、園を通して学校に面談をしてもらえるようお願いしようと思います。小学校もそれで良いとのことなので。しかし、第三者からみても、支援が必要なケースですよね。音楽会や夏祭りの発表は、時間が決まってることもあり、笑顔でバッチリ演技ができます。しかし、運動会、生活発表会は特に姿が出てしまうので、親としても、支援が必要なんじゃないか、、と毎度涙して悩んできました。


なんか、他の子と違う、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/189413
tontonさん
2024/10/06 16:36

自治体の提供する支援とはマッチしないけれど、支援が必要なお子さんなのかな?という印象です。
今まで療育などは受けられましたか?

公立の療育では症状の重いお子さんが優先されますが、民間の児童デイサービスや放課後等デイサービスは、そこを補完する役割もあると思います・・・それでもトリアージのような選択はされてしまうので、療育資源に乏しい地域だと難しいかもしれません。
あとは病院やクリニックでしょうか?新規受付は狭き門ですが、頑張ってみてください。

支援が必要でも支援から零れ落ちてしまうお子さんも、確かにいるのですよね。
過去の質問で、年長になればWISCを受ける予定とありましたので、その結果も小学校に提示して相談してみてください。

***
追記
あと、ちょっと親御さんが相談が苦手なのかな?と思いました。
今回の質問の困難は、過去の質問からは推測できませんでした。
ちょっと大袈裟目に小学校には伝えても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189413
2024/10/06 18:17

年少の時のが最後の発達検査ならば、ウィスクを受けた方が良いと思います。
新版K式は親からの聞き取りも結果に左右してきますし、2年経っていれば数字はかなり変動していると思います。

普通級はみんなと同じことを同じペースでやることが求められるので読む限りは普通級かなり苦戦すると思います…。
多動で離席はかなりまずいです。教室内に居ればまだマシですが、出てってしまう場合は授業がストップしてしまうので他の保護者からもクレームくると思います。

通級指導教室が言語しか無いなら普通級+支援員付けて貰う+外部の保育所等訪問支援を利用ですね。月1ペースで学校の様子を見て貰い、必要であれば先生にアドバイス、保護者に様子を紙にまとめて提出などしてくれます。

訪問支援してくれる障がい児相談支援センターや事業所などと繋がってないなら早急に契約してください。

入学時は支援級を選ぶにしろ、情緒級の見学だけでもしておいた方が良いと思います。

またADHDは投薬可能な6歳になるまで様子見って医師は多いので6歳になった段階で再度児童精神科受診した方が良いと思います。
うちも多動児ですが、幼児期多動でもほとんどの子が入学前には落ち着いてます。
就学前検診でも落ち着きなかった様ですし、お子さんの場合は近々診断付く可能性は高い様に思います。

個人的には情緒級スタートし、学校に慣れる。
学校に慣れてきたら交流開始して様子見る。
出来そうなら交流増やす。
出来そうなら交流以外にも掃除給食を普通級でやる。最後に普通級に転籍するですね。

6年間あるので6年普通級!6年支援級!みたく極端に考えず、1-2年支援級で3年から普通級みたいな使い方してもいいんですよ。
お子さんみたいに勉強面で心配無さそうな子ほど支援級スタートの方がうまくいきます。

よく医師や支援者は「付いていけなくなったら支援級いけば良い」って言いますが、子供だってプライドありますからね。拒否する子多いですよ。普通級ではやっていけず、支援級行きたくないで不登校になる子多いです。

うちの子も支援級→普通級転籍です。支援級でも勉強に遅れはなくむしろ出来る方に居ましたよ。家庭学習は必須ですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189413
tontonさん
2024/10/06 22:40

必要書類は、病院によると思います。
mimosaさんが検討中の病院は必要なんですね。ウチの子がお世話になったところでは必要ありませんでした。

訪問サービスが何を指すか、ちょっと分かりかねます。
「保育所等訪問支援」でしょうか?「居宅訪問型児童発達支援」は対象外に思えます。

例えば、児童発達支援Aと児童発達支援Bの併用は可能です。(ただし、同日は不可)
ご自身でも制度について調べてみてください。
私、Siriでもアレクサでもありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189413
2024/10/07 09:17

児童精神科は子どもの病院では園からの書類?は必要無い様です。
受診の予約をすると病院から問診票が郵送で送られてきてそれに答えて返送する形でした。
病院ごとにやり方は違うものと思います。

「発達障害」で検索するとたくさんの病院が引っかかりますが、診断を下せる立場なのは専門医だけなので小児科ではなく児童精神科に受診して下さい。

視野に関しては視野というよりも眼球運動を含めたビジョントレーニングが必要なお子さんなのだと思いますよ。
こちらは遅くても小2までに開始しないと効果が出にくいと言われているのでビジョントレーニングの施設でこちらも検査されてみてはいかがでしょうか?(病院外で保険適応外な為実費です。)
黒板を見ながらノートに記載するなどの目と手の協応がうまくいかないと板書に時間がかかったり、テストが時間内に終わらなかったりという問題が出てきやすいです。
またマスに文字が収まらない、音読していて飛ばし読みしてしまう時があるなども効果的です。
うちの子は小1秋から2年間通い、だいぶ伸びましたよ^^

ビジョントレーニングリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029473

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https://h-navi.jp/qa/questions/189413
mimosaさん
2024/10/08 05:17

みなさまからアドバイス頂いた通り、早速自治体の福祉課に相談に行きました。来年の教育相談に関しては、園を通してくれと言われたので、小学校と相談時間を設けてもらえるよう話ている最中です。
療育、訪問サービスに関しては手帳や支援学級の子どもが基本的に対象であるが、必要性があれば受けることは可能と言ってもらえて、今月の会議にかけてもらえそうです。息子の状態を伝え民間でいいので紹介してほしい、事業所に繋げて欲しいとお願いしました。このことは、園とも連携をとる必要があるので、園や心理士にも確認すると言われました。

ビジョントレーニング。初めて聞いたので、早速調べました。目つきがなんとなく気になっていたので、このことも含め相談していこうと思います。


今日は迎えに行くと、友だちと楽しそうに折り紙を作ったり、LaQで作ったもので戯れたりして楽しんでいました。運動会の超がつくほどの緊張した姿、真面目すぎる姿ではなく、いつもの笑顔が見られて安心しました。

Quia rerum in. Ullam et voluptate. Nostrum illo suscipit. Cumque eius placeat. Iste a exercitationem. Fugiat exercitationem autem. Iusto tempore recusandae. Natus qui ut. Voluptatem aut aut. Unde maxime in. Sit alias magni. Aut maxime laudantium. Sunt expedita fuga. Ducimus et veniam. Illum ea et. Itaque labore beatae. Nulla nihil et. Asperiores odit voluptatem. Ea et quis. Exercitationem natus dicta. Voluptatibus sapiente in. Vitae cumque maiores. Consequatur qui nesciunt. Et a incidunt. Dignissimos quasi nihil. Totam vitae magnam. Iusto vero beatae. Distinctio reprehenderit architecto. Odio occaecati quas. Explicabo aut optio.
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2025/07/28 投稿
トラブル 4~6歳 衝動性

幼稚園を早退して療育園に通う場合、どのタイミングで早退すると先生方の負担になりくいでしょうか? 年少で幼稚園に通っている子どもがいます。 週2で療育に通うことが決まりましたが、幼稚園を早退して行こうと思っています。 早退しなくても行ける時間なのですが、子どもの体力が無く、一度家で休んでから行かせたいと思っています。 給食を食べた後くらいの時間に早退できるのが理想ですが、日によって時間がまちまちのようです。 今日先生に相談した時は、12:30くらいはどうかと聞いたのですが、午前中の活動が伸びるとまだ食べ終わってない可能性もあるとのことでした。 どうしたらいいか先生に相談すると、毎回時間をお伝えしますと言ってくれたのですが、それでは先生の負担が大きくなると思います。 一旦今日はそれで話が終わったのですが、どうするのが先生方の負担になりにくいでしょうか? 子どもの体力的には、13時に早退でも少しは休めるかな…という感じなので、13時で相談してみようかとは思っています。 給食前に早退も考えましたが、活動を途中で抜けることになるのも先生と子ども双方に負担がかかる気がしています。 他に何かいい案があれば教えていただけると幸いです。

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2025/08/27 投稿
幼稚園 療育 4~6歳

現在、幼稚園年長(5歳)の男の子で、昨年9月園から発達障がいの疑いがあるとのお話があり、その後すぐに家庭支援センターに行き、心理士との面談・発達検査(新版K式発達検査2001)を受けました。結果は発達指数130(全領域)ありましたが、その後も何度かの面談を経て、就学に向けて、今年度からグループ療育が受けられることとなりました。 先日始まったばかりの療育ですが、参加してみると、他のお子様とのギャップがとても気になっています。内容は、集会の挨拶、自己紹介、手遊び歌、身体遊び等の90分間でしたが、この間、一度も席に座れない、泣き叫び退室する、奇声を上げて部屋を走り回る、お母さんと離れたがらない、と様々なお子様がいらっしゃいました。その中、息子は離席せず指示に従い、どうにか90分間こなしていました。 グループ療育ですので、皆それぞれの課題を 持って臨んでいることと思いますが、個人の課題に開きがあって、息子は自身の課題克服に向けて、チャレンジできているのだろうか?と気になりました。 この文章を読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、どうかお許し下さい。 他のお子様のことを悪く思うつもりは全くなく、親として息子に合った道が選択できているのだろうか?と思うのです。 息子は医療で診断は受けていませんが(支援センターにて児童精神科医との面談を受けた時、今すぐに医療で診断を受けるといった必要は感じられません…と言われたので)、注意力の欠如、コミュニケーションの取り方が下手、状況判断ができない等があり、その点の発達を促したいと思っています。 療育を始めて戸惑いを感じたことがある方、どのように対処されましたか?グループではなく個人療育の方が効果があった、行政の療育より民間の方が細かな指導があった等のご意見がありましたから、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

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2017/05/14 投稿
診断 コミュニケーション 児童精神科
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