2020/02/09 07:22 投稿
回答 25

ADHDの特性がある息子にサッカーを習わせるか悩んでいます。本人はやりたくないと言ったり、友達がやるならやると言ったり…
運動神経はよくも悪くもなく、走ることは好きですがルール理解も乏しく友達と遊ぶことも苦手です。そんな息子には無謀なような気がしてなりませんが夫はやらせたがってます。
最近、家にいてYouTubeを見てばかりだし、友達とのコミュニケーションを学ぶにはよいと思うのですが、そう簡単にはいくとは思っていません。
体験談などお聞かせいただけると幸いです。

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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/146914
kitty❣️さん
2020/02/09 08:47

こんにちは、うちの主人も息子もADHDですが、
二人共、
スポーツのルール理解が乏しく、友達と遊ぶことが苦手はうちはさすがにないです。

これってADHDというより、どちらかというとASDの特性な気がしますが、ADHDだけですか?

お子さんの場合学校での様子から、サッカー⚽でイジメられるような気がしてしまいます。

うちは昔サッカーを習っていた関係で、未だにサッカーやってる子たちと仲良しでつるんでいますが、仲間意識などすごく強くてありがたい面もありますが、彼らは(同じように)できない子に対してかなり厳しいですよ(;´Д`)

サッカーより、ボーイスカウトなんかにお父さんと一緒にするとか、
個人競技のほうが良い気もします。
また、他の方もおっしゃっていますが、
障害児向けのサッカーもありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/146914
maimaiさん
2020/02/11 09:19

皆さん、有難うございます。
本人に聞いたところ、やってみてもいい!
くらいな感じで私はやはり反対です。
旦那は体験だけやらせてみたい
と言っています…。
時間帯が遅いので私は関与せず、旦那に任せます。
ずーーーっと前から旦那は習わせたいと言っていて、いつも私が反対し夫婦喧嘩になっていたのですが旦那に全部任せて勝手にやらせてみます。
現実はそう甘くないとようやく分かるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146914
maimaiさん
2020/02/09 08:33

K★Tさん
有難う御座います。先日質問したものです。
おっしゃるとおりだと思います。
荒波に放り込む…
しっくりいく表現です。
旦那は、やってみないと分からない、ダメなら辞めればいいだけと簡単に言います。
母親からしてみたら、無理な環境に入れて本人の自己肯定感が下がり、得るものがある事以前にマイナスではないかとも思ったりします。

私は受給者証をとって放課後デイも考えてますが、旦那はそんなとこへは絶対入れないと真っ向から反対です。昨日ちょうどその話を持ちかけましたが話になりませんでした。
発達検査全IQ108
ワーキングメモリーと処理速度の差が20以上ありました。
受給者証の取得は医師の診断がないと出来ないのでしょうか。何しろ意見が夫婦であいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146914
ナビコさん
2020/02/09 08:38

うちの地域ですと、障がい者がスポーツを習える施設があり、そこでサッカー教室を開催しています。
サッカー教室は幼児クラスと小学生クラスに分かれて。
うちの子はその施設のスイミング教室に通っています。

またデイサービスの中にも、運動療育を掲げてスポーツをさせてくれるデイもあるので、そういう所で習ったらどうでしょうか。

今のお子さんの状態でサッカースクールは厳しいような気がします。
私が親なら絶対させません。
ご主人がどうしても習わせたいなら、すべてご主人がサポートするなどしてもらわないと。

それより他の方も書いていますが、病院を受診したり、通級でコミュニケーションを学ぶ方が急務だと思います。


受給者証ですが、幼児期なら未診断でも受けれる地域が多いと思います。
しかし幼児期療育を受けてなくて、小学生から始めるとなるとそれなりの理由が必要で、診断があるなら大丈夫だと思いますが、未診断で普通学級だと、認められない可能性があります。
そこは自治体が判断することなので、申請しないとわかりません。
診断がなくても保健センターか児童相談所の意見書は必要になるかと。
うちの子は幼児期に診断はあったけど、診断書を取り寄せると時間がかかるので、ことばの相談をした保健センターの意見書をもらって提出しました。
手続きは、市役所の障害福祉課で教えてくれます。
窓口もそこです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146914
K★Tさん
2020/02/09 08:06

先日ご質問された方でお間違えないでしょうか?お子さんの今の状況からすると、過酷な気がします。

お父さんがスポーツ万能で嗜みの一つって考え方で、逆らえずに習ってた子がチームにいました。
ADHD知的ボーダー故、ルールや状況把握ができず、明後日な方向に走って行ってしまうので温厚なコーチですら苛立っていました。
幼稚園から習ってる子も多いので、レベルの高さに圧倒されるかもしれません。
年下が多いレベル分けされた対抗試合でも、後半になると抜け殻の様になり放心状態で突っ立っていました。
辞めた後あまり得るものはなかったと、ママからは聞いています。

コミュニケーションを学ぶ場は必要ですが、いきなり荒波に放り込むのではなく
放デイやSST、未受診でしたら発達検査などが急務かと思います。

コミュ力が上がれば、休み時間や放課後の外遊びにも入れてもらえます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146914
maimaiさん
2020/02/09 08:54

みなさん、有難うございます。
短時間で有難うございます。
いくらなんでも無謀すぎますね。
やはりサッカーの習い事はさせない事にします。

学校へ行き通級相談はしています。
先生からは、今のところ必要ではないのではないかと言われて更に悩んでいました。
担任は50代のベテランでかなりはっきりとものを言う先生ですが、通級は週2時間ほどでそんなに意味があるのかは微妙というニュアンスで話されていました。
スクールカウンセラーにも相談するのも手ですかね…

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています。 医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。 でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。 行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。 実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。 でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。 いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、 無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。 先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。 アドバイスをどうかお願い致しますm(_ _)m ⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。 診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。 なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。 三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。  同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。 最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。 ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。 具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番 嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。 でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまい こんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。 現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。   本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。 給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。 本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。 普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。 実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。 他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。 でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。 緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、 スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。 半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。 療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。 回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。 宜しくお願い致します。

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2019/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
小学3・4年生 病院 離席

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
仕事 小学3・4年生 先生

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ 小学5・6年生
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