受付終了
こども園の年少クラスです。
市の子育て相談会に参加をしました。
クラスに入った瞬間喋らなくなります。
身の回りの事は自分で出来、先生の話を理解行動する事が出来ます。集団行動も問題なくしております。
困った事伝えたい事がある場合は視線や身振り手振りで伝える言葉を使う時は単語が多いい。友達もいて、笑顔はあるけど言葉のコミュニケーションがある。少しずつ自分を出すことができるようになったみたいです。
発表会でも小さいですが自分の名前をしゃべります。
ちなみに家ではコミュニケーションは出来ます。ですが、人が多いい所が苦手な姿はみられます。少人数の場合は知らない方でも遊んでます。
担当の方からアドバイスを頂きました。一気に判断することが難しいのでは?したくない事も頑張ってしているのでは?これから先友人とのコミュニケーションが難しくなるのでは?療育をしてみて、人付き合いを学ぶ機会になりのでお勧めします。と言われました。
児童発達センターに見学をしてみようと思います。実際に行かれてる方はどのような所をみて決めましたか?
滑舌も気になるので医療福祉センターも言語訓練もこれから行こうと思っております。サ行が上手く言えないだけでも、行っても良いのでしょうか?
療育と言語訓練どっちも行かれてる方いらっしゃいますか?実際行かれてよかったですか?
初めてで近場で聞ける方がいないのでよろしかったらわかりやすくお願いします。
これらの事で私の娘は結果発達障害でしょうか?診断をするべきですか?娘のために出来る限りのことをしたいと思ってます!!
まず見学からの市の申請、申込と言わましたが、それだけでいいのですか?それ以外にしといたが良い事あれば教えてください。
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この質問への回答3件
>それ以外にしといたが良い事あれば
とりあえず、落ち着くことですね。
診断をするのは医師で、
診断が必要かどうかは、お住いの自治体で療育や加配や手帳やなんらかの支援の申請に医師の診断書が必要か不要か、で、違ってきます。
もしも、診断は不要で、申請した人は療育や支援をうけることができる自治体だとしたら、少しでも不安に感じた親が我先に申請していますから、競争激しく順番待ちになるでしょうし。(基本、先着順なのでね)
診断あれば、多少は優先順位があがるかも。
幼児期の療育は、受けたもん勝ちですが、なにしろコスパは最悪なので、「上達したらラッキー」程度で、いくつでも、ひとつでも、いろいろ見学して体験したらいいです。
できれば、徒歩通園できるところがいいと思います~。
お子さんに必須は、体力です。
スイミングでも体操でもリトミックでも、公園でも室内遊具がある子どもセンターでも、ガンガン体うごかして、遊ばせましょう。
親に必須は、体力と財力と情報と、笑顔(心のゆとり)。
発達障害かどうかは、専門医を受診しないとはっきりしたことは分かりません。
発達障害の傾向があるのかもしれないし、緘黙の傾向があるのかもしれません。
お住まいの自治体では、医師の診断がなくても児童発達センターや言語訓練を受けられるなら、診断名は後回しでも良いかもしれません。
相談担当の方の言う
・一気に判断することが難しい
・したくない事も頑張ってしまう
・今後コミュニケーションが難しくなるかも
というようなことが当てはまりそうかどうか、発達検査を受けて調べることを考えてもいいのかもしれません。
滑舌については、年少さんでサ行が言えないだけなら、まだ1年くらい様子見でも良いのではないかと思います。
ただ、家庭外では喋らないということもあるので言語訓練に申し込んでも良いと思います。
訓練してもらえるなら良し、様子見なら何時まで、どんな事に気をつけて見ればいいのか家でできることはないか聞いておくと落ち着いて待てるかと思います。
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会話は少し苦手なようですが、それ以外に問題がないのなら、発達障害とは言い切れないような。
性格もあるし、もしも一人っ子で親が何でも察してあげる家庭だったとしたら、同年代の集団では戸惑うことはあるでしょう。
(実際の家庭状況はわかりませんが、例えです。)
滑舌が心配なら、言語聴覚士さんにみてもらって、できたらトレーニングを受けたらいいですよ。
療育に関して言うと、幼児期に療育に来るお子さん達はコミュニケーション障害が強く、私の子も人の子のことは言えませんが、まだみんなで遊ぶことは難しかったです。
手が出るお子さんもいましたし、叫んだり走り回る子もいたので、繊細系のお子さんは集団療育は向かないと思います。
するなら個別訓練でしょうが、相手は先生なので忖度してくれるので、同年代のコミュニケーションの練習にはならないような気がします。
結局、一般園の方が、健常のお友達が話かけてくれたり遊んでくれるので(これも忖度ではありますが)、同年代のコミュニケーション訓練としては良かったと思います。
園で言葉も覚えてきましたし。
小学生になると、障害児達もコミュニケーションがとれるようになって、お互い遊べるようになっていたので、小学生からの放課後デイは同年代のコミュニケーションの訓練として効果がありました。
相手が健常児なら忖度があるけど、障害児同士なら忖度が少ないので、正直に意見を言ってきますし、自分より障害の重い子や小さい子に対して気遣いもできています。
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