2017/06/07 09:52 投稿
回答 8
受付終了

読み書き障害の中学生の息子の事で相談です。
漢字の読み書きが、小学三年生程度しかできず、今年、受験生と言うこともあり、家庭教師の先生をつけることにしました。4ヶ月たった現在、家庭教師の先生曰く「彼は勉強の仕方が分からなかっただけで、障害ではない」との事。クリニックでは、「ほぼ、ディスレクシアで間違いないでしょう」とのあやふやな診断結果だっただけに、もしかして「間違ってたのかな?」と悶々としてます。先日、学校で行われた、漢字100問テストでは、家庭教師の先生と猛勉強した結果、99点取れました。今後、受験するにあたって、高校側にカミングアウトして、受験するか、どうか悩んでます。中学校の先生はした方がよいといいます。
本人は「俺は普通に受験する」と言います。どうしたらよいと思いますか?

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質問者からのお礼
2017/07/16 14:35
意見を下さった方々、本当にありがとうございました。
しっかり、子供と向き合い、前向きに頑張ります。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/58430
kiwiさん
2017/06/07 23:16

ディスレクシア・書字困難の小6の息子がいます。
お子さん、漢字テスト努力なさったんですね。
家庭教師の先生のお子さんに対する姿勢も、素晴らしいと思います。
ただ、診断は、医師にしかできません。
短い期間でその診断に至ったわけではないでしょうし、断言するのは慎重になさったほうがいいのではないかと思います。
100点の漢字テストは、暗記するものでしたか?それとも考えて解く問題でしたか?
また、覚えた感じは記憶として定着し活用できていますか?
『普通に受験する』という、お子さんのお気持ちは痛いほどわかります。
私の息子も普段からみんなと同じように普通にやりたい・・・と何度も言っているので。
テストは一過性のものです。
その時できたとしても、その後は?など、様子を見る必要があると思います。
決してお子さんのことを否定しているわけではないので誤解をしてほしくないのですが、大事なのは継続していけるか、という点です。
高校受験後の進学はどこまで考えているのか、その家庭教師の方の存在なくして学習継続できそうか、またその他の様々な場面での読み書き(役所の書類請求や、病院での問診票など)を要求されたとき、配慮なしでも困難は感じないかなどです。
そういうことがひとつひとつクリアできているのであれば、お子さんが望んでいるようにすることはまったくもって問題ないように思います。
色々と悩まれると思いますが、大事なお子さんの将来ですものね。
応援しています。
頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/58430
2017/06/08 01:55

書字障害他がある息子(高1)は、合理的配慮を申請して公立高校を受験しました。

ディスレクシアかどうか?は、医師の診断しだいだと思います。漢字テスト、同じテストを練習せずにもう一度やってみてはいかがですか?ちなみに、うちの息子はテスト直前に覚えて正しく書けても数日後には書けなくなります。

受験の時に高校にカミングアウトするか?
もし、合理的配慮を申請するという意味でしたら、、
・本人に困り感があり、その配慮を本人も保護者も希望している。
・その配慮が合理的である。(配慮を受けることでみんなと同じスタートラインにたてる、その配慮なしでは学習、受験が難しい、公平でない)
・中学校で実施されていて、成果がでている。
という事が必要になります。
うちの息子の受験の時は、合理的配慮の申請は願書を出す前(秋)でしたし、場合によっては医師の診断や医師からの意見も求められる事もあるようです。

まず、本人の希望が大切だと思います。
みんなと同じように受験したいのが本音なら、それを叶えるように対応してはどうかと思います。子どもによっては、本当は配慮してほしいけど友だちからするいと言われそうだから、とか、自分の凸凹を受け入れたくないという思いとの間で葛藤しているとか、、本音ではない事もあるかもしれません。

息子さんの本音は?
困っていないのか、困っていないふりをしたいのか、困っているのか、、
配慮してほしいのか、困ったままでもみんなと同じがいいのか、、

本当に難しいですよね。
言葉だけではなく、表情や行動からも読み取れるかもしれません。

本当は分かっている問題も漢字が書けずに点数がもらえない事ありませんか?
もし、口頭で解答できたら何点だったか、もしタブレットで解答できたら何点だったか、もう少し時間があったら何点だったかを出してみると、正しく評価されたいという気持ちが出てくるかもしれません。

中学校の先生がカミングアウトした方がいいと思うのはなぜか、詳しく話を聞いてみるのもいいと思います。

合理的配慮を申請しなくても、凸凹のある生徒に配慮ある高校なのかどうかを確かめておいた方がいいと思います。

息子さんが自分の納得できる方法で、納得できる進路選択ができますように。

あしゅかさん、息子さん、応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58430
こてつさん
2017/06/07 13:53

高校を受験する時に配慮が必要なら(例えば別室受験など)
高校側に情報開示した方が良いです。
受験時に特に配慮が必要ないなら、普通に受験して
入学後、すぐに担任だけに面談をしてもらって話をしておく、
もしくは何か問題が起こったらカミングアウト。
受験前に合格するかも分からないのにカミングアウトする必要はないと思いますよ。
ただ入学後に配慮・支援をしてくれる高校かどうかは志望高を決める際に
予め確かめておきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58430
あしゅかさん
2017/06/09 08:54

くまちゃんさん

詳しく、ありがとうございます!
合理的配慮ですよね。
私も含め大人は、この配慮が皆が公平になるための物と捕らえますが、息子は特別扱いされると、思うみたいです。
うちの場合、漢字が読めないので問題が理解できないので、解答をすることも出来ないみたいなので、配慮を受けるとしたら、口頭で質問を読み上げてもらうか、ルビを振ってもらうかだと思うのですが。
学校からは、中学時代の実績がないと配慮してもらえないので、一度試させて欲しいと言われましたが、本人が応じませんでした。
このまま、配慮なしで行く場合も考えて、凹凸のある子を補ってもらえる高校、色々探してみます。
本人は、普通科に行って大学にも行きたいと言っています。
本当は、部活ではブロック大会等で、優秀選手賞とかを頂いてて、自信のある部分を伸ばしてあげたくて、そういう高校も考えてあげたいんですが、スポーツ優先で選んでしまうと、どこも学習面でついていけそうにない所ばかりで、親としては不甲斐ない限りです。
つらつらと泣き言を書きましたが、親がしっかりしていかないと行けないのは重々承知しております。
がんばります!我が子のために!
本当に、ありがとうございました。

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あしゅかさん
2017/06/15 09:12

ともさん

コメントありがとうございます。
家庭教師ですが、実は小学校の非常勤講師をされている方(50代の先生)が、アルバイト的に夜やってくださっています。
おばちゃん先生で、とても熱心にやってくださいます。
勉強の内容を覗いた事がないので、どうやってやってるのか分からないのですが、お帰りになった後、机の回りを片す時に目にするのは、画用紙に大きめに書かれた文字をよく、見かけます。
これが良かったのでしょうか?

今朝も息子に
「受験は皆と同じ方法で特別な事はしたくない」と言われたので
「平仮名で回答しても丸にしてもらえるなら、有り難くない?漢字を覚えるのに、他の人の何十倍も努力が必要で辛くない?」と聞いたら
「何十倍もかかってないよ」と言うので、本人は親が思うほど辛くないのであれば、本人の意思を尊重してあげたいなと思いました。

親として出来ることを、もっとしっかり考えて行きたいと思います!

ともさん、お互いに頑張りましょう!!
ありがとうございました❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/58430
あしゅかさん
2017/06/09 08:33

kiwiさん

コメントありがとうございます!
そうですね。
安易に診断が違ってたのでは?と思っては駄目ですよね。
多分、うちの子は違う。そう思いたい気持ちが私にもあるのだと思います。
一端、頭に入った漢字は覚えているので忘れる事はないみたいですが、kiwiさんの仰るように、病院の問診票、苦手です。
運動部の部活をしているので、突き指、骨折で結構、病院に行きましたが、初診の時には必ず付いてきてと言われます。
昨年「なんで?」と聞いたら、本人曰く「字が読めないところがあるから嫌なんだ」とのこと。
初めて、字の読めない不自由さを痛感しました。
これからも社会に出たら多々、ある事だと思います。
もう一度、しっかり話し合って、考えていきます!
ありがとうございました。

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2022/07/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小6ASD息子がいます。先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。 診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく (むしろ医者に病気にしたいの?と怒られ)療育もなかったので、 その都度できることをその場で対応してきました。 小学校低学年次は先生に恵まれ(本当にラッキーでした)、家庭での フォローで乗り切り、ようやく小3で診断がおりました。そこから個別指導と 学習フォローが入り、見通し等の社会性も出てきたように思います(他害 衝動性はなく、IQは80台ですが学校の勉強には対応できています。) ですが、ここまできて幼児期より私が願うただ1つのこと、母の質問に 返答出来るようになることはどうしても叶わず、気持ちが沈んでいます。 しゃべれない訳ではなく。話も90%は聞こえて内容も理解できています。 でも、返答はなく。自分の好きなネットの話はします。ですが次に私が話すと 壁と話しているかの如く返答はありません。なので息子には友人もいません。 自分と調べても他で相談しても、「そういう特性」「受け入れるしかない」と 言われます。そのとおりでしょう。指導先でもその点を踏まえた指導をして くださっています。手帳もなく、どこでも「普通級で。通級もいらない。」との 判断です。診断先も、学校も、指導先も。中には育てやすい子だったはずと 仰る方もいました。人格を否定されるようないじめも経験し乗り越えたのに。 もちろん彼の人生です。彼が人生が楽しいと思ってくれればと願っています。 でも、この先、中学高校と行けるかもわかりませんが、私は疲れてきました。 また、夫は先を全く考えていません。同特性が(義妹の長男が息子と同症状) あるのかもしれません。 いつか「会話」ができる日が来るのか、彼の気持ちを聞ける日が来るのか、言葉が なくても心が通じるようになるのか、私が壊れるのが先か…むしろ壊れて楽になりたいです。 お目汚し失礼しました。

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2019/04/13 投稿
衝動性 通常学級 社会性

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

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2017/09/12 投稿
学習 知能指数 ADHD(注意欠如多動症)

底辺に落ちた人間の人生について 底辺に一度落ちたら、ほとんどの人は一生不幸で悲惨な人生を歩むことになるのでしょうか?それは人によりますか? 最近何もかも否定的な考えしかできない脳に変化していっている気がしてしまい、自身の状態を客観的に知るためにもこの場でアドバイスを頂きたく、ご質問させていただきました。 私の経歴をざっと紹介しますと ・専門学校を7ヶ月で中退 ・1社目の会社を8ヶ月で退社 ・1年半の空白期間あり ・軽度の発達障害(ADHD) 私の主観では、自身を底辺だと思っております。 私自身、今後どうして良いか分からず、正社員として働くべきなのか、個人で働くべきなのか色々な選択肢が頭の中をよぎり、決断ができなくなってしまっています。 それに加え、全ての物事を否定的に捉えてしまうため、 正社員になったところで、こんな職歴を雇う企業は確実にブラック企業だろうし、そこで耐えて職歴を作って待遇のいい企業に行くとしても、その前に耐えられなくなって辞めてしまって、さらに職歴が汚れ、ブラック労働から永遠に抜け出せないだろうと考えたり、もう一つの選択肢として、正社員ではストレスがかかりすぎるので、アルバイトをしながら何かしら副業をやって、副業で月20万円安定的に稼げるようになったら独立しようというプランも考えたのですが、副業の平均月収が5万円なので、20万なんてとても無理だろうと思い、そこで怖気付いてしまったりします。 結局びびっているだけなのかもしれません。 これらは全て思い込みなのでしょうか? この状況で自分はどんな生き方を選択すれば、幸せになれるのかわかりません。 ネットではよく、底辺からこれくらい稼いで底辺脱出しましたなんて記事をよく見ますが、こちら側の余裕のなさに漬け込んでただ金稼ぎしたいだけで、助けるつもりなんてとうとうないんだろうなと考えてしまいます。 底辺から脱出した人の体験談を見ても、たまたま運が良かっただけだろうな、こんな人は一握りしかいないと否定的になってしまいます。 私はどうすれば良いでしょうか? もしよければ、アドバイスの根拠なども教えて頂けるとありがたいです。 長文の上、注文も多く、面倒かもしれませんが助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2021/01/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

親の会に入ってますか?親の会にどんなことを期待しますか? ここでの質問が適しているのかわかりませんが、今ちょっと行き詰まりを感じています。 親の会に入っていますが、子どもの年齢によって親の温度差があります。 当たり前のことなんでしょうが、私は小学生の母なので、学校との付き合いや進路、普段の生活でもこまごまと相談したかったり、雑談したいです。 役員のほとんどが、子どもがすでに成人されていたりなので、参考にはなりますが、今と制度が違ったり、すでに過去のことなので、アドバイスされて終わり、という感じです。 アドバイスも経験談もありがたいのですが、そうじゃなくて私は吐き出したいタイプらしいです。 そして、未就学児のお母さんが一番大変だと思っているので(個人的に、どこかに所属するまでが孤独できつかったです)、そんなお母さんたちの力になりたいと思ってるんですが、余計なお世話かな~とも思います。 そんなもろもろで、親の会を変えたい、みんなに初心に返ることを思い出してほしいと思い行き詰まりを感じる反面、私一人のひとりよがりなのかもと思い、ここで質問させてもらいました。 みなさん、親の会には入っていますか?入っている方は、そこに何を期待しましたか? 入っていない方は、どうしてですか?あれば入りたいですか?どんなことを期待しますか? 答えられる範囲で、どうぞよろしくお願いします。

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2016/04/19 投稿
未就学 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 遊び

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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