質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
来春中学を卒業する娘です
2019/10/29 16:05
5

来春中学を卒業する娘です。

中学に入学時、娘の苦手な事や特性、対応対処等不安要素全てお伝えしお願いしました。

ですが、娘自身普通に拘る所から、学校の対処も受け入れられませんでした。
それでも無理に頑張ろうとする娘に
フリースクールを勧めました。

フリースクールに通い今では、誰かの真似をする生活から、自ら考え行動出来る様になりました。

デイでは、今までの経験 療育から困り感が減り出来る事が増え、自分がしてもらって来た事を、自分と同じ様な子に教えてあげたい。
そう思うようになり、デイで働ける様に資格を取りたい。と、今では自ら考え行動し指導者のお手伝いをさせてもらっています。

家ではいろいろあるけど、外ではそれなりに頑張っていると思う今日この頃なのですが…

「指導者になりたい」

と言う夢から、高等専修専門学校に行きたい。
5年間と言う道のり、自ら決めました。
今では行きたいと言う強い気持ちから、学校体験を全日数通い楽しんでいます。

後は実際通ってみなければわかりませんが、今の娘なら頑張れるのではないか。

そう思うようになりました。

このように、過去、現在、全て学校にはお伝えした方が良いでしょうか?








この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2019/10/30 20:03
どうもありがとうございます。
そうですね!
もう義務教育では無く大人として扱わないといけない。
そう思います。
親がレールを敷くのでは無く自ら道を切り開く事を学んでいかなければ。
必要であれば自分で話す。
自分のことは自分で。
親にフォローが必要な時は、自分から話すまで待とうと思います。
どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142253
ナビコさん
2019/10/30 08:58

これからは親が伝えずに、自分で伝えるようにさせてみてはどうですか。
というのも本人の希望が
「指導者になりたい。」「高卒資格と保育士資格の取得。」
ですよね。
支援する側に立つ人間が、支援されないと高等専修学校に通えないなら、希望の仕事につくのは難しいと思います。
私が親なら、この5年で自立する力をつけるために、あえて先回りして伝えないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/142253
退会済みさん
2019/10/30 12:02

専修学校ということなので、学校側も発達障害、軽度知的障碍児にはある程度慣れたものだと思います。
その学校は支援級や不登校児も受け入れOK(公にはしてないにせよ)ではないですか?
近くに公私立普通校の保育科や家政科があってもなお専修学校に入学するのは、怠学型学力不足も含めて「訳あり」なのは、百も承知で受け入れてくれています。

そして入学時に健康調査書の提出があるはずなので、診断名があれば記入すればいいと思います。書きたくなければ書かなくてもいいかもしれません。
高校の場合、入学してすぐ泊りの研修があるかもしれません。そういった時に配慮が必要ならば、合格後(入学説明会後)に時間を設けてもらって伝えてみたらどうでしょう。

今までの通学状況などは聞かれなければ言う必要はないと思いますが、受験の際に欠席日数が多いのであれば、面接で聞かれる前提で自分で答えられるように練習が必要でしょう。ご質問に有るような将来像や現在の学校生活は聞かれる可能性は大なので、あえて親が言わなくてもいい気がします。

最後に、学校は発達障碍児等を「受け入れる」のと「配慮する」のは別物です。支援学校ではないので手厚い配慮をあまり期待されないように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142253
退会済みさん
2019/10/30 10:52

過去のことやこれまでのことをあれこれ話してもあちらも受け止めきれないと思います。

次が中学校ということなら、多少知ってもらわないといけませんが、義務教育が終わったら不要だと思います。

どうあっても必要なケアや妥協点については、学校と調整して合理的配慮はもらわないといけませんが、それももう本人が中心となって学校と調整し、相談したり決めるべきことだと思いますね。

どんな仕事につくか?などは関係なしに年齢的にそういうタイミングでしょう。

社会に出るまであと5年しかないわけで、また仮にも指導員になりたいのであれば、交渉や調整、相談は人並み以上にできてもらいたいものですしね。

手助けするにしても、どうしたらいいかの相談にのる程度でよく、親が調整してあげることではないのです。

どちらかというと、本人のちょっとした変化にしっかり気づいて、その都度早めに対応する方が重要だと思います。

根回しすることや環境を整えるのも本来的本人の仕事です。手出ししないで見守ってはどうですか?

かなり手厚い環境のようで、それは幸いですが、本人の弱点がうまく強化されているわけではないと思います。
うまくいかない、下手だと自覚がないと、本人も対応もできないので、手厚い環境であえて冒険というかトライさせてみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/142253
saisaiさん
2019/10/29 20:47

現在、高校1年の息子がいます。
高校入学後に担任と気になる教科の先生と懇談しました。
私立なので、あまり参考にならないかもしれませんが、いろいろと配慮はしていただいています。
人が多すぎると無理なので、車での送り迎えOK、行事での対応をしてもらっています。
過去の話をしましたが、現在は問題は無さそうと言われています。
対応できるかできないかは学校によりけりなので、合格後に一度話をしに行っても良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142253
2019/10/30 11:16

高1の高校生の息子がいます。LD+ADHDです。
読みの困難のため、高校では定期テストの読み上げをしてもらっています。

お子さんが配慮してほしい内容にもよりますが、担任ができるレベルを超える
ような配慮が必要な場合は申請等が必要になってきます(読み上げ配慮は
申請を通すまで半年かかりました)が、そうではない場合、洗いざらい話す
よりもピンポイントで配慮して欲しい内容を絞ってお話されるといいと思います。
お気持ちはわかりますが、言われれば言われるほど相手は負担に感じて
しまいますから。

あとは日常のこまごまとした内容はお子さん本人と学校にお任せでいいと
思いますよ。明確な志を持っているお子さんなら自分の状態を先生たちに
説明することはできるでしょうし、学校も親を挟まないので動きも早いです。
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現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます

先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

回答
こんばんは🌆 年齢は違いますが、自閉症の娘がいます。 週二回個人塾、週二回放課後デイ、後は家で勉強の苦手な部分を教えています。 今回、何故...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
うちの子の地域だと、IQ90は普通級、発達障害特性の課題がある場合は通級に該当。なのでお子さんぐらいなら、普通級+通級が妥当です。中学も。...
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大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。1.大学生活のどの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること3配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。みなさんの学校では、どうですか?どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

回答
カピバラさんと同じく2次障害かなと思います。 少なくとも高校・大学に入学するのに、面接試験を受けて合格するだけの力はあったということですか...
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軽度、自閉症スペクトラムの中3の息子、大変だった受験期も終わ

り、あとは来週の卒業式を迎えるだけになりました。中3の秋頃から、反抗期を迎え、辛い時期もありました。。受験が終わった時点でイライラもなくなり、良かったなー。と思っていた矢先、最近、学校を行き渋ります。遅刻して行くことが多くなり、しかも、3時間目からとかに行きます。卒業式の練習が嫌?みたいです。私としたら、練習に参加しないと、当日恥をかくのは自分だよ?と思い、行くことを朝から毎日説得して疲れてしまいます。。でも、結局は練習後、学活から行き、すぐ下校です。。こんな状態でいいのか、毎日悩んでストレスです。主人は本人の好きにさせろ、無理やり行けと言っても行かないだろう。と言うスタンスです。卒業までの数日を大事に過ごして欲しいのですが、本人にしたら、受験も終わったから学校に行く意味がない、気持ちは高校に向かっている。と言っていて、困っています。こだわりが強い部分が出ているのかな、と思ったり。もう、本人の自由にさせてもいいのか。。疲れてしまいます。

回答
いちごさんさん。 もう、ここまで来たら、無理に行かせなくてもいいと思います。 ちゃんと、理由もあるし、 少し、ほっといてもいいと思います。
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