2016/07/01 18:06 投稿
回答 9

小学三年生の男の子でADHDとディスレクシアの診断が付いています。今日学校で個人懇談があり、テストの結果を見せられました。質問が「答えは(あ)か(い)かどちらか?」というもので息子の答えは「ア」で×でした。
漢字が少し間違っていても、漢字で書かないと行けない質問がひらがなで書いてあっても答えが正解であれば正解でよい、とどこかで読んだのですが、それをうまく担任の先生に伝えられず、悶々としています。
答えがあっていればやり方は違っても正解として欲しいと説明するのにうまく伝える本、もしくは説明はないででしょうか?また3年生の1学期でやる漢字を全て終えた現在で彼が覚えているのは1/4との事。私的には1/4も覚えれたんだね!と思うのですが、3/4はどうしようかな・・・という課題も当然心配ではあります。そこをもう少し学校で覚えられるよう応援して欲しい!と強く思うのですが、担任の理解は乏しいです。学校の理解も手厚くはなく、1学期中訴え続けてようやく支援がはいるかも??という所です。
皆さん、こんな時どうされていますか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/32501
退会済みさん
2016/07/01 21:36

息子がLDです。本当に学校の先生方のLDに対する理解は乏しいです。
先生方は教育の専門家ではあっても発達のことは素人である場合が多いです。ましてやLDは、支援の必要性が注目されはじめて新しいですから。

息子の場合です。LDの診断がついたのは小学3年生の前半です。1、2年の頃も漢字の覚えの悪さや、算数の計算で頭が熱くなると言っていましたが、学習はおくれてなかったため息子の状態がLDだと気付けていなかったです。ただし、就学前に集団生活への不安から医師にはかかり、グレーゾーン診断だったので、席を一番前にしてもらい言葉がけなどの配慮をお願いしていました。
通院は学校生活に馴染めて問題ないとのことで、すぐに一旦終了。しかし、3年生でひどい担任にあたると、息子のチックが始まり不安定になったので、通院再開。そこでLDの診断がつきました。学校に診断書を提出しても「特別扱いできない。」といわれ、支援級に転籍を希望しましたが、アスペママから評判のいい支援学級の担任に「ここは対人関係が苦手な子が来るところなので○○くんの来る場所ではない。」と、断られました。

そこで、教育委委員会に出向き、息子にたいする配慮の必要性を理解していただけるようにお話しして、翌年(4年生)は支援級在籍にしていただきました。支援学級在籍にしても、息子にあった支援が得られたわけではないですが、算数を個別で見てもらえるだけでも、家庭で学習フォローしなくてよくなったので良かったです。あと、学校に支援の必要性を理解していただくための話し合いをする機会は作りやすくなったと思います。支援学級でのデメリットもあったので、話し合いの末、2学期からは国、算支援級、ほかはすべて交流。

今は通常学級在籍の算数すべて支援級です。連絡帳はipadだし、漢字テストは読みだけ。作文はワープロ。いろいろ支援を進めています。今の状態をほかの発達ママ友から、恵まれているといわれることがありますが、常に理解していただくための話し合いをしてきました。2年かかっています。
一旦、思い切って支援級在籍にしたことで、学校にも「特別扱いできない。」と言わせなくした。これが一番大きかったような気がします。
まだまだ支援方法は進化中です。

子どもさんのテストのような答え、今は○にしてもらえますが、過去はおうちではなまるつけてました。

https://h-navi.jp/qa/questions/32501
2016/07/02 19:37

はじめまして。現在アスペルガーの25歳、21歳の息子の母です。
ディスレクシアの診断ではなかったですが、長男は小3~4時、100点の漢字満点で4点。奇遇にもディスレクシアと診断された三男も全く同じ点数でした(;'∀') 知能検査を経てディスレクシアと診断された三男ですが、中学頃には主治医も「微妙だね」というところに診断が変わっていました。特別な勉強はしていません。まず、問題を理解するためにたくさん本や漫画を読ませました。運よく本の類は雑食系でしたので、夫がゲームの「信長の野望」「三国志」が好きだったので、歴史小説も読みましたし、漫画で三国志や水滸伝を読みました。そのほか見た洋画はほとんど原作を読ませたり、あとは好きなだけラノベですね。カードゲームや戦略ゲームのように『問題を読まなくては進めないゲーム」も好きでした。とにかく文字に、文章にたくさん触れることが大事です。知的に遅れが顕著でなければ、高校受験も大学受験もマークシートです。理工学部に英語はつきものですが、三男は志望校の全日ではなく二部や夜間など苦手な英語のない学部・コースを受けるなど、受験も多様な形で受けることができます。まず、問題文を正確に把握できるようにたくさん本を読むようにして、担任の先生とは支援級の先生を交えて学習指導を仰ぐようにして、親のわがままではなく、先生同士で『ご理解をお願いします」とした方がご理解しやすい先生もいらっしゃいます。子供は変わりますよ。中3の9月まで志望高校が決まらず、希望高校はE判定でしたが、高校に行くと本人が肝を据えて勉強し、数検3級取ったところでようやく中学も「高校受験するんですかぁ?」なんて感じでしたが、11月の模試E判定を1月にはS判定にし、推薦は落ちましたが、同じ高校を2回受験し、合格しました。合格後のクラス分け試験では学年で60番で教科によっては10番以内でした。「内申25程度の子の成績ではない」と高校の先生が中学の低評価に憤慨してくださったぐらいです。子供は変わりますが、変わる機会を見逃さずに、早い時期から高校見学(学園祭がお祭りみたいで楽しくてお勧め)したりして、『中学の勉強を頑張ろう』というモチベーションを上げるといいですよ。うちはそれで長男は3年間ほぼ無遅刻無欠席で推薦で希望の高校合格しました。諦めないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32501
2016/07/02 19:53

(追記)
25歳の長男が「本当に勉強したのは就職してからですね」というほど社会人も勉強します。勉強はこれからのつきものです。三男は先生が自宅で開いている個人塾で、小テイスト~定期テストにいたるまで間違ったところだけを何度もやり直す、希望高校・大学の過去問を何度も解くという勉強をしていました。とにかく復習重視の学習でした。「英語で30点取るより数学や理科で100点目指す方が楽」と講師が言うほど一つか二つは自信もあったように思います。「これはダメだけれどこっちは自信がある」という教科があれば高校受験まではなんとかなるかもしれませんが、英語なしの大学受験は厳しく一浪しました。もう塾は卒業しましたが、大3の今でも個人塾の先生とは親しく、定期試験の前には「先生、助けて」ってビール持って特訓に行きます。何かあったときに頼れる大人の存在も大事です。私は個人塾の先生には月謝のほかにお歳暮、中学、高校卒業時には商品券を包み、今後につながるようにしました。
スマホやPCの時代ですから、とにかく文章は書ければ漢字は『変換』できるのですから、なにもかもできなくても、漢字は絶対に読めればいい、書けたらもっといいねぐらいの気持ちでいても、大学のレポートはなんとかなっています。ディスレクシアの子に読みも書きも完璧を求めるのは難しいです。親御さんとしては心配でも、どちらか重要な方に重点を置いて指導してあげてください。うちは親は何もせず、本を買い与えるだけで、個人塾の先生の指導のおかげでなんとかなった一例だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32501
もちっ子さん
2016/07/01 21:59

Kencoさん、はじめまして。
診断が出ているということは、担任の先生も息子さんの特性をご存じの上での個人懇談ですよね?
学校の理解も乏しいということですが、教育センターやスクールカウンセラー等にご相談してみるのは、いかがでしょう?

私の息子が、教育センターで発達検査を受けた際、後日、心理士さんが学校へ出向いて下さり、当時の担任の先生と特別支援コーディネーターの先生を交えて、話し合いの場が持たれたようです。息子はADHDとLDですが、とても理解のある担任の先生でしたので、テスト時間が足りない場合は、休み時間や放課後に実施して下さることもありました。
現在は、担任の先生も変わり、スクールカウンセリングを継続しています。万が一、担任の先生に話しにくいことがあれば、スクールカウンセラーを通して話をしていただけることも聞いています。

今年の担任の先生には、今以上の期待は抱かず…でも、息子さんのためにも伝えるべきことは伝えて、学校外からのアプローチも効果的ではないかと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32501
退会済みさん
2016/07/01 22:29

kencoさん、こんにちは。
確かに、おっしゃっているように、3年生でひらがな表記をカタカナ表記で書くと×というのは
私も厳しいなという印象を受けました。
お子さんは普通級でしょうか?
普通級でしたら、今後学年が上がるにつれてこういった採点は増えていきます。
「漢字で書きましょう」がひらがなで書かれていると間違いなく×になります。

おそらく、kencoさんが読まれた、
「漢字が少し間違っていても、漢字で書かないと行けない質問がひらがなで書いてあっても答えが正解であれば正解でよい」
という内容はその学年、その問題に限った判断基準であったり、
家庭内で柔軟に対応して子供に自信をつけさせてあげる為の対応だと思うのです。
今回は選択肢が(あ)か(い)だった。(ア)(イ)は選択肢には入っていない。
お子さんが(ア)で×だったということは、この問題には内容の理解と併せて
『問題の指示通りに書く』という課題が含まれていたのだと思います。
高学年になってくると一つの問題の中に「ア、イ、ウ、あ、い、う、1,2,3」など
いろんな選択肢が入った問題が出てきます。
そういった時に混乱しないために、今のうちに間違っておいて
「そっか、正しく書かないといけないのか」と気が付くのは大切なことだと思います。

子供たちが進研ゼミをしていますが、赤ペン先生の問題で
書抜き問題のひらがな→カタカナは容赦なく減点です。(問題の指示を理解して答えるが課題なので)
でも、同じ答案用紙内であっても作文では「書く楽しさを知る」が課題なので、誤字脱字があっても〇です。
問題ごとで判断基準が変わることはあるようです。

例えば宿題なら個別の対応(一人だけ〇にしてもらう)をお願いするのはありだと思います。
ただ、学年全体のテストや全国や自治体で統一でする学力テスト等で特別に対応をお願いするのは、
どこまで理解できているかを判断するという本来のテストの意味からずれる可能性もあるので難しいと思います。
かといって、全体の判断基準を緩くしてしまうのは、上記のように学ぶ機会を奪うことになるので
なかなか難しいのではないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32501
saisaiさん
2016/07/02 10:07

カタカナと平仮名の違いで×は厳しい感じがします。△にしてもらうと
気分的にも違いますよね;;
ただ、この部分は普通クラスの場合、みんなが平等にされていることなので
同じように×された親からは何かしらの問い合わせはあるかと思います。
普通クラスの場合、LDだからと特別な査定はされないことが多いと思います。
うちの子もLDで、図形の認識が出来ない、漢字が書けない等ありましたが
テストは平等に採点されていました。
出来る配慮は、漢字の宿題を減らしてもらう、課題を前もって教えてもらうなどです。
漢字を覚えるのは、どの子も家庭学習がメインです。学校では漢字以外の国語の授業が
メインになりますので、小テストがあったり、宿題をさせる以外で漢字を教え込むのは難しい
ことだと思います。
普通クラスの場合、特別は中々難しいことだと認識しています。

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2023/11/29 投稿
WISC 小児科 小学3・4年生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学校 小学3・4年生 国語

小6長男についての相談です。愚痴かも知れません。 勉強嫌いで困っています。 字は乱雑です。6年ですがなんとほぼ漢字が書けません。覚えられないそう。机で勉強するのはなんとか20分ほど、あとはパソコンでゲーム三昧です。まだ小学生だけど動画編集したり、コントローラなんかも、使いやすく改造したりしてます。お金がないので工夫で楽しんでるみたいです。 熱中するとご飯を食べなくていいタイプみたいで困っています。 そして、学校では忘れ物王で通知表今まで全部忘れ物の欄が△という記録を持っています。 家ではとんでもない問題児ですが、学校生活は今まで問題はなしです。担任の先生に聞くと、ちょこちょこ忘れ物はあるけど、最後は提出できるしそこまで大問題に発展するほどのことはないと見守ってくれてます。 担任の先生は、明るくて彼がいると場が盛り上がるし、学校ではキビキビ動く分、家ではリラックスするんだと思いますと言います。友達も多いけど、家が1番好きなようです。 調べたわけではありませんが、うちの長男は聴覚優位タイプかと思います。小さい時から話が通じやすく理解も早く育てやすかったです。今は反抗期でなにも言うこときいてくれないですが。。自分の話は長々します。苦笑 なんと、授業は先生の話だけを聞いてるそうです。 黒板と教科書で理解する私には考えられません。耳がいいからか発表するのも好きみたいです。彼曰く理科の授業が楽しいそうです。 国語の音読も得意。褒められるくらい上手に読めるけど、書かせたら酷い。ひらがなだらけです。低学年の漢字しか書けてません。 国語のテストは漢字は全部ペケで他でとる感じです。 算数は計算得意で図形がダメダメですね。全然想像できないと言います。 家では全く勉強しないのでこの先心配です。本人は将来の夢はまだないようですが、なにか向いていることがあればなーと思います。パソコン好きなのでパソコン使う関係?なんて思ったりしましたが、聴覚優位では図面書くのも大変なのかな? おしゃべり、聴覚優位、勉強嫌い、忘れ物王な男の子で参考になるお話あったら聞かせてください‼︎よろしくお願いします。

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2017/09/09 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
小学校 ギフテッド 4~6歳

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
IQ 小学校 学習

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 発語 小学校

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生
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