質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学三年生の男の子でADHDとディスレクシア...
2016/07/01 18:06
9

小学三年生の男の子でADHDとディスレクシアの診断が付いています。今日学校で個人懇談があり、テストの結果を見せられました。質問が「答えは(あ)か(い)かどちらか?」というもので息子の答えは「ア」で×でした。
漢字が少し間違っていても、漢字で書かないと行けない質問がひらがなで書いてあっても答えが正解であれば正解でよい、とどこかで読んだのですが、それをうまく担任の先生に伝えられず、悶々としています。
答えがあっていればやり方は違っても正解として欲しいと説明するのにうまく伝える本、もしくは説明はないででしょうか?また3年生の1学期でやる漢字を全て終えた現在で彼が覚えているのは1/4との事。私的には1/4も覚えれたんだね!と思うのですが、3/4はどうしようかな・・・という課題も当然心配ではあります。そこをもう少し学校で覚えられるよう応援して欲しい!と強く思うのですが、担任の理解は乏しいです。学校の理解も手厚くはなく、1学期中訴え続けてようやく支援がはいるかも??という所です。
皆さん、こんな時どうされていますか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32501
退会済みさん
2016/07/01 21:36

息子がLDです。本当に学校の先生方のLDに対する理解は乏しいです。
先生方は教育の専門家ではあっても発達のことは素人である場合が多いです。ましてやLDは、支援の必要性が注目されはじめて新しいですから。

息子の場合です。LDの診断がついたのは小学3年生の前半です。1、2年の頃も漢字の覚えの悪さや、算数の計算で頭が熱くなると言っていましたが、学習はおくれてなかったため息子の状態がLDだと気付けていなかったです。ただし、就学前に集団生活への不安から医師にはかかり、グレーゾーン診断だったので、席を一番前にしてもらい言葉がけなどの配慮をお願いしていました。
通院は学校生活に馴染めて問題ないとのことで、すぐに一旦終了。しかし、3年生でひどい担任にあたると、息子のチックが始まり不安定になったので、通院再開。そこでLDの診断がつきました。学校に診断書を提出しても「特別扱いできない。」といわれ、支援級に転籍を希望しましたが、アスペママから評判のいい支援学級の担任に「ここは対人関係が苦手な子が来るところなので○○くんの来る場所ではない。」と、断られました。

そこで、教育委委員会に出向き、息子にたいする配慮の必要性を理解していただけるようにお話しして、翌年(4年生)は支援級在籍にしていただきました。支援学級在籍にしても、息子にあった支援が得られたわけではないですが、算数を個別で見てもらえるだけでも、家庭で学習フォローしなくてよくなったので良かったです。あと、学校に支援の必要性を理解していただくための話し合いをする機会は作りやすくなったと思います。支援学級でのデメリットもあったので、話し合いの末、2学期からは国、算支援級、ほかはすべて交流。

今は通常学級在籍の算数すべて支援級です。連絡帳はipadだし、漢字テストは読みだけ。作文はワープロ。いろいろ支援を進めています。今の状態をほかの発達ママ友から、恵まれているといわれることがありますが、常に理解していただくための話し合いをしてきました。2年かかっています。
一旦、思い切って支援級在籍にしたことで、学校にも「特別扱いできない。」と言わせなくした。これが一番大きかったような気がします。
まだまだ支援方法は進化中です。

子どもさんのテストのような答え、今は○にしてもらえますが、過去はおうちではなまるつけてました。

https://h-navi.jp/qa/questions/32501

(追記)
25歳の長男が「本当に勉強したのは就職してからですね」というほど社会人も勉強します。勉強はこれからのつきものです。三男は先生が自宅で開いている個人塾で、小テイスト~定期テストにいたるまで間違ったところだけを何度もやり直す、希望高校・大学の過去問を何度も解くという勉強をしていました。とにかく復習重視の学習でした。「英語で30点取るより数学や理科で100点目指す方が楽」と講師が言うほど一つか二つは自信もあったように思います。「これはダメだけれどこっちは自信がある」という教科があれば高校受験まではなんとかなるかもしれませんが、英語なしの大学受験は厳しく一浪しました。もう塾は卒業しましたが、大3の今でも個人塾の先生とは親しく、定期試験の前には「先生、助けて」ってビール持って特訓に行きます。何かあったときに頼れる大人の存在も大事です。私は個人塾の先生には月謝のほかにお歳暮、中学、高校卒業時には商品券を包み、今後につながるようにしました。
スマホやPCの時代ですから、とにかく文章は書ければ漢字は『変換』できるのですから、なにもかもできなくても、漢字は絶対に読めればいい、書けたらもっといいねぐらいの気持ちでいても、大学のレポートはなんとかなっています。ディスレクシアの子に読みも書きも完璧を求めるのは難しいです。親御さんとしては心配でも、どちらか重要な方に重点を置いて指導してあげてください。うちは親は何もせず、本を買い与えるだけで、個人塾の先生の指導のおかげでなんとかなった一例だと思います。 ...続きを読む
Accusamus deserunt id. Et consequatur eos. Rerum non aut. Laboriosam voluptate nisi. Est sit laboriosam. Vel natus voluptas. Voluptatem doloremque voluptatibus. Minima natus consequuntur. Vero libero voluptates. Et aspernatur excepturi. Inventore nihil placeat. Provident quis amet. Atque magnam et. Eveniet error numquam. Perferendis sapiente inventore. Laborum quaerat odio. Eius deleniti vel. Voluptates sunt mollitia. Voluptates eligendi hic. Ex labore nesciunt. Minima dolores vel. Non et amet. Sequi qui est. Doloremque modi sint. Rerum mollitia sit. Laborum repudiandae officiis. Eaque ut cupiditate. Labore recusandae molestiae. Voluptas aspernatur est. Et ut facilis.

https://h-navi.jp/qa/questions/32501

はじめまして。現在アスペルガーの25歳、21歳の息子の母です。
ディスレクシアの診断ではなかったですが、長男は小3~4時、100点の漢字満点で4点。奇遇にもディスレクシアと診断された三男も全く同じ点数でした(;'∀') 知能検査を経てディスレクシアと診断された三男ですが、中学頃には主治医も「微妙だね」というところに診断が変わっていました。特別な勉強はしていません。まず、問題を理解するためにたくさん本や漫画を読ませました。運よく本の類は雑食系でしたので、夫がゲームの「信長の野望」「三国志」が好きだったので、歴史小説も読みましたし、漫画で三国志や水滸伝を読みました。そのほか見た洋画はほとんど原作を読ませたり、あとは好きなだけラノベですね。カードゲームや戦略ゲームのように『問題を読まなくては進めないゲーム」も好きでした。とにかく文字に、文章にたくさん触れることが大事です。知的に遅れが顕著でなければ、高校受験も大学受験もマークシートです。理工学部に英語はつきものですが、三男は志望校の全日ではなく二部や夜間など苦手な英語のない学部・コースを受けるなど、受験も多様な形で受けることができます。まず、問題文を正確に把握できるようにたくさん本を読むようにして、担任の先生とは支援級の先生を交えて学習指導を仰ぐようにして、親のわがままではなく、先生同士で『ご理解をお願いします」とした方がご理解しやすい先生もいらっしゃいます。子供は変わりますよ。中3の9月まで志望高校が決まらず、希望高校はE判定でしたが、高校に行くと本人が肝を据えて勉強し、数検3級取ったところでようやく中学も「高校受験するんですかぁ?」なんて感じでしたが、11月の模試E判定を1月にはS判定にし、推薦は落ちましたが、同じ高校を2回受験し、合格しました。合格後のクラス分け試験では学年で60番で教科によっては10番以内でした。「内申25程度の子の成績ではない」と高校の先生が中学の低評価に憤慨してくださったぐらいです。子供は変わりますが、変わる機会を見逃さずに、早い時期から高校見学(学園祭がお祭りみたいで楽しくてお勧め)したりして、『中学の勉強を頑張ろう』というモチベーションを上げるといいですよ。うちはそれで長男は3年間ほぼ無遅刻無欠席で推薦で希望の高校合格しました。諦めないでくださいね。 ...続きを読む
Nobis nesciunt doloribus. Tenetur dolorem doloribus. Corporis nemo laboriosam. Amet sequi enim. Ad rerum aut. Magnam eius enim. Est est qui. Consectetur non repellat. Praesentium et sunt. Aut molestiae nisi. Sint architecto est. Ut qui temporibus. Quis aut commodi. Deserunt quas provident. Iste iusto dicta. Ut sint tempore. Deserunt itaque voluptates. Totam maiores reprehenderit. Officiis quae placeat. Rerum voluptatem itaque. Itaque deleniti accusamus. Accusantium dolorem dolores. Consequatur eos placeat. Cumque nihil sed. Ex et consectetur. Tempora ab libero. Explicabo tempore autem. Corporis sit aut. Dolore totam rem. Est in iure.

https://h-navi.jp/qa/questions/32501

Kencoさん、はじめまして。
診断が出ているということは、担任の先生も息子さんの特性をご存じの上での個人懇談ですよね?
学校の理解も乏しいということですが、教育センターやスクールカウンセラー等にご相談してみるのは、いかがでしょう?

私の息子が、教育センターで発達検査を受けた際、後日、心理士さんが学校へ出向いて下さり、当時の担任の先生と特別支援コーディネーターの先生を交えて、話し合いの場が持たれたようです。息子はADHDとLDですが、とても理解のある担任の先生でしたので、テスト時間が足りない場合は、休み時間や放課後に実施して下さることもありました。
現在は、担任の先生も変わり、スクールカウンセリングを継続しています。万が一、担任の先生に話しにくいことがあれば、スクールカウンセラーを通して話をしていただけることも聞いています。

今年の担任の先生には、今以上の期待は抱かず…でも、息子さんのためにも伝えるべきことは伝えて、学校外からのアプローチも効果的ではないかと感じました。 ...続きを読む
Est sunt omnis. Voluptas quaerat cupiditate. Consequatur ut provident. Eum doloremque debitis. Quo laborum reprehenderit. Neque aut tempore. Et repudiandae alias. Qui est qui. Aut mollitia dolor. Dolores ipsum voluptates. Et quam voluptas. Pariatur hic dolorem. Veritatis itaque omnis. Earum dolorum quas. Sed a at. Sapiente rerum nisi. Ratione distinctio tempore. Excepturi a alias. Eligendi a ad. Voluptatem error molestias. Sint delectus at. Aut aut et. Quasi aut facere. Autem deserunt voluptas. Exercitationem totam necessitatibus. Eveniet perferendis earum. Quia laborum et. Et distinctio consectetur. Quidem quam dolor. Aut illo at.

https://h-navi.jp/qa/questions/32501
退会済みさん
2016/07/01 22:29

kencoさん、こんにちは。
確かに、おっしゃっているように、3年生でひらがな表記をカタカナ表記で書くと×というのは
私も厳しいなという印象を受けました。
お子さんは普通級でしょうか?
普通級でしたら、今後学年が上がるにつれてこういった採点は増えていきます。
「漢字で書きましょう」がひらがなで書かれていると間違いなく×になります。

おそらく、kencoさんが読まれた、
「漢字が少し間違っていても、漢字で書かないと行けない質問がひらがなで書いてあっても答えが正解であれば正解でよい」
という内容はその学年、その問題に限った判断基準であったり、
家庭内で柔軟に対応して子供に自信をつけさせてあげる為の対応だと思うのです。
今回は選択肢が(あ)か(い)だった。(ア)(イ)は選択肢には入っていない。
お子さんが(ア)で×だったということは、この問題には内容の理解と併せて
『問題の指示通りに書く』という課題が含まれていたのだと思います。
高学年になってくると一つの問題の中に「ア、イ、ウ、あ、い、う、1,2,3」など
いろんな選択肢が入った問題が出てきます。
そういった時に混乱しないために、今のうちに間違っておいて
「そっか、正しく書かないといけないのか」と気が付くのは大切なことだと思います。

子供たちが進研ゼミをしていますが、赤ペン先生の問題で
書抜き問題のひらがな→カタカナは容赦なく減点です。(問題の指示を理解して答えるが課題なので)
でも、同じ答案用紙内であっても作文では「書く楽しさを知る」が課題なので、誤字脱字があっても〇です。
問題ごとで判断基準が変わることはあるようです。

例えば宿題なら個別の対応(一人だけ〇にしてもらう)をお願いするのはありだと思います。
ただ、学年全体のテストや全国や自治体で統一でする学力テスト等で特別に対応をお願いするのは、
どこまで理解できているかを判断するという本来のテストの意味からずれる可能性もあるので難しいと思います。
かといって、全体の判断基準を緩くしてしまうのは、上記のように学ぶ機会を奪うことになるので
なかなか難しいのではないかなと思います。
...続きを読む
Accusamus deserunt id. Et consequatur eos. Rerum non aut. Laboriosam voluptate nisi. Est sit laboriosam. Vel natus voluptas. Voluptatem doloremque voluptatibus. Minima natus consequuntur. Vero libero voluptates. Et aspernatur excepturi. Inventore nihil placeat. Provident quis amet. Atque magnam et. Eveniet error numquam. Perferendis sapiente inventore. Laborum quaerat odio. Eius deleniti vel. Voluptates sunt mollitia. Voluptates eligendi hic. Ex labore nesciunt. Minima dolores vel. Non et amet. Sequi qui est. Doloremque modi sint. Rerum mollitia sit. Laborum repudiandae officiis. Eaque ut cupiditate. Labore recusandae molestiae. Voluptas aspernatur est. Et ut facilis.

https://h-navi.jp/qa/questions/32501
saisaiさん
2016/07/02 10:07

カタカナと平仮名の違いで×は厳しい感じがします。△にしてもらうと
気分的にも違いますよね;;
ただ、この部分は普通クラスの場合、みんなが平等にされていることなので
同じように×された親からは何かしらの問い合わせはあるかと思います。
普通クラスの場合、LDだからと特別な査定はされないことが多いと思います。
うちの子もLDで、図形の認識が出来ない、漢字が書けない等ありましたが
テストは平等に採点されていました。
出来る配慮は、漢字の宿題を減らしてもらう、課題を前もって教えてもらうなどです。
漢字を覚えるのは、どの子も家庭学習がメインです。学校では漢字以外の国語の授業が
メインになりますので、小テストがあったり、宿題をさせる以外で漢字を教え込むのは難しい
ことだと思います。
普通クラスの場合、特別は中々難しいことだと認識しています。
...続きを読む
Nobis magni possimus. Velit sit voluptatem. Consequatur debitis repellat. Quidem explicabo distinctio. Praesentium blanditiis esse. Praesentium tempora et. Occaecati ut culpa. Architecto asperiores molestiae. Ut et odit. Commodi labore ab. Nemo et reprehenderit. Nulla voluptate quasi. Nihil ea est. Debitis est ut. Et veniam et. Explicabo dolor non. Fugiat officia qui. Deserunt repellat porro. Corrupti velit voluptas. Similique et et. Saepe magnam quo. Repellat quos voluptates. Incidunt nesciunt aut. Voluptate quis aut. Et est dolorem. Quisquam sint blanditiis. Illum consequuntur facilis. Exercitationem numquam quia. Est sit consequatur. Eum maiores accusamus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりませ

ん。小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

回答
返答ではないですが、 しかも、まだ三年生ですが読めるのに書けない。 暗記できるけど書けないから形として残らない。 グッズを使ってみたり、工...
12
広汎性発達障害、軽度精神遅滞、ディスレクシア、視野狭宱の中2

女子の子を持つ母親です。昨年10月からどんどん診断名がついていく状態です。視野は通常の1/3程度の診断。昨年10月より登校できなくなり、2月より不登校児童受け入れの市の相談教室に登校しています。とにかく、娘のために受けられる支援がなくて、途方に暮れています。療育手帳は認定外、視野は成長期なのでまだ認定には至らないと市から説明あり。ディスレクシアの詳しい検査の待ち状態(眼科医はディスレクシア濃厚との診断)今日は、在籍の通常級の担任より通知表を受け取りました。成績表は2と1の連続(貯金があったので2がついてますと担任)娘は、勉強したいのに学校からも教育を受けるチャンスを奪われ(録音機材、録画機材の持ち込みは前例や保護者の了解が必要なので無理。加配がつくかは教育委員会の判断なので学校としては返答できない)相談教室で頑張っているのに、評価はしてもらえない。何でなんですか?皆さん、これが今の教育なんですか・・・。行き場のない子供たちが、出来る範囲で頑張っているのに、そこでの評価がゼロって、納得できないです。娘は支援クラス在籍の可能性が大きく、今まで通知表3、4だったのに、なぜ?娘のために出来ることを探しても探しても、見つからない。苦しくて情けなくて、怒りがこみ上げてきます。学校の成績だけでないのは、分かっています。でもでも、自分の可能性を信じて、未来を夢みて頑張っているのに・・。相談教室の先生は、娘のために支援を惜しまずに指導してくださいます。それなのに、なぜ?娘が障害があると言われ半年、試行錯誤、悩みのど真ん中。初めて、世の中の生きにくさ、行政・教育の理不尽さに思い知らされています。あ~、何でしょう、このモヤモヤ!!親の小さな、子供を思う気持ちが救われない今に、涙の毎日です。

回答
>録音機材、録画機材の持ち込みは前例や保護者の了解が必要なので無理 ディスレクシア濃厚なら、何らかの合理的配慮は可能です。教育委員会に相...
8
Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
3
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
29
小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。)もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか?毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

回答
こんばんは 小6になるなら学習を手厚くしたら?と思いますが、LDのお子さんには毎日放課後に登山をさせていることになりかねません。疲労困憊で...
17
ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
WISCの検査を受けて、結果を聞く時、書面ももらいませんでしたか? 家はWISCは今まで2回、それぞれ別の機関で受けたのですが、検査の日...
9
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
15
年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
我が子は自閉症スペクトラムです。 国語算数のみ支援級利用ですが、それ以外の教科はすべて普通級となります。 理科社会は3年から本格的授業開始...
16
普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
娘さん頑張っていると思います。 小3になるとかなり周りとの差が出て来ます。 通級やデイでコミュニケーションの訓練をさせてあげては?と思いま...
15
初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気

持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
うちの子は情緒支援学級だったけど、その経験を書くと、1年と2年は勉強が簡単だから、知的に問題ない子は少人数授業だとすぐ終わってしまう。 普...
13
ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
うちも悩んで悩んで4年生から支援学級にしました。 皆といるのが大好きでしたが、やはり勉強ついていけず。支援学級は、交流が殆どない学校でした...
11
通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
<もっちゃんさん ご回答ありがとうございました。 お子様のケースをお教えくださいありがとうございます。 ADHD由来から学習の困難が生じる...
18
小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました

不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。(沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。)受験を希望しているものの(塾の成績は中)、ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。(以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。)初めてのことで、不安に思っております。皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
コンサータは18ミリのスタートです。 ききめについては、個人差があり、増量も、ある程度、経過を見ながら増やしていきます。年齢によっても、量...
3
4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
まだ年長さんなのですよね? それなのに、ずいぶん学習させようと焦っているなぁと感じました。 誰だって、やりたくないことをやらされたら嫌に...
19
息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
WISCで67ですと知的障害に入り療育手帳も問題なく取得できる数値ですね。 発達障害ではなく知的障害ということで支援級へ進学した方が息子さ...
11
小3の娘です

お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。困りごと①上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。困りごと②私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
言葉で伝える事が苦手なお子さんなのでしょうか? 個人的には私もASDと診断された当事者なので言葉で伝えるのは苦手です。 喋るのが苦痛な...
9
小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習

障害もありそうと診断されています。1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です)現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。実際そういうことってあるんでしょうか?娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。いったいどうしたらいいのやら…愚痴のような悩みのような投稿ですいません。何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

回答
たひまゆさん、はじめまして。 小2女子ADHD.LDの子の母です。 日々、どうやって宿題をやらせようか悩みますよね。勉強のどこが分からない...
9