締め切りまで
12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお...
グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか
私は「学童指導員」の仕事をしています。
その学童は、発達障害のある子専門ではなく、通常学級と支援学級を併用する子から、定型発達の子、海外生まれの子まで、さまざまな子どもたちが通っています。(小学校1年生~6年生まで)
ちなみに学童に来ていて、発達障害の診断を受けている子は通院した上で療育もしっかり受けています。この子の場合は保護者の協力があったため、学校や市役所との連携、病院への通院開始などを通して、“その子に合わせた支援”に結び付けることができました。現在は癇癪もほとんどなく、落ち着いて学童に来れています。
このように私が勤める学童では、保護者の希望や協力があれば専門機関と連携して、その子に合わせた支援をすることを心掛けています。
そこで、
最近気になっているのは、グレーゾーンの子たちについてです。
学童には、グレーゾーンだと思われる子が数名います。
例えば、
・注意すると床に寝転がって耳をふさいだまま動かない
・何度伝えても数分後には忘れてしまっている
・一度集中するとその作業をずっと続けていて、呼びかけに反応しない
・ほかの遊んでいる子たちが作ったものを壊す など
こうしたことが積み重なり、他の指導員も「グレーゾーンなのではないか?」と考え始めています。グレーゾーンだと思われる子たちは「なんで○○ばっかり怒られるの?」と尋ねてくることもあり、その子たち自身もよく分からず困っている状況です。
保護者の方に、「今日もこんなことがあったんですが家ではどうですか?」と聞いても、「家でもそんな感じで言うこと聞かないけど、反抗期だからかな?」と、反抗期として考えているようです。
こうした状況を改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
「診断がつかないと適切な支援ができない」というのは心苦しいですが、保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。
学童では、研修などで発達障害について学んだり、会議に出席して発達障害のある子の現状を理解したりと、定期的に取り組んでいますが、発達障害を専門とする指導員はほとんどいない状況なので、適切な支援や配慮ができない場合もあります。
グレーゾーンの子が支援を受けるには、特に親御さんの理解が必要になります。癇癪を起こして暴力をふるうようなことは少ないからです。それでも本人が困っていたり、私たちも対応が分からなかったりすることが増えてきたので、どうにかして状況を改善したいと思っています。
発達障害のグレーゾーンと診断された親御さま、どんな風に学校や学童に伝えましたか?
またグレーゾーンについて周囲が気づいた時点で何かお伝えした方が良いのでしょうか?
その子たちも自分の言動に戸惑っているので、なんとかサポートできないか悩んでいます。
・こういう配慮がしてほしい
・グレーゾーンなのでは?と思ったら早くお伝えした方がいい / 第三者は伝えない方がいい
・具体的な伝え方のコツ など
がありましたが、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
私は「学童指導員」の仕事をしています。
その学童は、発達障害のある子専門ではなく、通常学級と支援学級を併用する子から、定型発達の子、海外生まれの子まで、さまざまな子どもたちが通っています。(小学校1年生~6年生まで)
ちなみに学童に来ていて、発達障害の診断を受けている子は通院した上で療育もしっかり受けています。この子の場合は保護者の協力があったため、学校や市役所との連携、病院への通院開始などを通して、“その子に合わせた支援”に結び付けることができました。現在は癇癪もほとんどなく、落ち着いて学童に来れています。
このように私が勤める学童では、保護者の希望や協力があれば専門機関と連携して、その子に合わせた支援をすることを心掛けています。
そこで、
最近気になっているのは、グレーゾーンの子たちについてです。
学童には、グレーゾーンだと思われる子が数名います。
例えば、
・注意すると床に寝転がって耳をふさいだまま動かない
・何度伝えても数分後には忘れてしまっている
・一度集中するとその作業をずっと続けていて、呼びかけに反応しない
・ほかの遊んでいる子たちが作ったものを壊す など
こうしたことが積み重なり、他の指導員も「グレーゾーンなのではないか?」と考え始めています。グレーゾーンだと思われる子たちは「なんで○○ばっかり怒られるの?」と尋ねてくることもあり、その子たち自身もよく分からず困っている状況です。
保護者の方に、「今日もこんなことがあったんですが家ではどうですか?」と聞いても、「家でもそんな感じで言うこと聞かないけど、反抗期だからかな?」と、反抗期として考えているようです。
こうした状況を改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
「診断がつかないと適切な支援ができない」というのは心苦しいですが、保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。
学童では、研修などで発達障害について学んだり、会議に出席して発達障害のある子の現状を理解したりと、定期的に取り組んでいますが、発達障害を専門とする指導員はほとんどいない状況なので、適切な支援や配慮ができない場合もあります。
グレーゾーンの子が支援を受けるには、特に親御さんの理解が必要になります。癇癪を起こして暴力をふるうようなことは少ないからです。それでも本人が困っていたり、私たちも対応が分からなかったりすることが増えてきたので、どうにかして状況を改善したいと思っています。
発達障害のグレーゾーンと診断された親御さま、どんな風に学校や学童に伝えましたか?
またグレーゾーンについて周囲が気づいた時点で何かお伝えした方が良いのでしょうか?
その子たちも自分の言動に戸惑っているので、なんとかサポートできないか悩んでいます。
・こういう配慮がしてほしい
・グレーゾーンなのでは?と思ったら早くお伝えした方がいい / 第三者は伝えない方がいい
・具体的な伝え方のコツ など
がありましたが、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
hattaさん
はじめまして✿
hattaさんご回答くださりありがとうございます!
「発達障害とは」的なパンフレット、まったく思いつきませんでした…!
パンフレットはグレーゾーンの親御さまだけに渡すとプライバシー問題に関わってきそうなので、
学童に通っていただいている保護者全員にパンフレットを渡したり、文書を差し出したりするのが良いなと思いました。
貴重なご意見ありがたいです^^
...続きを読む Quis id qui. Atque quas blanditiis. Ullam doloribus aut. Reprehenderit tempora aperiam. Eius id atque. Voluptas sunt adipisci. Tempore qui sit. Qui ut enim. Dolore ullam ut. Quia est recusandae. Architecto sequi cum. Excepturi similique cum. Qui voluptas enim. Consequuntur odit tenetur. Delectus facilis est. Et minus recusandae. Voluptatibus non ut. Inventore beatae voluptatem. Sed nobis aspernatur. Sequi qui est. Voluptatem debitis quo. Eaque quia soluta. Corrupti sint dolor. Eos enim qui. Voluptatem atque error. Expedita mollitia veritatis. Est rem asperiores. Error cum amet. Sed vel cupiditate. Officiis ducimus aliquam.
はじめまして✿
hattaさんご回答くださりありがとうございます!
「発達障害とは」的なパンフレット、まったく思いつきませんでした…!
パンフレットはグレーゾーンの親御さまだけに渡すとプライバシー問題に関わってきそうなので、
学童に通っていただいている保護者全員にパンフレットを渡したり、文書を差し出したりするのが良いなと思いました。
貴重なご意見ありがたいです^^
...続きを読む Quis id qui. Atque quas blanditiis. Ullam doloribus aut. Reprehenderit tempora aperiam. Eius id atque. Voluptas sunt adipisci. Tempore qui sit. Qui ut enim. Dolore ullam ut. Quia est recusandae. Architecto sequi cum. Excepturi similique cum. Qui voluptas enim. Consequuntur odit tenetur. Delectus facilis est. Et minus recusandae. Voluptatibus non ut. Inventore beatae voluptatem. Sed nobis aspernatur. Sequi qui est. Voluptatem debitis quo. Eaque quia soluta. Corrupti sint dolor. Eos enim qui. Voluptatem atque error. Expedita mollitia veritatis. Est rem asperiores. Error cum amet. Sed vel cupiditate. Officiis ducimus aliquam.
こんにちは。
ご質問に対する的から少し外れてしまいますが、私の経験から1つ。
障害と判定されている親御さんと関わることも多くあった私ですが
とにかく人によっては判定されていても内心では認めていない、分かっていても対応がなっていない
=周りが(子供本人もつらい)振り回されている…という残念なケースは沢山あります。
ボーダーともなれば、一見定型の子と変わらない、親は多少の困り感があっても日常で慣れている
など等わが子が障害の部類に入るなどとは微塵も思っていない人が多いです。
またボーダーだと思われても、バッチリ発達障害だったってこともあります。
そこに学童の方から障害が疑われる(ボーダーでも)などの話があれば、親はほぼ認めないと思います。
下手をすれば、指導方法が悪いからだと言われかねません。
対処方法もそのような方の場合は親御さん自身もどうしていいのかわかっていません。
いわゆる、親も子も専門家にかかり学校とも連携して生活のすべてを試行錯誤してコントロールしていく中で
対処方法も編み出されることが多いからです。
本当は子供自身が困っていることでもあるし、指導員さんたちのなんとかしてあげたい
という気持ちを親が素直に受け取って、専門家の知識も入れながら対処していくことが一番望ましいのですが。
なかなか親はその現実を受け入れることはできません。
私も周りのそういう人を見て、困ってる子供を見て、何度もジレンマを感じてきました。
そういう子供さんは、場合によっては学校でもサインを出していることもあるので
学校側には率直な意見としてお話をされてみてはどうでしょうか。
該当の子どもも児童として在籍しているわけですから、情報も得られるかもしれません。
学校生活でも支障があれば、学校側から保護者に働きかけをすることもあります。
うちの自治体だと、担任がそういう相談機関に出向く場合もありました。
できれば具体的な支援方法を保護者に示していただきたい、と思われるのはわかりますが
現時点では保護者から何かを得られる希望は低いと思います。 ...続きを読む Temporibus dolorem consequatur. Commodi facere laboriosam. Eos vel error. Qui harum quaerat. Distinctio soluta rem. Hic omnis itaque. Non omnis qui. Aut aut corporis. Ipsa sint sapiente. Cum repellat sunt. Dolores exercitationem est. Quo necessitatibus vero. Quis non fugit. Rerum rerum possimus. Et velit illo. Tempora ducimus inventore. Tenetur ut odit. Minus pariatur cupiditate. Inventore pariatur ut. Natus error dolores. Inventore distinctio omnis. Inventore voluptas blanditiis. Fugit et aperiam. Ipsum dolor ut. Omnis saepe cupiditate. Esse occaecati ipsa. Voluptatem quam dolorum. Officia quia consequatur. Fugiat est omnis. Et facilis omnis.
ご質問に対する的から少し外れてしまいますが、私の経験から1つ。
障害と判定されている親御さんと関わることも多くあった私ですが
とにかく人によっては判定されていても内心では認めていない、分かっていても対応がなっていない
=周りが(子供本人もつらい)振り回されている…という残念なケースは沢山あります。
ボーダーともなれば、一見定型の子と変わらない、親は多少の困り感があっても日常で慣れている
など等わが子が障害の部類に入るなどとは微塵も思っていない人が多いです。
またボーダーだと思われても、バッチリ発達障害だったってこともあります。
そこに学童の方から障害が疑われる(ボーダーでも)などの話があれば、親はほぼ認めないと思います。
下手をすれば、指導方法が悪いからだと言われかねません。
対処方法もそのような方の場合は親御さん自身もどうしていいのかわかっていません。
いわゆる、親も子も専門家にかかり学校とも連携して生活のすべてを試行錯誤してコントロールしていく中で
対処方法も編み出されることが多いからです。
本当は子供自身が困っていることでもあるし、指導員さんたちのなんとかしてあげたい
という気持ちを親が素直に受け取って、専門家の知識も入れながら対処していくことが一番望ましいのですが。
なかなか親はその現実を受け入れることはできません。
私も周りのそういう人を見て、困ってる子供を見て、何度もジレンマを感じてきました。
そういう子供さんは、場合によっては学校でもサインを出していることもあるので
学校側には率直な意見としてお話をされてみてはどうでしょうか。
該当の子どもも児童として在籍しているわけですから、情報も得られるかもしれません。
学校生活でも支障があれば、学校側から保護者に働きかけをすることもあります。
うちの自治体だと、担任がそういう相談機関に出向く場合もありました。
できれば具体的な支援方法を保護者に示していただきたい、と思われるのはわかりますが
現時点では保護者から何かを得られる希望は低いと思います。 ...続きを読む Temporibus dolorem consequatur. Commodi facere laboriosam. Eos vel error. Qui harum quaerat. Distinctio soluta rem. Hic omnis itaque. Non omnis qui. Aut aut corporis. Ipsa sint sapiente. Cum repellat sunt. Dolores exercitationem est. Quo necessitatibus vero. Quis non fugit. Rerum rerum possimus. Et velit illo. Tempora ducimus inventore. Tenetur ut odit. Minus pariatur cupiditate. Inventore pariatur ut. Natus error dolores. Inventore distinctio omnis. Inventore voluptas blanditiis. Fugit et aperiam. Ipsum dolor ut. Omnis saepe cupiditate. Esse occaecati ipsa. Voluptatem quam dolorum. Officia quia consequatur. Fugiat est omnis. Et facilis omnis.
初めまして。
私の息子も学童を利用しておりますが、初めに診断の内容と親なりの見解と息子の特性等を書面にして渡した為か、大変親身に見守って頂いており、学校の特に担任に対する不満や不信感はありますが、学童の指導員さん方には感謝しかありません。
なので、主様の質問を、指導員さん方を思い浮かべながら読ませて頂きました。
主様が気になられているお子さん方は、学校では如何なのでしょう?疑いありかなと感じられる言動があるなら、学校でもそのように感じているかと思うのですが、学童と学校で申し送りというのはあるのでしょうか。そこのところが素人には分からないのですが、もしかしたら、学校から言っていただく方がスムーズなのではないかなと。私は学童の指導員さん方の方が好きで信頼しているので、心の拠り所にもしてしまっているくらいですが、お母さんによっては、学童は、数時間預かってもらうとけ、くらいの認識の方も多いかもしれません。そして大概の親は子供が普通と違うことに薄々気づいてはいても認めたくはないかと思うので、主様が本当にそのお子さんのことを思って何かおっしゃっても、反感を持たれてしまうこともあるのではないでしょうか。その役目を担うには負荷がかかり過ぎるのではないかなと心配になります。
私なら、いつでも相談にのりますよ、というスタンスで声をかけてもらえるととても心強いかもしれません。
もどかしいところかと思いますが、ご自身だけで抱えこまれず、学校と連携できるようであればそれも有効かと思います。 ...続きを読む Temporibus dolorem consequatur. Commodi facere laboriosam. Eos vel error. Qui harum quaerat. Distinctio soluta rem. Hic omnis itaque. Non omnis qui. Aut aut corporis. Ipsa sint sapiente. Cum repellat sunt. Dolores exercitationem est. Quo necessitatibus vero. Quis non fugit. Rerum rerum possimus. Et velit illo. Tempora ducimus inventore. Tenetur ut odit. Minus pariatur cupiditate. Inventore pariatur ut. Natus error dolores. Inventore distinctio omnis. Inventore voluptas blanditiis. Fugit et aperiam. Ipsum dolor ut. Omnis saepe cupiditate. Esse occaecati ipsa. Voluptatem quam dolorum. Officia quia consequatur. Fugiat est omnis. Et facilis omnis.
私の息子も学童を利用しておりますが、初めに診断の内容と親なりの見解と息子の特性等を書面にして渡した為か、大変親身に見守って頂いており、学校の特に担任に対する不満や不信感はありますが、学童の指導員さん方には感謝しかありません。
なので、主様の質問を、指導員さん方を思い浮かべながら読ませて頂きました。
主様が気になられているお子さん方は、学校では如何なのでしょう?疑いありかなと感じられる言動があるなら、学校でもそのように感じているかと思うのですが、学童と学校で申し送りというのはあるのでしょうか。そこのところが素人には分からないのですが、もしかしたら、学校から言っていただく方がスムーズなのではないかなと。私は学童の指導員さん方の方が好きで信頼しているので、心の拠り所にもしてしまっているくらいですが、お母さんによっては、学童は、数時間預かってもらうとけ、くらいの認識の方も多いかもしれません。そして大概の親は子供が普通と違うことに薄々気づいてはいても認めたくはないかと思うので、主様が本当にそのお子さんのことを思って何かおっしゃっても、反感を持たれてしまうこともあるのではないでしょうか。その役目を担うには負荷がかかり過ぎるのではないかなと心配になります。
私なら、いつでも相談にのりますよ、というスタンスで声をかけてもらえるととても心強いかもしれません。
もどかしいところかと思いますが、ご自身だけで抱えこまれず、学校と連携できるようであればそれも有効かと思います。 ...続きを読む Temporibus dolorem consequatur. Commodi facere laboriosam. Eos vel error. Qui harum quaerat. Distinctio soluta rem. Hic omnis itaque. Non omnis qui. Aut aut corporis. Ipsa sint sapiente. Cum repellat sunt. Dolores exercitationem est. Quo necessitatibus vero. Quis non fugit. Rerum rerum possimus. Et velit illo. Tempora ducimus inventore. Tenetur ut odit. Minus pariatur cupiditate. Inventore pariatur ut. Natus error dolores. Inventore distinctio omnis. Inventore voluptas blanditiis. Fugit et aperiam. Ipsum dolor ut. Omnis saepe cupiditate. Esse occaecati ipsa. Voluptatem quam dolorum. Officia quia consequatur. Fugiat est omnis. Et facilis omnis.
皐月 麻衣さん こんにちは
毎日のお勤めお疲れ様です。
さて、ご質問のこと
★保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。★
……申し訳ないのですが、この文章が不思議で、とても違和感があります。
前向きに仕事してらっしゃるようなのに、目の前にいるお子さんの困り感には、診断や保護者の了解がないと寄り添うことができないのでしょうか?
まず一歩踏み出してみましょうよ。
保育のユニバーサルデザイン化で対応できることがあると思いますよ。
全てのお子さんが気持ちよく過ごすための工夫が、対象のお子さんにも効果を発揮するはずです。
子どもさんに診断は無くても、現場の皆さんの診立てで、一般的で有効な支援策は考えられると思いますよ。
まずは手当たり次第でも良いと思うので、保育の工夫をしてみてください‼️
お子さんの困り感に気付いていない、または気付かないふりをしている保護者さんに、お子さんの様子をお伝えするには、
「大変な様子もあるけれど、こんな工夫をしてみたら、うまく過ごせたんですよ。」をお伝えするところから始めた方が有効だと思います。
できる工夫を添えずに「困り感を分かってほしい」のスタンスで話すと、拗らせてしまうのではないかと心配です。
個人的には、学童の先生から発達障害疑いをお伝えするのは賛成できません。
学童の場では何も伝えてくれなくても、学校から相談がかかっていたり、保護者さんも既にモヤモヤとした悩みを抱えているかもしれません。
寄り添うこと
まずそこからしていただきたいです。
工夫で上手くいったことを伝え続けること、やり取りを切らさないことが早道だと思いますよ。
支援の工夫が考えつかない💧プロの助言がないと現場が動きづらい…というようであれば、地元特別支援学校の巡回相談が利用可能です。学童保育の現場にも巡回してもらえますよ❗️地元特別支援学校のホームページなど見てみてください。
一人で頑張ったり悩み過ぎず、指導員間の情報共有や相談も大事にしてくださいね‼️忙しい夏休み。ファイトです‼️ ...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
毎日のお勤めお疲れ様です。
さて、ご質問のこと
★保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。★
……申し訳ないのですが、この文章が不思議で、とても違和感があります。
前向きに仕事してらっしゃるようなのに、目の前にいるお子さんの困り感には、診断や保護者の了解がないと寄り添うことができないのでしょうか?
まず一歩踏み出してみましょうよ。
保育のユニバーサルデザイン化で対応できることがあると思いますよ。
全てのお子さんが気持ちよく過ごすための工夫が、対象のお子さんにも効果を発揮するはずです。
子どもさんに診断は無くても、現場の皆さんの診立てで、一般的で有効な支援策は考えられると思いますよ。
まずは手当たり次第でも良いと思うので、保育の工夫をしてみてください‼️
お子さんの困り感に気付いていない、または気付かないふりをしている保護者さんに、お子さんの様子をお伝えするには、
「大変な様子もあるけれど、こんな工夫をしてみたら、うまく過ごせたんですよ。」をお伝えするところから始めた方が有効だと思います。
できる工夫を添えずに「困り感を分かってほしい」のスタンスで話すと、拗らせてしまうのではないかと心配です。
個人的には、学童の先生から発達障害疑いをお伝えするのは賛成できません。
学童の場では何も伝えてくれなくても、学校から相談がかかっていたり、保護者さんも既にモヤモヤとした悩みを抱えているかもしれません。
寄り添うこと
まずそこからしていただきたいです。
工夫で上手くいったことを伝え続けること、やり取りを切らさないことが早道だと思いますよ。
支援の工夫が考えつかない💧プロの助言がないと現場が動きづらい…というようであれば、地元特別支援学校の巡回相談が利用可能です。学童保育の現場にも巡回してもらえますよ❗️地元特別支援学校のホームページなど見てみてください。
一人で頑張ったり悩み過ぎず、指導員間の情報共有や相談も大事にしてくださいね‼️忙しい夏休み。ファイトです‼️ ...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
うちは、しっかり学童と連携していますよー。
主さんの学童ほどは勉強している施設とは言いがたいですが、障害の有無に限らず包括的に子どもたちを見てくれていると思います。
また、障害のある我が子にとって不都合のある対応をされたとしても、その程度のことは社会生活を送る上で必ず起こりうることですから、いかに経験させ、慣れさせるか?だとも思いますね。社会はそんなに醸成されていません。小学校や保育園でカスタマイズされまくった環境で過ごすことは、彼らには猛毒になることもあると私は考えています。
学童などに求める事は親によってそれぞれですよ。同じ対応でも、絶対ダメ、という親と構わないと同意してくれる親がいるので、何とも言えませんが。
グレーというか、発達障害だけど未診断で、親が全く気づいてないグレーまたは黒の子を、私は勝手に「ノラ(の発達障害児)」と読んでいます。
申し訳ないのですが、主さんがあげたようなノラでそのタイプは、存外高学年以降にどかんと伸びて定型に近づく子どもも存外いますので、親が反抗期と思っているなら、放置しておいていいのでは?グレーですらない。と診断されてしまったら逆恨みされて大変です。
まだ、時代が追い付いてません。
学童で困りがあるならば、学童ではこのルールとかそこでプチ療育的指導をしては?と思います。
それでは集団は成り立たないかもしれませんが、いくら訓練していても、してなくても、工夫してもダメな子もいますからね。
親対応はケースバイケースです。
これが、正解はありません。
学童と険悪になったら、子どもが居場所を失ってしまいます。それは一番避けたいので、余計なことはしないのが一番と思いますけどね。
ノラちゃんたちには、傾聴すること、待つことが大事だと思います。あとはクールダウン。
結局は信頼関係をどう保つかでは?
不勉強の先生でも、管理しすぎず信頼関係を重視する先生とは不思議と揉めないし荒れない。
そう思います。
...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
主さんの学童ほどは勉強している施設とは言いがたいですが、障害の有無に限らず包括的に子どもたちを見てくれていると思います。
また、障害のある我が子にとって不都合のある対応をされたとしても、その程度のことは社会生活を送る上で必ず起こりうることですから、いかに経験させ、慣れさせるか?だとも思いますね。社会はそんなに醸成されていません。小学校や保育園でカスタマイズされまくった環境で過ごすことは、彼らには猛毒になることもあると私は考えています。
学童などに求める事は親によってそれぞれですよ。同じ対応でも、絶対ダメ、という親と構わないと同意してくれる親がいるので、何とも言えませんが。
グレーというか、発達障害だけど未診断で、親が全く気づいてないグレーまたは黒の子を、私は勝手に「ノラ(の発達障害児)」と読んでいます。
申し訳ないのですが、主さんがあげたようなノラでそのタイプは、存外高学年以降にどかんと伸びて定型に近づく子どもも存外いますので、親が反抗期と思っているなら、放置しておいていいのでは?グレーですらない。と診断されてしまったら逆恨みされて大変です。
まだ、時代が追い付いてません。
学童で困りがあるならば、学童ではこのルールとかそこでプチ療育的指導をしては?と思います。
それでは集団は成り立たないかもしれませんが、いくら訓練していても、してなくても、工夫してもダメな子もいますからね。
親対応はケースバイケースです。
これが、正解はありません。
学童と険悪になったら、子どもが居場所を失ってしまいます。それは一番避けたいので、余計なことはしないのが一番と思いますけどね。
ノラちゃんたちには、傾聴すること、待つことが大事だと思います。あとはクールダウン。
結局は信頼関係をどう保つかでは?
不勉強の先生でも、管理しすぎず信頼関係を重視する先生とは不思議と揉めないし荒れない。
そう思います。
...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま
回答
イツさん🤗
ステキなご提案、ありがとうございます!
そうですね。やっぱり食生活って体を作るんですものね。大事に決まっていますよね。
私...
6
小学校一年生の娘の母親です
回答
通級で受けられませんか?友人のお子さんは通級指導教室で検査も定期的に受けています。
発達検査はその後の療育あってのものですので是非学校に問...
23
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
小6と言う年齢での発覚ですが、ポジティブにとらえて前に進むことが出来るきっかけだったと思います。
正直、興奮すると叩くなどのアクションが...
7
【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切
回答
もにさんの娘さんがどうこうというより、
現班長さんが発達グレーで、その子も不安が強い。
さらに来年の班長さんも支援のお子さん。
という組み...
11
前回の悩みから2年近く経ちました
回答
前回の質問の他の方への回答を読んでみました。
お姉さんの今の様子は当時から想定できる範囲内で、療育が順調でうまく育っててもこうなるかなーと...
10
中1、福祉センターで検査をしただけなのでまだ診断はされてませ
回答
あえて診断しない道を選択したのですね。
いくら不注意の人でも、骨折3回は多すぎです。
不注意だけでなく、ボディイメージや空間認知が弱い可能...
12
ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
回答
ruidosoさん
ご近所にも伝えようかなと迷っていました。
虐待してると思われたら嫌だし伝えようかな・・・
近所も小さい子ばかりなので...
16
もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
相手がどれくらい怒っているかなんてわからないですよ^^;
叱られたことが残らないというより叱られたということだけが残り、叱られた理由が残ら...
26
特児を申請する時の理由は何ですか?ヤフーのコラムだかニュース
回答
はじめまして。うちの自閉症年中息子もいただいています。
母子通園で下の子の預け先に困り
(保育園は落ちました。)
一時保育に預けていた時に...
6
今年小学校に入学した新一年生の息子がいます
回答
就学前の検査は田中ビネーのような検査ですか?
発達の検査の結果が4歳前後となりますと,本来知的遅れがあるとしまして,多くの専門医はお子さん...
15
夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました
回答
ナビコさん
お久しぶりです!いつもありがとうございます。
実は別居で脅す系は、もう本当に最終手段の時に、既に数回試していて、その時だけ...
36
発達グレーの3歳1ヶ月の息子と1歳の娘がいます
回答
たか28さん、おはようございます。
ワンオペ育児、辛いですね。
毎日、お疲れですね。
保育園に、療育、病院のリハビリ、とても頑張ってい...
10
発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、こ
回答
私には2人アラサーの娘がいます。
長女が定型で、次女が重度自閉症ですが、2人とも私には最高の存在ですね。
長女の良さも夫の良さも、結局は次...
19
こんにちは
回答
すずさん
同じ2年生の立場からありがとうございました。2年生で反抗期!?と思いましたが、IQ高めの発達障害ではよくある、と医者から聞きま...
12
2歳4ヶ月の長女に発達障害の疑いがあり、先日療育手帳の申請と
回答
①義両親から聞かれるまで黙っている、
②医師から自閉症の診断が下ったときに知的障害と一緒に話す、
③今の状況(知的障害は判明、自閉症等の診...
9
自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の
回答
学校でエネルギーを使い果たして来てるんですよね。
うちの子たちもそうですよ。
これは、気長にいくしかないです。
というか、ずーっと続き...
11
発達グレーゾーンです
回答
個人的には、以下のように思います。
正直子どもとの付き合いにヘトヘトになってますし、自力での療育には限界があります。
また、子ども自身も...
4
現在、小1の息子、ADHDの診断が出たのは、年中の秋ころ、療
回答
navi105さん、はじめまして。
おそらく療育手帳が「必要」となるのは、今後もし
小学校中学校で支援学級に入るとき、
(↑これは自治体に...
3
こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰って来ました
回答
おはようございます。
子供達の為に、楽しいパーティーをしようと丹精込めて育てたジャガイモを荒らされて、とても悲しかったと思います。
子供...
10
幼稚園年中、男子
回答
こんにちは😊
息子が年中です。
少し似てるかな?と思って書かせて頂きます。
気になったのですが、
暴言や手が出た時、約束を守れなかった時...
30