2014/09/17 14:24 投稿
回答 5

2歳10ヶ月の次男。
診断名はまだついていませんが、凸凹が見られるグレーです。
指示や要求を文章で聞く・伝えることはできますが、自分の
欲求にそぐわない場合は行動に移せない(年齢的に難しい点
もありますが・・・汗)感じです。
タイトルの状況としては、広場などに遊びに行った際、親の
所在を確認することなく遠くへ走って行く、興味のある遊具
に夢中で「もうママ帰るよ~」といっても平気でバイバイと
手を振る、という点をなんとかしたいと思っています。
まだ幼いので目が放せないのは健常のお子さんも同じだとは
思いますが、本当にどこに行くかわからないというか、公園
から道路に出るかも、年齢的にまだ危険な遊具に行くかも、
と本当に油断できません。
先日は動物園に行きましたが、動物に見に駆け寄る、という
のならまだ良いのですが、動物園中を駆け回る感じでとても
疲れてしまいました(親が・・・)
例えば、道路に出たら危ない、といったことはその点だけを
個別に根気よく教えていくとしても、いわゆる「あ、ママは
あそこに居るな」というのを気に(確認)しながら遊ぶよう
になるには、どのようにしたらよいでしょうか?
ダブルロック&チェーンをした家の中以外では、本当に目が
離せず正直外出の度に私が疲れてしまっています。
気候も良くなってきたので子供のためにも外遊びの機会は
増やしてやりたいので、どうぞ良いアドバイスお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1446
ももこさん
2014/09/17 22:14

こんばんは。

年少、自閉症スペクトラム診断ありの男の子です。
うちもところ構わず走り回り、迷子なんて気にしない、という感じです。

私は、他動の面がみえはじめてから、年が小さくても、聞いてるのか聞いてないのか分からない状態でも、毎回毎回、親と離れると危ない、私も心配になる、どこか行きたいなら伝えてほしい、と言い続けていました。

聞いていないようで、聞いているようで、大きくなるにつれ、少しずつ理解し始めてきているようです。

あとは、迷子になっても分かるよう、服、帽子、など派手な物を身に付けるようにしています。
赤いキャップを被らせていますが、モールなどでパッと見つけやすいですよ。

あ、ママ居るな、となってほしいですよね。

毎回毎回、言い続けることは、必ずしています。

アドバイスになっていないかもしれません。

申し訳ありません…

https://h-navi.jp/qa/questions/1446
ハルママさん
2014/09/17 21:51

子供が親の所在を確認しながら遊ぶってかなり高度な事だと思います。
「親から離れると危険がある」という事を一つ一つ根気強く教えていくしかないと思います。

親子共に手首に紐(リード)をつけたり、迷子防止のリュクなどで子供の行動出来る範囲を限定する。
一定距離離れるとブザーがなるバッチみたいなモノをつけてブザーが鳴らない距離に居られる様に訓練する。 ぐらいしか思いつきません。

私はひたすら子供に声かけする事で一定距離以上は離れない事を覚えさせました。
声かけはなんでもオッケーで公園で遊んでいる時は「ブランコ楽しい?」とか「滑り台何回目?」とかかなり適当に声かけし会話をさせる事で声が届く位置にいる事と親を気にする事を覚えさせました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1446
harumamaさん
2014/09/18 09:23

たくさんのコメント、皆様ありがとうございました。
長男(たぶん健常)は気が小さい性格からか、私の居場所を確認しつつ行動
する方だったのですが、本来は、年齢的にまだ親の存在を意識しながら、
というのは難しいものなんですね。
リュックタイプのリード等のご提案もありましたが、正直私に抵抗があり
ますし、本人も嫌がって付けるのは困難そうです。それよりは、目立つ服
にしたり迷子札を持たせて、万一はぐれても親が見つけてやれる手段をと
るほうが良さそうですね。
今の本人に理解ができるかどうかは別として、わからなくても根気よく
教え続けることが将来の理解につながる、というのは、経験者様のお話と
して、とても励みになりました。なにもせずにいたのでは落ち着く時期は
こないかもしれないけど、今から根気よく続けていれば本人が意識できる
時期が必ず来るってことですよね。
声かけの内容として、危ないよ!という以外に、一緒にいると楽しいね、
と共感を意識させることで(ママに見てほしいから)ママの居場所を意識
する、というのはとても納得できました。危ないよ、ばかりでは子供も
楽しくないので、そういう声かけの仕方も意識したいと思います。
すぐに解決できる方法はないのはちょっぴり(体力的に)しんどいけれど、
皆様のコメントはとても励みになりました。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1446
2014/09/17 18:19

15歳中3アスペルガー男の子がいます。

保育園時の発達状態が同じ年齢の子供より1年遅れてるなといった印象でした。
名前を呼んでも自分の事と認識できないのか(当時は未診断で耳の聞こえがよくない、眠さ優先だから聞こえにくいこともあると思い込んでいました)
反対方向へ走って行ったり、それはもう大変でした。

ですので洋服に鈴を付けていました。
お母さんがいることを気にしながらって、子供がするんでしょうか・・・
ちょっと昔の記憶で曖昧になってしまっているのですが、根気強く教えていかないと身に付かないかなぁ。

鈴付けるのって動物みたいで嫌でしたが、安全上もうどうしようもなくて。
出掛ける時は軽量のベビーカーに乗せていました。
年子で姉がいますが、二人で野放しにしておくと特に店の中で絡まり合って走ったり、物を壊してしまったこともあります。

もっと良い知恵がみつかりますように。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1446
ナギサさん
2014/09/17 23:29

うちの息子は「他人と喜びを共感する」という感情が皆無でしたが、
家で根気良く伝えました。
「一緒に見ると楽しいね」
「見て見て!これおもしろーい!」
などを繰り返し繰り返し。

すると公園で1人わーわー走り回っていた息子が
「お母さん見て見てー!すべるよー!」
「お母さん写真撮ってー!!」
と言うようになりました。
1年ぐらいかかりました。

これ、お母さんの居場所確認の近道なんじゃないかと思います。

お母さんに見てほしい!
お母さんに伝えたい!
あれ、お母さんはどこ???という感じで。

皆さん仰られていますが、
他の人を気にしながら遊ぶのって、とても難しいと思います。
うちの息子は自閉症なんで、他人に興味なんてありませんし(いくら母親でも)、
夢中になっている時は過集中、声も届きません。
ADHDの傾向もあるので、身体が勝手に動きます。
約束したって、頭ではお母さんから離れないと思っていても、身体が勝手に動きます。
3歳でしたら、まだまだお母さんが側で見守ることが必要ではないかと思います。

よく言われる言葉ですが、
幼児・園児は手を離すな
小学生は目を離すな
中学生は…(と続きます)
だと思います。

うちも相当苦労しましたし、今でも勝手に走るので大変です。
疲れます。
でも、約束や声かけを続けていけば、その辛さも減少していきました。

少しずつ、成長の手助けをしていけたらいいですね。


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回答
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2017/01/12 投稿
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遊び 発達相談 工作

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
会話 癇癪 発達相談

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

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2024/03/17 投稿
0~3歳 指差し 療育

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
食事 遊び 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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