質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の事で相...
2016/09/17 23:06
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3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の事で相談させてください。

家では行きたい部屋から部屋へと走り回り自分で歩きますが、外ではすぐに抱っこを要求し、抱っこしないと座り込んだり寝転んでしまいます。

多動もあり、お散歩の時は手を振り払い衝動的に走って行ってしまいます。

外に出ると車道を走りたがるので困っています。
歩道の方に連れ戻そうとしても癇癪か座り込んでしまうので本当に悩んでいます。
いつ事故にあってもおかしくないような状況です。
なので普段は外遊びは出来ず屋内の施設で遊んでいます。

大きくなれば成長と共に危ないと分かってくれるようになるのでしょうか?

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/18 00:32

どうして外では歩いてくれないの…!我が子にもそんな時があったなあと思い出していました。

我が子は、靴が嫌いなんじゃないかと主人と話し合ったものでした。
靴がイヤなのか、靴で踏む地面がイヤなのか、それは分からないんですが、多分靴嫌いはありました。なるべく履きやすい靴を選びましたが、やっぱり外へ行けば抱っこ…。
外では抱っこが定番化してしまったらタイヘン、と思っていましたが、保育園でたくさん散歩をさせて頂いて足裏の感覚も育ったのかもしれないです。お友達と手をつないで、時にはおんぶされて、とにかく晴れた日には毎日歩いてくださいました。
しばらく抱っこは続きましたが、いつのまにか歩いていました。

お子さんは、かなり視覚優位だったりしますか?
車で走った時の景色を再現するように道路側を歩こうとされるのかな?

お子さんへの交通ルールやマナーなどは、誤学習してしまわないように気を配りながら、絵カードや声掛けで少しずつ慣らしていかれた方が良いのかもな〜と感じました。

全然違っていたらすみません(汗)

https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/18 03:51

感覚が過敏なのかもしれませんね。
今6歳で小学一年生の自閉症スペクトラムの娘が同じで、外へ出ると人混みではちょっと不安だったのか必ず抱っこです。6歳になった今も、人混みでは甘えたがります。
人と比べず子供のペースで、今は抱っこが必要だ。と割り切るか、頑張って歩こう!と少しずつ歩ける時間を増やしてみるも自信につながると思います。

そして、車道を走りたがるのは拘りですよね。
「なんで車道を走るの?」など質問をしてみてあげてください。
上手く説明できなくても、最終的「車道は車が通るから危ないよ!」と何回も言い続けていれば身に染みていくと思います。
何回も危ないことをしたときには言い続けてあげてください。

あと、交通ルール本を読んで見るのもオススメです。
そこで何回も「車道に出たら危ないねー。」と繰り返し、いつか車道に出たら危ない!と本人が気づいた時には思いっきりほめてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
kiwiさん
2016/09/18 08:58

他の方も書いていらっしゃいますが、私も感覚過敏かな?と思いました。
きっとお子さんなりの理由があるんだと思います。
私の息子は植物が苦手でそばに寄りたがらず、ベビーカーで歩道を歩いているときに植物が歩道に垂れ下がっているのを見ようものなら、恐怖で『ぎゃあああああ』と泣き叫び、公園の枝や草が生えているところに立たせると何とも言えない不安な表情で固まってしまっていました。
今では笑い話として小5になった息子と話したりしてますが、4歳の娘も植物が苦手みたいで、『虫コワイ~』とこちらは理由を教えてくれます。
あと、最近息子がよく感覚の話をしてくれるようになったのですが、外を歩いていると人が話す声や、特定の車のエンジン音が以上に響いて聞こえるらしく、うるさくて仕方ないと言っていました。
お子さん本人にその時々の理由を聞けたら一番良いのですが、今は難しいですよね~。
言葉の理解と発語が進んで指示がわかるようになるまでは、保護者としてとことん付き合うしかないと思います。
車道にいきなり飛び出していく衝動性も、ある程度年齢が上になると成長とともに変化が見られて落ち着いていくと思います。
その年齢まではまだ数年ありそうですし、今が一番しんどい時かなとお察しします。
外に連れ出すのも大事ですが、家で遊ぶのも悪いことではないですし、親子の体調で選んで過ごせばいいと思いますよ~。
癇癪には理由があるので、可能な限りお話を聞いてあげてください。
思うように会話にならないかもしれませんが、その繰り返しがお互いの理解を深めますし、思うようにならないときにどうしたらいいのか言葉に出す練習にもなると思うので。
私の息子は幼稚園の時、毎日お友達と遊ぶ約束しないと気が済まなくて、思い通りに毎日約束できるわけもなく、幼稚園からの帰り、癇癪を起しては車道によく座り込んでいました。
こちらも今ではいい思い出です。
お子さんのこと全身で見守ってあげてくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/36735

RXCKさんこんばんは。
息子さんはお話は聞いてくれますか⁇
お家で一緒に遊んでいる時に、本には興味がありますか⁇
もし両方、もしくは本に興味があれば車の本とかでこっちは車が通るんだよ。
こっちはママと息子ちゃんが通るところだよ。
と話してみるのはいかがですか?

うちの子も小さい時話して似たような事があり困っていたところ、息子は本が好きだったので毎日寝る前の読み聞かせの時に本を読みながら話しました。
少しずつ習得して行きましたよ。

親は面倒かもしれませんが、事故が起きてからでは遅くなるので、今少しずつ試してみてはいかがですか⁇

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/17 23:30

RXCKさん はじめまして。
お子さんの様子によって、遊ぶ所も制限されてしまったり、落ち着いて過ごせるところを探して遊ばせる事は大変ですよね。現状、難しいという事なので、屋内施設で良いと思います。大きくなれば成長と共に理解は伴うと思います。ただ、お子さんの衝動性などによっては何時までという事は言えないと思います。”いつか”としか言えません・・、でも、段々と落ち着くのは確かです。ただ、安全第一なので、難しい時は無理に外に行かなくても、広い屋内施設はいろいろとあるともいます。また、外で遊ばせたい時は、他の手も借りられる時の方が安全です。運動量も増える時期ですし、心配な時期だと思います。遊具とかで夢中になったり、砂場で夢中になる事が有れば良いですね。お子さんによってかと思います。
息子も抱っこが多かったと思います。そして、そうでない時は走って行ってしまい、声をかけても振り返らず追いかけるのが大変でした。それでも、3歳ごろになって、急に言葉が出てきておしゃべりになって手も繋いで歩いてくれるようになり、やっとベビーカーに乗ってくれるようになりました。それまで抱っこでした・・。
一人一人、困った感は違うと思いますが、文章を読んで、懐かしく思い出しました。きっと、抱っこが懐かしく思える日が来ると思います。今は大変なので、そうは思えないと思いますが、大変な時は他の手を借りてがんばって見て下さい。
刺激の処理が苦手なんだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
一番星さん
2016/09/19 17:17

いろいろなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

療育の先生からは自分なりの目的がないと行動に移せない(歩かない、座れない等)と言われていて感覚過敏かも?とは気付きませんでした。

言われてみれば人混みは苦手なので感覚過敏もありそうです。

言葉の遅れもあり、指示に従う事も苦手なので、本を読んだり、話を聞くのは今は難しいかもしれませんが、話かけたり本を読んだりはやってみようと思います。

外に行きたがるし、家で2人きりより外に!。将来の為に散歩の練習を!。と思ってましたが、皆さんの家で過ごすのも悪くないですよ〜のお言葉に気が楽になりました。

とにかく息子の安全を優先して、言葉の理解が出てきたり衝動性が落ち着く日まではのんびり過ごそうと思います。

まとめての御礼で申し訳ありません。
皆さま、本当にありがとうございました!
また何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
初心者で使い方がよく分からないので失礼がありました際はご指導お願いします。

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目立ちやすい問題行動がない自閉症の娘の、サポートについて悩ん

でいます。自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。娘は、どちらかと言うと、集団では目立たない大人しいタイプです。今は癇癪なども落ち着き、比較的穏やかな毎日です。保育園でも、多動や他害なく、離席もなく、周りを見ながらなので遅れますがルーティンはこなせ、保育園の集団活動も出来てるそうです。お友だちとトラブルの話はありません。ですが、自由時間でどうしていいか分からない、ヘルプが出しにくい、場面の切り替えが苦手で、目立たないですが静かな混乱(パニック)はあり、次への行動がスムーズに進みません。知的ボーダーなこともあり、知識の吸収も弱く、間違って物の名前を覚えたり、分かってたはずのことも忘れてしまったりしています。言葉も遅れがあり、四語文も話せますが、定型文も多く、会話になりづらく、遅延エコラリアもあり、よく話しますが、言葉の理解力は弱いです。私と家での会話も、流れがあるため娘も理解出来ますが、言葉だけで理解するのが難しいように感じます。声かけだけの理解は、私は2割程度と思っています。気が散りやすいので、周りの刺激に弱いです。夏祭りも、親との分離ができず、クラス一人参加出来ませんでした。新しいこと不慣れなことへの不安が強いタイプです。しかし、分かりやすい問題行動がないので、保育園のサポートが受けられていません。来年度の加配も前向きな回答なく、どこか園長もそこまで問題意識がないように思います。こういう子は、問題が目立たないため、サポートが受けられにくいと聞きました。しかし、診断もありますし、私がネットで調べた自閉度も軽くはありませんでした。娘みたいなタイプが、適切な支援を受けるために、皆様が行っていたことって何かありますか。親としては、何となく保育園でもやり過ごしてしまうので、問題の共有と、自信を持って次の行動に移れるようになってほしいと思っています。問題行動の多い子にまず先に、保育士も予算も限られてますから、優先度はあるでしょうし、娘はその最上位にいないことも理解してます。しかし、放っておかれるんじゃないだろうか、今のままで良いと思われてしまうんじゃと、心配もあります。どなたかのご経験、お知恵を、教えて頂きたいです。

回答
>Nさん。 コメントありがとうございます! ここでコメントされる方は、加配がついたり、支援がついたりしている方ばかりかと思ってましたが、娘...
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息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果

DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。今日、2週に1度通っている「ことばの教室」の言語聴覚士さんに、それとなく「息子の発達はいずれ追いつくのでしょうか?」と聞いてみました。すると、「追いつくとはどのレベルでしょうか?定型発達児の平均?それとも同じ(おそらく発達障害児)子達とお話ができるレベルですか?」と逆に質問されました。過敏と思われるかもですが、私はこの返事に愕然としました。「え⁉︎早めの療育をさせているんだから、今の時点で後者のようなモチベーションじゃダメでしょ⁉︎(色々頑張った結果後者になるのは仕方ないが)今の時点では前者に決まってるでしょ⁉︎」と思いました。その後の言語聴覚士さんの発言からも、彼女には、息子に対して定型発達児レベルにまで成長させようという気持ちがそこまでないということが確認できました。(発達障害児・知的障害児のなかで楽しくやっていければいいのでは?という回答でした。)今日をもって、こんなモチベーションの人の療育は受けたくないと、彼女を信じられなくなってしまいました。いや逆に、私が高い理想を掲げ過ぎなのがいけないのでしょうか?現段階で境界知能の息子に、定型発達児のレベルを目標にするなんて間違った考えなのでしょうか?今後息子が定型発達児レベルに追いつくことは不可能なのでしょうか…。【現在(2.7歳)の様子】・2語文は「〇〇ちょうだい」のみ。・単語は160以上。・抱っこ、開けて、ちょうだい等の要求語はあり。・癇癪なし、落ちつきのなさなし。・こだわりはフォークを使わないことのみ。・大人には興味あるが、同年代にはなし。・衣服を1人で脱ぐこと可能。・ボタンをつけることたまに可能。・トイトレまだ。過去のご経験等からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答
同じことを言うにしても、言い方ってものはあると思います。 言語聴覚士さんは、彼女の専門からの視点でお子さんをみますので、対象児を「定型の子...
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3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です

療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。途中、私は息子に対して「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」「かくれんぼはママと一緒にやろうね」としか言えませんでした。同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
うーん。 これは勘違いでも、参加しようとしてたらよし。の段階と思います。 それと、多分同じぐらいの年のコとはかえってうまくいかないかも...
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先日は診断前の療育についての質問にたくさんの回答ありがとうご

ざいました。いろいろ試してみます。さて、今日は外出時のコツについて質問させてください。わたしが子どもの発達障害を疑っている理由のひとつに外出時の困難があります。現在1歳11カ月ですが、外に連れ出すと必ずぐずる、大声で泣く、動きたがるなどし、外食はほぼ不可能です。電車やレストランなどやはり人混みがストレスで、パニックを起こしているのでしょうか?以前は月齢が小さいからと思っていましたが、周囲を見ると、もっと小さくてもみんな静かにしています。あんなうるさいのはうちの子どもだけです。話せるようになればもう少し落ち着きますか?家ではイスにも長く座れるし、ご飯も自分で食べたりと普通に見えるだけに、外に出るたびにやはりなにか違うと感じ、やりにくさを痛感し、落ち込みます。いつもわたしだけ子どもを連れて席を外すことになり、友人に会うのも気を遣うようになりました。なにか落ち着かせるコツはありますか?(今日はいつも見てる絵本とオモチャを持っていきましたが、まったく効果なしでした)やはり特性だからコツなどなく、外出せず家にいるしかないのでしょうか?また家でできることが外でできないのも特性、つまり障害ですか?まだまだみなさんにお聞きしたいことがあります…。質問ばかりで心苦しいのですがまた投稿させていただきます。

回答
ruidosoさん、ありがとうございます。 周りと比べちゃいけないと思いながらついつい、なんでうちだけ、なんでわたしだけ、と思っている自...
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