2016/09/17 23:06 投稿
回答 7

3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の事で相談させてください。

家では行きたい部屋から部屋へと走り回り自分で歩きますが、外ではすぐに抱っこを要求し、抱っこしないと座り込んだり寝転んでしまいます。

多動もあり、お散歩の時は手を振り払い衝動的に走って行ってしまいます。

外に出ると車道を走りたがるので困っています。
歩道の方に連れ戻そうとしても癇癪か座り込んでしまうので本当に悩んでいます。
いつ事故にあってもおかしくないような状況です。
なので普段は外遊びは出来ず屋内の施設で遊んでいます。

大きくなれば成長と共に危ないと分かってくれるようになるのでしょうか?

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/18 00:32

どうして外では歩いてくれないの…!我が子にもそんな時があったなあと思い出していました。

我が子は、靴が嫌いなんじゃないかと主人と話し合ったものでした。
靴がイヤなのか、靴で踏む地面がイヤなのか、それは分からないんですが、多分靴嫌いはありました。なるべく履きやすい靴を選びましたが、やっぱり外へ行けば抱っこ…。
外では抱っこが定番化してしまったらタイヘン、と思っていましたが、保育園でたくさん散歩をさせて頂いて足裏の感覚も育ったのかもしれないです。お友達と手をつないで、時にはおんぶされて、とにかく晴れた日には毎日歩いてくださいました。
しばらく抱っこは続きましたが、いつのまにか歩いていました。

お子さんは、かなり視覚優位だったりしますか?
車で走った時の景色を再現するように道路側を歩こうとされるのかな?

お子さんへの交通ルールやマナーなどは、誤学習してしまわないように気を配りながら、絵カードや声掛けで少しずつ慣らしていかれた方が良いのかもな〜と感じました。

全然違っていたらすみません(汗)

https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/18 03:51

感覚が過敏なのかもしれませんね。
今6歳で小学一年生の自閉症スペクトラムの娘が同じで、外へ出ると人混みではちょっと不安だったのか必ず抱っこです。6歳になった今も、人混みでは甘えたがります。
人と比べず子供のペースで、今は抱っこが必要だ。と割り切るか、頑張って歩こう!と少しずつ歩ける時間を増やしてみるも自信につながると思います。

そして、車道を走りたがるのは拘りですよね。
「なんで車道を走るの?」など質問をしてみてあげてください。
上手く説明できなくても、最終的「車道は車が通るから危ないよ!」と何回も言い続けていれば身に染みていくと思います。
何回も危ないことをしたときには言い続けてあげてください。

あと、交通ルール本を読んで見るのもオススメです。
そこで何回も「車道に出たら危ないねー。」と繰り返し、いつか車道に出たら危ない!と本人が気づいた時には思いっきりほめてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
kiwiさん
2016/09/18 08:58

他の方も書いていらっしゃいますが、私も感覚過敏かな?と思いました。
きっとお子さんなりの理由があるんだと思います。
私の息子は植物が苦手でそばに寄りたがらず、ベビーカーで歩道を歩いているときに植物が歩道に垂れ下がっているのを見ようものなら、恐怖で『ぎゃあああああ』と泣き叫び、公園の枝や草が生えているところに立たせると何とも言えない不安な表情で固まってしまっていました。
今では笑い話として小5になった息子と話したりしてますが、4歳の娘も植物が苦手みたいで、『虫コワイ~』とこちらは理由を教えてくれます。
あと、最近息子がよく感覚の話をしてくれるようになったのですが、外を歩いていると人が話す声や、特定の車のエンジン音が以上に響いて聞こえるらしく、うるさくて仕方ないと言っていました。
お子さん本人にその時々の理由を聞けたら一番良いのですが、今は難しいですよね~。
言葉の理解と発語が進んで指示がわかるようになるまでは、保護者としてとことん付き合うしかないと思います。
車道にいきなり飛び出していく衝動性も、ある程度年齢が上になると成長とともに変化が見られて落ち着いていくと思います。
その年齢まではまだ数年ありそうですし、今が一番しんどい時かなとお察しします。
外に連れ出すのも大事ですが、家で遊ぶのも悪いことではないですし、親子の体調で選んで過ごせばいいと思いますよ~。
癇癪には理由があるので、可能な限りお話を聞いてあげてください。
思うように会話にならないかもしれませんが、その繰り返しがお互いの理解を深めますし、思うようにならないときにどうしたらいいのか言葉に出す練習にもなると思うので。
私の息子は幼稚園の時、毎日お友達と遊ぶ約束しないと気が済まなくて、思い通りに毎日約束できるわけもなく、幼稚園からの帰り、癇癪を起しては車道によく座り込んでいました。
こちらも今ではいい思い出です。
お子さんのこと全身で見守ってあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
もっちきさん
2016/09/17 23:16

RXCKさんこんばんは。
息子さんはお話は聞いてくれますか⁇
お家で一緒に遊んでいる時に、本には興味がありますか⁇
もし両方、もしくは本に興味があれば車の本とかでこっちは車が通るんだよ。
こっちはママと息子ちゃんが通るところだよ。
と話してみるのはいかがですか?

うちの子も小さい時話して似たような事があり困っていたところ、息子は本が好きだったので毎日寝る前の読み聞かせの時に本を読みながら話しました。
少しずつ習得して行きましたよ。

親は面倒かもしれませんが、事故が起きてからでは遅くなるので、今少しずつ試してみてはいかがですか⁇

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/17 23:30

RXCKさん はじめまして。
お子さんの様子によって、遊ぶ所も制限されてしまったり、落ち着いて過ごせるところを探して遊ばせる事は大変ですよね。現状、難しいという事なので、屋内施設で良いと思います。大きくなれば成長と共に理解は伴うと思います。ただ、お子さんの衝動性などによっては何時までという事は言えないと思います。”いつか”としか言えません・・、でも、段々と落ち着くのは確かです。ただ、安全第一なので、難しい時は無理に外に行かなくても、広い屋内施設はいろいろとあるともいます。また、外で遊ばせたい時は、他の手も借りられる時の方が安全です。運動量も増える時期ですし、心配な時期だと思います。遊具とかで夢中になったり、砂場で夢中になる事が有れば良いですね。お子さんによってかと思います。
息子も抱っこが多かったと思います。そして、そうでない時は走って行ってしまい、声をかけても振り返らず追いかけるのが大変でした。それでも、3歳ごろになって、急に言葉が出てきておしゃべりになって手も繋いで歩いてくれるようになり、やっとベビーカーに乗ってくれるようになりました。それまで抱っこでした・・。
一人一人、困った感は違うと思いますが、文章を読んで、懐かしく思い出しました。きっと、抱っこが懐かしく思える日が来ると思います。今は大変なので、そうは思えないと思いますが、大変な時は他の手を借りてがんばって見て下さい。
刺激の処理が苦手なんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
一番星さん
2016/09/19 17:17

いろいろなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

療育の先生からは自分なりの目的がないと行動に移せない(歩かない、座れない等)と言われていて感覚過敏かも?とは気付きませんでした。

言われてみれば人混みは苦手なので感覚過敏もありそうです。

言葉の遅れもあり、指示に従う事も苦手なので、本を読んだり、話を聞くのは今は難しいかもしれませんが、話かけたり本を読んだりはやってみようと思います。

外に行きたがるし、家で2人きりより外に!。将来の為に散歩の練習を!。と思ってましたが、皆さんの家で過ごすのも悪くないですよ〜のお言葉に気が楽になりました。

とにかく息子の安全を優先して、言葉の理解が出てきたり衝動性が落ち着く日まではのんびり過ごそうと思います。

まとめての御礼で申し訳ありません。
皆さま、本当にありがとうございました!
また何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
初心者で使い方がよく分からないので失礼がありました際はご指導お願いします。

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2023/02/08 投稿
学習 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
集団行動 運動会 保育園

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。 今日、2週に1度通っている「ことばの教室」の言語聴覚士さんに、それとなく「息子の発達はいずれ追いつくのでしょうか?」と聞いてみました。 すると、「追いつくとはどのレベルでしょうか?定型発達児の平均?それとも同じ(おそらく発達障害児)子達とお話ができるレベルですか?」と逆に質問されました。 過敏と思われるかもですが、私はこの返事に愕然としました。「え⁉︎ 早めの療育をさせているんだから、今の時点で後者のようなモチベーションじゃダメでしょ⁉︎(色々頑張った結果後者になるのは仕方ないが)今の時点では前者に決まってるでしょ⁉︎」と思いました。 その後の言語聴覚士さんの発言からも、彼女には、息子に対して定型発達児レベルにまで成長させようという気持ちがそこまでないということが確認できました。(発達障害児・知的障害児のなかで楽しくやっていければいいのでは?という回答でした。) 今日をもって、こんなモチベーションの人の療育は受けたくないと、彼女を信じられなくなってしまいました。 いや逆に、私が高い理想を掲げ過ぎなのがいけないのでしょうか? 現段階で境界知能の息子に、定型発達児のレベルを目標にするなんて間違った考えなのでしょうか? 今後息子が定型発達児レベルに追いつくことは不可能なのでしょうか…。 【現在(2.7歳)の様子】 ・2語文は「〇〇ちょうだい」のみ。 ・単語は160以上。 ・抱っこ、開けて、ちょうだい等の要求語はあり。 ・癇癪なし、落ちつきのなさなし。 ・こだわりはフォークを使わないことのみ。 ・大人には興味あるが、同年代にはなし。 ・衣服を1人で脱ぐこと可能。 ・ボタンをつけることたまに可能。 ・トイトレまだ。 過去のご経験等からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

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2018/08/31 投稿
療育 DQ ASD(自閉スペクトラム症)

2歳半の息子について。 両手の指がぎこちないです。 文字で伝えるのが難しく本当は動画を載せられたら見てほしいのですが。 以前から、鳥さんのマネをする時やおいでおいでをする時の指の動きが変だなあと思っていました。 指を曲げる時に根元からピンっと曲がるんです。 第1・第2関節は伸びたままで、根元から先は一本の棒のように突っ張ってピンとしてます。 おいでおいでなんかは指を4本揃えてビシッビシッと音がするくらいの勢いで曲げます。 そして、先日私のマネをして息子がふりかけの袋を弾いたのですが… 人差し指だけを根元からバチンッと折って器用にふりかけを弾いたのです。 上から下にバチンッ、下から上にバチンッ。 しかもバチンッバチンッとふりかけの袋が鳴って、かなりの威力。 私はデコピンでふりかけを弾くのですが、同じくらいバチバチ言ってました。 療育の先生に言ったら、ダウン症のお子さんがそういう指の動きをすることがあると言っていました。 ただ、息子はダウン症という訳ではなかったのでそれとは違う理由があるとは思うのですが、この不思議な動きは一体なのんなのでしょうか。 こういった動作をするお子さんを知っておられる方、または改善方法をお知りの方は教えてください。 最近では、♪大きなたいこ小さなたいこ♪の遊び歌でもやるようになってきました。 ♪大きなたいこドーンドーン(手を打つ)、 小さなたいこトントントン(両手の人差し指同士でトントンする)♪ 小さなたいこの時に、片手の人差し指に目がけてもう一方の人差し指が根元からバチンッバチンッと振り下ろされます。 こんな感じでこの謎動作をうまく使うようになってきてしまったので、もしこのままこういう使い方が定着してしまったら多分浮きますよね… 小さな内に治せればと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに指を柔らかく曲げるところを見たことがなく、いつもはギュッと手を握るかピーンと手を開いてるかのどっちかです。

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2020/04/16 投稿
療育 先生 0~3歳

4歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの男の子の母です。 息子の食事について悩んでいます。 息子は、 ひとくちサイズに切ってあるものしか食べません。 おにぎりやパンなど、柔らかいものでもかぶりついて食べることができず、「大きい!」「ママ、小さくして!」と食べません。 大好きなハンバーグや豆腐も、小さくカットしないと絶対に食べません。 マクドナルドのハンバーガーも、ナイフ持参で小さくカットして食べています。 ごはんや納豆、枝豆、ポテトサラダ、カレーなど、カットする必要が無い、スプーンで食べるようなものは手助けなくモリモリ食べます。 お菓子も、おかきやクッキー、ポッキーも小さく割らないと食べらません。 そうのち食べれるようになると思い、小さくカットしてきましたが、たまに1歳ぐらいのお子さんでも大きなおにぎりにかぶりついて食べてるのを見ると、すごく焦ります。 息子を連れて親戚や友人が集まる食事をする場に連れていくのもだんだん辛くなってきてしまいました。 「甘やかしすぎ」「離乳食みたい」と言われてしまいます。 時間はかかりますが、小さくカットさえすれば好き嫌いもあまりなく完食するので、いつもカットしてしまうのですが、甘やかしすぎなのでしょうか。 来年度から給食のある保育園を考えており、このままで給食を食べることができるのかと焦ってしまい、食事中息子にきつく言ってしまうこともあります。 何かアイデアがありましたら、教えていただきたいです。

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2016/09/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 好き嫌い

娘は3歳です。市の発達の相談などもお願いしましたが、障害は見受けられないとのことでした。娘は、幼稚園などお友達もいますし、会話についても特に問題はありません。幼稚園でも、特に問題はなくすごせているとの事です。ですが、こだわり?のようなものもあり、お友達と手を繋いで帰りたがります。お友達が嫌だと言っても繋ぎたがり、結局いつも癇癪を起こします。 今までの検診でも相談しましたが引っかかることはありませんでした。食に興味がなく、偏食が酷いです。ただの好き嫌いなのでしょうか?食に興味が無いので、ご飯中にウロウロして、何度も言い聞かせますが、改善がありません。色々食べやすく工夫したり、こうするといいと話を聞くとしてみますが、効果なし。買い物などに行けばウロウロして迷子にもなりますし、待ってと言っても止まりません。それに、お店に置いてあるおもちゃで遊ばせていてもほかの子と仲良く遊べず喧嘩になり、大きな声で泣きわめきます。周りの目がとても痛いです。そんな時に、室内の遊べる施設?で相談窓口を見つけ相談しました。すると、お母さん優しそうだから叱ってないんでしょ?そりゃあ子供が悪いことをしたら言い聞かせないと!きちんと言わないからこんな育ち方をすると言われました。そして、発達障害についても、親の責任とのこと。娘の発達ばかり心配していましたが、私が悪かったんだと思いました。ですが発達障害であれば支援がありますが、親の育て方の問題であれば、どう育てればいいのでしょうか。もうどこにも相談できず、 私なりに子育ては、頑張ってきたつもりでしたが、全てを否定された気になりました。。他にもこのような方いらっしゃるのでしょうか。。

回答
16件
2021/01/10 投稿
偏食 買い物 癇癪

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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