2016/09/17 23:06 投稿
回答 7

3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の事で相談させてください。

家では行きたい部屋から部屋へと走り回り自分で歩きますが、外ではすぐに抱っこを要求し、抱っこしないと座り込んだり寝転んでしまいます。

多動もあり、お散歩の時は手を振り払い衝動的に走って行ってしまいます。

外に出ると車道を走りたがるので困っています。
歩道の方に連れ戻そうとしても癇癪か座り込んでしまうので本当に悩んでいます。
いつ事故にあってもおかしくないような状況です。
なので普段は外遊びは出来ず屋内の施設で遊んでいます。

大きくなれば成長と共に危ないと分かってくれるようになるのでしょうか?

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/18 00:32

どうして外では歩いてくれないの…!我が子にもそんな時があったなあと思い出していました。

我が子は、靴が嫌いなんじゃないかと主人と話し合ったものでした。
靴がイヤなのか、靴で踏む地面がイヤなのか、それは分からないんですが、多分靴嫌いはありました。なるべく履きやすい靴を選びましたが、やっぱり外へ行けば抱っこ…。
外では抱っこが定番化してしまったらタイヘン、と思っていましたが、保育園でたくさん散歩をさせて頂いて足裏の感覚も育ったのかもしれないです。お友達と手をつないで、時にはおんぶされて、とにかく晴れた日には毎日歩いてくださいました。
しばらく抱っこは続きましたが、いつのまにか歩いていました。

お子さんは、かなり視覚優位だったりしますか?
車で走った時の景色を再現するように道路側を歩こうとされるのかな?

お子さんへの交通ルールやマナーなどは、誤学習してしまわないように気を配りながら、絵カードや声掛けで少しずつ慣らしていかれた方が良いのかもな〜と感じました。

全然違っていたらすみません(汗)

https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/18 03:51

感覚が過敏なのかもしれませんね。
今6歳で小学一年生の自閉症スペクトラムの娘が同じで、外へ出ると人混みではちょっと不安だったのか必ず抱っこです。6歳になった今も、人混みでは甘えたがります。
人と比べず子供のペースで、今は抱っこが必要だ。と割り切るか、頑張って歩こう!と少しずつ歩ける時間を増やしてみるも自信につながると思います。

そして、車道を走りたがるのは拘りですよね。
「なんで車道を走るの?」など質問をしてみてあげてください。
上手く説明できなくても、最終的「車道は車が通るから危ないよ!」と何回も言い続けていれば身に染みていくと思います。
何回も危ないことをしたときには言い続けてあげてください。

あと、交通ルール本を読んで見るのもオススメです。
そこで何回も「車道に出たら危ないねー。」と繰り返し、いつか車道に出たら危ない!と本人が気づいた時には思いっきりほめてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
kiwiさん
2016/09/18 08:58

他の方も書いていらっしゃいますが、私も感覚過敏かな?と思いました。
きっとお子さんなりの理由があるんだと思います。
私の息子は植物が苦手でそばに寄りたがらず、ベビーカーで歩道を歩いているときに植物が歩道に垂れ下がっているのを見ようものなら、恐怖で『ぎゃあああああ』と泣き叫び、公園の枝や草が生えているところに立たせると何とも言えない不安な表情で固まってしまっていました。
今では笑い話として小5になった息子と話したりしてますが、4歳の娘も植物が苦手みたいで、『虫コワイ~』とこちらは理由を教えてくれます。
あと、最近息子がよく感覚の話をしてくれるようになったのですが、外を歩いていると人が話す声や、特定の車のエンジン音が以上に響いて聞こえるらしく、うるさくて仕方ないと言っていました。
お子さん本人にその時々の理由を聞けたら一番良いのですが、今は難しいですよね~。
言葉の理解と発語が進んで指示がわかるようになるまでは、保護者としてとことん付き合うしかないと思います。
車道にいきなり飛び出していく衝動性も、ある程度年齢が上になると成長とともに変化が見られて落ち着いていくと思います。
その年齢まではまだ数年ありそうですし、今が一番しんどい時かなとお察しします。
外に連れ出すのも大事ですが、家で遊ぶのも悪いことではないですし、親子の体調で選んで過ごせばいいと思いますよ~。
癇癪には理由があるので、可能な限りお話を聞いてあげてください。
思うように会話にならないかもしれませんが、その繰り返しがお互いの理解を深めますし、思うようにならないときにどうしたらいいのか言葉に出す練習にもなると思うので。
私の息子は幼稚園の時、毎日お友達と遊ぶ約束しないと気が済まなくて、思い通りに毎日約束できるわけもなく、幼稚園からの帰り、癇癪を起しては車道によく座り込んでいました。
こちらも今ではいい思い出です。
お子さんのこと全身で見守ってあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
もっちきさん
2016/09/17 23:16

RXCKさんこんばんは。
息子さんはお話は聞いてくれますか⁇
お家で一緒に遊んでいる時に、本には興味がありますか⁇
もし両方、もしくは本に興味があれば車の本とかでこっちは車が通るんだよ。
こっちはママと息子ちゃんが通るところだよ。
と話してみるのはいかがですか?

うちの子も小さい時話して似たような事があり困っていたところ、息子は本が好きだったので毎日寝る前の読み聞かせの時に本を読みながら話しました。
少しずつ習得して行きましたよ。

親は面倒かもしれませんが、事故が起きてからでは遅くなるので、今少しずつ試してみてはいかがですか⁇

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
退会済みさん
2016/09/17 23:30

RXCKさん はじめまして。
お子さんの様子によって、遊ぶ所も制限されてしまったり、落ち着いて過ごせるところを探して遊ばせる事は大変ですよね。現状、難しいという事なので、屋内施設で良いと思います。大きくなれば成長と共に理解は伴うと思います。ただ、お子さんの衝動性などによっては何時までという事は言えないと思います。”いつか”としか言えません・・、でも、段々と落ち着くのは確かです。ただ、安全第一なので、難しい時は無理に外に行かなくても、広い屋内施設はいろいろとあるともいます。また、外で遊ばせたい時は、他の手も借りられる時の方が安全です。運動量も増える時期ですし、心配な時期だと思います。遊具とかで夢中になったり、砂場で夢中になる事が有れば良いですね。お子さんによってかと思います。
息子も抱っこが多かったと思います。そして、そうでない時は走って行ってしまい、声をかけても振り返らず追いかけるのが大変でした。それでも、3歳ごろになって、急に言葉が出てきておしゃべりになって手も繋いで歩いてくれるようになり、やっとベビーカーに乗ってくれるようになりました。それまで抱っこでした・・。
一人一人、困った感は違うと思いますが、文章を読んで、懐かしく思い出しました。きっと、抱っこが懐かしく思える日が来ると思います。今は大変なので、そうは思えないと思いますが、大変な時は他の手を借りてがんばって見て下さい。
刺激の処理が苦手なんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36735
一番星さん
2016/09/19 17:17

いろいろなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

療育の先生からは自分なりの目的がないと行動に移せない(歩かない、座れない等)と言われていて感覚過敏かも?とは気付きませんでした。

言われてみれば人混みは苦手なので感覚過敏もありそうです。

言葉の遅れもあり、指示に従う事も苦手なので、本を読んだり、話を聞くのは今は難しいかもしれませんが、話かけたり本を読んだりはやってみようと思います。

外に行きたがるし、家で2人きりより外に!。将来の為に散歩の練習を!。と思ってましたが、皆さんの家で過ごすのも悪くないですよ〜のお言葉に気が楽になりました。

とにかく息子の安全を優先して、言葉の理解が出てきたり衝動性が落ち着く日まではのんびり過ごそうと思います。

まとめての御礼で申し訳ありません。
皆さま、本当にありがとうございました!
また何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
初心者で使い方がよく分からないので失礼がありました際はご指導お願いします。

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2018/08/31 投稿
病院 癇癪 知的障害(知的発達症)

2歳半の息子について。 両手の指がぎこちないです。 文字で伝えるのが難しく本当は動画を載せられたら見てほしいのですが。 以前から、鳥さんのマネをする時やおいでおいでをする時の指の動きが変だなあと思っていました。 指を曲げる時に根元からピンっと曲がるんです。 第1・第2関節は伸びたままで、根元から先は一本の棒のように突っ張ってピンとしてます。 おいでおいでなんかは指を4本揃えてビシッビシッと音がするくらいの勢いで曲げます。 そして、先日私のマネをして息子がふりかけの袋を弾いたのですが… 人差し指だけを根元からバチンッと折って器用にふりかけを弾いたのです。 上から下にバチンッ、下から上にバチンッ。 しかもバチンッバチンッとふりかけの袋が鳴って、かなりの威力。 私はデコピンでふりかけを弾くのですが、同じくらいバチバチ言ってました。 療育の先生に言ったら、ダウン症のお子さんがそういう指の動きをすることがあると言っていました。 ただ、息子はダウン症という訳ではなかったのでそれとは違う理由があるとは思うのですが、この不思議な動きは一体なのんなのでしょうか。 こういった動作をするお子さんを知っておられる方、または改善方法をお知りの方は教えてください。 最近では、♪大きなたいこ小さなたいこ♪の遊び歌でもやるようになってきました。 ♪大きなたいこドーンドーン(手を打つ)、 小さなたいこトントントン(両手の人差し指同士でトントンする)♪ 小さなたいこの時に、片手の人差し指に目がけてもう一方の人差し指が根元からバチンッバチンッと振り下ろされます。 こんな感じでこの謎動作をうまく使うようになってきてしまったので、もしこのままこういう使い方が定着してしまったら多分浮きますよね… 小さな内に治せればと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに指を柔らかく曲げるところを見たことがなく、いつもはギュッと手を握るかピーンと手を開いてるかのどっちかです。

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2020/04/16 投稿
療育 遊び 先生

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) いじめ

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
発達検査 運動 集団行動

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます。2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』 と家庭学習などしながら3学期を迎えました。 が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。 はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。 しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。  ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。 どうしたらいいんでしょう? よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。 そろそろ私自身がやばいです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 先生
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