締め切りまで
3日

3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の事で相...
3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の事で相談させてください。
家では行きたい部屋から部屋へと走り回り自分で歩きますが、外ではすぐに抱っこを要求し、抱っこしないと座り込んだり寝転んでしまいます。
多動もあり、お散歩の時は手を振り払い衝動的に走って行ってしまいます。
外に出ると車道を走りたがるので困っています。
歩道の方に連れ戻そうとしても癇癪か座り込んでしまうので本当に悩んでいます。
いつ事故にあってもおかしくないような状況です。
なので普段は外遊びは出来ず屋内の施設で遊んでいます。
大きくなれば成長と共に危ないと分かってくれるようになるのでしょうか?
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
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この質問への回答

どうして外では歩いてくれないの…!我が子にもそんな時があったなあと思い出していました。
我が子は、靴が嫌いなんじゃないかと主人と話し合ったものでした。
靴がイヤなのか、靴で踏む地面がイヤなのか、それは分からないんですが、多分靴嫌いはありました。なるべく履きやすい靴を選びましたが、やっぱり外へ行けば抱っこ…。
外では抱っこが定番化してしまったらタイヘン、と思っていましたが、保育園でたくさん散歩をさせて頂いて足裏の感覚も育ったのかもしれないです。お友達と手をつないで、時にはおんぶされて、とにかく晴れた日には毎日歩いてくださいました。
しばらく抱っこは続きましたが、いつのまにか歩いていました。
お子さんは、かなり視覚優位だったりしますか?
車で走った時の景色を再現するように道路側を歩こうとされるのかな?
お子さんへの交通ルールやマナーなどは、誤学習してしまわないように気を配りながら、絵カードや声掛けで少しずつ慣らしていかれた方が良いのかもな〜と感じました。
全然違っていたらすみません(汗)
我が子は、靴が嫌いなんじゃないかと主人と話し合ったものでした。
靴がイヤなのか、靴で踏む地面がイヤなのか、それは分からないんですが、多分靴嫌いはありました。なるべく履きやすい靴を選びましたが、やっぱり外へ行けば抱っこ…。
外では抱っこが定番化してしまったらタイヘン、と思っていましたが、保育園でたくさん散歩をさせて頂いて足裏の感覚も育ったのかもしれないです。お友達と手をつないで、時にはおんぶされて、とにかく晴れた日には毎日歩いてくださいました。
しばらく抱っこは続きましたが、いつのまにか歩いていました。
お子さんは、かなり視覚優位だったりしますか?
車で走った時の景色を再現するように道路側を歩こうとされるのかな?
お子さんへの交通ルールやマナーなどは、誤学習してしまわないように気を配りながら、絵カードや声掛けで少しずつ慣らしていかれた方が良いのかもな〜と感じました。
全然違っていたらすみません(汗)

感覚が過敏なのかもしれませんね。
今6歳で小学一年生の自閉症スペクトラムの娘が同じで、外へ出ると人混みではちょっと不安だったのか必ず抱っこです。6歳になった今も、人混みでは甘えたがります。
人と比べず子供のペースで、今は抱っこが必要だ。と割り切るか、頑張って歩こう!と少しずつ歩ける時間を増やしてみるも自信につながると思います。
そして、車道を走りたがるのは拘りですよね。
「なんで車道を走るの?」など質問をしてみてあげてください。
上手く説明できなくても、最終的「車道は車が通るから危ないよ!」と何回も言い続けていれば身に染みていくと思います。
何回も危ないことをしたときには言い続けてあげてください。
あと、交通ルール本を読んで見るのもオススメです。
そこで何回も「車道に出たら危ないねー。」と繰り返し、いつか車道に出たら危ない!と本人が気づいた時には思いっきりほめてあげてください。
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他の方も書いていらっしゃいますが、私も感覚過敏かな?と思いました。
きっとお子さんなりの理由があるんだと思います。
私の息子は植物が苦手でそばに寄りたがらず、ベビーカーで歩道を歩いているときに植物が歩道に垂れ下がっているのを見ようものなら、恐怖で『ぎゃあああああ』と泣き叫び、公園の枝や草が生えているところに立たせると何とも言えない不安な表情で固まってしまっていました。
今では笑い話として小5になった息子と話したりしてますが、4歳の娘も植物が苦手みたいで、『虫コワイ~』とこちらは理由を教えてくれます。
あと、最近息子がよく感覚の話をしてくれるようになったのですが、外を歩いていると人が話す声や、特定の車のエンジン音が以上に響いて聞こえるらしく、うるさくて仕方ないと言っていました。
お子さん本人にその時々の理由を聞けたら一番良いのですが、今は難しいですよね~。
言葉の理解と発語が進んで指示がわかるようになるまでは、保護者としてとことん付き合うしかないと思います。
車道にいきなり飛び出していく衝動性も、ある程度年齢が上になると成長とともに変化が見られて落ち着いていくと思います。
その年齢まではまだ数年ありそうですし、今が一番しんどい時かなとお察しします。
外に連れ出すのも大事ですが、家で遊ぶのも悪いことではないですし、親子の体調で選んで過ごせばいいと思いますよ~。
癇癪には理由があるので、可能な限りお話を聞いてあげてください。
思うように会話にならないかもしれませんが、その繰り返しがお互いの理解を深めますし、思うようにならないときにどうしたらいいのか言葉に出す練習にもなると思うので。
私の息子は幼稚園の時、毎日お友達と遊ぶ約束しないと気が済まなくて、思い通りに毎日約束できるわけもなく、幼稚園からの帰り、癇癪を起しては車道によく座り込んでいました。
こちらも今ではいい思い出です。
お子さんのこと全身で見守ってあげてくださいね。
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RXCKさんこんばんは。
息子さんはお話は聞いてくれますか⁇
お家で一緒に遊んでいる時に、本には興味がありますか⁇
もし両方、もしくは本に興味があれば車の本とかでこっちは車が通るんだよ。
こっちはママと息子ちゃんが通るところだよ。
と話してみるのはいかがですか?
うちの子も小さい時話して似たような事があり困っていたところ、息子は本が好きだったので毎日寝る前の読み聞かせの時に本を読みながら話しました。
少しずつ習得して行きましたよ。
親は面倒かもしれませんが、事故が起きてからでは遅くなるので、今少しずつ試してみてはいかがですか⁇
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RXCKさん はじめまして。
お子さんの様子によって、遊ぶ所も制限されてしまったり、落ち着いて過ごせるところを探して遊ばせる事は大変ですよね。現状、難しいという事なので、屋内施設で良いと思います。大きくなれば成長と共に理解は伴うと思います。ただ、お子さんの衝動性などによっては何時までという事は言えないと思います。”いつか”としか言えません・・、でも、段々と落ち着くのは確かです。ただ、安全第一なので、難しい時は無理に外に行かなくても、広い屋内施設はいろいろとあるともいます。また、外で遊ばせたい時は、他の手も借りられる時の方が安全です。運動量も増える時期ですし、心配な時期だと思います。遊具とかで夢中になったり、砂場で夢中になる事が有れば良いですね。お子さんによってかと思います。
息子も抱っこが多かったと思います。そして、そうでない時は走って行ってしまい、声をかけても振り返らず追いかけるのが大変でした。それでも、3歳ごろになって、急に言葉が出てきておしゃべりになって手も繋いで歩いてくれるようになり、やっとベビーカーに乗ってくれるようになりました。それまで抱っこでした・・。
一人一人、困った感は違うと思いますが、文章を読んで、懐かしく思い出しました。きっと、抱っこが懐かしく思える日が来ると思います。今は大変なので、そうは思えないと思いますが、大変な時は他の手を借りてがんばって見て下さい。
刺激の処理が苦手なんだと思います。
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いろいろなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。
療育の先生からは自分なりの目的がないと行動に移せない(歩かない、座れない等)と言われていて感覚過敏かも?とは気付きませんでした。
言われてみれば人混みは苦手なので感覚過敏もありそうです。
言葉の遅れもあり、指示に従う事も苦手なので、本を読んだり、話を聞くのは今は難しいかもしれませんが、話かけたり本を読んだりはやってみようと思います。
外に行きたがるし、家で2人きりより外に!。将来の為に散歩の練習を!。と思ってましたが、皆さんの家で過ごすのも悪くないですよ〜のお言葉に気が楽になりました。
とにかく息子の安全を優先して、言葉の理解が出てきたり衝動性が落ち着く日まではのんびり過ごそうと思います。
まとめての御礼で申し訳ありません。
皆さま、本当にありがとうございました!
また何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
初心者で使い方がよく分からないので失礼がありました際はご指導お願いします。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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