質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私の4歳の娘はおそらくASDです

私の4歳の娘はおそらくASDです。
根拠は
・こだわりが強い(ファッション、遊び、やり方)
・感覚過敏(触覚など)
・偏食が激しい(食べられるものは10個も無い)

ただ、コミュニケーションは好きですし、冷静な時は相手の顔色をよく見ます。
優しいとは思うのですが、あくまで自分基準で「かわいそう」とか人の感情を考えているので、実際にはかわいそうじゃ無いことも多々あります。
まだ4歳なので、定型発達であっても相手の立場で感情を考える事は難しい気はしますが、将来的に自分の感覚を押し付けるではなく、相手の立場に立って考える事は出来るようになるのでしょうか?

また、まだ幼稚園なので園児同士のコミュニケーションで大きな問題は起きていないようですが、小学生になって以降が心配です。
穏やかな校風の少人数制の私立に入れることも考えているのですが、軽度ASDの子を公立の一般学級に入れることのメリット、デメリットなとがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。



※追記
キングプロテアさん、回答ありがとうございます。幼稚園からはこだわりが強い点などいくつか指摘は頂いており、療育にも通っております。療育からは改善プログラム提案いただきましたが、実際のところどの程度改善できるのか、多くの人の声を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。


とても良い子なのですが、生きづらそうに見えます。多分成長するにつれてどんどん生きづらくなるだろうと思ってます。
どうしてあげるのが生きやすいのかとかがえつつ

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182837
通われている幼稚園では、先生たちから何か指摘は受けたのですか?

4歳なら、園の先生たちが最初に気付く事。
多いかな?と。

うちは、3歳で幼稚園に入れましたが、程なくして、お話しません。椅子に落ち着いて座っていられないこと。 など指摘され、3歳の後半で。発達障害がある事が解りました。

私もずっと疑いを感じてましたが、第三者の立場の先生たちに指摘され、そこで初めて。

疑いが確信になりましたね。

障害があるかどうかは、発達検査をすれば解ります。ですので、ご心配なら専門の医療機関や、保健センターなどで受けられてはと思います。

まだ4才ですし、これからもっと伸び変わることは、じゅうぶん可能性としてはある。と思うので、療育に通う事が敵わないのなら。

習い事などで、対人コミニュケーション力など、付けられればお子さんの場合。

大丈夫?のような気もしますけども。

こう考えるのは、私だけ?でしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/182837
お返事、拝見致しました。

療育に通われておられるのでしたら、このまま見守り。で良いと思います。
就学までは、まだ2年もあるのですし。

診断を受ける、受けないは。

6歳になり、本人の出来る、出来ない。情緒面に課題があるのなら。その時に、診断を受け、手帳を取得。

支援級にするのか、普通級にするのか。その時点でのお子さんで。選択肢を考えれば良いです。

本人が生きづらさを感じたとき。手帳を利用し、障害者枠で働く。
という事も、出来るのでは?
と思います。

いずれにせよ、まだ成長過程。
どう変わるかは、親でもわからないです。

ご心配をされるのは、理解しますが、今。
目の前にいるお子さんは、頑張っていますよね。

いまは、それで良いと思いますよ。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/182837
公立小学校は規模や地域によってかなり違います。
同じ小学校でも校長が変わるとガラッと変化することもあります。

入学予定の学校について調べてみてはいかがでしょうか。


どのあたりが生きづらそうに見えるのでしょうか。
やはり過敏などによって拘ったり食べられなかったりすることでしょうか。

「私もそのけがあります」という教育心理学の先生の講演会で聞いた話です。
幼い頃はそこにピーマンがあると視界を覆うように見えて全身全霊で拒否した。
しかし大きくなってピーマンの横に人参があることに気づいたり、もっと苦いものやもっと嫌なことを知ったりして、ピーマンが小さく見えた。
食べることはできないけど、そこにあるだけで泣き叫ぶことはなくなった。

お子さんにも、そういう日は来ると思います。

4歳の今、6歳になったお子さんに適した小学校は、まだ分からないと思います。

療育に通い、家庭でも取り入れる傍らで、学区の小学校や通えそうな私立について調べるのが良いんじゃないかと思います。

1年後に、こういう学校があって、こういう子が通うメリット・デメリットが知りたいと質問されるので良いと思うんだけどな。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/182837
ナビコさん
2024/03/28 10:10
こだわりが強くなりすぎると生きにくくなると思います。

妥協すること、理想通りでない自分を受け入れること、特性に対して自分で対策を立てられることが大事。

親がどうするというより、本人の考え方。

親はサポーターなので、今のように支援に繋げてあげる、子どもに向いた環境を探す、環境調整をすることかな。

子どもが好きなこと、やりたいことが見つかったら応援する。

子どもの年齢によって親の対応を変えないといけないけど、まだ幼児なので今は手厚く。

コミュニケーションは障害なので、改善は難しいなというのが私の印象。

家庭や療育で最低限のTPOを教えておく必要があります。



...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/182837
公立の小学校のメリットは、家から近いことと学校で療育(通級や支援級)が受けられることですかね。

私立や国立に通っている友人たちは、電車やバスを使ってしばらくは親が送迎していますね。(車禁止)その後は自力で登下校です。それができるかどうか。

支援級の場合は親が登下校に付き添う学校もありますし、支援級でなくとも最初は大変だったりトラブルがあったりして、付き添うこともありますね。(うちは定型の子のほうの登下校に付き合いましたので、何があるか分からないです。)そういう時、遅刻や早退の時、災害の時、近くてよかったと思いました。兄弟がいる時も、園と小学校、小学校と中学校など下校時間がバラバラなので、近いと助かりました。

支援については自治体や学校に差がありますが、公立には療育的な指導を受けられる制度があります。うちは学校の通級で、SSTやコミュニケーション、運動の練習をさせてもらいました。もちろん、学校外でもデイなどで受けることも出来ます。

最近は公立中学(うちの地域は公立高校でも)でも通級が受けられます。

小学校は分からないのですけど、私立中高に話を聞きに行った時、通級?それは何ですか?と言われたことが何回もあります。私立の先生はご存知ないのか?

私立は、発達障害の理解や支援はあり、カウンセラーも在中しているけれど、療育的な指導はない、のかな。うちの子が私立高校に通った時に発達障害だというお子さんが意外と多くて驚きましたが、難関私立に行くとそのような子もいる、と聞きますし、どちらが良いとは言えないです。私立のカラーにお子さんが合えば、一番良いのでしょうね。

生きづらさ…高学年頃から顕著になる印象です。それまでは自他の区別が曖昧だったり、他人軸で考えられなかったりしますけど、だんだん周りが見えてきて、客観的に見ることもできてきて、周りができることが自分にはできないとか、みんなと違うように感じるとかは小学校の中頃からかな…と。

4歳の今は生きづらいというより、合わない、行動に違いがある、と周りの大人が感じているのでは? ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

回答
5歳くらいだと、一緒に遊ぶ友達が流動的に変わること自体は、よくあることかなと思います。 ただ気になるのは、以下の点です。 ・お子さんは友...
5

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

今度wppsi-iiiという検査を受けます

こどもは現在5歳です。ふと疑問に思ったのですが、このような知能検査は年齢だけでなく、月齢によって内容も変わるのでしょうか。この位の年齢だと...
回答
検査内容は非公開なので、検査できるような詳しい立場の人からの回答はないでしょうねぇ。受けた人(自分や子ども)の回答はあるでしょうが。 何...
3

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
離乳食みたいにペースト状でもダメですか? 後は、エネルギーゼリーとか色々試したけど、食べられるのは、その数種類だけなのでしょうか。 固形物...
9

4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGA...
回答
まだ年長さんなのですよね? それなのに、ずいぶん学習させようと焦っているなぁと感じました。 誰だって、やりたくないことをやらされたら嫌に...
19

4歳児の暴言暴力の相談です

1歳半〜3歳過ぎまで癇癪が酷く療育に通ってます。癇癪は一時落ち着き、入園後は集団行動も問題なく、お友達もできて楽しく通っていました。3学期...
回答
親に対する愛情が感じにくいのかもしれません。 発達障害のお子さんすべてがそうじゃないと思いますが、親がすごく愛情をかけてる、特性に対して向...
12

四月から年長になる男の子です

登園する時や降園する時にとても時間がかかります。特に、朝の上履きを履かずに部屋の中に入っていったり、いつまで経っても上履きを履こうとしない...
回答
上履きについては、園に相談しては? どういう方針にするのか?は園に様子を確認した上で決めたほうがいいですよ。 親御さんが出発したあと、上履...
8

2歳になったばかりの娘がいます

発語が一言もなく喃語のみ話しています。最近は指差しをして気になるものを示すようにはなりましたが、こちらの問いかけには反応を示したり、理解し...
回答
重度知的障害の小学一年生の娘がいます。 地域小学校の支援級(インクルーシブ)に在籍しています。 ①うちは五歳を過ぎるまで全く発語がありま...
5

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
療育について。 保育園発着で送迎してくれるところはありませんか? 我が子は週2回、お弁当持参で保育園から児童発達支援に通ってました。 内容...
9

ご意見お願いします

まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には...
回答
小学校入学までの行動は皆さんが書かれていますので、ピアノについて。 私の周囲ではピアノを習っているお子さんは、そう多くはありません。 もの...
16

3歳10ヶ月でDQ55でした療育言語療法通ってます

言語DQ51が伸びれば他も上がりそうとの事で今月から言語療法です。なのでまだ1.2年は手帳は考えてませんがどの障害なのかをだけ聞き接してい...
回答
相談支援発達センターで検査し 中度と言われましたが 手帳の事は何も言われませんでしたが 親から言うものなんでしょうか? 3歳10ヶ月で2...
4

広汎性発達障害の傾向があると言われています

感覚過敏があり、家だと癇癪が凄くて、療育センターに相談しに行きました。来月、数回、子供の様子を見て対応などを考えてくれることになったのです...
回答
園との信頼関係にもよりますが、動画撮影することは外と家の様子が全く違う子には結構定番のやり方かと思います。 園ではいい子、家では頑張った反...
11

みなさんのご意見を聞かせてください

年長女子です。家では話をよくしてくれます。園であった事や、友達の事など。なので、安心していたのですが、先生から聞かされた話は、今年に入って...
回答
園でも朝と夕方の送り迎えでお母さんがいる時は普通の様子。 お母さんがいなくなると固まる。 お母さんの存在が鍵なのかな? 弟くんの方が手がか...
25