2022/06/08 21:01 投稿
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質問
・中学まで片道1・7キロ、家を買ってもいいのか??築25年の中古です。
・支援級在籍の子(境界知能)の進路を知りたい

小1の息子がいます。
4歳半で田中ビネーでIQ96だったので知的遅れなしという判断になり、小児科医が普通級へ進んだら?と言ったので普通級へ進みました。
ただ勉強が難しい・・・

【国語】
平仮名とカタカナは書けますが文章を読むのが遅いです。
読んでも内容が入ってこないです(私が読み上げると答えられるのもあり)

【算数】
いくつといくつが理解できません。
教えてブロックを与えると「残りは5」とか言いますが、1人では全くできません。
いくつといくつと、足し算の違いがわかってない。。

1桁の足し算はブロックを使って答えます。手は使えないです。
そもそも手が5本指ってこともわかってない・・

8月にウィスクを受ける予定です。
そこで色々とはっきりとわかると思いますが、恐らく境界知能じゃないかなと思っています。
手帳が取れないくらいの。。。

コミュニケーションが取りづらく、いきなり朝に会って「おなら臭いね」と言ってみたり、
毎日毎日一緒に帰る(後を勝手に付いて行っている)子に、「今日は学童?」と聞いたり
(その子はこれまで一度も学童を利用したことがない)、うざがられています。

学校では一斉指示は聞き取りづらいけど個別に言うとわりと入る、と担任に言われました。
たまに物を無くすので、今は、給食当番の袋が見当たらないらしく、できていないそうです。。。
その他の物はそんなにめったにはなくしません。

注意が多方面にいき集中できないADHDが少しあり、
ASDの特性はがっつりあり、
LDも入っている不思議系男子です。

会話はおかしいですが、たまに長文が続くこともあり、理解もそんなには悪くないと親は思うのですが分からないですよね。。

それで、普通級がしんどそうであれば、
かつ、ウィスクの結果で境界知能と出た場合、
2年生から支援級がいいのかなと思っています。
受け入れる時期が来たのかなと思っています。

ただ、支援級へ進むと将来の選択肢が普通級と比べると狭まる、と思います。

IQ70以下の方で軽度の知的障害であれば、手帳を取って支援学校へ進み、
障がい者枠で就職、障がい者年金ももらう。そこを目指すんだと思います。

ただ、IQ71~84の人たちはどこを目指したらいいのでしょうか???
小学校は支援級→中学校も支援級→高校は手帳が取れなければ、通信とか??そんな感じになりますよね。
そして就職は一般企業??難しくないでしょうか??

よく分かりません。。。

あと、今までは息子は普通級でなんとか在籍→偏差値が低めだけど手厚そうな私立中学へ進めたら進みたい(低めと言っても48くらいなので高いんですが)、
それか、不登校児や発達障害児を受け入れている私立中学へ進むのかなと、
漠然と考えていましたが、
小学校が支援級となると中学校も支援級となるので、そのまま学区内の公立の中学を考えないといけない。

今、家の購入を検討していて、いいなと思う物件があったのですが、
そこから公立中学までは片道1.7キロあり、自転車通学は不可なんです。

遠すぎ・・・
端から端までなんです。
中学校は隣の小学校の学区内にあります。

小学校で支援級を選択すると、中学校の支援級、その通学距離も考えないといけなくなる。。
ただ私立中学より、公立中学の支援級のほうが手厚いという話も聞く(普通級在籍で通級とか?)

息子に聞いたら「中学校が遠すぎて歩くのが嫌」と言っていました。。。小学校はそこそこ近いんですが。

このまま普通級でいくのか、
支援級へ変わるのか、
中学はどうするのか、
じゃあ、どの家を買ったらいいのか、
今、検討している家は、中学校までの距離が長いという理由で見送るのか、

と、よくわからない感じになっています。

公立中学へ進むとなると、誰かと一緒に徒歩通学することになると思うのですが、片道1.7キロという長い時間、誰かと会話するのなんて無理だと思ってしまいます。
息子、コミュニケーションが取りづらいくせに誰かと一緒にいたいタイプなので。。。
誰かと一緒に学校へ行くのが想像つかないというか。

長くなりましたが、
片道1.7キロ徒歩通学中学校であれば、家は購入しないほうがいいのか?
支援級在籍のお子さんや、境界知能のお子さんの進路はどんな感じか?(過去ログも見ているので、そっち見て~ということでしたらスルーしてください)

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/14 13:35
皆さんありがとうございます。回答が遅くなりすみません!

中学校まで1.7キロは普通ということなので気にしないことにしました。
というのもですが、5年後のことを考えてもまだ分からないというか・・
それよりも、価格、住宅の場所、環境など、他のことを考えることにしました。
築25年なのでリフォーム費用、修繕費がたくさんかかりますので、家の購入はもう少し考えて決めて行こうかなと思います。もっとたくさんの物件を見ていったほうがいいかなと。

境界知能については現状は数値が高かったとしても成長とともに下がってくる、特に文章の読み取りができない子は下がりやすいということなので、下がったときに療育手帳を取得することを考えようかと思います。
とりあえずウィスクを受けてからどうすべきかを考えていこうかと。。。

今は二次障害を引き起こさないように楽しく、無邪気に振舞っていってほしいので、そっちを考えます。
息子が生きやすいように、環境を整えてあげたいなと。

色々とありがとうございました!
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/169289
kitty❣️さん
2022/06/08 22:47

こんばんは🌆
まず迷うなら家は買わない方が良いかと思います。
義両親家で車を乗り回すエピソードなどを聞くと、新築の家が傷だらけになりそうですし。
歳がいってからの購入で、住宅ローン残金が厳しかったら家は新築じゃなくて中古を買う手もありますよ。
リフォームすれば綺麗になりますよ。

いつもお話を伺っていますと、主様は、予測がつかない事が苦手で、常に方向性が示されてないと不安❓違いますか❓

日本で暮らしていれば、、ちゃんと手続きさえすれば、飢えることはないですし、生活保護は年金より多いです。

成り行きに任せて焦らない事も大事かなと思います。

予測不可能な未来の事より、
まずは先日相談のあった友人関係など、目の前の事から対策しては如何ですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/169289
YOSHIMIさん
2022/06/08 22:40

境界知能、成人当事者です
まだ小学校1年生ですよね?これからWISCを受けて、来年度以降から支援級になったとしても、中学のことは、まだそこまで深く考え込みすぎなくても良いのでは?と思います……まずは目の前のお子さんの今の課題へのアプローチかな?と
公立中学校の支援級は先生方の異動がつきものなので、普通級でも同様ですが、先生方の当たりハズレもあります…こればかりは何とも言えません
お子さんが中学に進学する頃には、また発達障害児を取り巻く環境も少しは変化しているでしょうし

私の自治体(時代背景もありますが)は中学は通級制度もなく、支援級も知的のみ、私自身は6年から中学卒業まで不登校でした
境界知能が判明した(数回検査して、72〜6程度)のは成人後です
ちなみに私の進学した高校は全日制に近い私立通信制高校です
学費は全日制私立並みにかかりましたが、サポートは手厚かったと思います
地域によっては、そもそもそうした高校の選択肢が少ないこともありますね
東京だと、"チャレンジスクール"などという呼称で、内申書関係なく当日の面接・作文のみで合否が判定される高校もありますが、定型の生徒さん達も同じ条件で選抜されるので、しっかり対策しなければ落ちます

お子さんが高校生になる頃には、少子化の影響などで、高校進学も今以上に多様化していると思われます
ちなみにIQ70以上でも療育手帳の取得できる自治体とそうでない自治体があるはずです…お住まいの地域はどうでしょうか?
年金もなかなか審査が厳しいので、簡単に貰えると今から過信しない方がよろしいかな?と
また、今後将来的に、障害者雇用(特に精神・発達障害者雇用)は法定雇用率含め、状況は変化していくと思います……お子さんが大人になるまでには、の話ですが

私は親の立場ではないので、その視点からは申し上げられませんが、息子さんに今《中学校が遠い》と事実を伝えてもピンと来てないかも知れませんよ?
1.7キロがどれくらい遠いか?なんて、まだ入学して数ヵ月の小学校1年生は的確には把握できないかと思います
目の前の学校生活、お友達関係でいっぱいいっぱいですよ

少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/169289
おまささん
2022/06/09 08:07

おはようございます

小学1年生に1.7キロは遠いけど、中学生ならなんとかなりそう。
家は都内近郊ですが通っている中学の半数以上が1~2キロは歩いて通学していますよ。バスも使えるのでバス通の子供もいるくらいです。

ところで、境界域の子どもの進路とありますが、どこを目指すのか?ではなく、どこが目指せるのかを保護者が吟味していくのでは?
子どもの数だけ発達の種類はあるのと同じで、未来も子ども達の選択する数だけあります。お子さんを誰かの真似っこ人生にしてしまっていいのでしょうか?

多分、リスクを負うのが嫌だから誰かの意見を聞いておきたいのでしょうけど、それは誰かの人生の二番煎じです。
例えばお友達と会っておならの話をするのはなぜか?お友達が何故学童に行くと思ったのか?等はお子さんをしる良い手がかりです。おなら→笑わせたい、学童→友達の顔が区別つかない(相貌失認)等。お子さんオリジナルの原因や考えがあると思うのです。ここに寄り添い環境整備しないと検査結果が出ても、支援級に行ってもお子さんらしい人生は歩めないです。

中学生の頃を想定できるならば、今、お子さんがどうなのか?事実や出来事以外の心のうちをもっと想定してあげてはどうでしょうか?

出来ないことばかり目につくのは同じ親としては共感できますが、良いところや出来ることを他人と比べず、褒めて伸ばす事は親として一番大切な事です。
そうして得意分野があればイキイキと生活できるかもしれないのは、それこそ中学生の頃わかることなんですよね。
誰かの真似ではない、お子さんオリジナルの素晴らしい人生の土台を作ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169289
退会済みさん
2022/06/09 01:46

・・ごめんなさい。

拝見して思ったのは、些か。話が飛躍しすぎではないでしょうか?

まだお子さん、この春から小学校に入学されたばかり。
それなのにもう中学校の話ですか?

5年半以上もありますよ。

他の方たちが仰るように、その5年半で今の特別支援教育はもっと変わっていくでしょうし、お子さんの選択肢も1つじゃなくて幾つかに増える可能性があります。

今からIQと手帳の有無に拘るんじゃなくて、今のお子さんの出来るところ、苦手なところを見て、うまく対応を考えその都度。対処していく。

でいいと思う。今、やらなくてはいけない事って、そういう事ですよ。

IQはあくまでも数字であり、ただの指数。それで人生の全てが決まる訳ではありません。

まだ先の見えない未来の事を、心配してどうするのかなと率直にそう思います。

あとIQ70と決めつけられていますが、私のいる東京都だと 20〜75までです。
自治体によって違うと思うので、断定した書き方はされないほうが。

WISKを受けられるとのこと。これでお子さんの凹凸な部分がはっきりわかりますよね?
その凹凸な部分を、療育や習い事、学校生活や余暇活動などで、伸ばせないか考えて、経験させたりしてあげる事です。

お子さんは、知能が高そうですから、これからもっと年数を重ねていけば、今より出来る事も増え伸びている可能性はじゅうぶんあると私は思います。

もっと言えば。

障害者枠ではなく、一般枠での企業で働ける可能性をお子さんは持っているという事です。
特性のある子がそれが出来るというのは凄い事。

これも出来ない、あれも出来ない。と決めつけてお子さんを卑下しないであげて欲しい。
出来るのに、出来なくなってしまいますよ。

それと家。私なら買わないですね。もっと冷静になられたほうが良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169289
ナビコさん
2022/06/08 21:35

私の住む地域は、中学の支援級でも内申点がつくので、公立高校も受験できるそうです。
先生にも確認済みです。
うちの子は情緒支援学級なので、普通級と同じ学習とテスト、宿題をしています。
授業は早く進み、あまった時間で自立活動をしています。
自立活動は、運動、畑、外出、裁縫、調理実習はコロナの関係であまりできていません。

幼児期は境界知能に近かったので、高等支援学校や定時制高校を考えていました。
高等支援学校は知的障害のないコースもありますが、公立高校より高い倍率です。
公立高校が1.1倍なのに、高等支援学校は2~3倍です。
定時制高校も夜だけじゃなく、朝昼夜の3部制のところもあります。
3部制のところは、特別支援教育をしているそうです。
高等支援学校ができる前は、軽度発達障害・知的障害の人はそちらに通っていたようで。
定時制高校には、通信制コースもあり、HP見たら週1回通学と書いていますね。

我が子は4歳の時の知能検査で療育手帳をもらえなかったので、5歳の時精神障害者保健福祉手帳を取得しています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/169289
退会済みさん
2022/06/08 23:56

中学登校時の心配をされていますが、小1の体力と小6の体力は、かなり違いますし…
療育をされて行くのなら、それなりにコミュニケーションは付いてくると思います。
私立中学も視野に入れるのなら、小5の状況で考えても良いのでは無いかと思います。

息子の小3の頃に通級制度が東京都に出来ました。デイサービスは息子が高1の頃に出来たと思います。タブレット学習も始まりました。今の制度が、ずっとそのままとは限りません。新しい制度が出てくる可能性もあります。私の学生時代はタイプライターが主流でした。それがワープロになりパソコンになりました。ポケベルからガラケーになりスマホになりました。社会も今のままではありません。子どもを囲む環境も変わるかも知れません。今の情報だけに固まらないで、アンテナを張って進んで行って欲しいと思います。

子どもの進路はひとつでは無いと思います。その時々で情報を集めて、こういう道もあるし、こうゆう道もあると選択をして行けば良いと思います。
お子さんが中学生になる時は、また社会が変わっているかも知れません。息子がお子さんと同じ年齢の時は、普通級は障害のある子の為にある学級ではない。みんなと同じに出来ないなら支援級へいきなさいという時代でした。それがここまで来ていますので、また変わって行くと私は思っています。アンテナさえ張って情報を得て進んでいけば良いのでは無いかと思います。

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回答
40件
2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

回答
21件
2024/02/03 投稿
喃語 定型発達 おもちゃ

漠然とした質問で失礼します。 境界知能と診断されている6才のこどもがいます。 性格は前向き、ポジティブで、 どんなことにも興味津々です。 落ち込むこと、愚痴ることはありません。 常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。 いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、 ならいごとなど、一度始めたことはやめずに ずっと続けています。 趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。 文字をよんでることもあれば、 大抵は絵をペラペラみてるかんじです。 医者からは勉強は、諦めた方がよい、 二次障がいにならないように 無理をさせないようにほめて、 怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。 私はネガティブなので、 ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、 いじめられないか、こらからどうなるのか、など。 実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。 これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから 大丈夫よ、と。 医者は無理だというけど、 こどもの可能性は無限なんだから、 いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、 ちがうとおもう、 といいます。 自分のこどもを信じなさい、といわれます。 そりゃそうだとおもいつつも、 検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

回答
6件
2022/08/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) いじめ

子どもの生活リズムについて相談させてください! 軽度知的、ASD、衝動性強めの小3娘の生活リズムが安定せず、悩んでいます。 保育園時代はお昼寝があるからか、朝の寝起きは悪いものの生活リズムに困ることはありませんでした。 小学校(支援級在籍です)に入学してから、学童から帰宅後、お風呂や食事を済ませる前に寝てしまい、なかなか起きないことが週に3回程あります。 寝ないように起こし続けると非常に機嫌が悪くなる上、食事作りやお風呂掃除のために数分離れるだけでも寝入ってしまうため、主人の帰宅が遅い日は起こしておくのは不可能です。 一度寝ると数時間は経たないと起きられないため、そうなると他の家族とは全く違うリズムになり、22時頃に起こしてく入浴と食事をさせることになります。 下の子もいるため毎日続くとなかなか大変です。 その後はまたすぐに寝室で入眠します。 食事作りを早朝やればいいのかもしれませんが、夫婦共働きで、起きている時にも非常に手のかかる娘の子育てに疲労困憊で、なかなか続きません。 栄養バランスを諦めて帰宅後すぐおにぎり→就寝も試しましたが、ずっと続けてよいものかと悩みやめてしまいました。 学校では起きていられるため、ナルコレプシーではないと考えています。 発達に特性をお待ちのお子さんで、同じように生活リズムが整わない経験のお有りの方、アドバイス頂きたいです。 また、初めて質問させて頂いたため、コメント頂いた方へのおは返事などうまくできないかもしれませんが、ご容赦ください。 コメントを頂いた後の追記ですみません。 主治医には最近「衝動性が強くなってるね。ADHD傾向もあるかもね」と言われたばかりです。 ON OFFがすごく激しく、学童から帰って来ても外や部屋で騒がしく遊ぶ(ゆっくり過ごしなさいと言っても聞き入れない日が多い)→電池が切れたようにフローリングに横になり数分で寝てしまうという感じです。 そのONOFFの激しさと、OFFから寝入るまでの早さ、そうなってからの起きられなさが極端で気になっていました。 これはADHDの特性ですかね? 服薬などで改善するのでしょうか(正式に診断されていない中での処方は難しいかもしれせんが)

回答
6件
2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

おはようございます! いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていただいております。 今日こちらに質問したのは、 1年生で前の小学校の通常級で、不登校になり、12月末に隣の小学校の支援級に転校した長男の学校のことです。 不登校になった要因が先生の対応の仕方であったこともあり、母がつきそう形で、現在は、3、4時間目のみ登校という形をとっております。 通い出して、1ヶ月半。 あんなに嫌だった学校も楽しいと母付き添いとはゆえ、少ない時間ですが通えています。 不登校だったこともあり、まずは通うことが大切だと言われ、先生たちはうちの息子が、授業中に椅子に座らなくても、参加しなくても、服を着替えなくても、大目に見てくれています。 もちろん他の子が同じことをすると、先生たちは注意しています。 最近はようやく椅子に座って授業をうけていますが、お絵かきをしたりすることが多いです。 特別扱い状態なのも母として、重々承知しております。 また、そんな対応をしてくださる先生にもありがたく思っています。 しかし、最近もう少し当たり前にできることを、みんなと同じことができるようになってほしい! と言われてしまいました。 例えば、畑の授業の時に、着替えをすることやマスクをすること、自分のことは自分でするとゆうようなこと。 母子分離についても、現在病院の先生とも話して、段階的に少しずつ行いましょうとゆうことも伝え、少しずつ離れる時間を作っている状況ですが、どうも管理職がよく思っていないみたいで、来月校長面談があると言われました。 2年生から付き添い不可能と言われる可能性も出てきました。 そこでとても不思議なのですが、 一人一人に合わせて支援、小さな集団で、ご指導いただけるからこそ、支援級とゆう選択をうちはしたのですが、 同じ支援級に通う周りの子は、椅子に座り、授業に参加しています! ウロウロする子もいなければ、参加したくない!とゆうこもいません! パニックを起こす子もいなければ、 服を着替えることを嫌がる子もいません! たしかに少し先生があてるとうずくまって答えれない子はなかにいます。 集中できずに上の空の子もいます。 しかし、基本的にはみんな座って授業をうけて、参加しています。 これは、成長していくとこうゆう形(できるように)になるのでしょうか?? なので、同じことが少しできないだけで、なんでできないの?とゆうような言われ方をされてしまいます。 甘えている、調子に乗っている、なんでも許される場所だと思われたくないとまで言われました。 不登校になるかもとゆうのがあるので、今のところ、強い注意の仕方や、無理強いは、今はありません。 支援級に行き出したおかげで、まだ課題はありますが、いろんなことができるようになりました。 皆さんのお子様が通っている小学校では、 どうですか?? こんなにいろんなことができる子がおおいですか? 先生たちは、どのような対応をされていますか? ちなみにうちの自治体には情緒の支援級がないので、知的の支援級に所属しています。 さらにうちの自治体にはIQでの足切りもありません。 基本的に希望すれば、支援級に所属できます。(医師の意見書などあれば)

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2021/02/16 投稿
IQ パニック ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 遊び

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
高校 通常学級 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 小学5・6年生 算数

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 他害 通常学級

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 買い物 中学生・高校生

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
国語 学習 算数
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