2016/09/10 13:59 投稿
回答 17

もうすぐ秋の支援学級見学が始まります。過去にも2つの学校と迷っていて相談させて頂きました。過去の投稿です。
息子は軽度知的障害➕自閉症の年長です。支援学級に入る予定で、A小学校とB小学校の見学に行きました。A小学校はもともと集中校だったので、教育体制はしっかりしていますが、今年支援学級に入る予定の子の中に重度の子が居るそうで、そうなれば重度の子に先生が1人取られ、比較的軽度の子は野放し状態になる可能性があるとの事でした。こちらの小学校は自宅から遠いのですが教育がしっかりしていると聞いたので選ぶ予定でしたが、野放し状態になると聞いて悩んでいます。かたやB学校は周りの専門科から「B学校か~。。。よく考えて選びなさい」と言われるような学校で、見学の時には「うちの小学校は比較的軽度しかおらず、身の回りの事は自立している事が前提です」と言われました。パニックになると教室を飛び出すのでそれに対応してほしい場面を伝えても「先生は限られてますからね~校門に鍵もかけてますが中から開けられるとわかりませんからね~」で終わり、対応を考えるとの返事もありませんでした。こちらの小学校は自宅から5分程で近いので当初はB小学校で考えていましたが、対応をが不十分に感じたので迷っています。みなさんならどちらを選ばれますか?意見アドバイスを頂きたいです!秋にもう一度見学に行きますが本当に迷っていて決めかねています。

周りの専門家やお母さん方々からも集中校だったA学校を薦められます。しかしA学校だと毎日の朝夕送り迎えが必要です。私はそれでもA学校をと考えていましたが、ここで主人と意見が別れました。主人は「近所の友達が皆B学校に行くのにうちの子だけA学校に行くと周りの繋がりが無くなる。軽度知的障害があるからこそ分数ができるようになるとかは望んでいない。自分の事ができ、必要最低限生きていける学力で良い。1人で生きていけるようにならないといけないのに、集団登校もできないような子になる。(B学校は近いので集団登校です)練習すれば何ヵ月もかかるが、できるようになる子なので、集団登校もできるようになるだろう。またAB学校両方見学に行ったが大きな差は感じなかったとの事でした。皆がA学校を良いと言うならばB学校も同じようにして欲しいと校長に直接要望すれば良い。良いと言われていても所詮公務員。転勤もあるし、良い先生がB学校に来るかも知れない」との意見でした。もう迷って混乱しています。息子は両方嫌だ!小学校行きたくない!と言うし。。。皆さんはどう思われますか?

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17件

https://h-navi.jp/qa/questions/36145
こてつさん
2016/09/10 14:54

るんるんさんが学校を決める基準は何ですか?
登校時間?支援の仕方?先生のレベル?
いろいろありますが、忘れがちなのは在校生(とその保護者)の理解のレベルです。
支援級でも普通級の子と交流が無いわけではありません。
集団登校の学校なら尚更で、上級生やその保護者とも関わりがでてきますよね。
先生は異動があり変更ができます。
加配だって必要であれば予算を計上してもらうように働きかければいいのです。
でも生徒や保護者は変わりませんからね。
学校全体の雰囲気って大切ですよ。
保護者の学校への評判を聞いてみて下さい。
ご主人の仰る「周りの繋がり」が多少でも気になるのは小・中学校までですね。
高校生以上になるとあまり関係ないかな。
6年間通うのです。長い目でみて、息子さんに負担の少ない所を選んだ方がいいと思います。
未来予測が苦手で新しい環境に順応するのに時間のかかる子達ですから、
息子さんが不安で小学校行きたくない、選べない気持ちは良くわかりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/36145
退会済みさん
2016/09/10 14:58

両親が学校の事で争ってるように思ったとしたら、小学校のイメージが悪くなります。
できたら、お子さんの前ではあまり対立した姿を見せないようにね。
そして、体験させていただく、そのうえで、決める子とですね。 
お父さんのいう、すむ地域でという考え方、間違ってはいません。
その場合は要望する時、旦那さんに先頭にたってもらってね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
退会済みさん
2016/09/10 14:39

るんるんさん、こんにちは。

どちらの学校とも、息子さんを連れて、体験入学という形で、授業の1コマに、参加。
させることは、可能ですか?

実際に、学校の雰囲気に、ふれさせてみて、息子さんの様子を、見られてお決めになられても、
いいか。と思います。
間をとりもってくれているのは、地元の市か、教育委員会でしょうか?
体験入学出来ないか、聞いてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
りんごさん
2016/09/10 16:09

支援級1年生の娘がいます。
軽度のため、うちもあまり配慮していただけないのが心配でした。先生は支援級としてとても長く経験されている先生がおられます。
状況としてはA学校に似ているかなと思います。重度の子がいますので必ず人がつかなければならない分、結果うちの場合は野放しとゆうより良い意味で自分でなんとかしなければとゆう気持ちも芽生えました。
ただそれは、必ずついてもらっているわけではないのですが、もし必要であれば必ず見守りヘルプしてもらえる先生がおられるから私も安心していられるのです。
気になったことは相談すればいつも対応していただけます。
重度の子が入り対応が難しいことがわかったことで、うちの学校ではボランティアや介助員さんが増えました。

入学後、何が困るかとゆうと臨機応変に対応していただけないことかなと思います。
私はとても心配性で学校内でどうしているかな?大丈夫かな?といつも心配になるような親です。送り迎えやみんなとの集団登校も大切なことなんですが、いまはお友達との関係よりも先生に信頼して娘を任せられているとゆう安心感が一番です。

B学校で「先生は限られてますから」と言われたのは教頭先生でしょうか?支援級担任の先生でしょうか?
管理職は立場上、支援校へと促すタイプの人もいますので、支援級の先生にもお話を伺うと反応が違うかもしれません。

周りの皆さんがB学校は、、と言われるのは、もしかすると支援級としての経験値からくる対応の悪さがあるのかもしれません。こればかりは、他校と同じ対応にして欲しい要望は出せますが、対応していただけるかは難しいこともあると思います。
その点、経験値のある先生なら他の先生との連携や学校での活動内容など臨機応変に対応していただけると思います。

とりとめなく書いてしまいましたが、支援級見学の際に先生とお話した感じや相談した時の反応は、いま学校での子供と先生の関係にもつながっていると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
2016/09/10 16:03

体験ができるのでしたら、実際に目で見て感じて、周りの評価に左右されるよりも、ご家族皆さんが納得いく学校に決められるといいですね。

まず一番に考えるべきなのは、小学校に行きたくないと言っているお子さんがどうにか通いたいと思える学校に決めるのが優先かもしれませんね。大人から見ればどうして?って思う事がきっかけで、こっちの学校がいい!っていうかもしれません。お子さんが選択するとなった時に、素直に自分の気持ちを言えるように、どっちでもいいんだよ。好きな方で…と今から工夫も必要かもしれませんね。ご近所のお友達がいらっしゃるのでしたら、同じ建物の中に友達がいるってだけで息子さんの気持ちが落ち着くかもしれませんし。お父さんが仰る事も一理あると思います。

お子さんのためを思うほど 不安も募り悩みますよね。もう一度見学に行くまでは 決められない事だと思うので、ここは思い切ってその時までできるだけ考えないようにして、自分の好きな事の時間を作ったり、お子さんを安心して預けられる方がいらっしゃるのでしたら、旦那様と二人だけで食事や呑みに行って気分転換する事もいいかもしれないですよ。

良い結果になりますように…

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
たかたかさん
2016/09/10 21:25

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

どちらの学校にするか…難しいところですよね。いろいろな考え方があると思いますが。

気になるのは、各学校の校長先生と支援級の先生が何年くらい今の学校にいるのか?というところかな。
うちの自治体では、校長先生は2~3年で異動、一般の先生は7年以内で異動になることが多いです。
校長先生や支援級担任が変わると支援級の指導方法や雰囲気が変わることも多いので、私の周りでは
そういうところも考えて選ぶ保護者の方も多いですね。

それと支援員さんの動きもね。担任の先生をうまく支援している先生がいると心強いですよね。
そしてその支援員さんの在籍年数(場合によっては1年ごとの支援員さんもいますが)。

あとは上級生の雰囲気とか。上級生が支援級をうまくまとめていたりすることもあります。先生がフォロー
しきれないところをうまくカバーしていてくれたりね。他の子達も「○○さんみたいになりたい」と目標にして
いて、実際に高学年になったら低学年の子の面倒をしっかりと見てくれていたりすることもあります。

運動会はもう終わちゃったのかな。もしまだだったら行ってみてはどうかな。支援級の先生方の対応も
見られると思うし、交流クラスとの関わり方とかも見られると思うしね。

みなさん、選ぶ基準が違うんですよね。全て完璧に…というのは難しいと思いますが、優先順位を決めて
みてはいかがでしょう。
あと秋の見学はご主人も一緒に行ってはどうかな。

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回答
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30件
2017/10/09 投稿
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2025/04/20 投稿
就職 学習 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 宿題

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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6件
2025/05/08 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 加配
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