2016/09/10 13:59 投稿
回答 17

もうすぐ秋の支援学級見学が始まります。過去にも2つの学校と迷っていて相談させて頂きました。過去の投稿です。
息子は軽度知的障害➕自閉症の年長です。支援学級に入る予定で、A小学校とB小学校の見学に行きました。A小学校はもともと集中校だったので、教育体制はしっかりしていますが、今年支援学級に入る予定の子の中に重度の子が居るそうで、そうなれば重度の子に先生が1人取られ、比較的軽度の子は野放し状態になる可能性があるとの事でした。こちらの小学校は自宅から遠いのですが教育がしっかりしていると聞いたので選ぶ予定でしたが、野放し状態になると聞いて悩んでいます。かたやB学校は周りの専門科から「B学校か~。。。よく考えて選びなさい」と言われるような学校で、見学の時には「うちの小学校は比較的軽度しかおらず、身の回りの事は自立している事が前提です」と言われました。パニックになると教室を飛び出すのでそれに対応してほしい場面を伝えても「先生は限られてますからね~校門に鍵もかけてますが中から開けられるとわかりませんからね~」で終わり、対応を考えるとの返事もありませんでした。こちらの小学校は自宅から5分程で近いので当初はB小学校で考えていましたが、対応をが不十分に感じたので迷っています。みなさんならどちらを選ばれますか?意見アドバイスを頂きたいです!秋にもう一度見学に行きますが本当に迷っていて決めかねています。

周りの専門家やお母さん方々からも集中校だったA学校を薦められます。しかしA学校だと毎日の朝夕送り迎えが必要です。私はそれでもA学校をと考えていましたが、ここで主人と意見が別れました。主人は「近所の友達が皆B学校に行くのにうちの子だけA学校に行くと周りの繋がりが無くなる。軽度知的障害があるからこそ分数ができるようになるとかは望んでいない。自分の事ができ、必要最低限生きていける学力で良い。1人で生きていけるようにならないといけないのに、集団登校もできないような子になる。(B学校は近いので集団登校です)練習すれば何ヵ月もかかるが、できるようになる子なので、集団登校もできるようになるだろう。またAB学校両方見学に行ったが大きな差は感じなかったとの事でした。皆がA学校を良いと言うならばB学校も同じようにして欲しいと校長に直接要望すれば良い。良いと言われていても所詮公務員。転勤もあるし、良い先生がB学校に来るかも知れない」との意見でした。もう迷って混乱しています。息子は両方嫌だ!小学校行きたくない!と言うし。。。皆さんはどう思われますか?

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/36145
こてつさん
2016/09/10 14:54

るんるんさんが学校を決める基準は何ですか?
登校時間?支援の仕方?先生のレベル?
いろいろありますが、忘れがちなのは在校生(とその保護者)の理解のレベルです。
支援級でも普通級の子と交流が無いわけではありません。
集団登校の学校なら尚更で、上級生やその保護者とも関わりがでてきますよね。
先生は異動があり変更ができます。
加配だって必要であれば予算を計上してもらうように働きかければいいのです。
でも生徒や保護者は変わりませんからね。
学校全体の雰囲気って大切ですよ。
保護者の学校への評判を聞いてみて下さい。
ご主人の仰る「周りの繋がり」が多少でも気になるのは小・中学校までですね。
高校生以上になるとあまり関係ないかな。
6年間通うのです。長い目でみて、息子さんに負担の少ない所を選んだ方がいいと思います。
未来予測が苦手で新しい環境に順応するのに時間のかかる子達ですから、
息子さんが不安で小学校行きたくない、選べない気持ちは良くわかりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/36145
退会済みさん
2016/09/10 14:58

両親が学校の事で争ってるように思ったとしたら、小学校のイメージが悪くなります。
できたら、お子さんの前ではあまり対立した姿を見せないようにね。
そして、体験させていただく、そのうえで、決める子とですね。 
お父さんのいう、すむ地域でという考え方、間違ってはいません。
その場合は要望する時、旦那さんに先頭にたってもらってね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
退会済みさん
2016/09/10 14:39

るんるんさん、こんにちは。

どちらの学校とも、息子さんを連れて、体験入学という形で、授業の1コマに、参加。
させることは、可能ですか?

実際に、学校の雰囲気に、ふれさせてみて、息子さんの様子を、見られてお決めになられても、
いいか。と思います。
間をとりもってくれているのは、地元の市か、教育委員会でしょうか?
体験入学出来ないか、聞いてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
りんごさん
2016/09/10 16:09

支援級1年生の娘がいます。
軽度のため、うちもあまり配慮していただけないのが心配でした。先生は支援級としてとても長く経験されている先生がおられます。
状況としてはA学校に似ているかなと思います。重度の子がいますので必ず人がつかなければならない分、結果うちの場合は野放しとゆうより良い意味で自分でなんとかしなければとゆう気持ちも芽生えました。
ただそれは、必ずついてもらっているわけではないのですが、もし必要であれば必ず見守りヘルプしてもらえる先生がおられるから私も安心していられるのです。
気になったことは相談すればいつも対応していただけます。
重度の子が入り対応が難しいことがわかったことで、うちの学校ではボランティアや介助員さんが増えました。

入学後、何が困るかとゆうと臨機応変に対応していただけないことかなと思います。
私はとても心配性で学校内でどうしているかな?大丈夫かな?といつも心配になるような親です。送り迎えやみんなとの集団登校も大切なことなんですが、いまはお友達との関係よりも先生に信頼して娘を任せられているとゆう安心感が一番です。

B学校で「先生は限られてますから」と言われたのは教頭先生でしょうか?支援級担任の先生でしょうか?
管理職は立場上、支援校へと促すタイプの人もいますので、支援級の先生にもお話を伺うと反応が違うかもしれません。

周りの皆さんがB学校は、、と言われるのは、もしかすると支援級としての経験値からくる対応の悪さがあるのかもしれません。こればかりは、他校と同じ対応にして欲しい要望は出せますが、対応していただけるかは難しいこともあると思います。
その点、経験値のある先生なら他の先生との連携や学校での活動内容など臨機応変に対応していただけると思います。

とりとめなく書いてしまいましたが、支援級見学の際に先生とお話した感じや相談した時の反応は、いま学校での子供と先生の関係にもつながっていると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
2016/09/10 16:03

体験ができるのでしたら、実際に目で見て感じて、周りの評価に左右されるよりも、ご家族皆さんが納得いく学校に決められるといいですね。

まず一番に考えるべきなのは、小学校に行きたくないと言っているお子さんがどうにか通いたいと思える学校に決めるのが優先かもしれませんね。大人から見ればどうして?って思う事がきっかけで、こっちの学校がいい!っていうかもしれません。お子さんが選択するとなった時に、素直に自分の気持ちを言えるように、どっちでもいいんだよ。好きな方で…と今から工夫も必要かもしれませんね。ご近所のお友達がいらっしゃるのでしたら、同じ建物の中に友達がいるってだけで息子さんの気持ちが落ち着くかもしれませんし。お父さんが仰る事も一理あると思います。

お子さんのためを思うほど 不安も募り悩みますよね。もう一度見学に行くまでは 決められない事だと思うので、ここは思い切ってその時までできるだけ考えないようにして、自分の好きな事の時間を作ったり、お子さんを安心して預けられる方がいらっしゃるのでしたら、旦那様と二人だけで食事や呑みに行って気分転換する事もいいかもしれないですよ。

良い結果になりますように…

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
たかたかさん
2016/09/10 21:25

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

どちらの学校にするか…難しいところですよね。いろいろな考え方があると思いますが。

気になるのは、各学校の校長先生と支援級の先生が何年くらい今の学校にいるのか?というところかな。
うちの自治体では、校長先生は2~3年で異動、一般の先生は7年以内で異動になることが多いです。
校長先生や支援級担任が変わると支援級の指導方法や雰囲気が変わることも多いので、私の周りでは
そういうところも考えて選ぶ保護者の方も多いですね。

それと支援員さんの動きもね。担任の先生をうまく支援している先生がいると心強いですよね。
そしてその支援員さんの在籍年数(場合によっては1年ごとの支援員さんもいますが)。

あとは上級生の雰囲気とか。上級生が支援級をうまくまとめていたりすることもあります。先生がフォロー
しきれないところをうまくカバーしていてくれたりね。他の子達も「○○さんみたいになりたい」と目標にして
いて、実際に高学年になったら低学年の子の面倒をしっかりと見てくれていたりすることもあります。

運動会はもう終わちゃったのかな。もしまだだったら行ってみてはどうかな。支援級の先生方の対応も
見られると思うし、交流クラスとの関わり方とかも見られると思うしね。

みなさん、選ぶ基準が違うんですよね。全て完璧に…というのは難しいと思いますが、優先順位を決めて
みてはいかがでしょう。
あと秋の見学はご主人も一緒に行ってはどうかな。

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2024/12/24 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
国語 LD・SLD(限局性学習症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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