質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
もうすぐ秋の支援学級見学が始まります

もうすぐ秋の支援学級見学が始まります。過去にも2つの学校と迷っていて相談させて頂きました。過去の投稿です。
息子は軽度知的障害➕自閉症の年長です。支援学級に入る予定で、A小学校とB小学校の見学に行きました。A小学校はもともと集中校だったので、教育体制はしっかりしていますが、今年支援学級に入る予定の子の中に重度の子が居るそうで、そうなれば重度の子に先生が1人取られ、比較的軽度の子は野放し状態になる可能性があるとの事でした。こちらの小学校は自宅から遠いのですが教育がしっかりしていると聞いたので選ぶ予定でしたが、野放し状態になると聞いて悩んでいます。かたやB学校は周りの専門科から「B学校か~。。。よく考えて選びなさい」と言われるような学校で、見学の時には「うちの小学校は比較的軽度しかおらず、身の回りの事は自立している事が前提です」と言われました。パニックになると教室を飛び出すのでそれに対応してほしい場面を伝えても「先生は限られてますからね~校門に鍵もかけてますが中から開けられるとわかりませんからね~」で終わり、対応を考えるとの返事もありませんでした。こちらの小学校は自宅から5分程で近いので当初はB小学校で考えていましたが、対応をが不十分に感じたので迷っています。みなさんならどちらを選ばれますか?意見アドバイスを頂きたいです!秋にもう一度見学に行きますが本当に迷っていて決めかねています。

周りの専門家やお母さん方々からも集中校だったA学校を薦められます。しかしA学校だと毎日の朝夕送り迎えが必要です。私はそれでもA学校をと考えていましたが、ここで主人と意見が別れました。主人は「近所の友達が皆B学校に行くのにうちの子だけA学校に行くと周りの繋がりが無くなる。軽度知的障害があるからこそ分数ができるようになるとかは望んでいない。自分の事ができ、必要最低限生きていける学力で良い。1人で生きていけるようにならないといけないのに、集団登校もできないような子になる。(B学校は近いので集団登校です)練習すれば何ヵ月もかかるが、できるようになる子なので、集団登校もできるようになるだろう。またAB学校両方見学に行ったが大きな差は感じなかったとの事でした。皆がA学校を良いと言うならばB学校も同じようにして欲しいと校長に直接要望すれば良い。良いと言われていても所詮公務員。転勤もあるし、良い先生がB学校に来るかも知れない」との意見でした。もう迷って混乱しています。息子は両方嫌だ!小学校行きたくない!と言うし。。。皆さんはどう思われますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
こてつさん
2016/09/10 14:54

るんるんさんが学校を決める基準は何ですか?
登校時間?支援の仕方?先生のレベル?
いろいろありますが、忘れがちなのは在校生(とその保護者)の理解のレベルです。
支援級でも普通級の子と交流が無いわけではありません。
集団登校の学校なら尚更で、上級生やその保護者とも関わりがでてきますよね。
先生は異動があり変更ができます。
加配だって必要であれば予算を計上してもらうように働きかければいいのです。
でも生徒や保護者は変わりませんからね。
学校全体の雰囲気って大切ですよ。
保護者の学校への評判を聞いてみて下さい。
ご主人の仰る「周りの繋がり」が多少でも気になるのは小・中学校までですね。
高校生以上になるとあまり関係ないかな。
6年間通うのです。長い目でみて、息子さんに負担の少ない所を選んだ方がいいと思います。
未来予測が苦手で新しい環境に順応するのに時間のかかる子達ですから、
息子さんが不安で小学校行きたくない、選べない気持ちは良くわかりますよ。

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退会済みさん
2016/09/10 14:58

両親が学校の事で争ってるように思ったとしたら、小学校のイメージが悪くなります。
できたら、お子さんの前ではあまり対立した姿を見せないようにね。
そして、体験させていただく、そのうえで、決める子とですね。 
お父さんのいう、すむ地域でという考え方、間違ってはいません。
その場合は要望する時、旦那さんに先頭にたってもらってね。
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退会済みさん
2016/09/10 14:39

るんるんさん、こんにちは。

どちらの学校とも、息子さんを連れて、体験入学という形で、授業の1コマに、参加。
させることは、可能ですか?

実際に、学校の雰囲気に、ふれさせてみて、息子さんの様子を、見られてお決めになられても、
いいか。と思います。
間をとりもってくれているのは、地元の市か、教育委員会でしょうか?
体験入学出来ないか、聞いてみて下さい。
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りんごさん
2016/09/10 16:09

支援級1年生の娘がいます。
軽度のため、うちもあまり配慮していただけないのが心配でした。先生は支援級としてとても長く経験されている先生がおられます。
状況としてはA学校に似ているかなと思います。重度の子がいますので必ず人がつかなければならない分、結果うちの場合は野放しとゆうより良い意味で自分でなんとかしなければとゆう気持ちも芽生えました。
ただそれは、必ずついてもらっているわけではないのですが、もし必要であれば必ず見守りヘルプしてもらえる先生がおられるから私も安心していられるのです。
気になったことは相談すればいつも対応していただけます。
重度の子が入り対応が難しいことがわかったことで、うちの学校ではボランティアや介助員さんが増えました。

入学後、何が困るかとゆうと臨機応変に対応していただけないことかなと思います。
私はとても心配性で学校内でどうしているかな?大丈夫かな?といつも心配になるような親です。送り迎えやみんなとの集団登校も大切なことなんですが、いまはお友達との関係よりも先生に信頼して娘を任せられているとゆう安心感が一番です。

B学校で「先生は限られてますから」と言われたのは教頭先生でしょうか?支援級担任の先生でしょうか?
管理職は立場上、支援校へと促すタイプの人もいますので、支援級の先生にもお話を伺うと反応が違うかもしれません。

周りの皆さんがB学校は、、と言われるのは、もしかすると支援級としての経験値からくる対応の悪さがあるのかもしれません。こればかりは、他校と同じ対応にして欲しい要望は出せますが、対応していただけるかは難しいこともあると思います。
その点、経験値のある先生なら他の先生との連携や学校での活動内容など臨機応変に対応していただけると思います。

とりとめなく書いてしまいましたが、支援級見学の際に先生とお話した感じや相談した時の反応は、いま学校での子供と先生の関係にもつながっていると感じます。
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2016/09/10 16:03

体験ができるのでしたら、実際に目で見て感じて、周りの評価に左右されるよりも、ご家族皆さんが納得いく学校に決められるといいですね。

まず一番に考えるべきなのは、小学校に行きたくないと言っているお子さんがどうにか通いたいと思える学校に決めるのが優先かもしれませんね。大人から見ればどうして?って思う事がきっかけで、こっちの学校がいい!っていうかもしれません。お子さんが選択するとなった時に、素直に自分の気持ちを言えるように、どっちでもいいんだよ。好きな方で…と今から工夫も必要かもしれませんね。ご近所のお友達がいらっしゃるのでしたら、同じ建物の中に友達がいるってだけで息子さんの気持ちが落ち着くかもしれませんし。お父さんが仰る事も一理あると思います。

お子さんのためを思うほど 不安も募り悩みますよね。もう一度見学に行くまでは 決められない事だと思うので、ここは思い切ってその時までできるだけ考えないようにして、自分の好きな事の時間を作ったり、お子さんを安心して預けられる方がいらっしゃるのでしたら、旦那様と二人だけで食事や呑みに行って気分転換する事もいいかもしれないですよ。

良い結果になりますように…
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https://h-navi.jp/qa/questions/36145
たかたかさん
2016/09/10 21:25

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

どちらの学校にするか…難しいところですよね。いろいろな考え方があると思いますが。

気になるのは、各学校の校長先生と支援級の先生が何年くらい今の学校にいるのか?というところかな。
うちの自治体では、校長先生は2~3年で異動、一般の先生は7年以内で異動になることが多いです。
校長先生や支援級担任が変わると支援級の指導方法や雰囲気が変わることも多いので、私の周りでは
そういうところも考えて選ぶ保護者の方も多いですね。

それと支援員さんの動きもね。担任の先生をうまく支援している先生がいると心強いですよね。
そしてその支援員さんの在籍年数(場合によっては1年ごとの支援員さんもいますが)。

あとは上級生の雰囲気とか。上級生が支援級をうまくまとめていたりすることもあります。先生がフォロー
しきれないところをうまくカバーしていてくれたりね。他の子達も「○○さんみたいになりたい」と目標にして
いて、実際に高学年になったら低学年の子の面倒をしっかりと見てくれていたりすることもあります。

運動会はもう終わちゃったのかな。もしまだだったら行ってみてはどうかな。支援級の先生方の対応も
見られると思うし、交流クラスとの関わり方とかも見られると思うしね。

みなさん、選ぶ基準が違うんですよね。全て完璧に…というのは難しいと思いますが、優先順位を決めて
みてはいかがでしょう。
あと秋の見学はご主人も一緒に行ってはどうかな。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
怒鳴る時点で、あり得ません。謝るのを強制するのもどうかと思います。 私なら支援コーディネーターか教頭に言って次年度からは担任替えてもらいま...
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年長の息子がいます

先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
たぶん何年も先を見て判定されたと思うので、まずは支援学級で試してみたい、中高学年で厳しくなってきたら支援学校を考えます、と言ってみるとか。...
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いつもこちらでお世話になっています

4歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。以前もこちらで相談したのですが、娘のイライラや癇癪(非常に大きな声で叫びます)があまりにも頻繁に起こるので、発達外来のある小児科で漢方をもらったのですが、1割くらいよくなったかな?という感じでイマイチ効果がなかったので、主治医に伝えたところ、リスパダールという薬を飲んだ方がよいと説得されたので飲ませる事にしました(2ヶ月前の話です)0.3ミリそして2週間飲ませてみて、癇癪やイライラは3割程度収まったかな?といった様子ですが、疲れた。とよく言うようになった事と元々あったチック(鼻をクンクン鳴らせる)がかなり酷くなりました。また受診した際にその旨を伝えたところ、エビリファイという薬0.3ミリに変更になりました。また2週間飲ませたのですが、やはり変わらず…その後エビリファイ0.6ミリに増えました…薬を飲み出してからなのか、他に原因があるのか分からないのですが最近娘がなんだか元気がないように思います。いつもニコニコして挨拶もよくして元気だったのですが、なんだか表情も少し暗いような…。今まで怖がらなかったのにエレベーターを怖がり出したり…私も娘と遊ぶ時間やスキンシップを増やしたり、接し方をかなり気をつけたりしているのですが、不安も強くなかなか満たされない様子です…一度薬を飲ませるのが遅くなったのですが、癇癪(叫び)やイライラが凄くて元通りになったので、やっぱり飲ませないのいけないかな…とは思っていますが。どうすれば娘の不安を取り除いてやれるのかわからなくて悩んでいます。障害だからどうしようもないのでしょうか?あまり上手く文章を作れず申し訳ないです。

回答
エビリファイの副作用に、不安・神経過敏があるようです。 (ネットで調べました。) 念のため、電話で病院に相談してみては?
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
息子が普通級(+通級)2年です。 小学校の知人が学校から同じような要請をされ、祖父母が一時期つきそっていたと聞きました。 そのお子さんも普...
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