2017/11/23 20:06 投稿
回答 6

皆さんならどちらの小学校を選びますか?

6歳、年長の娘(一人っ子)がいます。
0歳で心臓の手術、年明けに肝臓の手術も予定していますが、
今の所日常生活に制限はなく、元気です。
そんな娘なので、小さいころから発達はゆっくりで、運動も苦手です。
就学時相談を受け、ウィスク4では有意差ありの76でした。
園ではまわりを見て動くタイプで、一緒に遊べるお友達もいるようです。集団生活は問題ありません。
工作やままごとが大好きで、自分の好きなことはよく話しますが、状況の説明は苦手です。
極度の怖がりで、動物園ではライオンやゴリラを見られません。
部屋で、ふと親の姿が見えない、となると恐怖で叫びます。

教育委員会からは支援学級を進められましたが、
就学時検診の知能検査では該当しなかったそうです。
専門医からは、境界型、どちらか迷うが、落ち着いて学習できる環境がよい、と言われました。
普通学級だとしたら、お家でのサポートが必要になる、とも。
ウィスクをしてくれた通級の先生は、普通学級で行けるのでは、とのこと。
親としては、後々支援学級になるかもしれないが、まずは普通学級で
どこまでできるのか、様子を見たいという思いです。

通える公立の小学校が2校あります。

A校(全校400人程度)は、支援学級の垣根が低いようで、全校で5クラス、28人程在籍しています。
国算メインで入っていて、パッと見、支援が必要には見えないお子さんも多かったです。
通級もあります(その先生がウィスクをしてくれました)
来年度は、1年生の普通学級は1クラス23人程度の予定だそうです。

B校(全校300人程度)は、やや垣根が高いのか、全校で2クラス、7人在籍です。
支援が必要なお子さんが多いように見受けられました。
通級はありません。
来年度は、1年生の普通学級は1クラス21人程度の予定だそうです。

娘の保育園の友達は全員B校に行くので、娘もそうしたがっています。
ただ、後々のことを考えると、支援体制的にA校の方がよいのでは、という気もします。

先日両校を見学に行ったときは、A校の支援学級の1年生は3人で
介助員もついて、落ち着いて算数をしていました。
B校は、1クラスは学年混合で、静かに自習をしていました。もう1クラスの児童はクールダウン中でした。
(この児童は、来年から特別支援学校に転校する、とのことでした)
学校の対応はどちらも悪くはありませんでした。
また、昨年度、自分が近くの特別支援学校で講師をしており、居住地校交流を行ったのですが、
その時は、B校は落ち着かない児童が多くて授業がなかなか成り立たないような状況でした。
が、学校としての対応が良いのは断然B校でした。
自分の感覚では、A校は、特別支援学校との交流に対する関心意欲が低いという印象でした。
今年校長が替わったので、今年はどうなのかわかりませんが、その時のこともあり・・・

・・・ということで、どちらがよいのか、悩んで途方に暮れている状況です。
娘が安心して学校生活を送れるのはどちらなのか・・・
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/79576
飛竜 翔さん
2017/11/23 20:46

私だったらA校の方を選びます。
いざという時に支援学級や通級などに切り替えやすいですし、どちらもあるということは、普通学級の先生や生徒たちも理解がありそう・いざという時の対応相談もすんなりとできそう。
それは力強いサポートになると思います。

うちの子は普通学級で学区内の小学校、支援級も通級もないです。そのため、通級は2つ隣の学校まで行っていて、移動時間を考えるとかなりのロス。
また、理解してくれる担任なら自分から発達障害などの勉強をして伝わりやすい方法で対応してくれますが、そうでないと伝えても伝えても伝わりませんし、合理的配慮さえ嫌な顔で返事されることもありました。
専門的な先生が居ないから、先生たちも対応などは手探りで大変そうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/79576
ラブ💖さん
2017/11/23 21:46

読んだ内容だと私ならA校です。
子供の立場ではB校を望むでしょうが子供はずっと一緒に育つのではないし子供の判断を優先するのはまだ早いと思うので

親ならば子供にとって良いと思う(他の人の意見も聞いた上で)方を選んだ方が後のお子さんの為になると思います。

まだ自分で判断するのは早いと思うので、お子さんを説得して良いと思った環境で育ててあげたいですね。
順応性が高い子供だから今のうちにシッカリと専門家の意見も取り入れて決めて欲しいと思います。

Debitis fuga quis. In unde odit. Dolorem similique delectus. Quod occaecati corporis. Qui ipsam voluptatibus. Et voluptate quod. Fuga explicabo ex. Qui consequuntur neque. Aut saepe et. Vel omnis sit. Velit voluptatem quia. Aspernatur aut maiores. Ratione voluptatum reiciendis. Vel et autem. Et est velit. Expedita in rem. Illum ut aperiam. Ipsum aut natus. Aut quo similique. Doloribus illum et. Ad sequi aliquid. Mollitia dolore doloribus. Voluptas tempora sit. Omnis asperiores ut. Vel quisquam rerum. Est mollitia magnam. Voluptatem error ex. Facilis in nostrum. Et nisi odit. Sed voluptatem doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/79576
退会済みさん
2017/11/23 20:55

保育園での友達関係が、この先も有効的であるとは言えないです。
学校は学習の場です。
交流よりも、お子さんが落ち着いて学べる環境をまずは考えた方がいいです。

Ipsam quisquam voluptas. Modi omnis error. Consequatur labore doloremque. Veritatis illum officiis. Quos est quia. Est voluptas quis. Culpa fugiat velit. Eos deleniti quidem. Doloribus voluptatum aliquid. Aut autem optio. Omnis nobis reiciendis. Veniam qui maxime. Cupiditate nesciunt nostrum. Quidem soluta aut. Laudantium possimus amet. Quia nisi quasi. Aliquam eaque et. Eum reprehenderit quibusdam. Sapiente fugit voluptatem. Id doloribus molestiae. Dolore animi similique. Illum atque nesciunt. Provident et quia. Et non est. Sit quam est. Dolorem quidem molestiae. Et qui doloremque. Occaecati amet ad. Et nam sunt. Voluptas facilis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/79576
花子2さん
2017/11/23 23:18

うちの子の通う小学校がA校と近いかな。
国語と算数が支援学級で個別指導してもらえます。
普通学級での授業でも他の先生が回って見てくださるので、声かけなどあり授業に遅れずに楽しく通えています。
学年が上がって、普通学級のみになる子もいるようです。
支援学級から特別支援学校の中学校に行く子もいるようです。
授業が落ち着いて受けられるほうがいいと思いますよ。

Quos quisquam explicabo. Alias deleniti ducimus. Molestias quo nesciunt. Porro et ut. Error quaerat qui. Molestias inventore provident. Distinctio tempora quibusdam. Illum consequatur rerum. Ut consequatur tempore. Laudantium et omnis. Porro enim perspiciatis. Minima doloremque aliquid. Est sed culpa. Fuga eius aliquid. Sit repellendus quia. Laboriosam voluptate temporibus. Sequi porro in. Est omnis repellendus. Sed laboriosam dolorem. Ipsam beatae consequatur. Nesciunt ducimus nam. Velit architecto voluptatibus. Quia voluptas officia. Ducimus labore veniam. Ipsam aperiam ipsa. Omnis architecto cum. Et praesentium sapiente. Impedit molestiae omnis. Assumenda inventore dolorum. Expedita officia natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/79576
退会済みさん
2017/11/24 06:39

ざっと見た感じではA校かな。

小人数、介護員が付いているというのは強いです。

B校は表向き良いかもしれませんがそれだけでは判断が難しいです。

対応したのは上層部だと思うので、実際の担任の進め方、対応の仕方が気になるからです。

学校間の距離はどうなのでしょう?

両校とも自力で歩いていける距離なのでしょうか?

まだ時間があるので、両校の授業をじっくり見学してから決めても良いと思います。

Debitis fuga quis. In unde odit. Dolorem similique delectus. Quod occaecati corporis. Qui ipsam voluptatibus. Et voluptate quod. Fuga explicabo ex. Qui consequuntur neque. Aut saepe et. Vel omnis sit. Velit voluptatem quia. Aspernatur aut maiores. Ratione voluptatum reiciendis. Vel et autem. Et est velit. Expedita in rem. Illum ut aperiam. Ipsum aut natus. Aut quo similique. Doloribus illum et. Ad sequi aliquid. Mollitia dolore doloribus. Voluptas tempora sit. Omnis asperiores ut. Vel quisquam rerum. Est mollitia magnam. Voluptatem error ex. Facilis in nostrum. Et nisi odit. Sed voluptatem doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/79576
あんさん
2017/12/02 15:41

ウチの娘も来年1年生です❗

保育園のお友達とどれだけ(お母さん同士も)繋がりがあるかにもよりますが、条件だけみるとA校ですよね。

お子さんが支援級とのボーダーにいらっしゃるなら、普通級との垣根が低い方が後々移動しやすいですし、移動してからも普通級と共有さる時間が多く、お子さんのためになると思います。
また、校内に通級があると保護者の送り迎えが必要ないので、お母さんの負担も減りますし、授業を抜ける時間も短縮できるので、お子さんにとっても有益だと思います。

転校等でお友達が全くいない子だっているでしょうから、また新しくお友達は作れると思います。

とちらにしても、お子さんもお母さんも楽しい学校生活をおくれますように✨

Quo odit sapiente. Laboriosam natus omnis. Eaque voluptas repellendus. Eligendi at molestias. Labore quo neque. Doloremque adipisci ut. Non cupiditate natus. Repudiandae consequatur ut. Non et sed. Velit et voluptatem. Minus rerum error. Hic non facere. Dolorum fugit tempora. Quia neque suscipit. Adipisci est modi. Beatae rerum neque. Et et sapiente. Provident numquam error. Modi eum ipsa. Voluptates est iure. Sed tempore expedita. Incidunt esse perferendis. Eius tenetur veritatis. Ut pariatur dolorem. Iste eveniet ipsam. Nemo voluptates dolorum. Perferendis architecto aliquid. Quas quis hic. Nihil atque ipsum. Ea ducimus quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
先生 保育園 IQ

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
療育 他害 小学1・2年生

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
10件
2019/11/20 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
公園 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
8件
2022/09/27 投稿
国語 先生 親の会

4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が47と診断(診断は4歳ごろ)されています。 知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか? 言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。 現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。 ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。 以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。 ●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている ●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる ●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる ●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画) ●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々) ●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている ●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする ●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない ●運動が好き。よく家の中を走り回っている

回答
3件
2025/04/09 投稿
診断 知能指数 トイレ

中学は支援級か普通級か悩んでいます。 超長文失礼します! 小5の息子は幼稚園の頃 児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。 その為入学からずっと支援級在籍です。 年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。 中学も支援級に籍を、考えていましたが 息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。 どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。 4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。) 支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう 今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが 支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。 年々良くなってきてはいるものの、 ●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た) ●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。 ●想像力が欠けている為 感想文が報告書になる。 図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物は こーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない) ●言われないと時間割り、宿題をやらない。 ●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。 等々の課題が山盛りてんこ盛りです。 支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたり やり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで 何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますが それらがなくなったら一体どうなるのか...。 中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。 息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますが どうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。 移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。 皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。 ウィスク3 言語性101 動作性92 言語理解103 知覚統合90 注意喚起106 処理速度97

回答
15件
2017/03/06 投稿
通常学級 先生 小学5・6年生

いつもありがとうございます! 今、娘の就学のことで、旦那と考えが食い違いストレスになっています。 私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。 理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。 旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。 正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。 とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。 就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか? また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。

回答
28件
2018/06/20 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 通常学級

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
先生 小学校 問題行動

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
先生 WISC トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す