発達障害児への投薬で悩むとき、母親を追い詰める言葉とは

ライター:林真紀
発達障害児への投薬で悩むとき、母親を追い詰める言葉とはのタイトル画像

発達障害やADHDの行動改善のため、医師から「投薬」という選択肢が提示されることがあります。本人の意思がはっきりしているならともかく、親がそれを決断しなければならないこともあります。そんなとき、次々に湧いてくるのが周囲の声です。正解のない子育て。一体何を基準に選べばいいのでしょうか…

発達障害の息子にとって、とにかく大変だった幼稚園1年目

発達障害児への投薬で悩むとき、母親を追い詰める言葉とはの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132007916
我が家には発達障害と診断を受けた6歳の男の子がいます。
今でこそ多動がだいぶ落ち着き、いろいろなことが一緒に楽しめるようになりましたが、3~4歳の頃の大変さは、今となっては思い出すのも辛いレベルでした。

幼稚園年少の頃、参加する全ての行事が初めてで、そのたびに荒れる息子を、私は励まし続けました。お友達にも全く興味を示さず、1年間の間に1人の名前も覚えませんでした。

遠足に出かければパニックになって座り込み、結局全行程おんぶして回ったこともありました。私にとっても辛いことがたくさんありましたが、「初めてが苦手」「集団生活が苦手」な息子にとっては、幼稚園年少の1年間は一杯いっぱいだったのでしょう。

息子は初めての幼稚園生活を1年間よく頑張りました。

そして、ストレスが爆発した3月。息子はまるで別人のように荒れ始め…

発達障害児への投薬で悩むとき、母親を追い詰める言葉とはの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003967
ところが、息子の気力が崩れ落ちる日は、ある日突然やってきました。

3月。全ての行事が終了し、「4月から上の学年になりますよ」と繰り返し告げられる時期です。いろいろなことが大きな変化の渦に巻き込まれていくこの季節、不安定になる発達障害児が多いのではないでしょうか。

学年の切り替わりという見通しの立たないイベントに、息子の不安はマックスになり、さらに慣れない環境で頑張り続けた疲れが一気に爆発することになりました。

息子は幼稚園から帰宅すると突然、家のクローゼットに頭を打ち付け始めたのです。

頑丈なクローゼットは陥没し、それまで落ち着いていた奇声等の自己刺激行動も復活し、とにかくあっという間に息子は別人のような振る舞いを見せたのです。

「一体何が起きたのだろう…」と思いながらも、何の手立ても思い浮かばず、私は夜も眠れないほど憔悴する日々が続きました。

タイミングよく訪れた発達外来での診察。医師に勧められたのは投薬だった

発達障害児への投薬で悩むとき、母親を追い詰める言葉とはの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144082129
その時期、ちょうど発達外来の診察がありました。
息子が調子を崩していることは、かかりつけの先生にも一目瞭然だったようです。

診察室で息子は、部屋中のものをひっくり返して脱走し、隣の診察室に飛び込みました。その後、看護師さんにつかまえられて戻ってきましたが、興奮は冷めやらず診察室で大声でわめき続けます。

「先生、3月になって急にこんな感じなんです。どうしたら良いでしょうか」と先生に助けを請うと、先生は静かに言いました。

「このままじゃお母さん、倒れちゃうね。そしてね、1番辛いのは本人なんですよ。お母さん、ちょっとお薬使ってみますか?このままじゃ2人とも辛いですよ

この言葉を聞き、私はショックで倒れそうになりました。
わずか4歳の息子に薬を飲ませて良いのだろうか、私は大変なことをしているのではないか…そんな気持ちでいっぱいだったからです。

このとき先生から処方された薬は、精神安定剤の一種でした。
次ページ「しかし、投薬に対する周囲の意見は厳しく…反対派の意見が刃のように刺さる」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。