ちもちもさんのページ

ちもちも
娘の不登校、反抗、反発、暴言がすごく日々戦い続けていましたが、ADHDだったということがわかりました。
本人も辛かったことでしょう。

癇癪をおこされると手に負えません。
悲しい気持ちになります。
鋭い目つきで睨まれるととても辛いです。
悔しいです。自信がなくなります。
この1~2年は特に泣いてばかりでした。
でも少しづつ前進しています。

2018.3 中学校卒業!

リスカ、喫煙、飲酒、無断外泊…
高校中退...(通信制なのに...)
高校編入し再チャレンジ!
3校目ですがやっぱり続かないか…
ダイアリーをみる
アクション履歴
娘が小学生だったころ…

おやつにキット〇ットを食べていた時に
「あ~☆1枚当たった~!」って…

ん?キット〇ットって当たり付きだった??と疑問に思いながら見に行くと

包装に 

1枚あたり 〇〇Kcal

って表示が…。(笑)

残念。当たりじゃなかったね(笑)
ちもちもさんが質問しました
7年弱前 違反報告
中3の娘のことです。
ADHDと診断され、
「不登校などの生活を立て直すためにも3ヶ月入院してみよう…。」
と言われてから早3ヶ月が経ってしまいました。
退院の話はまだ出ていません。

最近は時々外泊してきては1~2時間試しに登校したりもしていますが、1日中・毎日学校に行きたいとはなかなかならないようです。もうそこは娘に無理のないようにと割り切ることはできましたが、学校に行かない分授業の遅れは出てきていますしわからなくなることで余計にイライラも出てきてしまうのも現実です。
今はこの先の受験に大きな不安を感じています。
「普通の学校・普通の高校生になりたい」というものの
行きたいときしか行かない・やりたいことしかやらない現状を見ると普通の全日制は無理なのではないかと思います。
もし入れたとしてもまた通えなくなり、高校中退なんてことになるのでは…と思います。
通信制・サポート校・定時制などいろいろあるようですが身近に同じような境遇の相談できる人がいないためとりあえず今は大きな不安でしかありません。

また、話は変わりますが外泊してきているときに学校へ行き、短時間で帰ってくると私が仕事で留守なため1人で留守番という状態になります。
昨日は私が帰るとごみ箱に血だらけのティッシュが入っていました。
イライラして足の爪をむしってしまうのです。

24時間見張っているわけにもいかないですし、「1人の自由な時間をくれ!」とも言います。
でも1人にしておくと自傷行為か、スマホ・スマホ・スマホ…
スマホも投稿しそこから→コメントのやり取り→LINEをつなげLINEでのやり取り→電話…

知らない子とつながっていってるので正直怖いです。
何度も注意しましたがやめません。

本人は本人でつらいのかもしれませんが、私自身も気がおかしくなりそうです。
ADHDと診断され、怒らないでサポートしてあげなくてはと頑張っていますが
本人がADHDなんだからこれはできない、これはやらないと都合よく使っているような気もしますし
いい時だけ甘えてきていいように使われている気もしてしまいます。
この間も「信用してないし!」と面と向かって言われました。
自分が用事がある時には電話やLINEをしてくるのに、こちらからLINEをしても既読にもなりません。

もういいや…と涙してしまう日も多く
でも娘のためには何が一番いいか…
この先の進路は…と毎日考えてばかりです。
この先どうするのか…と不安です。

なるようになるさ!と思うようにはしていますが….


いろいろ話が飛んでしまいましたがちょっと発散したかったので書かせていただきました。
受験生、受験を終えた高校生のお話…近い症状の方のお話…聞けたらなと思います。

ちもちもさんが質問しました
約7年前 違反報告
中2の娘。
ADHDを疑い初受診したら
やはり発達障害のADHDの症状とそれの2次障害まで出ているから、入院して環境変えて治療回復目指そうって事になりました。
3ヶ月の予定...。

本人も回復したい!
がんばってくる‼︎

と前向きだったのに

彼氏に報告すると

『家族で話し合った結果、別れることにしました。』と
一方的な別れ話。

支えてほしい。
待っててほしい。と望んでいましたが...。

娘が可哀想でたまりません。
前向きだったのも、
『どうでもよくなっちゃった...。』
なんて言い出してしまいました。

娘はとりつかれたような顔でスマホを見て、返事もこないLINEやTwitterに何度もコメントを送っています。
そうかと思えば放心状態になったり、ボロボロ泣き出したり。
スマホをやめさせようとすると、泣き出し発狂して抑えるのが大変です。

『辛い思いさせてごめんね。
健康に産んであげられなくてごめんね。』
私自身もボロボロと泣き出してしまいました。
その後、私がお風呂に入っている間に
『ママは悪くないよ。いつもありがとう。』と置手紙がありました。
また泣けてしまいました。


こんな状態で病院に入院させるのも可哀想だし、かといってこの状況では私も手に負えません...。

入院当日もすんなり入院してくれるかどうかが不安になってしまいました。

発達障害だと恋愛にも壁があるのでしょうか...。

質問というか愚痴りたかったので投稿してしまいました。
ちもちもさんが質問しました
約7年前 違反報告
初めて相談させていただきます。
中2の娘のことです。
この一年、猛烈な反抗期でした。
私自身おかしくなりそうでした。

ただ反抗期が少し落ち着いたかな??と思っても、不登校、生活リズムがめちゃくちゃで...

そんな時

テレビでADHDという障害について情報を得て、うちの子もまさしくそうではないか...。と思い、病院予約2ヶ月待ちの状態です。やっと来週受診日なのですが。

夜寝れず、朝全く起きれません。
起こすと暴れます。発狂します。
起きれないので学校も行きません。
起きれた日でも支度に取り掛かるのに時間がかかり、声をかけると
言われるとやりたくなくなる!
と動きません。
集団行動が苦手です。
友達関係もイライラするそうです。
ウソもよくつきます。

また、時間がない時も寝なくてはいけない時も、スマホに夢中でやるべき事ができません。
注意すると睨みつけて逆ギレするし、取り上げようものなら発狂、大暴れです。

また、片付けもまったくできない、自分の思った通りにならないとすべて人のせいにする、時間が守れない...まだまだたくさんあります。

中でもやっぱりひどいのは朝起きれない事とスマホへの執着です。

朝起きれないのは起こさないほうがいいのでしょうか。暴れる娘を抑えること、抱きかかえて起き上がらせることを何度も繰り返す、毎朝苦痛で仕方がありません。自分の子どもも起こす事ができないのか。と自分に苛立ちを感じます。涙が出てきます。

スマホも、スマホを持ってトイレに入ろうものなら2時間でてこないこともあります。
途中何度も声をかけても逆ギレの返事が返ってくるだけです。

もうどうしたらいいものか...。
娘との日々戦いで、この一年本当に泣かされてばかりです。

来週やっと受診日です。
薬で改善されるものですかね。
以前問診票を提出してその後の電話では、
入院治療も考えてらっしゃいますか?とも言われました。
診断もされていないのに、そう言われるということは、問診票で見る限りの判断でもADHDの疑いが強いのだろうと思います。
来年受験生です。普通の学校に行きたいとも言っています。
学校に行かないから勉強は分からなくなってきています。学年末テストもサボってました。

担任の先生とは密に話はできていて、できる限りのサポートはしていただいています。

ADHDと診断されることに躊躇もありますが、はっきり診断を受けて治療で良くなるものなら...と受診日への期待もあります。

通院治療
入院治療
睡眠障害...
同じ状況の方のお話を聞けたらと思います。



した質問

今年高校1年になりました

僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行...
回答
こんな夜中にここに書き込んだhayatoさん。 さぞかし苦しくもがいているんでしょう。 私の息子と同じ高1。息子の叫びを聞いているようで胸...
12

中二の娘がいます

受験についての相談です。診断などしてもらったことはないけども、かなりグレーに近い感じだと思っています。普通級です。勉強とお友達作りが苦手で...
回答
初めまして。 ウチのパターンによく似ていたもので、ついコメントしてしまってます。 ウチは昨年の中2の6月に外側に出てしまい、それ以来頑張っ...
11