2025/04/01 13:03 投稿
回答 10
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アマノジャクで素直でなく、人を不愉快にする余計な一言が多くて本当に腹が立ちます。

小6男子、ASDグレーゾーン、繊細、過敏なタイプです。

今日、ミゾレになるかもというほどの寒い雨です。普段は自転車で通っている塾に、私は車で送っていこうと思っていました。子供から、「塾どうしようかな、1.傘さして歩いて行く、2.カッパ着て自転車で行く、3.車で行く、4.行かないw」と言いました。

私が、車で行こうか、と言うと、「はーい。……本音は自転車だけど」と返すので、イラッとして、「本音は…」のところが余計だと怒りました。いつもこうです。学校の先生からも面談で、余計な一言が多いと言われたことがあります。

結局いつもどおり、余計な一言について全く反省をせず口ごたえが続くので、私もヒートアップしてしまい、自転車で行きたいなら自転車で行け、となりました。

なぜ下の子のように素直でいられないのかと腹が立ちます。個性だとしても、不快な一言が多いので見逃せません。直さないとどんどん嫌われるという心配から怒ってしまいます。(今も友達がほとんどいません)
何か良い方法がありましたら教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/09 08:50
皆様、いろいろなご意見、アドバイスをありがとうございました。
私の中で、まだまだASDの理解、認識が足りないのだなとわかりました。
私自身も怒りっぽく、何かあるのだと思います。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/194754
2025/04/01 14:23

本音は2番だと言うなら、「自転車だと滑りやすいから車で送ろうかと思ったけど、気をつけて行ってきてね」と送り出します。
その前に、「4番以外でwww」と言って自分で選ばせると思います。

余計な一言について注意するなら、
「危ないし寒いから親切で送ろうかと思ったけど、あなたは本音は自転車がいいなら余計なお世話だったね。
 希望通り自転車で行けば良い。変な選択問題にしないで、最初から自転車で行こうと思うと言ってちょうだい」
と追い出します。
余計な一言について反省の言葉をその場で引き出そうとは思いません。
どうせ反省しなくて泥沼になるのは目に見えています。

また、本人にとっては本当に余計なお世話である可能性もあるので、あまり先回りして親切にしないようにしています。
先回りしたあげく、折角やってあげようと思ったのに無碍にしやがって…と、イライラするのも嫌なので。

友達に嫌われるかもってのも同じです。
俺の話術についてこれない友達なんてイラネ、別に嫌われても良いしwって思ってるとしたら、何を言われても馬の耳に念仏だと思います。

大人に対して余計なことを言うと評価が下がってやりたいことも出来なくなるよ
同級生に対して余計なことを言ってトラブルを起こしても評価が下がってやりたいことが出来なくなるよ
と嫌われた後の不利益を伝えたらどう反応するでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/194754
tontonさん
2025/04/01 14:45

・・・恥ずかしいので、あとで回答は削除させてくださいね。
→削除しました




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https://h-navi.jp/qa/questions/194754
退会済みさん
2025/04/01 14:17

ASDの当事者です。
お子さんは思った以上に余計な一言がなにかわかっていないのではないでしょうか。
ASDの人の会話は、1から10まで言わないとそわそわするというか説明しようがありませんが、どうしても
1~10のことを言わないと気が済まないのです。お子さんとしては1~10までが会話セット。
上記の会話なら、本音はのところまでがセットです。そこを言わないと、相手に伝わらないと思ってるので言ってしまうのです。実際お子さんが見聞きするのは、相手が言ってることすべてです。相手が省略してるとその省略している部分が伝わりません。(本音はここ直してほしいんだけど)と思っていてもお子さんには相手が言ってることがセットという認識です。

反省できるのはもういくぶんか先の年齢になるかと私は思います。
ASDの中には性格を直すといった抽象的なことは理解できないタイプもいます。また意味はわかるけど、どうしたら性格を直すことになるのか、やめるといったこと自体がわからない場合もあります。
また反省=性格を見つめ直してやめるといった類義語にも疎いです。あるお子さんは反省=作文を書いて表明するという認識なら、翌日作文にして相手に渡します。大人でいう始末書ですね。何かのドラマを見ていたら反省と言われたら作文を書けばいいやになってしまうのです。

まずはどこで躓いているのか見極めてみてはいかがでしょうか。
反省してもらいたいのは十分に伝わりますが、お子さんには全く伝わっていないと思います。
その原因はどこかで意味がわかっていないからです。案外反省する以前の段階で躓いていることが多いです。
そんな傾向はお子さんにあるでしょうか?
他の人のセットを教える感じで改善していくといいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194754
2025/04/01 15:41

---追記---

今回の問答については、
自転車で行きたいけど危ないから歩いていけって言われるかもしれない。
送ってとか休むとか言えば、自転車で行くほうがマシだと許可してくれるんじゃない?
とか考えた結果の作戦だったかもしれないと思いました。

貴方は本当はどうしたいの? と聞くのも良いんじゃないかと思います。
その際は極力希望を叶えてあげて、「素直に希望を口にして良かった」と思わせる方向で。


なんだか、誤解されるのが怖くて自分の気持ちを詳細に知っておいてほしいという強い気持ちを感じます。
伝えきれなかったことを突かれて責められないように必死に予防線を張っているように感じます。

実際に接すると生意気でムカつくかもしれませんが、文字で見ていると痛々しくも見えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194754
カピバラさん
2025/04/01 20:53

どこかでSSTは受けていませんか?
高学年なので難しいでしょうか?

息子も認知面が独特で、低学年の頃にSSTの本を購入し、一緒に見ました。
アメリカ人?で写真付きの場面を見て、あなたならどちら?と二択から選択する内容だったと思います。
明らかにこちらが正しい反応なのに、息子は反対の方を選択していた問題もありました💦
言葉のやり取りだけでは、なぜ相手が怒っているか不快な感情になるのかわからない場合もあります。
この辺りはASD特有のものだと感じます。
一般的には○○と言う常識を丁寧に教えていく必要があります。
ある程度大人になるまで積み重ねと言いますか経験値を増やしていく感じかな。
例えばですが、葬儀のマナーは、経験していないとどんな振る舞いをすれば良いのかわからないですよね?
訓練は親子間ではなく、客観的に分析してくれる専門職が良いと思うのですが、通級とか放課後デイは無理でしょうかね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/194754
2025/04/02 23:05

子「塾どうしようかな、1.傘さして歩いて行く、2.カッパ着て自転車で行く、3.車で行く、4.行かないw」
おこさん、徒歩が1・雨の中自転車が2なんですね。えらいなあ。

うちの場合は塾に行ってないので、想像の会話。というか、理想の会話。
私「塾何時からや?家出るの何時?」

子「雨なので送ってください。お願いします。」

私「いいよ~。何時に出るの?」

子「ありがとうございます。〇時でお願いします」

私「了解です~終わるの何時~?」

・・・ですかねえ。参考にならず、もうしわけない。
うちは小学までは送迎で、中学からは駅でも学校でもカラオケでも、お願いというか、依頼されたらホイホイいいよん~て送りますけど、そうでないなら、自分で行くよね?徒歩でも自転車でもご自由に~気を付けてね~です。

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2025/03/31 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

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2024/12/23 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

1000g未満・25週で生まれた5歳の男の子です。 一斉指示が通りにくく、3歳半から療育に通っています。 熱性痙攣、無熱性痙攣の既往があります。 会話を楽しむことは上手で、「なぜなら」 や「たとえば」を使ってお話できたり、1日にあったできごとを伝えられたりします。簡単な計算もできます。 しかし、ゲームのルールを理解したり、集団行動についていけなかったり、独り言がかなり多かったり、部屋を行ったり来たり走り回ってしまったり、会話も噛み合わなかったりします。 軽度知的障害の診断もおりています。 気になっているのは、手をパチパチと叩いたり、興奮した時飛び跳ねたり、すぅっと音を立てて息を吸い込んだり、退屈な時?キャッ!と軽く奇声をあげたりすることです。 常同行動や自己刺激と言われるものだと思うのですが、一見してかなり目立ってしまう行動で、 こういう行動は成長とともにだんだん目立たなくなるものなのか、大人になってもそのまま続くのか、気になります。 辞めさせたいですが、あまり触れないであげたほうが良いという話も聞きます。 親として、こういう行動が出た時にどう対処するのが良いのでしょうか。

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2025/03/30 投稿
計算 自己刺激 会話

イヤーマフについて質問いたします。 いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。 小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持参しております。 音が気になる時だけつけていたのですが、最近は不安感が増しているのか、ほぼずっとつけっぱなしの状態になりつつあるようです。ここのところ暑さのため、汗をかき、耳あての部分が気持ち悪くなって、よくはずしたりつけたりもしているようです。(触覚過敏も多少あります。) 現在通っている小学校の先生方には私の方でイヤーマフについての説明チラシを作る等して、昨年、今年と理解をしていただけるよう工夫したのですが、今まで実績がなかったようで、今一つ理解されていない気もします。 というのも、体育の授業で、周りの音を遮断しているから気配を察する時にマイナスとなり、危険ではという意見があったり、自己に閉じこもりがちになるのでやめたほうが・・・という意見が出てきたりするのです。 私の理解としては、イヤーマフは両手で耳をふさぐ危険を回避できるとか、心理的に安定してパニックにならず授業を受けられる、余計な周波数を削ぎ落して必要な人の声を拾えるので授業中の集中力アップなどの利点があるものだと思っています。 そこで2点質問があります。 ①体育の授業中、イヤーマフをしているせいで人にぶつかるというリスクは、あるのでしょうか。聞こえないわけではないけれど、気配が察知し辛くなるとか・・?もし、実際に使ったことがある方やお子さんが使っている方の意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。 ②夏場のイヤーマフにつく汗対策で、何かべたつきを抑える工夫をしてうまくいったという例があれば、教えて頂けると嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

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2020/06/22 投稿
先生 小学1・2年生 パニック

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
定型発達 IQ 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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