受付終了
アマノジャクで素直でなく、人を不愉快にする余計な一言が多くて本当に腹が立ちます。
小6男子、ASDグレーゾーン、繊細、過敏なタイプです。
今日、ミゾレになるかもというほどの寒い雨です。普段は自転車で通っている塾に、私は車で送っていこうと思っていました。子供から、「塾どうしようかな、1.傘さして歩いて行く、2.カッパ着て自転車で行く、3.車で行く、4.行かないw」と言いました。
私が、車で行こうか、と言うと、「はーい。……本音は自転車だけど」と返すので、イラッとして、「本音は…」のところが余計だと怒りました。いつもこうです。学校の先生からも面談で、余計な一言が多いと言われたことがあります。
結局いつもどおり、余計な一言について全く反省をせず口ごたえが続くので、私もヒートアップしてしまい、自転車で行きたいなら自転車で行け、となりました。
なぜ下の子のように素直でいられないのかと腹が立ちます。個性だとしても、不快な一言が多いので見逃せません。直さないとどんどん嫌われるという心配から怒ってしまいます。(今も友達がほとんどいません)
何か良い方法がありましたら教えてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
本音は2番だと言うなら、「自転車だと滑りやすいから車で送ろうかと思ったけど、気をつけて行ってきてね」と送り出します。
その前に、「4番以外でwww」と言って自分で選ばせると思います。
余計な一言について注意するなら、
「危ないし寒いから親切で送ろうかと思ったけど、あなたは本音は自転車がいいなら余計なお世話だったね。
希望通り自転車で行けば良い。変な選択問題にしないで、最初から自転車で行こうと思うと言ってちょうだい」
と追い出します。
余計な一言について反省の言葉をその場で引き出そうとは思いません。
どうせ反省しなくて泥沼になるのは目に見えています。
また、本人にとっては本当に余計なお世話である可能性もあるので、あまり先回りして親切にしないようにしています。
先回りしたあげく、折角やってあげようと思ったのに無碍にしやがって…と、イライラするのも嫌なので。
友達に嫌われるかもってのも同じです。
俺の話術についてこれない友達なんてイラネ、別に嫌われても良いしwって思ってるとしたら、何を言われても馬の耳に念仏だと思います。
大人に対して余計なことを言うと評価が下がってやりたいことも出来なくなるよ
同級生に対して余計なことを言ってトラブルを起こしても評価が下がってやりたいことが出来なくなるよ
と嫌われた後の不利益を伝えたらどう反応するでしょうか。
・・・恥ずかしいので、あとで回答は削除させてくださいね。
→削除しました
Laudantium eveniet occaecati. Magnam velit doloremque. Perspiciatis qui amet. Itaque magnam in. Dolorem similique eaque. Temporibus quam assumenda. Vel repellendus et. Reprehenderit iste ipsa. Non ut soluta. Laboriosam quod et. Provident eligendi qui. Ad cupiditate est. Et aut enim. A est est. Amet consequatur dolorem. Non quia autem. Qui nostrum nihil. Officiis nemo expedita. Eum et accusamus. Eos dolor sequi. Qui rerum repudiandae. Illo non dicta. Illo ex nesciunt. Porro et maxime. Sequi consequatur architecto. Atque et explicabo. Ipsa praesentium ratione. Sunt totam et. Sint et voluptates. Rerum numquam et.
退会済みさん
2025/04/01 14:17
ASDの当事者です。
お子さんは思った以上に余計な一言がなにかわかっていないのではないでしょうか。
ASDの人の会話は、1から10まで言わないとそわそわするというか説明しようがありませんが、どうしても
1~10のことを言わないと気が済まないのです。お子さんとしては1~10までが会話セット。
上記の会話なら、本音はのところまでがセットです。そこを言わないと、相手に伝わらないと思ってるので言ってしまうのです。実際お子さんが見聞きするのは、相手が言ってることすべてです。相手が省略してるとその省略している部分が伝わりません。(本音はここ直してほしいんだけど)と思っていてもお子さんには相手が言ってることがセットという認識です。
反省できるのはもういくぶんか先の年齢になるかと私は思います。
ASDの中には性格を直すといった抽象的なことは理解できないタイプもいます。また意味はわかるけど、どうしたら性格を直すことになるのか、やめるといったこと自体がわからない場合もあります。
また反省=性格を見つめ直してやめるといった類義語にも疎いです。あるお子さんは反省=作文を書いて表明するという認識なら、翌日作文にして相手に渡します。大人でいう始末書ですね。何かのドラマを見ていたら反省と言われたら作文を書けばいいやになってしまうのです。
まずはどこで躓いているのか見極めてみてはいかがでしょうか。
反省してもらいたいのは十分に伝わりますが、お子さんには全く伝わっていないと思います。
その原因はどこかで意味がわかっていないからです。案外反省する以前の段階で躓いていることが多いです。
そんな傾向はお子さんにあるでしょうか?
他の人のセットを教える感じで改善していくといいかと思います。
Itaque error vitae. Dolorem non reiciendis. Iure voluptas commodi. Unde et earum. Facere dignissimos ex. Adipisci ut suscipit. Id cupiditate error. Quis error suscipit. Unde eos expedita. Ut impedit dicta. Omnis est modi. Quia iste et. Voluptatibus amet ex. Sed dolores quidem. Aperiam maiores consequuntur. Aut aut sed. Perferendis earum tempore. Odit dignissimos et. Beatae nobis rerum. Maxime nobis adipisci. Dolor deleniti dolorum. Enim laudantium id. Sit voluptas at. At expedita quia. Nihil perspiciatis est. Qui distinctio totam. Ab facilis ipsa. Quis voluptas est. Quo modi non. Distinctio voluptatem eveniet.
---追記---
今回の問答については、
自転車で行きたいけど危ないから歩いていけって言われるかもしれない。
送ってとか休むとか言えば、自転車で行くほうがマシだと許可してくれるんじゃない?
とか考えた結果の作戦だったかもしれないと思いました。
貴方は本当はどうしたいの? と聞くのも良いんじゃないかと思います。
その際は極力希望を叶えてあげて、「素直に希望を口にして良かった」と思わせる方向で。
なんだか、誤解されるのが怖くて自分の気持ちを詳細に知っておいてほしいという強い気持ちを感じます。
伝えきれなかったことを突かれて責められないように必死に予防線を張っているように感じます。
実際に接すると生意気でムカつくかもしれませんが、文字で見ていると痛々しくも見えます。
Laudantium eveniet occaecati. Magnam velit doloremque. Perspiciatis qui amet. Itaque magnam in. Dolorem similique eaque. Temporibus quam assumenda. Vel repellendus et. Reprehenderit iste ipsa. Non ut soluta. Laboriosam quod et. Provident eligendi qui. Ad cupiditate est. Et aut enim. A est est. Amet consequatur dolorem. Non quia autem. Qui nostrum nihil. Officiis nemo expedita. Eum et accusamus. Eos dolor sequi. Qui rerum repudiandae. Illo non dicta. Illo ex nesciunt. Porro et maxime. Sequi consequatur architecto. Atque et explicabo. Ipsa praesentium ratione. Sunt totam et. Sint et voluptates. Rerum numquam et.
どこかでSSTは受けていませんか?
高学年なので難しいでしょうか?
息子も認知面が独特で、低学年の頃にSSTの本を購入し、一緒に見ました。
アメリカ人?で写真付きの場面を見て、あなたならどちら?と二択から選択する内容だったと思います。
明らかにこちらが正しい反応なのに、息子は反対の方を選択していた問題もありました💦
言葉のやり取りだけでは、なぜ相手が怒っているか不快な感情になるのかわからない場合もあります。
この辺りはASD特有のものだと感じます。
一般的には○○と言う常識を丁寧に教えていく必要があります。
ある程度大人になるまで積み重ねと言いますか経験値を増やしていく感じかな。
例えばですが、葬儀のマナーは、経験していないとどんな振る舞いをすれば良いのかわからないですよね?
訓練は親子間ではなく、客観的に分析してくれる専門職が良いと思うのですが、通級とか放課後デイは無理でしょうかね…
Itaque error vitae. Dolorem non reiciendis. Iure voluptas commodi. Unde et earum. Facere dignissimos ex. Adipisci ut suscipit. Id cupiditate error. Quis error suscipit. Unde eos expedita. Ut impedit dicta. Omnis est modi. Quia iste et. Voluptatibus amet ex. Sed dolores quidem. Aperiam maiores consequuntur. Aut aut sed. Perferendis earum tempore. Odit dignissimos et. Beatae nobis rerum. Maxime nobis adipisci. Dolor deleniti dolorum. Enim laudantium id. Sit voluptas at. At expedita quia. Nihil perspiciatis est. Qui distinctio totam. Ab facilis ipsa. Quis voluptas est. Quo modi non. Distinctio voluptatem eveniet.
子「塾どうしようかな、1.傘さして歩いて行く、2.カッパ着て自転車で行く、3.車で行く、4.行かないw」
おこさん、徒歩が1・雨の中自転車が2なんですね。えらいなあ。
うちの場合は塾に行ってないので、想像の会話。というか、理想の会話。
私「塾何時からや?家出るの何時?」
子「雨なので送ってください。お願いします。」
私「いいよ~。何時に出るの?」
子「ありがとうございます。〇時でお願いします」
私「了解です~終わるの何時~?」
・・・ですかねえ。参考にならず、もうしわけない。
うちは小学までは送迎で、中学からは駅でも学校でもカラオケでも、お願いというか、依頼されたらホイホイいいよん~て送りますけど、そうでないなら、自分で行くよね?徒歩でも自転車でもご自由に~気を付けてね~です。
Accusantium aliquam molestias. Velit possimus aut. Amet voluptatibus totam. Et beatae velit. Dolor nisi at. Nihil velit sed. Eum eius eos. Ad aut repellat. Et non autem. Soluta eos sed. Eius aut fugiat. Minima id iusto. Aut dolorum architecto. Sed sequi aut. Soluta nihil maxime. Ut veniam ut. Sequi provident esse. Est deserunt et. Fuga velit ea. Minus quis qui. Repellendus eos quisquam. Est ex itaque. Pariatur qui quaerat. Dolor libero eveniet. Omnis rem temporibus. Voluptatum ut non. Aut animi distinctio. Iure libero nihil. Dolores aut odit. Ab fugit et.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。
回答
8件
2024/12/22 投稿
小学5・6年生
集団行動
会話
小学校高学年男子の、人と反対のことを言ってしまったり、自分の気持ちを素直に表現できないことについての質問です。アマノジャクな言動をとること、回りくどい言い方をしてしまうこと、友達関係で苦労していること、親がイライラしてしまうことが類似しています。「お子さまはわざと反対のことを言っているわけではないかもしれない」という見方や、感じ方のズレを知識として教えていく関わり方が示されているかもしれません。
...全文読む
余計な一言が多く、その度にイライラしてしまいます。 小学2年生 アスペルガーと診断されている息子がいます。 特性からと思うのですが、授業や習い事の場面で、 「知ってる」「もうできる」「簡単」など 先生や周りのこどもたちの気持ちを削ぐようなことを 平気で言います。 (実際はできないこと、難しいことも多いのですが) 私は、周りの目も気になるし、 相手を配慮しないことが理解できず、 イライラしてしまいます。 本人に悪気はありません。 言った場合、相手がなんと思うか考えるのは難しいらしいです。 頭の中でつぶやくのも難しいようです。 なんと教えたらいいのでしょう。 私の気持ちはどう鎮めたらいいのでしょう。 お知恵を貸してください。
回答
6件
2017/07/29 投稿
習い事
診断
先生
小学2年生のお子さまの、「知ってる」「もうできる」「簡単」など余計な一言についての質問です。余計な発言に親がイライラしてしまうこと、悪気がないのに周りを不快にさせてしまうこと、どう教えたらよいか悩んでいる点が共通しています。できると言ったのに実際にはできなかった体験を積む関わり方や、言いたい気持ちをこらえる練習など具体的なアプローチが示されているかもしれません。
...全文読む
こんばんは。 高校1年生ASDと知的障害ある息子についてです。 子供の頃から、思った事をすぐに口に出すため、トラブルがよく起こります。 その都度、注意してますが…同じ事が起こります。 高校生活始まり、クラスメイトに余計な一言を言った為に、逆ギレされ、暴言や自転車の進路妨害をされました。 話し合いして、和解したのですが、担任の先生もそのことには気がついていて、それを改善できるようにと、またそう言う場合は相手も人間関係を勉強できるチャンスでもあると言われました。 ここまで大人になると、自分で学習するのがいいのでしょうか❓
回答
30件
2020/08/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
中学生・高校生
学習
高校1年生のお子さまの、余計な一言によるトラブルについての質問です。思ったことをすぐ口に出してトラブルになること、何度注意しても同じことが起こること、どうすれば改善するか悩んでいる点が共通しています。NGワードを具体的に決めて教える方法や、感想を言った際に「どうしてそう思ったの?」と聞きながら他の見方を積み重ねていく関わり方が示されているかもしれません。
...全文読む
小4娘のことで相談です。何度か相談させていただいてます。 自閉症スペクトラムグレーでは?と言われていますが未診断です。 おととしより行き渋りがあり、聴覚過敏や不安感が強い・コミュニケーション能力が低いということもありお友達との関係に苦戦しています。 というか、娘自体は気乗りしない遊びはしなくてでも入りたいときは入れてほしいという感じでそれではなかなかうまくいかないだろうなという感じです。 例えばですが、クラスの女の子全員で〇という遊びをしよう!となったけど娘は〇が苦手です。 〇が苦手でも女子全員でとなったなら参加するという子が多数だと思うのですが、〇が苦手という部分が勝ってしまい男子と×をして遊びます。 その話を聞いて、その遊び方も悪いわけじゃないけど、参加しないとグループに分かれてきちゃっていれてもらなくなるかもよ?と話しましたが「それでもいいよ」とその時は言います。 しかし、全員とかではなく個別で遊ぶときに孤立してしまうと「さみしい」となるんです。 そのあたりの女子の事情を話すんですがイマイチピンとこないようです。 一人でも平気!と割り切って全然平気な子ならいいんですが、どっちつかずの中途半端でそれはそれでもどかしいし今は遊びに誘ってくれる子もいるようですが何度も断ってたら誘いたくなくなりますよね? またこれが原因で行き渋りが始まってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 根気強く言い聞かせればわかるようになるものでしょうか? 去年から学校にはいろいろと相談していてSCや小児科・心療内科などにも相談しています。 担任は別の学校から来た先生ですが、引き継ぎしていただいているようで娘の様子は見てくれています。 もう少し様子を見ようとは思っていますが、やや自分勝手な行動で友達が離れてしまうのではと心配です。 また、どのように話せば理解してくれるのかというのも疑問です。去年から友達に関する呼びかけはかなりしてきましたし口調などもキツクならないように注意しているのですがなかなか治らず「強い言い方しないで!」とよく友達に言われています。 高学年女子のお友達付き合いでこのようなタイプの場合、どのようにする?どのように話せばわかってくれる?というのを悩んでます。よろしくお願いいたします。
回答
9件
2017/04/14 投稿
先生
ASD(自閉スペクトラム症)
小児科
小学4年生のお子さまの、友達関係でのコミュニケーションの難しさについての質問です。お子さまの行動が友達関係に影響するのではという親の心配、どう伝えればわかってもらえるかという悩みが共通しています。断り方や言葉遣いを一緒に確認しながら伝える経験談や、「無理に混ざらなくていい」という見方が参考になるかもしれません。
...全文読む
ASDの中3女子です。話が噛み合わなくて辛いです。 何かを頼めば「やだ」「何で?」「何で私が?」と嫌そうに返ってきます。その事や言い方をよくないと伝えれば「どこが悪いの?」「じゃあ、正しいと思う言い方で言ってみて」「わからないから聞いてるんじゃん」全てこの調子です。 自分が聞きたくない、答えたくない時にはイヤホンして無視決め込んでいますが、逆なら、どこまでもしつこく追いかけてきます。それを伝えれば、「子供がやる事やり返してるわけ?」 答えたくないことは、のらりくらり「わからない」で済まし、「知らない」と「わからない」は違うとか、話の本質にたどり着けません。 追い込まれて、頭がおかしくなりそうです。 大事に育ててきたつもりですが、もう、離れたい。私は親として失格です。
回答
5件
2024/08/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
中学生・高校生
中学3年生のお子さまの、コミュニケーションの難しさと親の疲弊についての質問です。注意すると言い方に反応して話が別方向に進んでしまうこと、やり取りが噛み合わずに親がヒートアップしてしまうことが共通しています。距離感を大切にする「省エネ対応」の考え方や、消耗しないための工夫が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。