質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
たびたび娘(12歳、ADD、場面感緘黙)の事...

たびたび娘(12歳、ADD、場面感緘黙)の事を相談させてください。
ADD、ADHDの人は人との距離感が上手く取れなかったり、余計なことを言って相手を怒らせたりするのでしょうか?
私が時々育児の疲れや海外生活のストレスのためカウンセリングに相談に行くのですが、娘の友達関係の事を尋ねた時に、カウンセラーからその様に言われました。
私自身、余り人付き合いが不得意ですが、娘のような状況は私には経験が無いため、当事者の方や親御さんから経験話やエピソードなど教えてくだされば幸いです。
娘は8月から晴れてアメリカの中学生になりました。地元の中学では無く、家から少し離れた小学校の時の同級生が少ない学校に受験をして入った学校です。
勉強のハードな学校ですが、少しずつ学校にも慣れてきて、友達も新しく出来て周りから可愛がられて大事にされているようです。ですが、中には合わない子が居るようですが、その子は色々と問題の多い子で学校でも浮いた存在の子です。
娘はネガティブ思考に偏りがちで、90パーセントの良い人間関係より10パーセントの関係の悪い人に気持ちをフォーカスしがちで、よくクヨクヨ悩んでいます。が、しかし何故いつもその様なトラブルメーカーに関わってしまうのか疑問です。
 娘は学校ではとても大人しく、ADDのためオッチョコチョイや忘れ物ドジが多いですが、進学校でもテストの成績は良くスポーツも抜群に出来るようです。娘とは正反対の落ちこぼれだった私から見れば十分にリア充で、何でそんなトラブルメーカーなんかに悩まされているのか疑問です。




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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
オレンジさん
2019/12/10 03:06
お返事拝見致しました、なるほどなーと納得することがとても多くて為になりました。
私の義理母や実母がカウンセラー曰くADDかADHD持ちらしく、娘のような緘黙はなく、むしろ積極型なのですが、よそ様の問題にいちいち首を突っ込んでかき回したり、一言多い発言が多かったですね。私も母たちが発達障害持ちなのを知らなかったのでいちいちカチンと頭に来ていたのを思い出しました。
 娘の成績の事の指摘が有りましたが、これはあくまでも彼女の人物をイメージしやすいように記したものです、確かにこのことで反感を持たれる方はいるのは良くわかります。私としては成績が良いことや器用なことが良いというよりもむしろ引っかかる部分が多いのです。もう一人軽度ASDの息子が居ますが息子は学業やスポーツが苦手ですが、目上の方に可愛がられ、良い友達にも恵まれ、大変な愛されキャラです。小さい頃はほとほと手を焼きましたが、今ではここに相談することは無い位立派になっています。娘は息子に対する引け目もあるかもしれないので家ではなるべく息子の事は褒めないように努めています。
 娘はHSPがあり、確かに周りの空気を凸凹に読みすぎる部分が有りますので、クラスで浮いた存在の子の気持ちに寄り添う部分もあるのかも知れません。また強く拒否をすることも苦手なのでそのような子にズルズルと振り回されてしまうのかもしれませんね。確かに何でも器用に習得できるのでハングリーな精神が薄いです、人と争うことや’努力が苦手なようです、私もそこが問題だと思っているのです。緘黙は軽い方なので授業では発言しているし、友達とも会話をしていますが自己主張が出来ず、アメリカ生活ではストレスを貯めているようです(私も、、)。
 ご指摘のあったように、彼女にとって自分を前に出すことがチャレンジなので、娘が少しでも頑張って自分を出せたときに認めてあげるのは大事ですね。
 色々とアドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144236
退会済みさん
2019/12/09 14:00

こんにちは、お久しぶりですね。

ADDやADHDの人は余計な一言は多めです。そのため当事者は言い過ぎじゃなくても相手から怒られて距離をとられたりはします。が、当事者としてはなぜ相手から怒られているのか理解ができないため、相手が怒っていることしかは把握のしようがないのです。すると、次も同じことを繰り返すので私には友達がいない、学校がつまらない、みんなから嫌われると思い込むようになり内向的に拍車がかかります。

自分に原因があるなんて毛頭思っていないのでそこは主様が指摘するか理解のある第三者に指摘されない限り、自分の発言で相手を傷つけたことすらわからないのです。私もそうですが、相手は感情はあるけどそれほど反応しないロボットに近いような感覚ですね。自分が捉えている感情=相手という図式で普段は生活しているので、発言だけで相手は怒らないと理解している場合が多いです。

この状態で更にもうそんなネガティブなことでいちいち気にしないでと注意をすると、今度はネガティブは気にしないですが、相手にもネガティブは気にしないって言ってしまうのです。私は親からはもうからかわれたくらいで冗談で受け止めなさいと言われました。文字通りに相手の言うことはすべて冗談で受け流しているので、相手が怒っている場合、もうちょっと冗談言っただけでキレるんだからくらいにしか当事者は捉えられません。実際私もトラブル多いですが、言い過ぎで相手を凹ましてしまいます。が、どの発言で凹ましたかまでは相手の説明がない限り理解はできません。これこれがショックだからやめてと言われるまで止められないのが現状です。

マイナス思考にフォーカスしやすいのは、マイナス思考になり始めたときの対処法がお子さんにはないからです。人は基本マイナス思考です。なぜならマイナス思考がないと生き残れなかったからです。昔は、家は今ほど頑丈ではありませんでした。頑丈じゃないってことはいつ動物に襲われるかわからないのです。常に不安なので、これに対処するために人は頭を使い不安を軽減してきました。マイナス思考はその名残です。そしてお子さんにはマイナス思考に入ったとき対処してすっきりした経験もないのです。だから気分を切り替えることもできないのです。

ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/144236
退会済みさん
2019/12/09 15:38

そういうことは、多いにあり得ます。

お子さん自身も余計な一言や天然発言をペロッと言ってしまうのではありませんか?
大人しくて可愛がられているとのことなので、余計なことといっても、ちょっとズレてるなぐらいの天然発言で人を不快にするものではないのかもしれませんが、成長にともないお嬢さん自身も「余計な一言」の発信者になってしまうかも。

相手の気持ちや状況を慮り、配慮した発言がへた。配慮したつもりが間違っているなんてこともありますし、まだ少々幼い娘さんのようなので、この先そういう傾向で困ることもあるかもしれませんね。

12~3歳ぐらいから突然余計なことを言ったり、何いってんの?というような発言をし始める凸凹さんもいます。
可愛いで済む人もいますが、同級生からは受け入れてもらえないこともあるかもです。
日本ではないので、そういうことも少ないかもしれませんが。


ちなみに、嫌われ者もきちんと人を選んで近寄ってきたり、波長のあう人間を狙ってきますよ。
不思議発言が多いが、泣いたり喚いたりはなく、ハハと笑ってスルーするような子は学校で嫌われている者や厄介だなとか、扱いを困られている生徒が近寄ってきやすいですよ。

普通の子は嫌われものが近寄ると、ちゃんと適切に拒絶できますから。
が、凸凹娘はそれがとても下手です。

遠くの学校にいかせたのは、本人のキャラクター(9,999個の良いことより、1個の些細な砂粒ほどの苦痛を激痛に感じてしまうこと)を踏まえると、もしかすると失敗だったかもですね。

お子さんは、成績を保つことやスポーツ等で良い成績を出すことにはあまり興味や関心がなく、やればただ出来てしまうだけなのではないかと思います。できることが普通のことなので、執着してないのかもしれません。

だとするとちょっと心配です。

無邪気に何でも頑張っているうちはいいと思いますが、何でもできることより出来ない方に、嫌な方にフォーカスしてしまいます。
また、自分に直接害がなくても、不快に感じてしまうと気に病みます。
そういう癖になっていてそうそう変えられません。
嫌な人間のことは、本来嫌っていいです。
嫌いだけど、必要な事務連絡程度はしなければならず、嫌いだから適切に避ける。
そういうことを経験から学びとらせていくしかありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144236
2019/12/09 15:48

コミュニケーション力とか、肝心なことはあるのでしょうけど、別の角度で1つ思ったのは、「正義感」です。

もしかすると、正義感が強いところがあるのではないでしょうか。
自分で解決できるできないは別として、「0か100」「悪か正義」という極端な判断基準を持ち合わせている中で、自分が「違う!」と思っている方側のことを、見過せない性格なのでは…。

歳を重ねるごとに、「人は人」とか「見て見ぬふり」とか「首をつっこまない」などの感覚が分かってくるのだと思うのですが、そういう感覚を学んでいる最中なのかな、と思いました。

放っておけばいいのに、「それって、違うよ。」とか言ってしまうのかな、、、と。

具体的に、
・こういう時にこう言うと、やり返されて、こうなる。
・もし言わなければ、こうなって、こうなる。

という、場面ごとの対応を事例を挙げて伝えておくと、少しずつ身になってくれるかも?
と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144236
退会済みさん
2019/12/09 18:45

定型発達で友達の多い人でも、そういうことを言ってる人はいます。

リア充友達グループでどう見てもすごく仲良く親友にしか見えないのに
グループ外のわたしにその親友の悪口と愚痴をいつも言ってくる人がいました
(わたしは口が固いので、わたしに愚痴を言っても誰にも言わないから相談役や愚痴聞かせ役にしていたみたいです)。
はたから見たらどう見ても親友にしか見えないけど、実は一方は相手のこと厄介とかこんなこと言って来てむかつくとか思ってた、みたいな。

よく悩み相談されたわたしからすれば
誰にでもあることです。

なお、相談される立場の人なんて無責任な評価、感想を言うもんだとわたしは思ってます。
心理関係の人なんか目が節穴みたいな人ばっかだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144236
おまささん
2019/12/09 23:47

こんばんは

お子さんは緘黙症があるのですよね?
学校で大人しいのではなく、緘黙症だから話せないのではないでしょうか?
黙っているから何も考えていないわけではないし、むしろ新しい環境で戸惑うこともあるし、まわりとなじめないと考えてしまうことも沢山あると思います。

HSPはわがやの娘もありそうです。この子はいつもつかれていて、疲れるからこそ全て停止していまうこともありました。
疲れの原因は他人に寄りそいすぎてしまうこと。娘は嫌われ者に寄りそいすぎてつきまとわれ、断れずに疲れきってしまいました。

それから前回の質問などでも思いましたが、学力が高い事が学校生活で一番有利と考えていませんか?学力は高い方がいいけど、周りに順応してなりたい自分をプロデュースして学校生活をスムーズに送ることが一番の勝ち組だと思ってください。

お子さんは思っている自分をプロデュースできていません。お母さんの理想の子供かもしれないけど、お子さんの自身の理想ではない。そういうところがきっとセンシティヴなってしまう、トラブルに巻きこまれたりするターニングポイントになったりするのではありませんか?

お母さんは優秀なら大丈夫という考えを捨ててあげてください。優秀でも自分を守る武器はなく緘黙症で乗り切っているお子さんに裸で戦って偉いねと寄りそってあげてください。自己肯定感が高くなればトラブルメーカにブレることも少なくなると思います。
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ADHDグレーの小5の息子がいます

学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。例えば、①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。→連絡帳を書かない。(手に書いても忘れることがある)②ランドセルから手紙を出して。→無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。③机の上に出した物を片付けて。→半分だけ片付け、半分はそのまま。④公文の宿題は出したの?→出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ?→伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

回答
なかなかの強者ですね。 うちの子もまあまあで私自身も結構なやらかしマンなので、日々対策を考えています。 対策としては、極力モノを減らすの...
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13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んで

います。娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
あきたんさん、アドバイスありがとうございます。 あきたんさんのお子さんの様子を聞けてとても参考になりました。 私も、試してみてもよいかなと...
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こんにちは!娘(中2)の事についてどうしたらいいかわからずに

きました。娘はよく家族をからかいます。例えば…ママの腕(二の腕)だるんだるんやなぁ〜って言いながらお肉を触ってニコニコしてたり、今日、病院の検査で検査食だけしか食べれない時にわざと?(冗談?)で私の目の前で「これ、おいしいよぉ〜」とニヤニヤしながら食べたり、「ママの顔、点々(シミ)がいっぱいやなぁ〜」とか私自身も診断はされていないけど、子供達と接するうちに発達障害があるのか?と疑っています。私自身…ここ最近わかった事なんですが、人の冗談がわからない!と言うこと!この言葉は本気でいってるのか?そうではないのかがわからないんです。この娘の言葉どうしても冗談に取れずに私自身いやなんです!小学校時代にいじめられてた時と同じで…。娘の相談なのか?私の相談なのか?分からなくなりました(´▽`;)'`'`。娘の言葉は止めさせる方がいいのでしょうか??冗談だととり受け流した方がいいんでしょうか?よろしくお願いしますm

回答
私にも、娘さんと同級の娘がいます。 我が娘も冗談は言いますが、娘さんほど酷い冗談は言いません。 こちらでも、「冗談言ってる〜」っていうの...
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久しぶりに質問させていただきます

小4男児、ADHD.ASD.LDです。昨年の秋からストラテラを服用しはじめました。3年生の一学期は心身不調で不登校気味でしたが、4年生は自分で登下校して元気に頑張ってると喜んでました。しかし、最近イラつきやすくて、お友だちが良かれと思って言ってくれたことにも、怒って手足が出たり、ドアをたたいいたりしてると、支援級の先生から連絡がありました。また、一番困ってるのは、3年の二学期から、自分の大好きなゲームの悪口を、会うたびに言ってくる友達のことを、いまだに許せず、最近仕返しを始めてしまっています。悪口言ったり、靴まで隠したり。昨日は、疲れもあると思い、学校を休ませて、話をしましたが、自分の大切な世界を悪く言ったアイツがムカつく!許せない!アイツがしたように、俺も今年一杯仕返ししまくる!と、全く乗り越えてスルー出来るように余地がありません。相手の子も支援級で、その子のお母様も色々と考えてくださり、そのお友だちも謝ってくれたのに、許す境地にはなれなくて、顔見るのもイラつくと。先生も、顔を会わせないように距離を取りながら様子を見る策をとることにしてくれました。こんなにも、自分を否定されるより、大好きなゲームをバカにされるほうが辛いという、思考回路も解りづらく、このまま仕返しを続けて、怒りの感情をコントロールできないのも、困るので、何かよいお知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

回答
困った人として諭そうとするのではなく 「怒り」「イラつく」についてまずは「もっともだ」と正面から同意・理解してあげることじゃないでしょう...
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いつも参考になる回答を、ありがとうございます

小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。

回答
余談です。 小学校のうちには頑張っても、気のあう子がまた違う中学や私立に行くまたリセットになりますし、今は中に入るのは頑張らずに通常級で...
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最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください

私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。朝起こせば怒る。マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。きちんと伝えてる、でも伝わらない。説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。せめて最初に知りたかった。どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
離れてよろしいと思います。 お母さんには、イライラしたら当たっても良い。という関係性が幼い頃から出来上がってるかも。 それを覆すのは、かな...
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ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対

応」を教えてください。相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。以下、具体的なケースです。会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる→身に覚えのない私は唖然→黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)→半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される→今までの私の我慢を思うと悔しいが、→今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。→私は唖然→しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。→公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない→私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、→その男性は「言ってません」としらばくれる。→私は何も言い返せずパニックに。宜しくお願いいたします。

回答
おはようございます。 文章全体から、当時、反論出来なかったりやり返せなかったご自身を責めているように思いました。 どうしたらよかったのか?...
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
パパさんには、園のお友達と遊ぶ機会は園の保育時間内に取れているとお伝え下さい。 お子さんはお友達と遊ぶ段階になく、お友だちのママに遊んでも...
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はじめて投稿します

小学6年息子グレーゾーンの言動と行動についてです。幼少期からアスペルガー症候群の気配…と言われてきました。低学年までは通級教室へ行っていましたが、今は普通学級で生活しています。皆様に伺いたいのは、友達付き合いの見守り方…です。思春期に入ってきて、いわゆる…保健体育で習うような内容の話にやたら食い付き、YouTubeで見たりしている様子で、周りの子供達もその様子にひく…くらいです。そしてそんな息子を面白がってバカにしたり汚い物扱いにする周りの子達…。ただ、そんな話ばかりしてる息子です、そう思われても仕方ないし、息子が悪いのですが…。息子にも人前で堂々とするような話ではない。気をつけないとダメだよ、と話をしました。ただでさえ友達付き合いが難しいのに、余計な事を言ったりして、周りの子供達から「あいつ、キモい」と言われています。本人も言われてるのは分かっています。空気を読んだ発言や、適当にかわしたり、その場に合った回答が出来ず、「お前、何言ってんの?バカじゃん」と、よく言われています。でも、いくらバカにされても、避けられても友達と遊びたい…の子なので、仲間に入れてもらえてるか?分からないのですが、一緒に野球やったりしています(小学校の野球チームに入っています)嫌な思いをしたら無理にその場にいなくていいから、戻ってきて自分の時間に使いなさいね。と、いつも話しているのですが、それでも行く姿を見ていると、いいんだか悪いんだか…親としてはとても切ない限りです。年齢的に子供の行動に目が届かなくなってきました。それに、あまり友達との話をしないのもあり、普段の顔色や声の状態で何かあったかどうか?を判断するしかなくなりつつあります。来春には中学生…ますますわからなくなりますいつかそんな友達に都合よく使われて、うまいこと騙されてしまうのでは?と心配しています。かといって、あまり言わない方がいいような気もして…皆様はそのような事はありますでしょうか?息子が友達にバカにされてるのを親の自分が耳にした時、どんな声かけをしたらいいでしょうか?同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
続きです。 中学生になったら、子どもの事はほとんどチェックなど出来ません。 統治しようにも、難しいですがマナー違反については取り締まらない...
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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

回答
ありがとうございます 昨夜は、思い切ってスタンスを変えてみました。 すると、なるほど。自分で解決しようとする姿がありました。信じて見守っ...
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