質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

たびたび娘(12歳、ADD、場面感緘黙)の事...

たびたび娘(12歳、ADD、場面感緘黙)の事を相談させてください。
ADD、ADHDの人は人との距離感が上手く取れなかったり、余計なことを言って相手を怒らせたりするのでしょうか?
私が時々育児の疲れや海外生活のストレスのためカウンセリングに相談に行くのですが、娘の友達関係の事を尋ねた時に、カウンセラーからその様に言われました。
私自身、余り人付き合いが不得意ですが、娘のような状況は私には経験が無いため、当事者の方や親御さんから経験話やエピソードなど教えてくだされば幸いです。
娘は8月から晴れてアメリカの中学生になりました。地元の中学では無く、家から少し離れた小学校の時の同級生が少ない学校に受験をして入った学校です。
勉強のハードな学校ですが、少しずつ学校にも慣れてきて、友達も新しく出来て周りから可愛がられて大事にされているようです。ですが、中には合わない子が居るようですが、その子は色々と問題の多い子で学校でも浮いた存在の子です。
娘はネガティブ思考に偏りがちで、90パーセントの良い人間関係より10パーセントの関係の悪い人に気持ちをフォーカスしがちで、よくクヨクヨ悩んでいます。が、しかし何故いつもその様なトラブルメーカーに関わってしまうのか疑問です。
 娘は学校ではとても大人しく、ADDのためオッチョコチョイや忘れ物ドジが多いですが、進学校でもテストの成績は良くスポーツも抜群に出来るようです。娘とは正反対の落ちこぼれだった私から見れば十分にリア充で、何でそんなトラブルメーカーなんかに悩まされているのか疑問です。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

オレンジさん
2019/12/10 03:06
お返事拝見致しました、なるほどなーと納得することがとても多くて為になりました。
私の義理母や実母がカウンセラー曰くADDかADHD持ちらしく、娘のような緘黙はなく、むしろ積極型なのですが、よそ様の問題にいちいち首を突っ込んでかき回したり、一言多い発言が多かったですね。私も母たちが発達障害持ちなのを知らなかったのでいちいちカチンと頭に来ていたのを思い出しました。
 娘の成績の事の指摘が有りましたが、これはあくまでも彼女の人物をイメージしやすいように記したものです、確かにこのことで反感を持たれる方はいるのは良くわかります。私としては成績が良いことや器用なことが良いというよりもむしろ引っかかる部分が多いのです。もう一人軽度ASDの息子が居ますが息子は学業やスポーツが苦手ですが、目上の方に可愛がられ、良い友達にも恵まれ、大変な愛されキャラです。小さい頃はほとほと手を焼きましたが、今ではここに相談することは無い位立派になっています。娘は息子に対する引け目もあるかもしれないので家ではなるべく息子の事は褒めないように努めています。
 娘はHSPがあり、確かに周りの空気を凸凹に読みすぎる部分が有りますので、クラスで浮いた存在の子の気持ちに寄り添う部分もあるのかも知れません。また強く拒否をすることも苦手なのでそのような子にズルズルと振り回されてしまうのかもしれませんね。確かに何でも器用に習得できるのでハングリーな精神が薄いです、人と争うことや’努力が苦手なようです、私もそこが問題だと思っているのです。緘黙は軽い方なので授業では発言しているし、友達とも会話をしていますが自己主張が出来ず、アメリカ生活ではストレスを貯めているようです(私も、、)。
 ご指摘のあったように、彼女にとって自分を前に出すことがチャレンジなので、娘が少しでも頑張って自分を出せたときに認めてあげるのは大事ですね。
 色々とアドバイスありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144236
こんにちは、お久しぶりですね。

ADDやADHDの人は余計な一言は多めです。そのため当事者は言い過ぎじゃなくても相手から怒られて距離をとられたりはします。が、当事者としてはなぜ相手から怒られているのか理解ができないため、相手が怒っていることしかは把握のしようがないのです。すると、次も同じことを繰り返すので私には友達がいない、学校がつまらない、みんなから嫌われると思い込むようになり内向的に拍車がかかります。

自分に原因があるなんて毛頭思っていないのでそこは主様が指摘するか理解のある第三者に指摘されない限り、自分の発言で相手を傷つけたことすらわからないのです。私もそうですが、相手は感情はあるけどそれほど反応しないロボットに近いような感覚ですね。自分が捉えている感情=相手という図式で普段は生活しているので、発言だけで相手は怒らないと理解している場合が多いです。

この状態で更にもうそんなネガティブなことでいちいち気にしないでと注意をすると、今度はネガティブは気にしないですが、相手にもネガティブは気にしないって言ってしまうのです。私は親からはもうからかわれたくらいで冗談で受け止めなさいと言われました。文字通りに相手の言うことはすべて冗談で受け流しているので、相手が怒っている場合、もうちょっと冗談言っただけでキレるんだからくらいにしか当事者は捉えられません。実際私もトラブル多いですが、言い過ぎで相手を凹ましてしまいます。が、どの発言で凹ましたかまでは相手の説明がない限り理解はできません。これこれがショックだからやめてと言われるまで止められないのが現状です。

マイナス思考にフォーカスしやすいのは、マイナス思考になり始めたときの対処法がお子さんにはないからです。人は基本マイナス思考です。なぜならマイナス思考がないと生き残れなかったからです。昔は、家は今ほど頑丈ではありませんでした。頑丈じゃないってことはいつ動物に襲われるかわからないのです。常に不安なので、これに対処するために人は頭を使い不安を軽減してきました。マイナス思考はその名残です。そしてお子さんにはマイナス思考に入ったとき対処してすっきりした経験もないのです。だから気分を切り替えることもできないのです。

ご参考まで。
https://h-navi.jp/qa/questions/144236
退会済みさん
2019/12/09 15:38
そういうことは、多いにあり得ます。

お子さん自身も余計な一言や天然発言をペロッと言ってしまうのではありませんか?
大人しくて可愛がられているとのことなので、余計なことといっても、ちょっとズレてるなぐらいの天然発言で人を不快にするものではないのかもしれませんが、成長にともないお嬢さん自身も「余計な一言」の発信者になってしまうかも。

相手の気持ちや状況を慮り、配慮した発言がへた。配慮したつもりが間違っているなんてこともありますし、まだ少々幼い娘さんのようなので、この先そういう傾向で困ることもあるかもしれませんね。

12~3歳ぐらいから突然余計なことを言ったり、何いってんの?というような発言をし始める凸凹さんもいます。
可愛いで済む人もいますが、同級生からは受け入れてもらえないこともあるかもです。
日本ではないので、そういうことも少ないかもしれませんが。


ちなみに、嫌われ者もきちんと人を選んで近寄ってきたり、波長のあう人間を狙ってきますよ。
不思議発言が多いが、泣いたり喚いたりはなく、ハハと笑ってスルーするような子は学校で嫌われている者や厄介だなとか、扱いを困られている生徒が近寄ってきやすいですよ。

普通の子は嫌われものが近寄ると、ちゃんと適切に拒絶できますから。
が、凸凹娘はそれがとても下手です。

遠くの学校にいかせたのは、本人のキャラクター(9,999個の良いことより、1個の些細な砂粒ほどの苦痛を激痛に感じてしまうこと)を踏まえると、もしかすると失敗だったかもですね。

お子さんは、成績を保つことやスポーツ等で良い成績を出すことにはあまり興味や関心がなく、やればただ出来てしまうだけなのではないかと思います。できることが普通のことなので、執着してないのかもしれません。

だとするとちょっと心配です。

無邪気に何でも頑張っているうちはいいと思いますが、何でもできることより出来ない方に、嫌な方にフォーカスしてしまいます。
また、自分に直接害がなくても、不快に感じてしまうと気に病みます。
そういう癖になっていてそうそう変えられません。
嫌な人間のことは、本来嫌っていいです。
嫌いだけど、必要な事務連絡程度はしなければならず、嫌いだから適切に避ける。
そういうことを経験から学びとらせていくしかありません。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/144236
コミュニケーション力とか、肝心なことはあるのでしょうけど、別の角度で1つ思ったのは、「正義感」です。

もしかすると、正義感が強いところがあるのではないでしょうか。
自分で解決できるできないは別として、「0か100」「悪か正義」という極端な判断基準を持ち合わせている中で、自分が「違う!」と思っている方側のことを、見過せない性格なのでは…。

歳を重ねるごとに、「人は人」とか「見て見ぬふり」とか「首をつっこまない」などの感覚が分かってくるのだと思うのですが、そういう感覚を学んでいる最中なのかな、と思いました。

放っておけばいいのに、「それって、違うよ。」とか言ってしまうのかな、、、と。

具体的に、
・こういう時にこう言うと、やり返されて、こうなる。
・もし言わなければ、こうなって、こうなる。

という、場面ごとの対応を事例を挙げて伝えておくと、少しずつ身になってくれるかも?
と思いました。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/144236
退会済みさん
2019/12/09 18:45
定型発達で友達の多い人でも、そういうことを言ってる人はいます。

リア充友達グループでどう見てもすごく仲良く親友にしか見えないのに
グループ外のわたしにその親友の悪口と愚痴をいつも言ってくる人がいました
(わたしは口が固いので、わたしに愚痴を言っても誰にも言わないから相談役や愚痴聞かせ役にしていたみたいです)。
はたから見たらどう見ても親友にしか見えないけど、実は一方は相手のこと厄介とかこんなこと言って来てむかつくとか思ってた、みたいな。

よく悩み相談されたわたしからすれば
誰にでもあることです。

なお、相談される立場の人なんて無責任な評価、感想を言うもんだとわたしは思ってます。
心理関係の人なんか目が節穴みたいな人ばっかだと思います。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/144236
おまささん
2019/12/09 23:47
こんばんは

お子さんは緘黙症があるのですよね?
学校で大人しいのではなく、緘黙症だから話せないのではないでしょうか?
黙っているから何も考えていないわけではないし、むしろ新しい環境で戸惑うこともあるし、まわりとなじめないと考えてしまうことも沢山あると思います。

HSPはわがやの娘もありそうです。この子はいつもつかれていて、疲れるからこそ全て停止していまうこともありました。
疲れの原因は他人に寄りそいすぎてしまうこと。娘は嫌われ者に寄りそいすぎてつきまとわれ、断れずに疲れきってしまいました。

それから前回の質問などでも思いましたが、学力が高い事が学校生活で一番有利と考えていませんか?学力は高い方がいいけど、周りに順応してなりたい自分をプロデュースして学校生活をスムーズに送ることが一番の勝ち組だと思ってください。

お子さんは思っている自分をプロデュースできていません。お母さんの理想の子供かもしれないけど、お子さんの自身の理想ではない。そういうところがきっとセンシティヴなってしまう、トラブルに巻きこまれたりするターニングポイントになったりするのではありませんか?

お母さんは優秀なら大丈夫という考えを捨ててあげてください。優秀でも自分を守る武器はなく緘黙症で乗り切っているお子さんに裸で戦って偉いねと寄りそってあげてください。自己肯定感が高くなればトラブルメーカにブレることも少なくなると思います。
...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2...
回答
こんにちは 受験、お母様もお疲れ様でしたね。 後はもう、お子様を信じてあげましょう。 我が子も全く同じ名前の特進科に併願合格しました。う...
5

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
一歩が踏み出せないのを蹴っ飛ばして行かせる年齢でもないし 引き摺っていかないといけない年齢でもないですけど 正直、発達障害であっても、本...
11

4月から新中学生になる男子がいます

小学校も中学校も支援級です。療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて少しずつ見学や説明会に参加していると...
回答
んー。 時間の潰しかたですが、いつまでも親がプロデュースしてあげるのはどうなのでしょう? 提案されなくても、自分で考えるのでは? 確か...
8

小6男子、ADHD、普通級です

抜毛が癖になり、頭がモヒカンのようになっています。ストレスからではなく、手持ち無沙汰で抜いています(家でパソコンやテレビを見ている時も抜い...
回答
おはようございます うちの子での相談ではなかったのですが、療育の時にそんな話になった事があって、その時お聞きした話だと、無意識にやってるの...
5

皆さん初めまして

中学一年の男の子ADHD.PDD二次障がいありです。私もADHDアスペルガー合併しております。まとまりのない文章になるかと思いますがよろし...
回答
うちは漢方を飲んでいますが、100均でかったお薬ケースに入れて渡しておくと飲んでいます。 私は薬が大量なので、1週間分の薬を入れるケース(...
6

父親の取るべき行動として相談です

発達グレーと思われえる小学校3年生の娘がいます。完全に医師による判定はされていませんが、恐らく娘はADHD、ASD両方の特性を持っていて、...
回答
そらいろのたねさん 再コメントありがとうございます。 過去にも何回か同じ様な波がありました。 でも、そのたびに妻に対してはその場しのぎだ...
34

カウンセリングや診断の引き継ぎについて現在高校3年生の受験生

です。受験がうまく行けば東京へと引っ越すことになるのですが、新しい病院ではそれまで受けていたカウンセリングや診断はまた1からやり直さなけれ...
回答
東京在住の当事者ですが 東京都内で、大人の発達障害を診療でき、更にカウンセリングも行えて……というクリニックは、なかなかないかも知れません...
2

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
高校生ですと、自分で納得しないと行動に移さない年頃だと思います。 高校2年生ならば、進路の話を話し合っても良いのではないかと思います。 大...
8

小2の男の子

集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。息子は現在通常級、AD...
回答
お子さんと班の子に我慢させて登校班で通わせるか、 親御さんが我慢して徒歩なり車なりで個別登校するか、 2択だと思います。
16

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
はじめまして、30代ASD当事者です。 大変申し上げにくいことですが、以前質問され、ハコハコさんの回答を読み直したらそのとおりになってい...
10

小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラ...
回答
こんばんは。 おんなじ感じかもなぁ?と思って書き込みます。 家の息子も4月から6年生、1年生の時から知的の固定級におります。(情緒級の無い...
17

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
中高生が行く療育は、学習支援系か支援学校の子が行く所(就労・コミュニケーション支援)というイメージが。 喋る練習なら、カウンセリングとかど...
10