受付終了
友達とのコミュニケーションで空気が読めず失言をしていたみたいです。自分なりに気を付けたつもりなのですが、それが原因で友達が相当怒っていて、嫌われました。
怒っていている理由が自分で考えても分からなかったので、友達に自分に発達障害があると言うことと特性を伝え、何が悪かったか教えてほしいと言うと、「この年で怒ってる理由が分からないのはヤバい」とか「普通は何で怒ってるか考えたら分かる」と言われました。
このようなことがあったので、修学旅行が近いのですが、その子と同じ班なので今とても修学旅行に行きたくないです。
皆が好きな人の話や漫画の話等をしているのですが自分はその様な話には興味がなく一人でいつもいる為、同じクラスの子で話が合う子はいません。
失言をしないようにする工夫やコミュニケーションのコツなどがありましたら教えて欲しいです。また、このような場合はどう対処したら良いですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
みかんさん、こんばんは。 発達凸凹の当事者向けに書かれたライフハック本は色々出ているので、読むとある程度は参考になるでしょう。 ただ、そういった表面的な技術や対処パターンをいくら学んでも、そのお友達のようなタイプの定型発達の方にはすぐに見抜かれてしまうんじゃないかな、と思います。 おそらくその怒ってらっしゃるお友達は、長い間あなたの言動に小さな違和感を感じながら、少しずつ無理を重ねてきたのでしょう。 その無理がついに限度を超えてしまった状態なのではないかと思います。 みかんさんも気をつけて努力をしてきたとのこと、誰かが悪いと言うわけでもないのではないでしょうか。 全く興味が持てない周囲の会話に頑張って付き合い続けて、そのお友達関係、楽しかったですか? 遅かれ早かれその無理のある関係は破綻することになったのでは‥?という気がします。 クラスに楽しく話が出来る方がいないのは、寂しく辛いですね。 部活は何か、面白いと思えることをやってますか? ご自分が興味を持っている部活、同好会、学校外の習い事、趣味の会など、あちこち訪れて、なるべく自然体でいられる居場所やあなたを理解してくれる人間関係を見つけてください。 その人は「なんか、みかんさんってちょっと変わってるけどキャラ立ってて面白い」って思ってくれる定型さんかもしれないし、「私と同じ生き辛さや不器用さのある人‥共感できる」って感じてくれる発達凸凹のお仲間さんかもしれません。 極端に聞こえるかもしれないけど、ぶっちゃけお友達って、いなくてもいいんじゃないかとも思います。 私の凸凹な弟は、多分友達一人もいないけど、休日には好きなところに一人旅に行って、楽しそうに生きてますし。 修学旅行は本当に辛いのだったら、私なら無理して行かないかな。 今は学校という世界一色で占められた世界で、単一の価値観の中にいるんだろうけど、世界って本当はもっともっと広いし。 外の世界は、びっくりするくらい多様な価値観で溢れているし。 その高校に所属している期間は、長い人生のほんの一時のこと。 みかんさんが自然体で息をして輝ける場所が、きっといつか見つかります。
Eos vel libero. Laudantium vel quibusdam. Eum dolorem iste. Vel minus aut. Veritatis quisquam recusandae. Ducimus quibusdam necessitatibus. Nostrum aliquid facere. Id enim sed. Illo provident enim. Vel laudantium at. Enim eum expedita. Iure magni cumque. Odit voluptatibus facere. Velit autem quo. Omnis ea omnis. Et nobis reiciendis. Expedita esse id. Nemo hic dicta. Aut et aliquid. Non velit est. Ipsa a non. Error ut quia. Incidunt in consequatur. Odit in iusto. Quia fuga tempora. Ratione ab vel. Odio expedita iusto. Facilis quis autem. Quae eveniet assumenda. Voluptates quisquam laborum.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。