質問詳細 Q&A - 園・学校関連

学校からグレーゾーンと言われています

学校からグレーゾーンと言われています。
五年生の男の子です。
何となくADHDの兆候を感じてはいましたが、五年生になり担任の先生とうまく行かずクラスでちょくちょく問題を起こすようになりました。
問題があるたびに家で本人に話をして学校に行かせてはいたのですが、とうとう学校の方から「家で話をしても学校に来たら忘れてるんだから家で長々と本人と話し合いをしても意味がない」「学校で問題が起こっているのだから保護者が付いていて見ていてほしい」
と言われました。
本人は親が来る事を望んでいませんが行った方が良いのでしょうか❓

ちなみに発達相談へは近々行くことが決まっています。学校にも伝えていますが、相談結果云々より今困っているから何とかしてくれとの事なのだと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/06/23 14:41
皆様、回答ありがとうございます。

皆様の回答を参考に、自分の想いも含めて学校へ行こうと思いました。
担任の先生は3月までは付き合うよって腹をくくってくれてるみたいなので、毎日迷惑をかけていると思うと親としては学校へ行かせることが申し訳ない気持ちではありますが、長い息子の人生の中で、やらずに後悔はしたくないと思います。担任の先生とも絶対連携しないとできません、頑張ってやって行こうと思います。

今すぐなんとかしたい相談でしたので、こんなに回答をいただけて感謝します。
ほんとにありがとうございます🙏


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60078
学校の問題を親に解決させるのは、ちょっと乱暴だなぁ、と感じます。

若い先生なのかな?

五年生では加配は付かないのでしょうか。

もしまいこまいたんさんが行きたくないのであれば、無理に行く必要はないと思います。

これは完全に学校教育の放棄です。
そこは譲らなくて大丈夫だと思います。

普通学校は問題を隠そうとしますから、私はもし息子に問題があって学校からお招きを受けたのなら、これ幸いと喜んで教室へお邪魔しますが٩( 'ω' )و

そして、息子以外の問題を洗い出します。

紙とペンを持って行って、息子を邪険にする周りの子どもの名前や先生の言動を持参したノートに書きまくります٩( ᐛ )و

そして声かけの仕方など、先生にどんどん意見します。

おそらく学校側から「もう来て下さるな」と言われます(笑)

そしてそのメモをもとに、息子と学校生活の対策を立てます。

息子を邪険にするお友達とのコミュニケーションの取り方を家で練習します。

そして学校ではそういった子に目を光らせ、逆にゲームの話やオートバイなどのその子たちが興味のある話で、こちらの味方(子分?)になるように手なずけます。

こうしたメモは、今後もし息子さんがイジメなどの被害に遭い訴訟というような時には有力な証拠ともなりますから、もし学校からの要請で学校へ行くようなら、メモを取られることをお勧めします。

長々と失礼いたしました。
どうぞ息子さんの問題が解決しますように。

応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/60078
退会済みさん
2017/06/23 06:35
対応が、出来ないから、学校には、来ないで欲しい。
というような、ニュアンスですね。

これは、お住まいの地域を、管轄している教育委員会に、相談に行かれたほうが良いと思います。

加配を付けるにしても、お住まいの地域に、その年に、割り当てられる教育予算に、よるのでは。ないかと思うので、学校と話し合いをする機会を、 設けることから。

だと、思います。
...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/60078
saisaiさん
2017/06/23 06:48
随分と横暴な対応の先生ですね。
取りあえず、校長と相談、同じ感じの対応なら
教育委員会に相談でしょう。
ただ、息子の同級生にもいましたが、学年が上がるにつれ
ADHDの衝動が強くなっていく子がいました。
先生との衝突はすごく、注意をすると机やいすを投げたり
大声で騒いだりしていたようです。
あとは、病院で再検査をお勧めします。
周りの子供からもからかいや嫌がらせを受けて余計にトラブルになっている
可能性もあります。
息子はアスペルガーですが、3年生の時にどうにかなりませんか?と担任に言われました。
怒りすぎるということで、病院で興奮を抑える薬をいただきました。
かなり落ち着き、物も壊さなくなり家での生活も楽になりました。
本人もかなり楽になったと言っています。
本人のためにも、受診をしてみても良いかと思います。 ...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/60078
退会済みさん
2017/06/23 06:59
 学校での様子を見に行った方が良いと思います。

 担任に言われたからではなく、お子さんが学校で困っているからです。

 なぜトラブルになるのか、どうしたらよいのか、本人にも、先生にもはどうしようもない状況だからです。
様子を見て、
先生が問題だと思ったら、きちんとその根拠を添えて、学校の校長なりに相談しましょう。
お子さんの問題なら、先生と、どう対処するか検討しましょう。

 できれば、数回時間を変えて、または1日を通して、見に行かれた方が良いと思います。親が見ていれば、いつもと違うと思うので、隠れて見ることができると良いですね。

 私は、療育センターでOTをしています。似たような話もよく聞きます。
 親御さんと、先生と、考え方というか、状況のとらえ方が違うし、お子さんと過ごす時間、場面も違うので、しばしば気持ちの食い違いが起こっているケースを見ます。
 学校でのトラブルを、何時間も立って、場面が変わった家庭で話し合っても、子ども自身の解決は難しいです

 先生との相性や、先生の対応が原因と思いがちですが、では、中学校、高校、社会人になってから、「相性が悪いから」「相手のやり方、態度が悪いから」といって、リタイヤできますか?

 ここは、小学校高学年は、学校などの集団生活での子どものトラブルに親がしっかり介入できる最後のチャンスかもしれません。先生の対応に不満なのはよくわかりますが、お子さんのために、ここは学校とも協力しましょう。
「お母さんと先生の相性も悪いわ・・・・」って、気持ちがあったとしてもです。

 学校での息子さんへのサポートを整えるために、一度、学校の様子を見てみましょう。 ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/60078
あんさん
2017/06/23 08:09
おはようございます

私も 見に行かれた方がいいと思います。

私は、必ずトラブルになった相手の子を確認します。観察します。
そして、教室の雰囲気 席順など

観察要素は沢山あります。

何故トラブルをおこしてしまうのか間接的要素を知ることもできます

学校とはしっかりと協力体制でいった方が息子さんのためです。

それぞれのお考えがあるとは思いますが、
私は、先生をある意味味方につけるのは親の役目だと思っていますので、その方が、息子のためになることが多いのです。

生きづらい1面を持った我が子たち。手が出せるうちは、私は、ガンガン出ます。

中学校になるとかなり学校も手薄になり その時にもっと大きな問題が出た時、困りますから。

今のうちに沢山の情報を知っていることは損ではないと思います。

うちも小6ですが、今年1年でほぼ手が離れてしまうはずです。集大成だと思ってしっかり学校とも連絡とって過ごしています。

息子さんは嫌がられてても何とか説得してみられてはいかがでしょうか
...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/60078
退会済みさん
2017/06/23 11:47
息子さんの気持ち云々よりも学校では見きれないと言われてしまう息子さんの状態をどうにかする方が先ではないでしょうか。

あなたが学校に行ってお子さんに付いていることで、お子さんのトラブルが抑止できるなら、担任教師、クラスメート、お子さん自身にとって一番望ましいと思うのですが、いかがでしょう。よしんばすぐにトラブルが収まらないにせよ、どういう状況でトラブルが発生するか実態を把握してお子さんへの対応を練るのは、無駄にはならないと思います。

なお、トラブル発生は教師や周囲の子どものせいと責任転嫁して考えると、確かに気は楽になるでしょうが、むしろ孤立してしまうと思います。そういう親御さんに手を貸そうという人はいませんから ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

保育園年長男の子がいます

年少の時から発達障害グレーで、半年に一度市の発達相談を受けていたのですが、今年に入り、園舎が新しくなって保育園が縦割りに変更になったこと、...
回答
年齢が上がる度に、求められるスキルも上がります。 環境の変化もあるでしょう。 そういう中で、本人だけに対応していけというのは、限界になって...
2

4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらってい...
回答
ほのるりさん、こんばんは、初めまして。。 五歳児(年中)と二歳児(プレ保育検討中ですが、周りから全力で止められ中😅)の母親です。 私自...
9

初めまして

幼稚園に関してご意見くださいませ。ADHD疑いグレーの年少の男の子です。年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人の...
回答
我が家は初めから療育と幼稚園の並行通園でした。 現時点で幼稚園に対する不信感が拭えないようであれば、転園もありとは思います。 なお、幼稚...
9

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
>>シフォンケーキさん お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる というのを聞いてみようと思います! コメントあり...
14

小6の娘です

質問というか、みなさんどう思われますか?と思いまして…この地域では朝登校班で集団登校しますが、娘は去年学校がしんどくなり不登校になりかけな...
回答
はじめまして。 自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。 娘さん大変ですね。 少し気になったのですが、娘さんは学...
15

小学5年生の女の子です

先天性の病気があり、発達もグレーゾーンで、2年生から週1回情緒学級に通級しながら普通学級で頑張っています。小さい頃から衝動が強く、手が出る...
回答
皆さんに理解してもらえるよう特性を話すことはもちえろんですが、本人はどう思っているんでしょうか? 悪いと思って、協調できればいいのですが。...
8

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
1か月前のことで、子どものみ担任や支援員不在だと事実確認が難しいです。だから、今回のことは、仮に学校に言ったとしてもかえってお子さんの被害...
15