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8日

学校からグレーゾーンと言われています
学校からグレーゾーンと言われています。
五年生の男の子です。
何となくADHDの兆候を感じてはいましたが、五年生になり担任の先生とうまく行かずクラスでちょくちょく問題を起こすようになりました。
問題があるたびに家で本人に話をして学校に行かせてはいたのですが、とうとう学校の方から「家で話をしても学校に来たら忘れてるんだから家で長々と本人と話し合いをしても意味がない」「学校で問題が起こっているのだから保護者が付いていて見ていてほしい」
と言われました。
本人は親が来る事を望んでいませんが行った方が良いのでしょうか❓
ちなみに発達相談へは近々行くことが決まっています。学校にも伝えていますが、相談結果云々より今困っているから何とかしてくれとの事なのだと思います。
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この質問への回答

学校での様子を見に行った方が良いと思います。
担任に言われたからではなく、お子さんが学校で困っているからです。
なぜトラブルになるのか、どうしたらよいのか、本人にも、先生にもはどうしようもない状況だからです。
様子を見て、
先生が問題だと思ったら、きちんとその根拠を添えて、学校の校長なりに相談しましょう。
お子さんの問題なら、先生と、どう対処するか検討しましょう。
できれば、数回時間を変えて、または1日を通して、見に行かれた方が良いと思います。親が見ていれば、いつもと違うと思うので、隠れて見ることができると良いですね。
私は、療育センターでOTをしています。似たような話もよく聞きます。
親御さんと、先生と、考え方というか、状況のとらえ方が違うし、お子さんと過ごす時間、場面も違うので、しばしば気持ちの食い違いが起こっているケースを見ます。
学校でのトラブルを、何時間も立って、場面が変わった家庭で話し合っても、子ども自身の解決は難しいです
先生との相性や、先生の対応が原因と思いがちですが、では、中学校、高校、社会人になってから、「相性が悪いから」「相手のやり方、態度が悪いから」といって、リタイヤできますか?
ここは、小学校高学年は、学校などの集団生活での子どものトラブルに親がしっかり介入できる最後のチャンスかもしれません。先生の対応に不満なのはよくわかりますが、お子さんのために、ここは学校とも協力しましょう。
「お母さんと先生の相性も悪いわ・・・・」って、気持ちがあったとしてもです。
学校での息子さんへのサポートを整えるために、一度、学校の様子を見てみましょう。
担任に言われたからではなく、お子さんが学校で困っているからです。
なぜトラブルになるのか、どうしたらよいのか、本人にも、先生にもはどうしようもない状況だからです。
様子を見て、
先生が問題だと思ったら、きちんとその根拠を添えて、学校の校長なりに相談しましょう。
お子さんの問題なら、先生と、どう対処するか検討しましょう。
できれば、数回時間を変えて、または1日を通して、見に行かれた方が良いと思います。親が見ていれば、いつもと違うと思うので、隠れて見ることができると良いですね。
私は、療育センターでOTをしています。似たような話もよく聞きます。
親御さんと、先生と、考え方というか、状況のとらえ方が違うし、お子さんと過ごす時間、場面も違うので、しばしば気持ちの食い違いが起こっているケースを見ます。
学校でのトラブルを、何時間も立って、場面が変わった家庭で話し合っても、子ども自身の解決は難しいです
先生との相性や、先生の対応が原因と思いがちですが、では、中学校、高校、社会人になってから、「相性が悪いから」「相手のやり方、態度が悪いから」といって、リタイヤできますか?
ここは、小学校高学年は、学校などの集団生活での子どものトラブルに親がしっかり介入できる最後のチャンスかもしれません。先生の対応に不満なのはよくわかりますが、お子さんのために、ここは学校とも協力しましょう。
「お母さんと先生の相性も悪いわ・・・・」って、気持ちがあったとしてもです。
学校での息子さんへのサポートを整えるために、一度、学校の様子を見てみましょう。
学校の問題を親に解決させるのは、ちょっと乱暴だなぁ、と感じます。
若い先生なのかな?
五年生では加配は付かないのでしょうか。
もしまいこまいたんさんが行きたくないのであれば、無理に行く必要はないと思います。
これは完全に学校教育の放棄です。
そこは譲らなくて大丈夫だと思います。
普通学校は問題を隠そうとしますから、私はもし息子に問題があって学校からお招きを受けたのなら、これ幸いと喜んで教室へお邪魔しますが٩( 'ω' )و
そして、息子以外の問題を洗い出します。
紙とペンを持って行って、息子を邪険にする周りの子どもの名前や先生の言動を持参したノートに書きまくります٩( ᐛ )و
そして声かけの仕方など、先生にどんどん意見します。
おそらく学校側から「もう来て下さるな」と言われます(笑)
そしてそのメモをもとに、息子と学校生活の対策を立てます。
息子を邪険にするお友達とのコミュニケーションの取り方を家で練習します。
そして学校ではそういった子に目を光らせ、逆にゲームの話やオートバイなどのその子たちが興味のある話で、こちらの味方(子分?)になるように手なずけます。
こうしたメモは、今後もし息子さんがイジメなどの被害に遭い訴訟というような時には有力な証拠ともなりますから、もし学校からの要請で学校へ行くようなら、メモを取られることをお勧めします。
長々と失礼いたしました。
どうぞ息子さんの問題が解決しますように。
応援しています。
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おはようございます
私も 見に行かれた方がいいと思います。
私は、必ずトラブルになった相手の子を確認します。観察します。
そして、教室の雰囲気 席順など
観察要素は沢山あります。
何故トラブルをおこしてしまうのか間接的要素を知ることもできます
学校とはしっかりと協力体制でいった方が息子さんのためです。
それぞれのお考えがあるとは思いますが、
私は、先生をある意味味方につけるのは親の役目だと思っていますので、その方が、息子のためになることが多いのです。
生きづらい1面を持った我が子たち。手が出せるうちは、私は、ガンガン出ます。
中学校になるとかなり学校も手薄になり その時にもっと大きな問題が出た時、困りますから。
今のうちに沢山の情報を知っていることは損ではないと思います。
うちも小6ですが、今年1年でほぼ手が離れてしまうはずです。集大成だと思ってしっかり学校とも連絡とって過ごしています。
息子さんは嫌がられてても何とか説得してみられてはいかがでしょうか
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対応が、出来ないから、学校には、来ないで欲しい。
というような、ニュアンスですね。
これは、お住まいの地域を、管轄している教育委員会に、相談に行かれたほうが良いと思います。
加配を付けるにしても、お住まいの地域に、その年に、割り当てられる教育予算に、よるのでは。ないかと思うので、学校と話し合いをする機会を、 設けることから。
だと、思います。
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随分と横暴な対応の先生ですね。
取りあえず、校長と相談、同じ感じの対応なら
教育委員会に相談でしょう。
ただ、息子の同級生にもいましたが、学年が上がるにつれ
ADHDの衝動が強くなっていく子がいました。
先生との衝突はすごく、注意をすると机やいすを投げたり
大声で騒いだりしていたようです。
あとは、病院で再検査をお勧めします。
周りの子供からもからかいや嫌がらせを受けて余計にトラブルになっている
可能性もあります。
息子はアスペルガーですが、3年生の時にどうにかなりませんか?と担任に言われました。
怒りすぎるということで、病院で興奮を抑える薬をいただきました。
かなり落ち着き、物も壊さなくなり家での生活も楽になりました。
本人もかなり楽になったと言っています。
本人のためにも、受診をしてみても良いかと思います。
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息子さんの気持ち云々よりも学校では見きれないと言われてしまう息子さんの状態をどうにかする方が先ではないでしょうか。
あなたが学校に行ってお子さんに付いていることで、お子さんのトラブルが抑止できるなら、担任教師、クラスメート、お子さん自身にとって一番望ましいと思うのですが、いかがでしょう。よしんばすぐにトラブルが収まらないにせよ、どういう状況でトラブルが発生するか実態を把握してお子さんへの対応を練るのは、無駄にはならないと思います。
なお、トラブル発生は教師や周囲の子どものせいと責任転嫁して考えると、確かに気は楽になるでしょうが、むしろ孤立してしまうと思います。そういう親御さんに手を貸そうという人はいませんから
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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お調子者の目立ちたがり屋ですが問題行動もなく友達との関係も良好、勉強も困ることはありません。ただストレスに弱く、環境の変化や小さなストレスの積み重ねで原因不明の熱や蕁麻疹、頻尿、夜驚症がみられるため臨床心理士の先生から心身症だと言われました。対応の仕方も先生から教えていただき私も勉強し始めたところです。前置きが長くなりましたが悩んでいるのは新学期が始まり、担任の先生が新米の先生だということです。学校休校などの環境の変化からか原因不明の熱が上がったり下がったりし新学期早々学校を2日休み、3日目で熱も下がり登校できました。担任の先生は物静かで口数も少なく子供たちからも元気がない、声が小さい、暗いなどと言われているそうです。まだ関わって数日、うちの子に至っては1日。。。グレーゾーンと言われたことを相談したいのですが少し頼りなくて不安です。支援学級へ行くほどのことはないでこのまま様子見でいこうかなとも思っているのですが学校へも一言話しておいた方が良いのでしょうか?もし話すのであればやはりまずは担任の先生ですよね。。。今の時代、いろんな子供たちに対応できるよう勉強はされていると思うのですが、理解して対応してくれるのかとても不安です。
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回答
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うちの息子は5年の二学期から保健室生活になり
今も継続中です。
お気持ちお察しします。
市の子育て...



ありがとうございました
回答
ぜんまいざむらいさん、ありがとうございます。
とても、参考になりました。



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