締め切りまで
7日

発達障害を疑っています
発達障害を疑っています。
学校に遅刻していくようになって、半年、本人は気にしていないようです。
学校には定時に行く、という認識がないようです。
頭にきて、学校に、叱ってくださいと連絡してしまいました。
起きるのは普通におきます。
あまりにも平然としているので、発達障害を疑っています。
学校に行く時間だよというと、泣き叫ぶので放っておいてます。
これは発達障害ですか?
今度、スクールカウンセラーに相談することになっていますが、朝の平然とした遅刻だけが悩みの種です。
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この質問への回答
こんにちは。
学校に定時に行くという認識がないとのこと。困りますね。
朝、泣き叫ぶというのは、お母さんとしては不安ですね。
何年生でしょうか。遅刻しても登校するのでしょうか。登校したら、あとは何も問題がないのでしょうか。
もしかしたら、行きたくない理由があるのかもしれませんね。お友達との関係はどうでしょう。聞いてみましたか?
今の状態だけで発達障害というのは無理があります。
スクールカウンセラーと相談するとのことですので、お子さんの普段の様子をしっかり伝えて、学校の様子も聞いてみるとよいと思います。
お母さんが不安に思っていることを、学校と共有できるといいですね。
まずは、第一歩を踏み出されたので、今後に期待しています。
学校に定時に行くという認識がないとのこと。困りますね。
朝、泣き叫ぶというのは、お母さんとしては不安ですね。
何年生でしょうか。遅刻しても登校するのでしょうか。登校したら、あとは何も問題がないのでしょうか。
もしかしたら、行きたくない理由があるのかもしれませんね。お友達との関係はどうでしょう。聞いてみましたか?
今の状態だけで発達障害というのは無理があります。
スクールカウンセラーと相談するとのことですので、お子さんの普段の様子をしっかり伝えて、学校の様子も聞いてみるとよいと思います。
お母さんが不安に思っていることを、学校と共有できるといいですね。
まずは、第一歩を踏み出されたので、今後に期待しています。
発達障害と関連はないと思いますよ。
私も母親に小学生の時に、遅刻ばかりしていて怒られていて、学校へ行く理由も分からず、何となく行っていたし、行っても楽しくないし、学校が遠いのもあり、あまり行くきがなかったです。
母親に「学校へ行くのが嫌。車で送ってくれるなら行くけど。」と言って毎日送って貰いました。
引っ越しして学校へ行く距離が短くなってからは、きちんと通いました。
多分、子供さんも必ず行きたくない理由があるはずです。きちんと落ち着いた状態で聞いて見てはどうですか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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