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6日

高校生なのですが、どんなに遅く起きても、毎朝...
高校生なのですが、どんなに遅く起きても、毎朝起きてシャワーを浴びてからでないと学校に行ってくれません。シャワーを浴びないと大泣きして吐いて学校を休んでしまうか、学校に到着しても保健室から出てこられず結局欠席扱いになってしまいます。
そのため、学校は遅刻回数も多く出席日数も足りなくなってきており、単位を落とすギリギリの状態まできています。
起立性調節障害もあり、どんなに朝早く起こしても、体がだるいのか布団から出て起きてくることがなかなかできません。無理矢理起こすと、大泣きして頭痛や吐き気がひどくなり、結局学校を休むことに繋がります。
どうしたら、毎朝シャワーを浴びなくても学校に行ってくれるようになるか、よい改善案があれば教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。
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この質問への回答

起立性調節障害があらなら、朝。起きるのは、本人はとても辛いと思います。
起きたくても起きられない病ですもん。
朝、シャワーを浴びてからでも、学校に行く事が、なんとか出来ている、行こうとするだけでも、偉いと私は、思うけれどなあ。
お子さんなりに、頑張っていますよね。
そっと見守り、背中を押してあげれるスタンスでは駄目なのでしょうか。
思春期ですから、本人も複雑な心理状態である事は、察してあげるのも愛情なのかなと個人的には思います。
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こんにちは
お子様にとって、シャワーは服を着けることとおなじくらいの意味合いなんですよ。大切なんです。裸ででかけられないでしょう?
まず、これを認識してあげてはどうでしょうか?
寝グセを直すためにとか、化粧のりを良くするために必要なステップなんですよ。
とはいえ、遅刻するならシャワーを控えて間に合わせろよ!という気持ちはわかります。
ですから、お子様に決まりをつくらせます。○時までに起きないとシャワーはあびません。シャワーは1回○分まで。なんて感じで○を考えてもらいましょう。余裕をもって起きてシャワーできる時間を考えたもらいましょう。
これ、お母様が決めるために口を出してはいけません。自分で決めたのだから守ろうねって頑張ってもらって、だめそうならまた○を修正していけばよくないですか?もうやってたらごめんなさい。
朝、遅刻するのはシャワーを浴びるからではなく、起立性調節障害だからですよね。
高校生の後はどんな進路を選択するのでしょうか?シャワーは悪くないんですよ、時間を守らないといけないんだってわからないのがだめなんですよね。そのあたりをもう一度話し合ってみては?と思いました。
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起立性調節障害と診断が出ているなら、毎朝遅刻せずに学校に通うというのはとても難しいことだと思います。
単純に朝早く起きるために夜早く寝なさいと言っても、自律神経の不調のために起床だけではなく入眠も困難になっているはずです。https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/374/
シャワーを浴びて頑張っているなら、多少の遅刻は目を瞑って『登校できた』ことを認めてあげられないでしょうか。
遅刻が多くなってしまった状況では、登校できても教室に入りづらいというのも理解できます。
同じ診断の子が、自分のペースで通えるようにと通信制高校を選んでいました。その後の詳しいことは聞いていませんが、治療の甲斐があったのかいつか症状が落ち着き就職が決まったらしいと聞きました。
本人ごと、ご家庭ごとに正解は違うと思いますが、こんな事例もあるらしいよとお伝えします。
それと、このサイトは発達が気になる子どもの保護者や支援者向けポータルサイトです。起立性調節障害は発達障害ではないので、そちらの親の会のサイトも役に立つかもしれないと思います。
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あのう・・・私は医療者でもないので、素人の憶測としてお読みください。
朝シャワーは交感神経を刺激するという話を聞きます。
案外、娘さんのしていることは理にかなっているのではないでしょうか?
***追記***
後ほど追記部分は削除します。
→削除しました。
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シャワーを浴びるようになったのは、高校生になってからでしょうか。それとも、前からでしょうか。
大泣きしたり吐き気までする程であれば、無理せずサポート校や通信制に転校したらよいのかな、と思います。
それとも、学校が嫌な理由が他にあるのでしょうか。
本人とは、話はしてますか。
本人とは、どこまで話し合っているのでしょうか。
お子さんも、このままでは留年するかもしれないことは分かっているんですよね。
全身シャワーしてるのでしたら、例えば足から下だけにするとか…お子さんと話し合って決めるしかないですよね。
編集しました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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