2023/12/06 15:20 投稿
回答 7
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高校生なのですが、どんなに遅く起きても、毎朝起きてシャワーを浴びてからでないと学校に行ってくれません。シャワーを浴びないと大泣きして吐いて学校を休んでしまうか、学校に到着しても保健室から出てこられず結局欠席扱いになってしまいます。
そのため、学校は遅刻回数も多く出席日数も足りなくなってきており、単位を落とすギリギリの状態まできています。
起立性調節障害もあり、どんなに朝早く起こしても、体がだるいのか布団から出て起きてくることがなかなかできません。無理矢理起こすと、大泣きして頭痛や吐き気がひどくなり、結局学校を休むことに繋がります。
どうしたら、毎朝シャワーを浴びなくても学校に行ってくれるようになるか、よい改善案があれば教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2023/12/08 14:31
皆様、たくさんの回答をありがとうございました。
ASDがあり、起立性調節障害にも悩んでいたのでこちらに投稿させていただきました。
皆様からのごアドバイスやご意見をもとに今後の子供の生活を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/179848
カピバラさん
2023/12/06 17:12

起立性調節障害の診断を受けているなら、学校と相談出来ませんか?
出席日数など留年の可能性があるなら、定時制や通信高校など選択肢になると思います。
シャワーを浴びるか浴びないかではなく、根本的な対策を考えては?
高校生で大泣きすると言うのもメンタル面など心配ですが、お子さんや主治医と話し合ってみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/179848
退会済みさん
2023/12/06 16:30

起立性調節障害があらなら、朝。起きるのは、本人はとても辛いと思います。

起きたくても起きられない病ですもん。

朝、シャワーを浴びてからでも、学校に行く事が、なんとか出来ている、行こうとするだけでも、偉いと私は、思うけれどなあ。

お子さんなりに、頑張っていますよね。
そっと見守り、背中を押してあげれるスタンスでは駄目なのでしょうか。

思春期ですから、本人も複雑な心理状態である事は、察してあげるのも愛情なのかなと個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179848
おまささん
2023/12/06 18:05

こんにちは
お子様にとって、シャワーは服を着けることとおなじくらいの意味合いなんですよ。大切なんです。裸ででかけられないでしょう?
まず、これを認識してあげてはどうでしょうか?
寝グセを直すためにとか、化粧のりを良くするために必要なステップなんですよ。

とはいえ、遅刻するならシャワーを控えて間に合わせろよ!という気持ちはわかります。
ですから、お子様に決まりをつくらせます。○時までに起きないとシャワーはあびません。シャワーは1回○分まで。なんて感じで○を考えてもらいましょう。余裕をもって起きてシャワーできる時間を考えたもらいましょう。

これ、お母様が決めるために口を出してはいけません。自分で決めたのだから守ろうねって頑張ってもらって、だめそうならまた○を修正していけばよくないですか?もうやってたらごめんなさい。

朝、遅刻するのはシャワーを浴びるからではなく、起立性調節障害だからですよね。
高校生の後はどんな進路を選択するのでしょうか?シャワーは悪くないんですよ、時間を守らないといけないんだってわからないのがだめなんですよね。そのあたりをもう一度話し合ってみては?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179848
2023/12/06 19:16

起立性調節障害と診断が出ているなら、毎朝遅刻せずに学校に通うというのはとても難しいことだと思います。
単純に朝早く起きるために夜早く寝なさいと言っても、自律神経の不調のために起床だけではなく入眠も困難になっているはずです。https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/374/
シャワーを浴びて頑張っているなら、多少の遅刻は目を瞑って『登校できた』ことを認めてあげられないでしょうか。
遅刻が多くなってしまった状況では、登校できても教室に入りづらいというのも理解できます。


同じ診断の子が、自分のペースで通えるようにと通信制高校を選んでいました。その後の詳しいことは聞いていませんが、治療の甲斐があったのかいつか症状が落ち着き就職が決まったらしいと聞きました。
本人ごと、ご家庭ごとに正解は違うと思いますが、こんな事例もあるらしいよとお伝えします。


それと、このサイトは発達が気になる子どもの保護者や支援者向けポータルサイトです。起立性調節障害は発達障害ではないので、そちらの親の会のサイトも役に立つかもしれないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179848
tontonさん
2023/12/06 16:55

あのう・・・私は医療者でもないので、素人の憶測としてお読みください。

朝シャワーは交感神経を刺激するという話を聞きます。
案外、娘さんのしていることは理にかなっているのではないでしょうか?

***追記***
後ほど追記部分は削除します。
→削除しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179848
春なすさん
2023/12/06 17:41

シャワーを浴びるようになったのは、高校生になってからでしょうか。それとも、前からでしょうか。

大泣きしたり吐き気までする程であれば、無理せずサポート校や通信制に転校したらよいのかな、と思います。
それとも、学校が嫌な理由が他にあるのでしょうか。
本人とは、話はしてますか。
本人とは、どこまで話し合っているのでしょうか。
お子さんも、このままでは留年するかもしれないことは分かっているんですよね。

全身シャワーしてるのでしたら、例えば足から下だけにするとか…お子さんと話し合って決めるしかないですよね。
編集しました。

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2015/01/08 投稿
トイレ パニック 不登校

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
診断 小学1・2年生 宿題

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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8件
2018/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 トラブル
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