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高校生なのですが、どんなに遅く起きても、毎朝...
高校生なのですが、どんなに遅く起きても、毎朝起きてシャワーを浴びてからでないと学校に行ってくれません。シャワーを浴びないと大泣きして吐いて学校を休んでしまうか、学校に到着しても保健室から出てこられず結局欠席扱いになってしまいます。
そのため、学校は遅刻回数も多く出席日数も足りなくなってきており、単位を落とすギリギリの状態まできています。
起立性調節障害もあり、どんなに朝早く起こしても、体がだるいのか布団から出て起きてくることがなかなかできません。無理矢理起こすと、大泣きして頭痛や吐き気がひどくなり、結局学校を休むことに繋がります。
どうしたら、毎朝シャワーを浴びなくても学校に行ってくれるようになるか、よい改善案があれば教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。
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この質問への回答

起立性調節障害があらなら、朝。起きるのは、本人はとても辛いと思います。
起きたくても起きられない病ですもん。
朝、シャワーを浴びてからでも、学校に行く事が、なんとか出来ている、行こうとするだけでも、偉いと私は、思うけれどなあ。
お子さんなりに、頑張っていますよね。
そっと見守り、背中を押してあげれるスタンスでは駄目なのでしょうか。
思春期ですから、本人も複雑な心理状態である事は、察してあげるのも愛情なのかなと個人的には思います。
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こんにちは
お子様にとって、シャワーは服を着けることとおなじくらいの意味合いなんですよ。大切なんです。裸ででかけられないでしょう?
まず、これを認識してあげてはどうでしょうか?
寝グセを直すためにとか、化粧のりを良くするために必要なステップなんですよ。
とはいえ、遅刻するならシャワーを控えて間に合わせろよ!という気持ちはわかります。
ですから、お子様に決まりをつくらせます。○時までに起きないとシャワーはあびません。シャワーは1回○分まで。なんて感じで○を考えてもらいましょう。余裕をもって起きてシャワーできる時間を考えたもらいましょう。
これ、お母様が決めるために口を出してはいけません。自分で決めたのだから守ろうねって頑張ってもらって、だめそうならまた○を修正していけばよくないですか?もうやってたらごめんなさい。
朝、遅刻するのはシャワーを浴びるからではなく、起立性調節障害だからですよね。
高校生の後はどんな進路を選択するのでしょうか?シャワーは悪くないんですよ、時間を守らないといけないんだってわからないのがだめなんですよね。そのあたりをもう一度話し合ってみては?と思いました。
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起立性調節障害と診断が出ているなら、毎朝遅刻せずに学校に通うというのはとても難しいことだと思います。
単純に朝早く起きるために夜早く寝なさいと言っても、自律神経の不調のために起床だけではなく入眠も困難になっているはずです。https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/374/
シャワーを浴びて頑張っているなら、多少の遅刻は目を瞑って『登校できた』ことを認めてあげられないでしょうか。
遅刻が多くなってしまった状況では、登校できても教室に入りづらいというのも理解できます。
同じ診断の子が、自分のペースで通えるようにと通信制高校を選んでいました。その後の詳しいことは聞いていませんが、治療の甲斐があったのかいつか症状が落ち着き就職が決まったらしいと聞きました。
本人ごと、ご家庭ごとに正解は違うと思いますが、こんな事例もあるらしいよとお伝えします。
それと、このサイトは発達が気になる子どもの保護者や支援者向けポータルサイトです。起立性調節障害は発達障害ではないので、そちらの親の会のサイトも役に立つかもしれないと思います。
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あのう・・・私は医療者でもないので、素人の憶測としてお読みください。
朝シャワーは交感神経を刺激するという話を聞きます。
案外、娘さんのしていることは理にかなっているのではないでしょうか?
***追記***
後ほど追記部分は削除します。
→削除しました。
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シャワーを浴びるようになったのは、高校生になってからでしょうか。それとも、前からでしょうか。
大泣きしたり吐き気までする程であれば、無理せずサポート校や通信制に転校したらよいのかな、と思います。
それとも、学校が嫌な理由が他にあるのでしょうか。
本人とは、話はしてますか。
本人とは、どこまで話し合っているのでしょうか。
お子さんも、このままでは留年するかもしれないことは分かっているんですよね。
全身シャワーしてるのでしたら、例えば足から下だけにするとか…お子さんと話し合って決めるしかないですよね。
編集しました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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