締め切りまで
11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
高校一年の息子です
高校一年の息子です。自閉症スペクトラムで
場所や人になれるまで時間がかかります。
部活で夜帰宅が遅く入浴や歯みがきをしません。
高校の先生に発達のことを伝えようと思います。
アドバイス下さい。
場所や人になれるまで時間がかかります。
部活で夜帰宅が遅く入浴や歯みがきをしません。
高校の先生に発達のことを伝えようと思います。
アドバイス下さい。
この質問への回答
辛口指摘になりますが
場所見知りと人見知りがあって、慣れるのに時間がかかる
部活で帰宅が遅くなると入浴や歯磨きもしない。
とのことですよね。
それで高校に発達障害ですと伝えたいとのことですが、何を意図して伝えるのですか?
場所見知り、人見知りが強く時間がかかってますので温かく見守って欲しい。
↑
息子さんが見守ってくれと思っているなら高校生なら自分で言うべきことです。仮にどうしてもいえないから手伝ってくれということで親がサポートするにしても、「お子さんからの依頼」無しにするサポートではないと思います。
学校から、クラスで浮いてる!などの指摘があるなら、その返答として昔からそういう子はですが時間がかかるので見守ってもらえますか?スミマセン幼くて(笑)でいい話だとも思います。
部活が遅くて、入浴しないし歯磨きもしません。
↑
と言われても学校は「あらー、そうですか困りましたね」としか言いようがないと思いますが。
それは家庭内で指導すべきことです。
どう指導してもうまくいかないことはありますが、学校に「もう、うちのバカときたら聞いてくださいよー」と愚痴ることはできても、それだけではないでしょうか。
部活がハードすぎて、日常生活がままならないとしたら、部活があってません。
他の部員はおそらくはちゃんとしてますよ。
できてないとしても、そんなの自己責任ですから学校に相談する話ではないです。
早く帰して欲しいということを伝えたいのかもしれませんが、言うのは自由ですが
部活は本来、参加しながら勉強や生活のことも両立させないといけません。
発達障害でうまくいかないとしても、そこのバランスをとるのは本人のやるべきことであって、親の出る幕ではないかと。
このレベルのことを頼まれても、自分でなんとかせい。でいい話と思います。
目的がよくわかりません。
発達障害云々を伝えたところで、「で、何がおっしゃりたいのですか?」という話になると思います。
具体的に何の合理的配慮が欲しいのか、親子の間で協議し、それを誰がどう伝えるか?を考えた方がいいと思います。
それすらも相談できないレベルであるということなら、はなっから本人のスキルが高校生活は普通に送れるレベルに達してないということだと思います。
場所見知りと人見知りがあって、慣れるのに時間がかかる
部活で帰宅が遅くなると入浴や歯磨きもしない。
とのことですよね。
それで高校に発達障害ですと伝えたいとのことですが、何を意図して伝えるのですか?
場所見知り、人見知りが強く時間がかかってますので温かく見守って欲しい。
↑
息子さんが見守ってくれと思っているなら高校生なら自分で言うべきことです。仮にどうしてもいえないから手伝ってくれということで親がサポートするにしても、「お子さんからの依頼」無しにするサポートではないと思います。
学校から、クラスで浮いてる!などの指摘があるなら、その返答として昔からそういう子はですが時間がかかるので見守ってもらえますか?スミマセン幼くて(笑)でいい話だとも思います。
部活が遅くて、入浴しないし歯磨きもしません。
↑
と言われても学校は「あらー、そうですか困りましたね」としか言いようがないと思いますが。
それは家庭内で指導すべきことです。
どう指導してもうまくいかないことはありますが、学校に「もう、うちのバカときたら聞いてくださいよー」と愚痴ることはできても、それだけではないでしょうか。
部活がハードすぎて、日常生活がままならないとしたら、部活があってません。
他の部員はおそらくはちゃんとしてますよ。
できてないとしても、そんなの自己責任ですから学校に相談する話ではないです。
早く帰して欲しいということを伝えたいのかもしれませんが、言うのは自由ですが
部活は本来、参加しながら勉強や生活のことも両立させないといけません。
発達障害でうまくいかないとしても、そこのバランスをとるのは本人のやるべきことであって、親の出る幕ではないかと。
このレベルのことを頼まれても、自分でなんとかせい。でいい話と思います。
目的がよくわかりません。
発達障害云々を伝えたところで、「で、何がおっしゃりたいのですか?」という話になると思います。
具体的に何の合理的配慮が欲しいのか、親子の間で協議し、それを誰がどう伝えるか?を考えた方がいいと思います。
それすらも相談できないレベルであるということなら、はなっから本人のスキルが高校生活は普通に送れるレベルに達してないということだと思います。
娘も、ASDです。
新しい場所や、環境には弱いと思いますが、さほど時間はかかりません。
だいたい1ヶ月くらいで対応できているようです。
高校生になれば、夜遅くの帰宅は仕方ないと思います。
その時間に合わせて、すぐにお風呂に入れるようにすることは難しいですか?
最悪、シャワーだけでもいいというふうにできませんか?
また、お風呂に入らなければ臭いがつく、不潔だということをお子さんが認識しているかどうか。
学校に報告するのは自由です。
報告したところで合理的配慮が施されるのかはわかりません。
あまり、期待しない方がいいのかもしれませんね。 ...続きを読む Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
新しい場所や、環境には弱いと思いますが、さほど時間はかかりません。
だいたい1ヶ月くらいで対応できているようです。
高校生になれば、夜遅くの帰宅は仕方ないと思います。
その時間に合わせて、すぐにお風呂に入れるようにすることは難しいですか?
最悪、シャワーだけでもいいというふうにできませんか?
また、お風呂に入らなければ臭いがつく、不潔だということをお子さんが認識しているかどうか。
学校に報告するのは自由です。
報告したところで合理的配慮が施されるのかはわかりません。
あまり、期待しない方がいいのかもしれませんね。 ...続きを読む Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
1学期が終わりになりますが、今から発達のことを伝えるんでしょうか?
息子の場合、入学前から話をしています。
なにか学校で問題が起きているなら、話した方が良いかもしれませんが
普通に通えて、部活も出来ているのならあまり問題は無いように感じます。
歯磨きとお風呂は家での指導ですので、学校は関係ありません。
どんなに遅くなっても歯磨きはさせないと、あとで困りますよ?虫歯とか歯肉炎とか
簡単になります。お風呂も戻った時点で先に入らせるようにしてください。
どんなに遅くても、大人のように午前様で帰ってくるわけではないです。
...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
息子の場合、入学前から話をしています。
なにか学校で問題が起きているなら、話した方が良いかもしれませんが
普通に通えて、部活も出来ているのならあまり問題は無いように感じます。
歯磨きとお風呂は家での指導ですので、学校は関係ありません。
どんなに遅くなっても歯磨きはさせないと、あとで困りますよ?虫歯とか歯肉炎とか
簡単になります。お風呂も戻った時点で先に入らせるようにしてください。
どんなに遅くても、大人のように午前様で帰ってくるわけではないです。
...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
伝えることは、いいと思います。
で、どうして、欲しいのですか?
合理的配慮で、支援を、頼みますか?
でも、お子さんは、してこれたんですよね? ...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
で、どうして、欲しいのですか?
合理的配慮で、支援を、頼みますか?
でも、お子さんは、してこれたんですよね? ...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
初めまして。高校生のASD当事者です。
》部活で夜帰宅が遅く入浴や歯みがきをしません。
少し辛口になってしまいますが
そう言う場合は部活を辞めていいと思います。
実際、後輩で、生活リズムの崩れと成績のガク落ちを理由に辞めた子がいました。
もう一つ。
高校の先生に発達のことを伝えるのであれば、親からではなく本人の口から伝えた方が良いかと思います。
御参考まで。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
》部活で夜帰宅が遅く入浴や歯みがきをしません。
少し辛口になってしまいますが
そう言う場合は部活を辞めていいと思います。
実際、後輩で、生活リズムの崩れと成績のガク落ちを理由に辞めた子がいました。
もう一つ。
高校の先生に発達のことを伝えるのであれば、親からではなく本人の口から伝えた方が良いかと思います。
御参考まで。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
高2の息子がADHDとASDです。
入学式で担任に支援ファイルを渡しその後質問を受けたり詳しく説明をしたりしました。息子の学校は定期的に個別面談の期間があるので、困っていることは本人から担任に話しています。
他の方と同じ意見ですが、まず学校に何をしてほしくて話すのでしょうか?
部活が遅くて歯磨きをしないとかだったら、部活を辞める方がよいと思います。歯磨き等の生活習慣については、家庭でやるべきことです。
なかなか人や場に慣れるのに時間がかかるってことを夏休み前の今頃言っても?担任はある程度把握していると思います。だからと言って高校生なので自分である程度頑張らないと。
ただ、息子さんが慣れないことでストレスがひどく自傷行為がみられるとか寝つけないとか食欲不振であるとか健康面や精神面でどうしようもない状態なら少しフォローが欲しいと話すのはは必要かなと思います。
小学校の支援級の担任をしているのですが、同じような訴えがよくあります。「歯磨きしないけどどうしましょう」「新しい人や場所に慣れるまで時間がかかるんです」歯磨きは、本来家庭ですが、一応昼に歯磨き指導をしているので、歯磨き頑張りカードをつくってやったらシールやスタンプで誉めて続けるように応援したことはあります。慣れるまで時間がかかる方は、特性上わかっているので、1人1人に合わせた対応を考えます。
高校の先生の中には、発達障害についてそれ何?っていう先生もまだ結構います。支援を求めるにしてもなかなか難しいかもしれません。
高校に話すならもう少し具体的にお子さんの様子、学校で支援してほしいことを決めてから行かないと理解は得られないと思います。 ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
入学式で担任に支援ファイルを渡しその後質問を受けたり詳しく説明をしたりしました。息子の学校は定期的に個別面談の期間があるので、困っていることは本人から担任に話しています。
他の方と同じ意見ですが、まず学校に何をしてほしくて話すのでしょうか?
部活が遅くて歯磨きをしないとかだったら、部活を辞める方がよいと思います。歯磨き等の生活習慣については、家庭でやるべきことです。
なかなか人や場に慣れるのに時間がかかるってことを夏休み前の今頃言っても?担任はある程度把握していると思います。だからと言って高校生なので自分である程度頑張らないと。
ただ、息子さんが慣れないことでストレスがひどく自傷行為がみられるとか寝つけないとか食欲不振であるとか健康面や精神面でどうしようもない状態なら少しフォローが欲しいと話すのはは必要かなと思います。
小学校の支援級の担任をしているのですが、同じような訴えがよくあります。「歯磨きしないけどどうしましょう」「新しい人や場所に慣れるまで時間がかかるんです」歯磨きは、本来家庭ですが、一応昼に歯磨き指導をしているので、歯磨き頑張りカードをつくってやったらシールやスタンプで誉めて続けるように応援したことはあります。慣れるまで時間がかかる方は、特性上わかっているので、1人1人に合わせた対応を考えます。
高校の先生の中には、発達障害についてそれ何?っていう先生もまだ結構います。支援を求めるにしてもなかなか難しいかもしれません。
高校に話すならもう少し具体的にお子さんの様子、学校で支援してほしいことを決めてから行かないと理解は得られないと思います。 ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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