2019/07/13 10:06 投稿
回答 9

高校一年の息子です。自閉症スペクトラムで
場所や人になれるまで時間がかかります。
部活で夜帰宅が遅く入浴や歯みがきをしません。

高校の先生に発達のことを伝えようと思います。

アドバイス下さい。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/136019
退会済みさん
2019/07/13 10:50

辛口指摘になりますが

場所見知りと人見知りがあって、慣れるのに時間がかかる

部活で帰宅が遅くなると入浴や歯磨きもしない。

とのことですよね。

それで高校に発達障害ですと伝えたいとのことですが、何を意図して伝えるのですか?

場所見知り、人見知りが強く時間がかかってますので温かく見守って欲しい。

息子さんが見守ってくれと思っているなら高校生なら自分で言うべきことです。仮にどうしてもいえないから手伝ってくれということで親がサポートするにしても、「お子さんからの依頼」無しにするサポートではないと思います。

学校から、クラスで浮いてる!などの指摘があるなら、その返答として昔からそういう子はですが時間がかかるので見守ってもらえますか?スミマセン幼くて(笑)でいい話だとも思います。

部活が遅くて、入浴しないし歯磨きもしません。

と言われても学校は「あらー、そうですか困りましたね」としか言いようがないと思いますが。
それは家庭内で指導すべきことです。
どう指導してもうまくいかないことはありますが、学校に「もう、うちのバカときたら聞いてくださいよー」と愚痴ることはできても、それだけではないでしょうか。

部活がハードすぎて、日常生活がままならないとしたら、部活があってません。
他の部員はおそらくはちゃんとしてますよ。
できてないとしても、そんなの自己責任ですから学校に相談する話ではないです。

早く帰して欲しいということを伝えたいのかもしれませんが、言うのは自由ですが
部活は本来、参加しながら勉強や生活のことも両立させないといけません。
発達障害でうまくいかないとしても、そこのバランスをとるのは本人のやるべきことであって、親の出る幕ではないかと。

このレベルのことを頼まれても、自分でなんとかせい。でいい話と思います。


目的がよくわかりません。
発達障害云々を伝えたところで、「で、何がおっしゃりたいのですか?」という話になると思います。
具体的に何の合理的配慮が欲しいのか、親子の間で協議し、それを誰がどう伝えるか?を考えた方がいいと思います。

それすらも相談できないレベルであるということなら、はなっから本人のスキルが高校生活は普通に送れるレベルに達してないということだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/136019
saisaiさん
2019/07/13 11:16

1学期が終わりになりますが、今から発達のことを伝えるんでしょうか?
息子の場合、入学前から話をしています。
なにか学校で問題が起きているなら、話した方が良いかもしれませんが
普通に通えて、部活も出来ているのならあまり問題は無いように感じます。

歯磨きとお風呂は家での指導ですので、学校は関係ありません。
どんなに遅くなっても歯磨きはさせないと、あとで困りますよ?虫歯とか歯肉炎とか
簡単になります。お風呂も戻った時点で先に入らせるようにしてください。
どんなに遅くても、大人のように午前様で帰ってくるわけではないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136019
2019/07/13 11:09

娘も、ASDです。
新しい場所や、環境には弱いと思いますが、さほど時間はかかりません。
だいたい1ヶ月くらいで対応できているようです。

高校生になれば、夜遅くの帰宅は仕方ないと思います。
その時間に合わせて、すぐにお風呂に入れるようにすることは難しいですか?
最悪、シャワーだけでもいいというふうにできませんか?
また、お風呂に入らなければ臭いがつく、不潔だということをお子さんが認識しているかどうか。
学校に報告するのは自由です。
報告したところで合理的配慮が施されるのかはわかりません。
あまり、期待しない方がいいのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136019
2019/07/13 11:19

伝えることは、いいと思います。
で、どうして、欲しいのですか?
合理的配慮で、支援を、頼みますか?
でも、お子さんは、してこれたんですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/136019
Zeroさん
2019/07/13 16:44

初めまして。高校生のASD当事者です。

》部活で夜帰宅が遅く入浴や歯みがきをしません。
少し辛口になってしまいますが
そう言う場合は部活を辞めていいと思います。
実際、後輩で、生活リズムの崩れと成績のガク落ちを理由に辞めた子がいました。

もう一つ。
高校の先生に発達のことを伝えるのであれば、親からではなく本人の口から伝えた方が良いかと思います。

御参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136019
izuママさん
2019/07/13 17:17

高2の息子がADHDとASDです。
入学式で担任に支援ファイルを渡しその後質問を受けたり詳しく説明をしたりしました。息子の学校は定期的に個別面談の期間があるので、困っていることは本人から担任に話しています。
他の方と同じ意見ですが、まず学校に何をしてほしくて話すのでしょうか?
部活が遅くて歯磨きをしないとかだったら、部活を辞める方がよいと思います。歯磨き等の生活習慣については、家庭でやるべきことです。
なかなか人や場に慣れるのに時間がかかるってことを夏休み前の今頃言っても?担任はある程度把握していると思います。だからと言って高校生なので自分である程度頑張らないと。
ただ、息子さんが慣れないことでストレスがひどく自傷行為がみられるとか寝つけないとか食欲不振であるとか健康面や精神面でどうしようもない状態なら少しフォローが欲しいと話すのはは必要かなと思います。
小学校の支援級の担任をしているのですが、同じような訴えがよくあります。「歯磨きしないけどどうしましょう」「新しい人や場所に慣れるまで時間がかかるんです」歯磨きは、本来家庭ですが、一応昼に歯磨き指導をしているので、歯磨き頑張りカードをつくってやったらシールやスタンプで誉めて続けるように応援したことはあります。慣れるまで時間がかかる方は、特性上わかっているので、1人1人に合わせた対応を考えます。
高校の先生の中には、発達障害についてそれ何?っていう先生もまだ結構います。支援を求めるにしてもなかなか難しいかもしれません。
高校に話すならもう少し具体的にお子さんの様子、学校で支援してほしいことを決めてから行かないと理解は得られないと思います。

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 療育手帳 小学5・6年生

ADHD中1男子サッカー部に所属している長男がいます。 以前から部活の事や暴言について相談をしてきましたが最悪の結果に落ち着きそうです。 12月の頭から部活をサボり続けていたのですが 15日(木)に担任と顧問が話している脇を長男が通り 「おい長男、お前何か言う事あんじゃないのか?」 と担任が声を掛けて下さり謝って部活に戻りたいと伝えたそうでした。 その日の放課後から部活に復帰したのですが 翌日16日(金)の朝練に起きれず。 6時半から何度も起こしたのですが朝練が始まる時間になっても起きられず、その日は次男の通級だったので出る頃 「朝から頭が痛いから学校休むって連絡しといて」 と言って布団に戻って行きました。 復帰の翌日に朝練サボったなんてまた怒りを買うので学校を休む事に決めた様でした。 週明け19日(月)に友だちとふざけていた所(蹴ったり押したりし合ってたらしい)見ていた友人から 「長男!○○(一緒にふざけていた子)に謝れよ」 と言われたのを「うるせーよ」と突き飛ばし、突き飛ばされた子が後ろから殴ってきたのに腹を立て後ろから羽交い締めされていたので顔面に何発もエルボーをしたそうでした。 その場は喧嘩両成敗って事になり一応和解をして帰したって事でした。 部活もこの状態だからと帰された様でした。 そして22日(木)授業中にアシスタントの先生に数人で暴言を吐いたと呼び出しを受けました。 他の数人はその場は反省を口にしたのですが、長男は「ウザい奴をウザいって言って何が悪い!俺はこれからも思った事は言う」と吐き捨てて帰っていったそうでした。 最近かなり状態が悪く薬はちゃんと服用しているのか聞かれました。 飲まない日もありますが、飲んで行っても全て我慢できる訳でもないので問題を起こす日もあります。 他の生徒もかなり迷惑しているから授業妨害と取れる行動があった場合は別室に行ってもらう事になりと思いますが了承して下さい。 もしかしたらお母さんに学校へ来てもらったりもする事があるのでよろしくお願いしますと言われました。 もちろん部活は「雨だから中止」と帰ってきた直後に学校から連絡があり中央廊下で筋トレをサボって帰ってきたのがバレました。 その日の夜 もう部活へのやる気が湧かずに辞めたいけど父さんに辞めたいと言えない。と相談されました。 入学してずっと部活一色だった生活がサボっていた1ヶ月半に部活をやっていない友人と毎日の様にゲームセンターへ行き部活じゃない楽な楽しみを覚えたのだからそうなるかな?とは思っていました。 元々楽な方へ流れてしまうタイプなので楽から厳しい状態へはもっていくのはとても困難。 せめて1週間程度なら戻る事もできたのかもしれませんがドップリぬるま湯に浸かりきった今の状態じゃ仕方がないかと諦めました。 でも面倒臭いから辞めたい、嫌だから辞めたい、と許していたら辞め癖が付くだろうと1年生の間は頑張って部活を続ける約束をしました。 やっぱりサッカー続けたいと思うならば2年以降も頑張ればいいし、やっぱりツラいと思うのならば終業式の日に辞めればいいと。 長男も納得し、学校へも成績に1が付いたら部活は辞めさせるって言ってあったしこのままじゃ高校に行けないからとでも言って辞めれば円満に退部できるからとアドバイスをしました。 23日(金)は長男の診療で病院だったのでドクターに相談しました。 ドクターからも服薬してこの状態なら投薬打ち切るしかないかな。 効いてないんじゃ飲ませても意味がないしと言われ彼が今の状態じゃダメだと気が付かなきゃ結局問題を起こして堂々巡りでしかない。 いっそ鑑別所でも入ったら変わるかもよなんて怖い事言われました。 仕方ないよお母さん、暴力も暴言もいくら言っても止まなくてこのまま行ったら間違いなく少年院に入る事になると思う。 それが悪い事だと思わずに変わるきっかけになったくらいに思うしかないよこの子はって言われショックでした。 ドクターからも匙を投げられたって事なの? 診療の後ワーカーさんを呼んでもらい今の現状を伝えました。 入学前に相談した事も入学後も何度か相談した事も無かったかの様な対応に学校との温度差を感じると。 ワーカーさんから「お母さんは長男くんが通級に行っている事もこういった病院や相談機関にかかつている事は伝えてないんですか?」と聞かれたので小学校からの経緯も話し通級や診療に通いWISKの結果も学校へ提出している事を話すとワーカーさんが開いた口が塞がらない様でした。 全てを踏まえてこの対応はあり得ない、と通級の担当へ連絡を取り学校への対応を考えて下さるそうです。 通級の担当もいい先生なのですが 一生懸命頑張ってないのに配慮はお願い出来ませんよってずっと言われていたので診療結果も入れば変わっていくかなと期待しています。 と、言うかワーカーさんがわずかな希望の光です。 25日(日)に部活の練習試合がありました。 雨降れって祈ってましたがムダでした。 朝からなかなか起きて来なくてギリギリに起きてきたかと思うと食事は外食したいと言い出し、でも行くと遅刻すると分かると散々文句を言って行きました。 12時17時だったので次男と買い物に出ると長男から帰ると連絡が。 理由を聞いてみると木、金と部活をサボったので「サボってすいません」って言って黙々と外周をしていたらしいのです。 練習試合ですから準備などの雑用があったのでしょう、それをやらずに走っている長男。 そうじよないだろうと顧問が呼び止め「お前何やってんだよ、ちゃんとやらないなら帰れよ」と言われ「分かりました帰ります」と答えた長男。 「お前部活くんな」って言われたので今すぐ辞める、終業式まで待たないと帰ってきました。 それまでもポロポロ問題はありましたが理解者である学年主任の先生がいなくなっただけでこんなに崩れるとは思ってもみませんでした。 平穏な中学生活ではないだろうとは想像していましたが想像を遥かに越える事態にパンク寸前です。 今朝も「死ねデブ」って長男に言われて死んだら楽だろうなって思ってしまいました。 いっそ長男に殺されたらこの苦労から解放されて長男も野放しにしないで済むんじゃないかとか考えてしまいます。 気持ちが疲れてるのかな… ちょっと頑張る気が起きません。

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2015/01/26 投稿
食事 中学校 先生

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

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2023/10/11 投稿
高校 進学 忘れ物

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
英語 中学生・高校生 高校
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