質問詳細 Q&A - 園・学校関連
別の質問でも、色々なアドバイスを頂いておりま...

別の質問でも、色々なアドバイスを頂いておりますが、別に相談したいことが出てきまして、ご助言を宜しくおねがい致します。

小学6年生の息子がおります。支援学級に在籍していますが、昨年から付き添い登校を続けています。今年になり、支援学級の先生ががらりと変わってしまい、細かい部分に昨年との差を感じたり、また、うまく息子が対応出来ないことがあるので、担任の先生に相談しようと思うのですが、親が口出すことではないのかなとか、悩んでいます。

先生にお願いしたいことは、
⚫手洗いの徹底
昨年に比べて先生が手を洗うようにという全体指導がほとんどないので、コロナもあるし不安を感じています。

⚫掃除の役割分担や掃除の指導
昨年は、役割分担や流れがきちんと決まっていましたが、今は決まってなくて、掃き掃除に人が集中力したり、早い者勝ちだったり、毎日同じ作業しかしなかったり、全体的に効率が悪いように感じるのです。掃除の時間は15分しかないので

⚫体育のラジオ体操ができないので、個別に別の準備運動か、ラジオ体操の個別指導をやってもらえないかどうかの相談。

以上三点です。
支援学級の先生は複数いて、担任の先生は、一番若い先生なのもあり、担任に話すと、担任→主任の先生に伝わるだろうし、担任の負担にならないかなあとか、主任の先生が、うるさい親だなあとか、思われたりしないかとか気になってきてしまって、、、

ご助言、アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161195
ナビコさん
2021/04/20 20:00

手洗いの全体への声掛け程度なら、先生もそれほど負担がないと思うので(1年生もいるなら声掛けがあってもいいと思うし)、相談なさってみては?

掃除は親が効率が悪いというのではなく、お子さんが何をしたらいいかわからずに困っているのではないですか?
そうなら、そのように伝えた方がよいと思います。
そのついでに「去年はこういうやり方で、本人は理解できてやれていました。」と話をしてみたらどうでしょう。
「本人にやる(掃除する)気はあるけど、何をしたらいいかわからない。」なら効果があると思います。

ラジオ体操は、ではお子さんに先生が一人ついたら、やってくれるのでしょうか?
お子さんがそう言うなら試してもらってもと思いますが(先生が複数いるなら)、「恥ずかしい・やる気がない」の理由でできないなら、効果があるかは疑問です。

希望があるなら伝えるのは構わないと思いますが、親が隣についたとしても、自分で先生に相談させていった方がいいと思います。
自分で伝える努力をしていかないと、いつまでも親と分離ができないですから。
口で言えないなら、紙に書いて見てもらうとか。



https://h-navi.jp/qa/questions/161195
miniさん
2021/04/21 09:56

全て先生に相談してみても良いのではないでしょうか。

手洗い→個別の声かけをお願いできるかどうか。

お掃除→流れや担当を決めてもらう事は出来るのか。

ラジオ体操→個別に対応してもらえるか。

全体指導を通してやってもらわなければ
意味をなさないような事も、
全体指導、効率化は学校の配分かと思うので意見し辛いと思いますが、自分の子への支援は相談しても良いのでは??

そこから対応してくれるのかは先生とのすり合わせですし、ダメなら次の手を考えていきましょう。

うちも付き添い登校していました。
母子分離不安、息子は少量ですが、抗うつ薬も服用していました。

母子分離は寄り添い、少し安定か見えたところで離れた方が良いと医師との助言から、我が家は解消しましたが、時間はかかりました。

本当に情緒不安定で何もかも出来なくなってしまったので。

付き添いと言うのは、ずっと息子さんが見えるところにいるのですか??

登校スタイルが分からないので、私ならの意見ですが、

例えば体育がない日、ない時間、掃除の時間を除く、息子さんが安定していられる時間は帰るなり、そこまでが無理なら別室で待機するなどはどうでしょうか??

お母さんがいなくても大丈夫、との感覚を覚えて乗り越えるしかないと思います。

年齢を考えてもお母さんはここまでは寄り添う、とラインを示しても良いかと思います。

私自身、出口のないトンネルいるような気持ちを抱え、こちらのLITALICOナビや周りにも相談しつつ、家庭がメイン、学校は行けたらで良いとの気持ちに行き着きました。

勿論親子共に複雑な思いは抱えていましたが、無理しなくて良いとの安心感から、実際は例え5分であれ、ほぼ毎朝行っていましたし、結局環境に恵まれ少しずつ回復しました。

母子分離が一向に進まないのであれば、
登校スタイルを考え直してみてはどうでしょう??
このまま続けるだけでは親子揃って疲弊するだけ、学校に行っているというだけで学びには繋がらないと思います。

我が家も6年生です。この先も含め息子さんとどう学んでいくか、話し合いが必要かと思いました。
的外れな意見ならすみません。
少し立ち止まりゆっくり考えてみても良いかと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161195
ハコハコさん
2021/04/20 15:00

余談。

心配はわかりますが、本人が困ってると実感があまりないのでは?

嫌だなとか、ツラいなというようなことは、こういうどうでもいいことでジンワリ味合わせ、経験する機会を奪わない方がいいと思いますね。

気持ちを軽くしてあげるのは悪くはないですが、いささか先回りしてやりすぎ。
うちは新四年生で診断ありの凸凹さんですけど、もうそういうケアは極力やめてますよ。

もちろん気になることは率直にざっくばらんに伝えたりはしますが、優先順位は学校におまかせしています。

自分で考えられなくなるからです。

ママさんの方も優先順位が選べてないのが気になります。

それより、母子分離では?
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https://h-navi.jp/qa/questions/161195
ハコハコさん
2021/04/20 17:46

お返事拝見しました。

本人は漠然とやだと思っているだけなのに、出来ない理由を必死に探させてしまってる感じがします。不安を減らすって、自力でやってみて実は大丈夫だったと経験を積むほかないんですよ。

手洗いについては、あれこれ神経質になってピリピリしてるときに、手を洗おう!等の今さらな指導を事細かくサポートするのが良いかどうかわかりかねます。
全体指導はあるようですし、静観しては?
このピリピリきてるときに、手洗い手洗いと言われたらうちの子や知り合いの子は「ウルサーイ!」となるので、私ならやめてほしいです。家で指導します。

>六年生だからと言われるのは厳しい

何度かこの件はお伝えしてますが、個人的には見直し要と感じます。加減がちょっと裏目に出ているから。
お母さんがいないなら帰るっていうなら、じゃあと30分頑張って。
それから帰ってくれば?と思います。
ここで手厚すぎるのはオススメできません。

ラジオ体操

医師からの助言とのこと。取り入れてもらえるかどうかはわかりませんが、言わないと進みませんよ。
ですが、お子さんみたいなタイプには、やりたくないなら見学でいいよ。としたのがそもそもの間違いと思います。
やらなくていいと言われて見学したら、 それ以上は絶対トライしようとしなくなるのが特性なのです。
ムリでも、できるところだけやるでいいよ。など、いきなり全部見学でOKにさせず、じゃあ、これをやってみようか?と、その場ですぐ出来るメニューに切り替なければそうそうトライしませんから。

やらなくていいスイッチになってますから、しばーらくは動かない可能性大。
別メニューでやるにしても結局やらない気がします。
自分で興味もってやりはじめるとかでない限りしないと思います。
本人が準備体操が必要と思えてないみたいですからね。

掃除のルーティンですが、あれは決めるデメリットもありますから、何とも。
殴りあいのケンカとか大きなトラブルでないなら、見守っては?

言うにしても、他の保護者さんと足並み揃えてでしょうか?
ルーティンで決められていると、言われたことしかやらなくなり、全体で必要なことが全く考えられなくなります。
ここ数年、うちの小学校では支援級も含め細かい役割分担はあえてされてないようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161195
ハコハコさん
2021/04/20 14:44

ごめんなさい。

目につくからというのはわかりますが
これ、全部お子さんが出来ないことなんですよね?

お子さんの手洗いの指導は、お家で出来ますよね?
やり方が下手でも動画も紙の案内もコロナの起こるはるか昔から存在してます。ツールは探し放題かと。

ついでに、手洗いができなくて、病気になっても、六年生なら、とっくに自己責任。
きちんと手を洗う…ができない子はいますが、赤ちゃん時代から言われてもいるはずのことです。それで失敗して困るのは自分です。

手洗いは感覚過敏などからうまく出来ない子もいますが、そこの視点を踏まえた指導であっても、家庭で一緒に考えてやった方がうまくいきますよ。

それと、掃除の仕方。
通常級スタイルなんですね。
いいとは言いませんが、その程度の理不尽と不合理は自分で考えさせ、解決させた方がいいですね。
合理的にしたら凸凹さんには一見とても楽ですけど、それで解決するわけでは全くないです。
それに、そこをどうするかは学校が決めることです。
本人が困っていても、ぼちぼち自分で行動させるべきかと。本人が非合理的と悩んでるのですか?


ラジオ体操。これはご自宅で練習できますよね。完璧でなくても、まず参加できる程度に指導するのはもはや親の仕事のような。
六年生なので。

他の準備体操も取り入れてないんですか
屈伸運動とかやってるはずです。

それと、このての指導って、本人が困ったり恥ずかしい、悔しいなどでスキルアップしたいとヤル気にならないと、嫌がると思います。

それと、大変失礼ながら、これら全てが今のお子さんにの学校生活にとって絶対必要なスキルとは言えないのかなと。

出来ないとしても、家庭で一緒に考えながらフォローするような話かな?
親が先回りして教えてやって!という話ではないです。六年生だから。

もちろん、学校に要望し取り入れてもらってもいいと思いますけど、優先順位は低い。

お子さんはもう六年生で、お子さんの場合、他のこと、他の当たり前も全然できてないですから、申し訳ないけど、この三点の優先順位はめちゃくちゃ低くそれどころではないと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161195
カピバラさん
2021/04/20 17:44

付き添い登校していらっしゃるので、色々目につくのですよね…
で、どこに目標設定するかだと思います。

息子さんの出来ていることはなんですか?
友達と遊べたり、好きな教科は上手くいくんでしたっけ?
まずは1週間、2週間、ひと月、3か月と少しずつステップアップ出来たら良しとしますが、後退することも有り得ます。
行事などイレギュラーな出来事もあるので。
付き添い登校は見守りを徹底し口は出さない。などルールはありますか?
親がいることで安心感はあっても、例えば友達とのトラブル時は先生を頼れないですよね?
やはり、親に頼ると思うのです。
担任と息子さんの信頼関係を優先する事だと思いますよ。
また、仲良しのお友達がいることは強みになります。
申し訳ないけど、書かれている3点は優先してお願いする事でもないと感じます。
ラジオ体操が恥ずかしくて出来ないと言うのは、周りの視線があるからですよね。
別メニューにしてもらうことで、息子さんが安心してみんなと出来るのでしょうか?
私は逆に1人だけ別メニューと言うことに劣等感を持ちます。
みんなに見られないような立ち位置にしてもらう、ラジオ体操の出来る部分だけでも参加することかなぁと思います。
意外と動きが早いですからね…
家でも体力作りと言って、親子でラジオ体操の動きを動画を見ながら1つずつ試してみては?

掃除当番は家も配慮をお願いしていました。
家の場合は、何をして良いかわからず、サボっているように見られ、班のメンバーから注意されてしまうからです。
一時期は雑巾がけに固定してもらっていましたが、そこは担任の力量に任せて、出来るようになったら、掃き掃除にステップアップしました。
掃除の効率が悪いと言うのは息子さんがですか?全体がですか?
そこは担任が判断する場面と感じます。
息子さんが掃除に自信を持って参加出来るようにしたいとか、役割がないと不安定だと言うなら、そう伝えれば良いと思います。
付き添い登校は主治医と相談して決定していて、期間は半年間は毎日付き添い、三ヶ月後は別室で待機する予定など、親としてどう決断したのかが見えると、息子さんもいずれは1人で登校する覚悟が出来るかなと思いました。
的外れでしたらスルーして下さい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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【不登校前兆、行き渋りについて】先日癇癪持ちの小1女子で相談

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回答
うちの子も、1、2年行き渋りがあったので親の憂鬱、分かります😌 心当たりの理由がないならば、学校自体が嫌いなのかも知れません。うちの子の...
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小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学

習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。不登校になった原因としては・いじめやからかい(靴で蹴られる、髪を引っ張られる、「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた)・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと(・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない)・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること・読字障害もあり問題文を読むのが難しい等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
うーん。 お子さんのことをおもえば反応しないでもらうのがベストだと思いますが、挨拶程度の反応も困るのならば、通級に行く時には授業中に出入り...
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小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はあり

ますか?半分グチになってしまうのですが…去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。昨日、小学校で就学説明会がありました。そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。愛の手帳通所受給者証奨学奨励費それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、そもそも公的支援が分かりにくいです。管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。トホホです。地域や障害状況によって差異はあると思いますが、小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
奨励費は、レシートを紛失した分も申請できる用紙があると思いますので 聞いてみてはどうでしょうか? 知らなければ処分してしまいますよね。 う...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
先生の対応が空回りしている様に思います。 発達障害の知識がある先生なのでしょうか?(息子の小学校支援級の担任は、知的障害&重度の子の指導方...
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長文です

小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
まるさんかくさん ご回答ありがとうございます❗今通学しているところには支援学級がないため、学校自体を変えなくてはならないので、お友達と離れ...
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来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか?主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
うちの子の情緒クラスは3名。 うちの息子2年生と同級生の女の子。 それと4年生の子もいるみたいだけど、私は会ったことがないのでわかりません...
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こんにちは

中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか?子供の様子です一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願い致します。

回答
中学は小学校以上に配慮は難しいです。やはり、病名があるとか、診断書(医師の指示書)があると話がしやすいと思います。弱い、苦手という表現では...
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はじめまして

昨年から不登校の小学5年の息子(ADHD/書きLD/ややASD/聴覚過敏)がいます。去年は体調・精神的に不安定でしたが、今年の春頃からだいぶ落ち着きを取り戻し、同級生に会わなければ普通に生活ができています。同級生を怖がっているため、学校は週1回の放課後登校しかできていませんが、夫と方針が合わずに困っています。私→色々あって地域を見限っているので、転校したい夫→本人のワガママなので強引に連れて行けばよい(本人には直接言ってない)、そんな事で引っ越すのは非常識私→せめて家の手伝いをさせたい、自立を意識した訓練がしたい夫→扱いが低学年並みで子供の言いなり、してあげすぎ(逆に低学年の時は厳しめだった)大きくこの2点で困っています。ちなみに、昨年度は学校との折り合いが非常に悪く、何も対応されなかった挙げ句に学年主任から公人らしからぬ発言がいくつか飛び出したため、夫に「逃げるか戦うか、どっちか選んでほしい」と言ったところ、「どっちかと言うと逃げるかな」と言ったので信用したら手のひら返された状態です。今年は問題教師と校長が異動したので学校の対応かなり良くなりましたが、子供本人は転校もイヤ、登校する気にも至らないようです。2年くらい前に夫婦でペアトレ受けましたが、夫の理解がペアトレ受講前に戻ってしまったような感覚です。不登校時に夫婦で意見が別れた方のお話が伺いたいです。よろしくお願いいたします。

回答
同級生を怖がるとのこと、いじめられたかトラブルがあったのでしょうか。 うちは何回か学校替わりましたが、学校自体が頑として態度を変えず子供...
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連日相談すみません

中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。

回答
日記は書くところを間違っても大きな問題ではないし、体温表を書かなくても口で伝えたらいいので、そこまで細かく気にしないでいいと思います。 き...
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