2019/07/23 07:47 投稿
回答 14

恐らく、子どもは (高校生)発達障害です。こだわりがある事、勉強になかなか取りかかれない事、友達作りが上手でない事・・いろいろあります。だからと言って、焦ってどうにかしようとは考えていません。見守りながら、少しずつでもできた事に感動してあげて、励ましています。社会の中で不都合が起きた時が、チャンスかな・・どうするとよかったのかを考えさせて、自分で行動させるのが一番いいかな・・と、感じています。
なんせ、子どもは超ガンコなので。
★ 今、私自身悩んでいることがあります。それは・・
子どもは、夜遅くにしか風呂に入れず、寝る時間が遅くなり、朝何回起こしても起きない、やっと起きたかと思ったら、何かのタイミングで寝てしまう。・・電車に乗り遅れてしまう。
どうしたらよいのでしょう?
教えてください。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/136753
退会済みさん
2019/07/23 07:59

はじめまして☺️
その状態は、発達障害じゃなく定型児でも高校生になれば、あるあるです💦
とりあえず、親に起こされようが、学校を休まず行けば良しと思うしかない…。
私には、成人した長男、高校生の次男(定型)が居ますが、なんせ寝るのは遅いし、朝は起こさないと起きない、頑固で親の言うこと聞きません⤵︎
ただ、少ない友達と、時々ラインしたり、ゲームで夜更かししてますが、学校にはなんとか行くので放置してます。
私、たまに顔合わせてストレートに怒ります😁

https://h-navi.jp/qa/questions/136753
saisaiさん
2019/07/23 09:54

恐らく発達障害・・・焦ってどうこうする気はない。
もし、発達障害だとしても今更な感じですよね。もう、支援の枠から外れている年齢です。
見守るっていい言葉ですけど、結局は何もしなかっただけですよね。
夜にどんなに遅く寝ても起きれる子は起きます。高校生って2時とか起きてる子いますよ。
寝る時間は関係ないと思います。
どうしたらも何も、早めにお風呂に入るようにさせる。早く寝させる早く起こす。
しかないですよね?
出来ていないなら、出来るように促すしかないです。本人が-って言うんならほっとくしかないです。
生活習慣は子供うちに親がちゃんとさせないと高校生では言っても聞かないです。
それは定型の子も同じです。発達障害だから~は言い訳にしかなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136753
Zeroさん
2019/07/23 11:28

初めまして。高校生のASD(自閉スペクトラム)当事者です。

まず思ったのですが…発達障害でも、定型発達でも、夜の生活リズムが遅く、朝にきっちり起きることができないのはあるあるでは?と感じています。発達障害だから〜というのはあくまでも一種の「言い訳」にすぎません。
10なん年か積み重ねてきたリズムはなかなか変えられませんし。

それから、本人さんが、主さん含め周りの大人に起こされる歳じゃ無いという自覚はおありでしょうか?

私は朝起きるのが苦手で、アラームかけても数日で起きなくなるし、親に起こされても抵抗する(つまり親に起こされる歳じゃ無い自覚あり)……と本当に起きられません。
今は親に抵抗する力を使ってなんとか起きている感じですが、将来的にどうするかは考えているところです(先述したように、アラームでも起きないので……)。

私が検討しているのが、起きる一時間前、30分前、起床時間とアラームを三回かけることです。
何日かやってみてダメなようだったら私も相談に行く予定ですが。

まともな回答ではなくすみません。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136753
退会済みさん
2019/07/23 12:30

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

恐らく発達障害と感じておられるのに、今まで行動なさらなかったのですか?さすがに専門家でもないのに、そうだと決めつけるものいかがなものかと思います。もしなにかと拍子にお子さんに主様は自分のことを障害のある子供として見られていたらどういう気持ちになるでしょうか?

他の方も仰っていますが、今更診断されてもなす術はなく、取りこぼしたまま就労を迎えます。これはどうしようもありません。

まず、朝は自分で起きるのは基本的なことです。今はお子さんもスマホお持ちだと思うので、sleepCycleというアプリを入れれば1発で済む話です。

また、これまで何もしてこなかったら、お子さんは朝は親に起こしてもらえるからいいやと思ってる可能性があります。ここまで思ってたら非常にまずいです。明日からでも目覚ましで起きてくださいと突き放さないと自分で朝起きることの重要性が理解できません。

ほとんどのお子さんは高校生にもなると遅刻したらこうなるから、逆算して寝る時間、起きる時間を決めてます。そのやり方がわからないならやり方を提示して、遅刻するとこうなることも教えてあとは放置です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136753
おまささん
2019/07/23 08:12

おはようございます

生活パターンが決まっている高校生に、「決まりをつくりました。10時にお風呂にはいりましょう!守ってね!」と言っても無視されるだけです。

お子さん、遅刻が何回で欠席扱いとかわかってますよね?あと何回遅刻できるかしっているんですよね?

高校生の息子がいますが、授業開始20分までに来ないと欠席扱い。さらに、何回か欠席扱いがあると単位を落とすそうですけど、お子さんは決まった曜日の決まった一限の授業はこなしていますか?

どうせ遅刻するなら、放っておけばいいのでは?高校生でまだ起こして貰っていることがまずいと思います。

ちなみに、高校は成績重視。遅刻で単位がヤバいからちゃんと来てねなんて言ってくれないですよ?(成績不振は呼び出しあります)ギリギリになって、知らなかった留年です!ってならないようにお子さんにか確認しておき、あとは自分で調整させたらいいですよ。このままだと留年したら、起こさないお母さんが悪いと怒りかねません。とんだ勘違いですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136753
退会済みさん
2019/07/23 09:22

焦ってどうにかしようと考えてないというところに答えがあるように思います。

あせらず見守るというのは、一見子どもの力や成長を信じ、余計な口出しは極力せずに、本人の成長を待ち、可能な範囲で成長をすればよい。ということで、立派な心がまえにも聞こえます。

悪いことではありません。

が、お子さんのようなタイプには、幼いときから能力の底や天井を見定めつつ、一般的な人が当たり前に身につける数々のことを細かくわかるよう、徹底して何度も何度も口酸っぱく指導し続け、考え方やこなし方を一つ一つ教え込み、決して譲らないと、全く学べないし少しも身に付かない人がいます。

あせらず見守るでは、正直全く身に付きません。
遅刻しないためにやるべきことについて、幼少期からどれだけただ叱るとか、ただ見まもるとか、ただ親が遅刻しないようサポートするかではなく、遅刻しないために必要なこと、考え方、対策、遅刻したらどのような不利益があるのか?家庭や学校、社会のルールについて考えさせてきたか?なのではありませんか?

焦らず見守ることを徹底してこられたのであれば、もちろん思うようには身にはつかないものと思います。

家族として困っていると話ぐらいはしているのではありませんか?

お子さんに本当に力があるなら、ほっといても自覚はします。そのうちに。
ですが、本当に力があるかどうか?は確認もしてないのですからわからないなと感じました。

こんこんしつこく教えてきた家庭でも中学生なもなると、自立のため自分で考えさせ、失敗をさせる時期。

自分でやりたがりますし、思春期ならではの衝突にむやみやたらとつきあっても無意味ですし。

あせらず教えてきたというなら、ほっとく時期。

教えてこなかった&力が弱そうだというのなら、ルールをしっかり提示し、わからせるところからと思います。

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ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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