質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
恐らく、子どもは(高校生)発達障害です

恐らく、子どもは (高校生)発達障害です。こだわりがある事、勉強になかなか取りかかれない事、友達作りが上手でない事・・いろいろあります。だからと言って、焦ってどうにかしようとは考えていません。見守りながら、少しずつでもできた事に感動してあげて、励ましています。社会の中で不都合が起きた時が、チャンスかな・・どうするとよかったのかを考えさせて、自分で行動させるのが一番いいかな・・と、感じています。
なんせ、子どもは超ガンコなので。
★ 今、私自身悩んでいることがあります。それは・・
子どもは、夜遅くにしか風呂に入れず、寝る時間が遅くなり、朝何回起こしても起きない、やっと起きたかと思ったら、何かのタイミングで寝てしまう。・・電車に乗り遅れてしまう。
どうしたらよいのでしょう?
教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136753
退会済みさん
2019/07/23 07:59

はじめまして☺️
その状態は、発達障害じゃなく定型児でも高校生になれば、あるあるです💦
とりあえず、親に起こされようが、学校を休まず行けば良しと思うしかない…。
私には、成人した長男、高校生の次男(定型)が居ますが、なんせ寝るのは遅いし、朝は起こさないと起きない、頑固で親の言うこと聞きません⤵︎
ただ、少ない友達と、時々ラインしたり、ゲームで夜更かししてますが、学校にはなんとか行くので放置してます。
私、たまに顔合わせてストレートに怒ります😁

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saisaiさん
2019/07/23 09:54

恐らく発達障害・・・焦ってどうこうする気はない。
もし、発達障害だとしても今更な感じですよね。もう、支援の枠から外れている年齢です。
見守るっていい言葉ですけど、結局は何もしなかっただけですよね。
夜にどんなに遅く寝ても起きれる子は起きます。高校生って2時とか起きてる子いますよ。
寝る時間は関係ないと思います。
どうしたらも何も、早めにお風呂に入るようにさせる。早く寝させる早く起こす。
しかないですよね?
出来ていないなら、出来るように促すしかないです。本人が-って言うんならほっとくしかないです。
生活習慣は子供うちに親がちゃんとさせないと高校生では言っても聞かないです。
それは定型の子も同じです。発達障害だから~は言い訳にしかなりません。
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Zeroさん
2019/07/23 11:28

初めまして。高校生のASD(自閉スペクトラム)当事者です。

まず思ったのですが…発達障害でも、定型発達でも、夜の生活リズムが遅く、朝にきっちり起きることができないのはあるあるでは?と感じています。発達障害だから〜というのはあくまでも一種の「言い訳」にすぎません。
10なん年か積み重ねてきたリズムはなかなか変えられませんし。

それから、本人さんが、主さん含め周りの大人に起こされる歳じゃ無いという自覚はおありでしょうか?

私は朝起きるのが苦手で、アラームかけても数日で起きなくなるし、親に起こされても抵抗する(つまり親に起こされる歳じゃ無い自覚あり)……と本当に起きられません。
今は親に抵抗する力を使ってなんとか起きている感じですが、将来的にどうするかは考えているところです(先述したように、アラームでも起きないので……)。

私が検討しているのが、起きる一時間前、30分前、起床時間とアラームを三回かけることです。
何日かやってみてダメなようだったら私も相談に行く予定ですが。

まともな回答ではなくすみません。
ご参考まで。
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退会済みさん
2019/07/23 12:30

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

恐らく発達障害と感じておられるのに、今まで行動なさらなかったのですか?さすがに専門家でもないのに、そうだと決めつけるものいかがなものかと思います。もしなにかと拍子にお子さんに主様は自分のことを障害のある子供として見られていたらどういう気持ちになるでしょうか?

他の方も仰っていますが、今更診断されてもなす術はなく、取りこぼしたまま就労を迎えます。これはどうしようもありません。

まず、朝は自分で起きるのは基本的なことです。今はお子さんもスマホお持ちだと思うので、sleepCycleというアプリを入れれば1発で済む話です。

また、これまで何もしてこなかったら、お子さんは朝は親に起こしてもらえるからいいやと思ってる可能性があります。ここまで思ってたら非常にまずいです。明日からでも目覚ましで起きてくださいと突き放さないと自分で朝起きることの重要性が理解できません。

ほとんどのお子さんは高校生にもなると遅刻したらこうなるから、逆算して寝る時間、起きる時間を決めてます。そのやり方がわからないならやり方を提示して、遅刻するとこうなることも教えてあとは放置です。
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おまささん
2019/07/23 08:12

おはようございます

生活パターンが決まっている高校生に、「決まりをつくりました。10時にお風呂にはいりましょう!守ってね!」と言っても無視されるだけです。

お子さん、遅刻が何回で欠席扱いとかわかってますよね?あと何回遅刻できるかしっているんですよね?

高校生の息子がいますが、授業開始20分までに来ないと欠席扱い。さらに、何回か欠席扱いがあると単位を落とすそうですけど、お子さんは決まった曜日の決まった一限の授業はこなしていますか?

どうせ遅刻するなら、放っておけばいいのでは?高校生でまだ起こして貰っていることがまずいと思います。

ちなみに、高校は成績重視。遅刻で単位がヤバいからちゃんと来てねなんて言ってくれないですよ?(成績不振は呼び出しあります)ギリギリになって、知らなかった留年です!ってならないようにお子さんにか確認しておき、あとは自分で調整させたらいいですよ。このままだと留年したら、起こさないお母さんが悪いと怒りかねません。とんだ勘違いですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136753
退会済みさん
2019/07/23 09:22

焦ってどうにかしようと考えてないというところに答えがあるように思います。

あせらず見守るというのは、一見子どもの力や成長を信じ、余計な口出しは極力せずに、本人の成長を待ち、可能な範囲で成長をすればよい。ということで、立派な心がまえにも聞こえます。

悪いことではありません。

が、お子さんのようなタイプには、幼いときから能力の底や天井を見定めつつ、一般的な人が当たり前に身につける数々のことを細かくわかるよう、徹底して何度も何度も口酸っぱく指導し続け、考え方やこなし方を一つ一つ教え込み、決して譲らないと、全く学べないし少しも身に付かない人がいます。

あせらず見守るでは、正直全く身に付きません。
遅刻しないためにやるべきことについて、幼少期からどれだけただ叱るとか、ただ見まもるとか、ただ親が遅刻しないようサポートするかではなく、遅刻しないために必要なこと、考え方、対策、遅刻したらどのような不利益があるのか?家庭や学校、社会のルールについて考えさせてきたか?なのではありませんか?

焦らず見守ることを徹底してこられたのであれば、もちろん思うようには身にはつかないものと思います。

家族として困っていると話ぐらいはしているのではありませんか?

お子さんに本当に力があるなら、ほっといても自覚はします。そのうちに。
ですが、本当に力があるかどうか?は確認もしてないのですからわからないなと感じました。

こんこんしつこく教えてきた家庭でも中学生なもなると、自立のため自分で考えさせ、失敗をさせる時期。

自分でやりたがりますし、思春期ならではの衝突にむやみやたらとつきあっても無意味ですし。

あせらず教えてきたというなら、ほっとく時期。

教えてこなかった&力が弱そうだというのなら、ルールをしっかり提示し、わからせるところからと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
こんにちは、 うちの子は、触覚防衛反応があり、抱っこを嫌がる子どもで、爪を切るのも髪を切るのもパニックになり暴れていました。抱っこは嫌でも...
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小学生4年生の娘がおります

幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。日によっては薬も拒否しています。少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか?アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。ただただ毎日が辛いです。あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。消えてしまいたいです。読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

回答
こちらで質問されると言う事は、娘さんは発達障害傾向があるのでしょうか。 ずっといい子で我慢した反動もあるのでしょうかね。 旦那さんは何か言...
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はじめまして

高3の息子は、7年前ASと診断受けました。中学は部活と勉強の両立ができ、県内トップの進学校に進むことができました。高校へ入ってからも、部活は併部をし、勉強量も増える中、相変わらず頑張る姿を見せてくれました。ですが、二つの部活と勉強の両立は難しく、忙しいため自分のペースをつかみきれていないように見えました。徐々に成績が伸びなくなり、高3になってからの模試でだいぶ成績が落ちてしまいました。そんな矢先、PCをしていた息子を主人が注意をすると、激しく興奮し、過呼吸ぎみになり、椅子に頭を打ちつけようとしたり、うなったりもがいたり、1〜2時間話が全くできない状態になってしまいました。こんなことは、はじめてでとても驚きました。落ち着いてからの会話から、頑張っても頑張っても成績が上がらないもどかしさをかかえているとのことでした。英語の長文読解、国語の現代文につまづいているので、教科担の先生から毎日取組めるようにプリントをいただいているとのことでした。受験という今年大事な時期に、親としてどうのようにこころのサポートをしたらよいかと考える毎日です。

回答
同じ年頃や似た特性をもつお子さんがいらっしゃるとのことで、子の気持ち、親の気持ちを理解いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、成長...
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