2017/09/02 23:21 投稿
回答 6
受付終了

初めて、反抗挑戦性障害を知りました。1年生男児の孫が正にそれだと思います。良い先生にかかりたいのですが、関東圏で存じの方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からのお礼
2017/09/03 22:44
早速に親身にご回答くださった多くの皆様に心からの感謝を申し上げます。
先程、柊子さんの回答途中までしか見ていないままに発言をしまして失礼いたしました。

柊子さんの回答、よく読みコピーしました。
柊子さんの仰るように、多分二次障害ではないように思います。
特性を超えて粗暴や暴言が多いのですが
特性ということも踏まえて、近所に在住の息子夫婦とよく話し合おうと思います。
その上で、ペアレントトレーニングを受けられる医療機関も視野に入れて、
大学病院小児精神科へ電話して専門医を探してみようかと思います。

vuidoso様の仰る児童相談所が近くにないのですが嫁と相談して、解決の糸口がみえるのかどうか
とりあえず電話であたってみます。

4人兄姉の3番目ですが、トラブルメーカー。ほかの子への影響も懸念されます。
家の中を皆の怒号が飛び交いいかがなものかと思う日々です。
嫁も自信を失くすことがあるようで何とか助けたいと思っています。

有難うございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/67568
退会済みさん
2017/09/03 07:08

こんにちは

まず、反抗挑戦性障害と、発達障害の二次障害は全く違うものとわかってきました。治療も違います。

反抗挑戦性障害は発達障害ではなく、3~8歳くらいで発症する小児期の精神障害です。発症率がわりと高く、「ひどすぎる反抗期」と思われ、未診断未治療のまま、やがて心の成長とともに緩和するケースが多いのではないかという研究者もいます。

ネットなどでは、いまだに反抗挑戦性障害がADHDなどの2次障害という記載が見られますが、古い情報です。インターネットに上がった情報は何年も残るので、それを見て迷われないように。

また、あまり小児精神疾患に詳しくない一般の小児科、精神科の医師、療育関係者、児童相談所など福祉関係者は、いまだに認識が古かったり、発達障害との鑑別に迷うこともあるので、まずは専門医の診断ですね。

反抗挑戦性障害は、
  「怒りにもとづいた不服従、反抗、挑戦的行動の持続」で、
  「通常の児童の行動の範囲を越えたもので、親、先生など児童にとって権威のある人物に向けられる」
  「6か月以上の持続」
で、診断されます。

似たような行動をとるのが、
発達障害のお子さんが、その特性のために家庭、学校などの不適応やストレスフルな経験を積んでいく過程で起こる暴言、暴力、攻撃性、かんしゃくは、本来、生まれ持った特性か二次障害です。過去のエピソードをたどると分かります。2次障害はしかし、小学校高学年以降、思春期、青年期に顕在化する点が反抗挑戦性障害とは大きく違います。

また、反抗挑戦性障害は、保護者、先生、社会(法やルール、常識など)といった自分が権威であると認めたものに向けられます。もし、お子さんや物への攻撃的態度が目立つなら、反抗挑戦性障害ではなく、発達の特性です。

発達障害以外の可能性としては、自我の成長に伴い、反抗的な時期なで、感情のコントロールが反抗的、怒り、かんしゃくなどの行動に出やすい特性かもしれないし、家庭や学校でのストレス反応かもしれません。

やはり反抗挑戦性障害と思われるなら、大学病院などの小児精神科です。
最初に「反抗挑戦性障害かと思うので診断して欲しい」と電話で相談すると、診断できる専門医がいるかどうか教えてくれます。
早めに適切な治療、サポートが出来れば大丈夫ですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/67568
退会済みさん
2017/09/03 00:28

まあさんさん、こんばんは。

お孫さんは、ADDという障害(注意欠如・多動性障害)を、もともと、持って生まれてきた子ではないのでしょうか?
聞いたことないでしょうか?

元の診断は、ADDなのだろうと思います。

反抗挑戦性障害というのは、障害を、負った故に、本人や、周囲の人たち、学校の先生など、日々。
自分が(子が)向き合う、世界の中で、自身で処理。することが出来なくなった故。の起こる二次障害です。
それが、注意欠如でも、アスペルガー症候群でも、同じ。

心がぱんぱんになった時。
起こる。


二次障害まで、出ている。
ということは、かなり良くない状態だと思います。

お医者さんに、かかるには、お孫さんの親御さんに、1度。話す必要がありますよね。
その点は、どうなのですか。

ご自身の娘、息子。との関係か、それとも、迎え入れた、嫁、婿で。違ってきますよね。
病院を受診とかではなく。

お孫さんの親御さんと、今後の対応を話す。
それが、必要です。

おばあちゃんで、ある貴方さまが、二次障害が起こっている。ことに、気付いただけで、良かったと、本当に思います。
第三者だから、気付けた。

お嫁さん、お婿さんかな。
お話合いをして下さい。それが、解決策を探る道です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67568
退会済みさん
2017/09/03 05:55

まず、反抗挑戦性障害に代表されるような症状で困っているということでしたら所管の児童相談所にいくことをオススメします。
そういった病名が一般化するはるか昔から児童相談所が対応しているケースの一つになります。

既に行っているなら、申し訳ないです。

仮に、ADHDの二次障害として発症している場合は発達障害のケアも必要ですがそうなると

困った時にすぐに行けて
親子とも信頼することができ
なんでも相談のできる
思春期終了まではしっかりケアが期待できる

そういう病院を探すことの方が良いと思います。

粗暴や暴言が多い場合、日常的に相談やみたてが必要になるため、月1~2で通うこともあります。遠いところに通うでは色々と負担が大きいです。
やれ、大暴れした、自傷したですぐ行ける距離でないとダメじゃないかなと。
仮に診断がつかずとも、ケアしてくれる先生はいます。

それに症状や他の特性によっては
初診年齢でもそこで療育が受けられるか?
入院床があるのか?等もポイントになります。


なお、どこかで◯◯先生がよいと思ってその病院にいっても、個人病院でないかきりはその先生が担当になるとは限りませんし。

既に近くで治療を受けているならば、そこでとも思います。この症状については、病院を変えたらよくなるというものでもないのかなと。
どこにいってもよくならないということもあるので、探し回る事によるリスクもありますよ。

親御さんと祖父母さんで病院をお探しなのですか?
訳あって主さんが育てているお孫さんかもしれませんが
発達障害に関する治療の選択は、親御さんが自分達で自分達のためにするものだと思います。

デリケートな問題だけに祖父母さん主導での病院探しは、どんなにご心配でお困りでも、あまりオススメはできません。







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https://h-navi.jp/qa/questions/67568
2017/09/03 22:24

初めまして。
成人当事者です。

お孫さんは発達障害の診断がおりているのでしょうか?

「反抗挑戦性障害」については、単独の症状病名と発達障害の二次障害の2種類あるとも言われています。
正直、診断の出来るドクターは少ないと思って下さい。

他の方も書かれていますが、まあさんさんのお子さん(お孫さんの親)は、どのようなお考えをお持ちなのか?
どのような事で困っておられるのかが、一番重要なのではないでしょうか?

一度、お孫さんのご両親と話し合いを持たれてから、病院を探される事をお勧めします。

その後、探されるのでしたら、地域の精神保健センターで「診断の出来る小児精神科医」をお聞きになるのが、一番かと思います。

LITALICOさんのコラムも、探す時の参考になると思います。
https://h-navi.jp/column/article/35025802

※治療を受けるのは、お孫さんです。
 まあさんさんや、親御さんが気に入ったドクター…ではなく、お孫さんと合うドクターを探してあげて下さい。
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/67568
退会済みさん
2017/09/03 00:44

まだ、発達の専門医には見ていただいていないのならば、まず、地域の発達センターで見ていただく予約をいれてみては?

Quia eum ut. Consectetur dolorem quod. Et perferendis omnis. Eum doloribus labore. Aut incidunt dicta. Exercitationem hic doloribus. Atque velit eaque. Nemo voluptatum quo. Voluptatem est sit. Dolorem aut est. Qui consequatur numquam. Quis laboriosam adipisci. Alias iure molestiae. Optio doloremque sequi. Quia et delectus. Earum qui id. Laboriosam ut et. Autem sed accusamus. Doloribus mollitia distinctio. Deleniti beatae et. Eum architecto praesentium. Dolor explicabo error. Optio sit aut. Qui qui qui. Ab voluptate et. Repudiandae modi et. Quia id id. Voluptas temporibus quam. Tempora natus officiis. Autem omnis quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/67568
まあさんさん
2017/09/03 21:54

有難うございます。
私も違うような気がして納得していなかったのですが、やはりそうなんですね!合点がいきました。
治してあげるために、どういうアプローチをしていけば良いのか?どなたが相談に乗ったり、治療をしたりしてくださるのか?ネットでは答えが見つけられませんでした。
よい動き方を教えてくださいませんか?

Facere autem officiis. Qui dolorem blanditiis. Consequatur nam est. Ratione amet et. Vero mollitia aut. Temporibus similique cumque. Non velit voluptatem. Consequatur suscipit reprehenderit. Sit eligendi incidunt. Distinctio et in. Eligendi cumque libero. Quo magnam facilis. Tenetur ipsa esse. Tempora corrupti ut. Ullam fugit atque. Fugit mollitia impedit. Explicabo quasi architecto. Sunt voluptas autem. Optio eum est. Beatae porro iure. Non ipsa possimus. Expedita velit hic. Ut vel possimus. Quo iste maxime. Quia reiciendis quasi. Tempora ad enim. Suscipit qui vel. Dolor excepturi iure. Est eum sit. Et aut sequi.
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2016/08/09 投稿
診断 忘れ物 トラブル

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
離婚 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 トイレ 発達障害かも(未診断)

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
中学生・高校生 宿題 発達検査

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
会話 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 児童相談所

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

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2017/09/01 投稿
学習 小学校 小学1・2年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

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2022/02/05 投稿
小学3・4年生 トイレ 小学5・6年生

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