2025/01/01 16:58 投稿
回答 7
受付終了

7歳になる娘です。赤ちゃんの頃から育てにくさは感じていました。外ではいい子なのに 家では癇癪持ちで 手におえません。毎日バトルです。
テンションが上がると 調子に乗るのか汚い言葉使いをします。聞くに耐えられず注意すると 睨んだり、暴れます。
注意力も散漫だし、同じことで注意を受けます。
これはグレーではなく 発達障害なんでしょうか?

質問者からのお礼
2025/01/02 13:40
ありがとうございました。
スクールカウンセラーに相談してみようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/192107
退会済みさん
2025/01/01 17:16

ASDの当事者です。
情報が少ないのでなんともいえません。
過去気になる指摘をされたのなら診断に行かれてみてはいかがでしょうか?
大きくなれば余計につれていきにくくなりますので早めに行動されてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/192107
hahahaさん
2025/01/01 17:20

心配なら、発達相談、発達テストや受診をお考えになられてはどうでしょうか。
受診までは1年待ちのところもあるくらいなので、早めに動いてもよいと思います。
今後思春期、反抗期となってきますので、もっとひどくなることも予想されます。もし、注意散漫などがあるなら、投薬という方法もないわけではないので、受診などをされてもよろしいのではないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
2025/01/01 17:45

これまでに相談してグレーと言われたのでしょうか?
それともお子さんの様子を見ていて発達障害なんじゃないかと疑っているということでしょうか?

発達障害かどうか言えるのは医師だけです。
児童精神か小児神経の医師のいる病院やクリニックを受診されてはいかがかと思います。


癇癪は、自他の安全を確保したらスルーが基本と言われています。
汚い言葉遣い…大人の女性からすると聞くに耐えなくても幼い子どもにとったら刺激的で面白がっているだけかもしれません。
睨んだり暴れたりすることで相手の平常心を奪い自分のペースに巻き込もうとしているのかもしれません。
どっちにしても「聞くに堪えない」とだけ言って相手にならないことです。

注意力散漫なのが仕様なので、自力で集中させようとするより、声をかけたり気を散らすものを隠したりするのが効果的です。
低学年なら、集中できる環境を作って「ちゃんとできた」経験を積むほうがいい時期だと思います。

お子さんが発達障害かどうかは分かりませんが、ADHDの子の子育て本が参考にできると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
sacchanさん
2025/01/02 11:28

お疲れ様です。
私は小5の息子(通常級、ADHDとSLDの診断あり、服薬あり、放デイ月1)がいる者です。

私はここで同様の悩みを見かけると、「受診に抵抗があるならますはカウンセラーに相談を」といつも書くんですが、りささんの場合はすぐにでも専門医に予約しはじめることを激推ししたいです。

なぜかというと、お子さんがもうすぐ2年生で、りささんご自身は外で働いているからです。つまり時間的な猶予があまりないように思えます。

うちの場合、専門医への最初の問い合わせから検査結果が出るまで8ヶ月かかってます。
お子さんはいわゆる「小3の壁」を目前に控えており、数年後には親の言うことなんか聞かなくなります。親が子どもに対するイニシアチブを持てる今のうちに、最大限に合理的な道を選ぶ方がいいと個人的には思います。

家と学校で大きく様子が違うのは、発達に凸凹があるお子さんのあるあるだったりします。
外ではいい子なのに家で崩れる子は、外では緊張が高い(高すぎる)ため、家では疲れとストレスで荒れてしまうんです。

また、お子さんはそもそも脳の器質的に興奮しやすい体質をもってる可能性もあるかもです。
これが当たってるかどうか、また服薬が必要なレベルかどうかを判断するには、専門医を受診するしかありません。

専門医の検査結果は我が子の取り扱い説明書みたいなものです。
診断名がつくかどうかは、実はさほど重要ではありません。お子さんの脳にどんな特性や傾向があるのかを詳しく知り、問題行動や困り感の具体的な解決策を絞るために検査を受けるんです。診断名や服薬はその際の選択肢の一つにすぎません。

検査結果が出ると、対策の立てやすさが格段に変わり、自己流で見当違いの対策を頑張ってしまうリスクも減らせます。ADHDかなと思って検査したら、予想と違う特性を併発で持ってたなんてことも珍しくないです。

また、私はペアトレも受講しましたが、子どもの特性に合った親の接し方や環境調整を探る上でも、検査結果がある方が対処方法を格段に絞りやすくなります。

うちの場合、小2の秋からADHD治療薬の服薬をはじめて、不注意や無駄に興奮しやすい特性はある程度コントロールできています。同時に放デイでのSSTや自宅での環境調整などもやって、落ち着いた生活を維持できてますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
2025/01/02 06:08

医療関係でお仕事されているなら、診断めいたことを言える人や状況はご存知でしょう。
ここで発達障害なんでしょうか?と聞いても肯定も否定も返ってこないのではないかと思います。
っぽい/っぽくない、うちの子に似てる/似てないと言ってくれる人は居るかも知れませんが…

違和勘があるなら、検査や診察を受けて適切な対応を探られてはと思います。
地域によっては教育センターで検査を受けて、診断名なしで支援を得られることもあるみたいです。
病院やクリニックなど医療関係に抵抗があるなら、先ずは教育関係で動いてみられては?

単なる内弁慶の外地蔵で、そのうち折り合いをつけられるようになるのかもしれません。
外では過剰適応して潰れかけなのかもしれません。

動いて調べてみてグレーと言われたら対策がとれるし、シロでしたとなれば、それはそれで安心じゃないですか。
受診や検査をしただけなら、いつまでも後に残らないのではないでしょうか。


以下辛口です-----
中途半端な知識で右往左往されているようなので、発達障害の患者さんに直に接する部署ではないのかもしれませんが、うちの子どもの病院関係の方がこのような質問をされているとしたら、悲しく思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
ちびねこさん
2025/01/02 09:13

ここで、発達障害だとおもいますよ。といわれたら、どうするつもりなのですか?


家と外部で二面性があるのですよね。
聞くに堪えられない言葉はどこから覚えてくるのでしょうか?
親兄弟などの身内、友達なのか、YouTubeなどネットなのか。
発達障害でないとしても精神的抑圧によって、性格や人格が歪められる場合があります。
家族の仲はよいですか?

スクールカウンセラーに相談されてみてはそうでしょうか。

だいたい、いままで育った過程で問題はなかったか?勉強のさせすぎでつかれているかも。
兄弟との関係。父母の関わりに問題はないか。ってところからいわれるとおもいます。

Est vel incidunt. Et molestiae eos. Facilis quis iste. Ducimus nemo rerum. Fugit nulla ullam. Fuga ducimus earum. Voluptatibus consequatur consectetur. Molestiae aut iure. Ea quidem a. Voluptates quis dicta. Quia enim deserunt. Commodi eveniet dolorem. Omnis vel asperiores. Ea aspernatur non. Incidunt et magnam. Ut possimus sit. Molestiae voluptatem sit. Quia alias qui. Numquam eum modi. Blanditiis velit nesciunt. Iste itaque quibusdam. Veniam rerum qui. Atque enim iure. Maxime non laboriosam. Aut ratione impedit. Iste at et. Ut et sed. Et rerum aperiam. Magni et et. Veniam ipsam maiores.
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2025/01/06 投稿
離婚 仕事 要求

今月27日に2歳になる息子がいます。 去年のクリスマス過ぎから急に自閉症の様な症状がいろいろでてきてる気がします。 元々発達が遅い気はしており、 ①指差しができない ②発語がない パンとかいやいやは以前は言えていたのに今は全く言いません。 ③バイバイ、パチパチ、いただきますのパチン、名前を呼んではーいと手を挙げて返事を以前はできてないのに、気づいたらしなくなっていました。 ④外では必ず石を拾います ⑤落ち着きがない はクリスマス以前からありました。 クリスマス以降気になる症状は、 ①笑顔が減った気がする ②高いところに登りたがる 椅子を経由して机にも登ります、、、 ③キッチン下の引き出しを開けては気に入ったものを取り出し散らかします。 ④好き嫌い?食べムラ?が増えて、大好きだったキウイ、いちごを食べなくなりました。 ⑤寝付きが悪い 一度寝たら朝まで寝てくれますが、布団に入るのを前より確実に嫌がるようになった。 イヤイヤ期、自我、子供のストレスなどいろんなものが重なってる可能性もあるのかと思ったり、、、 旦那にADHDグレーゾーンの症状が幼少期からある、旦那の母もその傾向、旦那の父はうつ病、アスペルガー傾向があるのを結婚してから知らされて、私の親は大激怒で親同士は絶縁状態、私達も義理親のことは大嫌いで、それが原因で旦那もうつ病になり、1歳になる前に別居経験もあります。私自身も妊娠中仕事のストレス、コロナ感染しました。子供も低出生体重で産まれたら、甲状腺で再検査になりましたが一応問題はありませんでした。 年末年始の中で唐突な子供の変化に旦那も私も着いていけず、毎日戸惑いながら、子供が寝付かないと互いにイライラして正直子育てができるような精神状態ではないです。 でも発達検査を受けるのも時間がかかるし、市役所の相談もまだできないしでどうしたらいいでしょうか?

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2件
2025/01/02 投稿
好き嫌い 市役所 発達障害かも(未診断)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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5件
2024/12/03 投稿
幼稚園 小学校 宿題

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

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3件
2023/06/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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6件
2024/05/07 投稿
偏食 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

10ヶ月の男の子がいます。 先日10ヶ月検診で目が合いにくい点で、紹介状をもらい来月末に専門機関を受診予定です。 現状としては、 目はほとんど合わず、声かけへの反応もありま せん。 寝かしつけのときや、ミルクのときだけは見つめてくれます。 おもちゃで気を引けば反応しますが、一緒にいても一人で遊ぶ感じです。 おもちゃに飽きたり、眠いときにグズったら近くにいたら体にすがってきたりはありますが、それ以外の時は私がいなくても平気。後追いもありません。 グズったら抱っこでウロウロしたり、抱っこのままおもちゃや絵本で落ち着き暫くするとまた一人で遊びだすといった感じです。 高い高いなど激しめの刺激は声を出して笑いますがおもちゃでのあやしはニヤっとする程度。 全体的に発達はゆっくりめだとは思っていて、寝返りも6ヶ月後半、ズリバイせず9ヶ月でつかまり立ちをしだしてからハイハイも始めたりと運動発達も気がかりではあります。ハイハイもまだ短距離のみ時々程度です。 母親として認識されていないこと、求められていないことが悲しく感じてしまい、2人で過ごす時間がツラく感じてしまいます。 何かしらの発達障害があるのでは…と思いつつ、これからまだ追い付くことってあるのかなという期待も捨てきれず。 来月の専門機関を受診しないとどうもならないことも分かっていますが、精神的に不安定な日々です。 同じような経験をされたかたがいたら、どのように過ごされたかなどアドバイスをいただきたいです。 乱文ですみません。

回答
5件
2024/12/25 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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