2025/01/01 16:58 投稿
回答 7
受付終了

7歳になる娘です。赤ちゃんの頃から育てにくさは感じていました。外ではいい子なのに 家では癇癪持ちで 手におえません。毎日バトルです。
テンションが上がると 調子に乗るのか汚い言葉使いをします。聞くに耐えられず注意すると 睨んだり、暴れます。
注意力も散漫だし、同じことで注意を受けます。
これはグレーではなく 発達障害なんでしょうか?

質問者からのお礼
2025/01/02 13:40
ありがとうございました。
スクールカウンセラーに相談してみようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/192107
退会済みさん
2025/01/01 17:16

ASDの当事者です。
情報が少ないのでなんともいえません。
過去気になる指摘をされたのなら診断に行かれてみてはいかがでしょうか?
大きくなれば余計につれていきにくくなりますので早めに行動されてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/192107
hahahaさん
2025/01/01 17:20

心配なら、発達相談、発達テストや受診をお考えになられてはどうでしょうか。
受診までは1年待ちのところもあるくらいなので、早めに動いてもよいと思います。
今後思春期、反抗期となってきますので、もっとひどくなることも予想されます。もし、注意散漫などがあるなら、投薬という方法もないわけではないので、受診などをされてもよろしいのではないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
2025/01/01 17:45

これまでに相談してグレーと言われたのでしょうか?
それともお子さんの様子を見ていて発達障害なんじゃないかと疑っているということでしょうか?

発達障害かどうか言えるのは医師だけです。
児童精神か小児神経の医師のいる病院やクリニックを受診されてはいかがかと思います。


癇癪は、自他の安全を確保したらスルーが基本と言われています。
汚い言葉遣い…大人の女性からすると聞くに耐えなくても幼い子どもにとったら刺激的で面白がっているだけかもしれません。
睨んだり暴れたりすることで相手の平常心を奪い自分のペースに巻き込もうとしているのかもしれません。
どっちにしても「聞くに堪えない」とだけ言って相手にならないことです。

注意力散漫なのが仕様なので、自力で集中させようとするより、声をかけたり気を散らすものを隠したりするのが効果的です。
低学年なら、集中できる環境を作って「ちゃんとできた」経験を積むほうがいい時期だと思います。

お子さんが発達障害かどうかは分かりませんが、ADHDの子の子育て本が参考にできると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
sacchanさん
2025/01/02 11:28

お疲れ様です。
私は小5の息子(通常級、ADHDとSLDの診断あり、服薬あり、放デイ月1)がいる者です。

私はここで同様の悩みを見かけると、「受診に抵抗があるならますはカウンセラーに相談を」といつも書くんですが、りささんの場合はすぐにでも専門医に予約しはじめることを激推ししたいです。

なぜかというと、お子さんがもうすぐ2年生で、りささんご自身は外で働いているからです。つまり時間的な猶予があまりないように思えます。

うちの場合、専門医への最初の問い合わせから検査結果が出るまで8ヶ月かかってます。
お子さんはいわゆる「小3の壁」を目前に控えており、数年後には親の言うことなんか聞かなくなります。親が子どもに対するイニシアチブを持てる今のうちに、最大限に合理的な道を選ぶ方がいいと個人的には思います。

家と学校で大きく様子が違うのは、発達に凸凹があるお子さんのあるあるだったりします。
外ではいい子なのに家で崩れる子は、外では緊張が高い(高すぎる)ため、家では疲れとストレスで荒れてしまうんです。

また、お子さんはそもそも脳の器質的に興奮しやすい体質をもってる可能性もあるかもです。
これが当たってるかどうか、また服薬が必要なレベルかどうかを判断するには、専門医を受診するしかありません。

専門医の検査結果は我が子の取り扱い説明書みたいなものです。
診断名がつくかどうかは、実はさほど重要ではありません。お子さんの脳にどんな特性や傾向があるのかを詳しく知り、問題行動や困り感の具体的な解決策を絞るために検査を受けるんです。診断名や服薬はその際の選択肢の一つにすぎません。

検査結果が出ると、対策の立てやすさが格段に変わり、自己流で見当違いの対策を頑張ってしまうリスクも減らせます。ADHDかなと思って検査したら、予想と違う特性を併発で持ってたなんてことも珍しくないです。

また、私はペアトレも受講しましたが、子どもの特性に合った親の接し方や環境調整を探る上でも、検査結果がある方が対処方法を格段に絞りやすくなります。

うちの場合、小2の秋からADHD治療薬の服薬をはじめて、不注意や無駄に興奮しやすい特性はある程度コントロールできています。同時に放デイでのSSTや自宅での環境調整などもやって、落ち着いた生活を維持できてますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
2025/01/02 06:08

医療関係でお仕事されているなら、診断めいたことを言える人や状況はご存知でしょう。
ここで発達障害なんでしょうか?と聞いても肯定も否定も返ってこないのではないかと思います。
っぽい/っぽくない、うちの子に似てる/似てないと言ってくれる人は居るかも知れませんが…

違和勘があるなら、検査や診察を受けて適切な対応を探られてはと思います。
地域によっては教育センターで検査を受けて、診断名なしで支援を得られることもあるみたいです。
病院やクリニックなど医療関係に抵抗があるなら、先ずは教育関係で動いてみられては?

単なる内弁慶の外地蔵で、そのうち折り合いをつけられるようになるのかもしれません。
外では過剰適応して潰れかけなのかもしれません。

動いて調べてみてグレーと言われたら対策がとれるし、シロでしたとなれば、それはそれで安心じゃないですか。
受診や検査をしただけなら、いつまでも後に残らないのではないでしょうか。


以下辛口です-----
中途半端な知識で右往左往されているようなので、発達障害の患者さんに直に接する部署ではないのかもしれませんが、うちの子どもの病院関係の方がこのような質問をされているとしたら、悲しく思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192107
ちびねこさん
2025/01/02 09:13

ここで、発達障害だとおもいますよ。といわれたら、どうするつもりなのですか?


家と外部で二面性があるのですよね。
聞くに堪えられない言葉はどこから覚えてくるのでしょうか?
親兄弟などの身内、友達なのか、YouTubeなどネットなのか。
発達障害でないとしても精神的抑圧によって、性格や人格が歪められる場合があります。
家族の仲はよいですか?

スクールカウンセラーに相談されてみてはそうでしょうか。

だいたい、いままで育った過程で問題はなかったか?勉強のさせすぎでつかれているかも。
兄弟との関係。父母の関わりに問題はないか。ってところからいわれるとおもいます。

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2024/12/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
幼稚園 グループホーム ADHD(注意欠如多動症)

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

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2023/06/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

仲間外れについて。 知的ボーダー児の小3の息子です。 コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。 そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。 学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。 そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。 親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。 みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか? 友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

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2017/01/06 投稿
小学3・4年生 コミュニケーション 知的障害(知的発達症)

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