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メンタルクリニックでは、診断がつかなくて個性...
2018/04/01 13:24
8

メンタルクリニックでは、診断がつかなくて個性と言われました。
スクールカウンセラーの先生に検査結果を見せて、普段の様子からアスペルガーとADHDの傾向が強いと言われて、診断基準を満たしてないのかもと…。グレーってことですよね。

人が怖いと、不登校になりました。
ネットだけが、居場所だと言いケータイばかりしてます。
昼夜逆転してきたので、時間を決めてやったと言っても聞かないので、ケータイを取り上げようとするとパニックになり、手がつけれない状態になります。
部屋に引きこもって、食事もあまりしなくなりました。

もう、どうしていいのか、わからないです。

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カオルさん
2018/04/02 23:12
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/96660
nicoleさん
2018/04/01 14:48

どうして良いのかわからず1番困っているのはご本人だと思います。
人が怖いという思いに共感してあげて
ゲームなら一緒にしたり話題に出したりして、お子さんが落ち着いて自分の思いを整理し話しやすくなるような家庭の環境を作るのが先決ではないでしょか。
お子さんのわがままな欲求は拒否すべきですが、できるだけ耳を傾け、まずは家庭を心地よい居場所にしてあげたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/96660
ラブ💖さん
2018/04/01 16:53

それは心配ですよね!

ちゃんと診断を受けて欲しいです。グレーはハッキリと数値的には診断名を付ける程ではないと言うグレーと言う発達障害ですから

このまま何の支援や対策もしないのは悪化してしまうと思います。

ADHD傾向があるなら投薬もあるので発達障害に詳しい児童精神科に掛かって下さいね?

不登校になってしまったら不登校の相談に乗って貰って早めの対応をしてあげて下さい。

息子は今度から中学生ですが2年間、不登校で1年間の引きこもりと半年の入院を経て適応指導教室に通って卒業しました。

今は不登校や発達障害の子供への支援も増えてきてるので役所に相談したり(子ども家庭支援センターや子ども家庭課など)、保健センターなどに相談して診断を受けるべきか支援が必要かなどを聞いて下さいね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/96660
カオルさん
2018/04/01 20:03

samiriさん
回答していただき、ありがとうござます。

うちの中学は小学校から、そのまま持ち上がりで他の小学校と合併しないので、人間関係が良くも悪くも変化なしなんです。

だから、一度人間関係がうまくいかないと、そのまま6年間同じなので大変です。
学校では、居場所がないと言ってました。

家だけは、居場所を作ってあげないと駄目ですね…。

自分に余裕がないときは、怒れてきちゃうので心にゆとりが持てるようにしたいです。
ありがとうございました。
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カオルさん
2018/04/01 20:16

ラブさん
回答していただき、ありがとうござます。

違う病院に、受診しようと思います。

診断がついてないと、役所や保健センターに相談できるのかわからず、月1のスクールカウンセラーで話をするだけだったので、
一度、役所などに相談に行ってみます。

息子さんは、いまは落ち着いているんですね。
うちも、少しでも娘が落ち着けるようにしてあげたいです。

ありがとうございました。

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おはなさん
2018/04/02 06:55

アスペルガー(ASD)とADHD傾向が強い=可能性は充分ある、ということで個性の範疇を超えていると思います。
それは日常生活に不便を来しているからです。
人が怖いのは不安が強いからでしょうし、ネットなら声を出さずに会話が出来ますので、言いたいことだけ言って済みます。
発達障害者は何かしら依存に陥りやすいので、お子様はネット依存になっているのだと思います。
食事が摂れないほどですとかなり重症ですので専門医に掛かった方が良いです。
https://moriyamajun.com/internet-addiction-hospital-list/
上記は一例ですので、「ネット依存 地域名 病院」で検索してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96660
ふう。さん
2018/04/02 09:44

今の状況を聞いてくれる人はいますか?
まず学校。担任は未定なので保健室の先生でも。
スクールカウンセラーは、直接ではなく担任→校長→教育委員会→……とつながないと連絡が取れないかな?
クリニックの先生に状況の報告ができるようになってますか?
保健センターも、児童相談所も18までは相談できます。
発達センターで心理士さんの相談をお願いすることもできるかも。
地元の療育園にかかわる人やNPOや民間の相談室があるようなら連絡してみましょう。

どこかに繋がることができますように。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神

科に行ったのですが診断では違うと言われました。しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。・忘れ物が多い・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす・注意散漫・物忘れが多く、無くし物も多い・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける・人との約束をすっぽかしてしまうこともある・計画を立てることが苦手、立てても守れない・過度に話しすぎてしまう・何もせずじっとしている事が苦手・空気を読まずに発言してしまう・会話の流れが読めない・人の発言に被せて喋りだしてしまう・無駄に完璧主義・感覚過敏こんな感じです。自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。※追記診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

回答
ykさん、こんばんは。 私はグレーゾーン当事者です。 勇気を振り絞って精神科で検査を受けたのに、医師にはあなたの困り感が全く伝わらず、今...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
WISCの検査を受けて、結果を聞く時、書面ももらいませんでしたか? 家はWISCは今まで2回、それぞれ別の機関で受けたのですが、検査の日...
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自閉傾向なしの知的障害を持っている方、どんな生活をされていま

すか?現在1歳半の娘がいます。元々低出生体重児で生まれているため、早々に発達支援センターに繋がっております。もちろん明確な診断ではありませんが、現状娘に自閉傾向は見られないと心理士に言われています。しかしながら、まだ発語はなく「言語の点は発達はゆっくり」と評価をいただきました。折れ線型自閉症もありますし、発語については今後伸びる可能性もあります。1歳半ではなにもわからないことも理解しております。しかし、このままだと「自閉症なしの知的障害」になることもあるのかなぁと漠然と想像しました。知的障害は自閉症を伴うことが多いと聞きますが、自閉症を伴わない方もいるのでしょうか。そういう方がいたら、どんな成長を遂げどんな生活をされているか、是非参考までに教えていただけたら幸いです。なお娘の他の発達については運動…遅い。一人歩きなし。PT週1認知、情緒…月齢相当と言われております。

回答
つづやんさま ご回答ありがとうございます。 現在は発語、運動が困りごとですので(といっても本人は困っていない)、慎重に経過を見ていきたい...
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発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオン

を受けるのはありでしょうか。私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。しかし私はそれに納得がいってません。確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

回答
私は発達障害と診断されてから、病院のすすめで 自立支援医療受給者証の交付とデイケア行く事になりました。 自分はデイケアで、認知行動療法など...
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ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚えられるようになりコミュニケーション能力が格段に上がりました。多動他害は元々全くありません。主治医がいうには、ほとんどのASDのお子さんはADHD(ADD)があるとのこと。息子と同じ情緒支援級のお子さんは全員知的障害のないASD診断です。しかし、私と普通に会話ができる程度で、コミュニケーション能力にはそこまで問題ないように見えるお子さんが何人もいます。ではなぜASDなのかというと、授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起こして家に帰ってしまう子とか、授業には参加しないで先生に注意されたら暴力を振るうお子さんとか…です。他の学年の子は、コミュニケーションは普通だけどごちゃごちゃ大人数のクラスが苦手だからASDとか。ASDは社会コミュニケーションの障害なのではないですか?それってADHDなんじゃないの?って思ってしまいます。お薬試してみたらという風に言ってみたけれど、ASDだからADHD薬は処方されないんだそうで、ASDの薬のエビリファイとかを飲んでいて「効かない」と言ってやめてしまう子が多いです。うちの子もエビリファイは合いませんでした。そして、なぜADHDの薬でASDが緩和されているのかもさっぱりわかりません。主治医に「息子はADHDがメインだったということですか?」と聞いたのですが、「いえ、がっつりASDです!」と言われました。さっぱり意味がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

回答
ASDとADHDの違いはあまり考えなくてよいかと思います。 重複している場合が殆どで、どちらかのみの障害の人は殆どいないと聞きます。 な...
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