2018/04/01 13:24 投稿
回答 8
受付終了

メンタルクリニックでは、診断がつかなくて個性と言われました。
スクールカウンセラーの先生に検査結果を見せて、普段の様子からアスペルガーとADHDの傾向が強いと言われて、診断基準を満たしてないのかもと…。グレーってことですよね。

人が怖いと、不登校になりました。
ネットだけが、居場所だと言いケータイばかりしてます。
昼夜逆転してきたので、時間を決めてやったと言っても聞かないので、ケータイを取り上げようとするとパニックになり、手がつけれない状態になります。
部屋に引きこもって、食事もあまりしなくなりました。

もう、どうしていいのか、わからないです。

質問者からのお礼
2018/04/02 23:12
ありがとうございました
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/96660
nicoleさん
2018/04/01 14:48

どうして良いのかわからず1番困っているのはご本人だと思います。
人が怖いという思いに共感してあげて
ゲームなら一緒にしたり話題に出したりして、お子さんが落ち着いて自分の思いを整理し話しやすくなるような家庭の環境を作るのが先決ではないでしょか。
お子さんのわがままな欲求は拒否すべきですが、できるだけ耳を傾け、まずは家庭を心地よい居場所にしてあげたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/96660
ラブ💖さん
2018/04/01 16:53

それは心配ですよね!

ちゃんと診断を受けて欲しいです。グレーはハッキリと数値的には診断名を付ける程ではないと言うグレーと言う発達障害ですから

このまま何の支援や対策もしないのは悪化してしまうと思います。

ADHD傾向があるなら投薬もあるので発達障害に詳しい児童精神科に掛かって下さいね?

不登校になってしまったら不登校の相談に乗って貰って早めの対応をしてあげて下さい。

息子は今度から中学生ですが2年間、不登校で1年間の引きこもりと半年の入院を経て適応指導教室に通って卒業しました。

今は不登校や発達障害の子供への支援も増えてきてるので役所に相談したり(子ども家庭支援センターや子ども家庭課など)、保健センターなどに相談して診断を受けるべきか支援が必要かなどを聞いて下さいね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/96660
カオルさん
2018/04/01 20:03

samiriさん
回答していただき、ありがとうござます。

うちの中学は小学校から、そのまま持ち上がりで他の小学校と合併しないので、人間関係が良くも悪くも変化なしなんです。

だから、一度人間関係がうまくいかないと、そのまま6年間同じなので大変です。
学校では、居場所がないと言ってました。

家だけは、居場所を作ってあげないと駄目ですね…。

自分に余裕がないときは、怒れてきちゃうので心にゆとりが持てるようにしたいです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96660
カオルさん
2018/04/01 20:16

ラブさん
回答していただき、ありがとうござます。

違う病院に、受診しようと思います。

診断がついてないと、役所や保健センターに相談できるのかわからず、月1のスクールカウンセラーで話をするだけだったので、
一度、役所などに相談に行ってみます。

息子さんは、いまは落ち着いているんですね。
うちも、少しでも娘が落ち着けるようにしてあげたいです。

ありがとうございました。

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おはなさん
2018/04/02 06:55

アスペルガー(ASD)とADHD傾向が強い=可能性は充分ある、ということで個性の範疇を超えていると思います。
それは日常生活に不便を来しているからです。
人が怖いのは不安が強いからでしょうし、ネットなら声を出さずに会話が出来ますので、言いたいことだけ言って済みます。
発達障害者は何かしら依存に陥りやすいので、お子様はネット依存になっているのだと思います。
食事が摂れないほどですとかなり重症ですので専門医に掛かった方が良いです。
https://moriyamajun.com/internet-addiction-hospital-list/
上記は一例ですので、「ネット依存 地域名 病院」で検索してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96660
ふう。さん
2018/04/02 09:44

今の状況を聞いてくれる人はいますか?
まず学校。担任は未定なので保健室の先生でも。
スクールカウンセラーは、直接ではなく担任→校長→教育委員会→……とつながないと連絡が取れないかな?
クリニックの先生に状況の報告ができるようになってますか?
保健センターも、児童相談所も18までは相談できます。
発達センターで心理士さんの相談をお願いすることもできるかも。
地元の療育園にかかわる人やNPOや民間の相談室があるようなら連絡してみましょう。

どこかに繋がることができますように。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 19歳~

ASDとADHDの小学一年女児(知的遅れなし)です。 普通に喋っているのに喘ぎ声のような喋り方をします。何かする度に「あぁ」「ぅん」と、鼻にかかった吐息?を漏らします。喋り方もぶりっ子っぽいです。 中高学年になったら、確実に同性から嫌われると思います。 しかしおそらく、本人は、可愛い喋り方をしているつもりだと思います。可愛いものが大好きで、「女の子らしさ」をすごく気にしている子です。 やめさせたいのですが、あまり厳しく注意しても、大人になった時に不都合が出てもいけないしと思うと、どう対応していいのやらと思います。 「鼻にかかった言い方はやめな?」と注意する程度です。 幼稚園の頃に集団療育の先生にも相談したことがありましたが、「〇〇ちゃんはそう言う喋り方ですね。個性でしょう。気にしなくていいのでは。」と言われただけでした。 幼稚園児ならまだ大目に見られても、もうぼちぼち喘ぎ声のような吐息を頻発するのはやめさせたい。 ぶりっ子喋りも鼻につくので、「普通に喋ったほうがいいよ」と言うと、少しの間は普通に喋ります。 私がよく怒るから、ご機嫌取りをしようと思ってぶりっ子喋りになるのか? とも思いますが、本人が好き好んで選んでいる喋り方にも思えますし(よく見るユーチューバーの女の子(子供用のおもちゃをたくさん紹介している小学生位の子で、お人形と一人二役で喋っていたり、登録者もすごく多くて大人気)の喋り方を真似してるのかなとも思います。 もしくは、プリキュアなどの女児向けアニメの主人公たちの喋り方にも似ています。 彼女たちは戦いながら「ああ!」とか「んん!」とか言いますよね。走ったら息を切らしながら鼻にかかった喘ぎ声の様なセリフ?を言ったり。アニメだからアニメしゃべりなのでしょうが。 喋り方を改善させたいのですが、どうしたものでしょうか。 動画やテレビを見せるのを禁止したら治るのでしょうか? 動画もテレビもすごく楽しみにしているので、禁止にするのは忍びないのですが、それがいけないのでしょうか? それとも私が気にしすぎなんでしょうか? 大きくなれば自然に治るものでしょうか。

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2022/02/23 投稿
幼稚園 おもちゃ 個性

診断名は聞かないと教えてもらえないのでしょうか? 現在、幼稚園年中の娘が(4歳)います。 3歳半健診で言語の遅れを指摘され、市の療育センターで言語訓練を月に1度のペースで通っています。 言語訓練を受ける前に様々なテストを行いました。テストの結果は何も言われなかったし説明も全くなかったので、問題はないのかと勝手に思っていました。 言語訓練を受けはじめ半年程経った頃、ふと診断名は何なのだろうかと思い先日担当医師に聞いたところ 「高機能自閉症スペクトラムです、すごく軽いんだけど個性の範囲からはみ出てます。これから、ADHDやLDといった症状が出るかも知れません。 小学生の低学年になると、クラスメイトとトラブルを起こし、高学年になると、自分が他人と違うことに気付き不登校になります。そうならないよう支援していきましょうね」 と言われました。あまりにショックな内容に、頭の中が真っ白になり、泣かないようにするのが精一杯で医師に何も質問できませんでした。 娘の将来を思うと、胸が張り裂けそうな位悲しくなります。 医師が、診断したんだから間違いはないんだとは思うのですが、診断名を告げられなかったことで、モヤモヤして仕方ありません。 何故こんな重大なことを医師は言わなかったのでしょうか。 療育センターの方から、診断名は聞かないと教えられませんなどと言うこと1度も言われていません。 どなたか、似たような経験、医師や現場の気持ち、なんでも良いので教えて下さい。

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2016/11/28 投稿
4~6歳 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 療育 病院

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 病院 診断

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