あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

通信制高校3年生♀です

Calender icon
Qa comment count icon 5
通信制高校3年生♀です。私は発達障害なのでしょうか。
小学校の頃から浮いた存在で、周囲に馴染めず、中学生の頃はいじめに遭い不登校、高校は元々全日制高校に通っていましたが、部活の人間関係で躓いて通信制高校に転校しました。
昔から友達作りがとても苦手で、今までの友達の殆どは喧嘩別れして縁を切ってきました。自分はそのつもりは無いのに、人間関係でのトラブルが多すぎて本気で病気なのではないかと疑っています。今ではリアルでもネットでも友達がいません。
人間関係以外でも、忘れ物や探し物が多い、運動神経が悪いなど発達障害に当てはまる部分が多く、もしかしてと思いインターネットで発達障害の診断したところ、「火の輪型ADD」との結果が出ました。
そこで発達障害の診断を受けようと思っているのですが、神奈川県内で評判の良い発達障害を診断してくれる病院がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/08/10 18:01
A white
病院については、合うあわないがあるのでお伝えできませんが
まず、もしかして?と思うのであれば、発達障害支援センターに相談に行かれる事をオススメします。

そこで、今後の事について相談にのってもらえますよ。

ただ、現在ものすごく困っていることがあるわけでもなく、どうしても改善したいテーマがあるわけではなく、単なる自分への興味といいますか、どっちなのだろうか?というような感じで障害かどうかを厳密に確認する事は無いと思います。


障害と診断されたとして、自分のうまくいかないことの原因に発達障害が関わっていると知ったら、ホッする人もいますが
診断されると、そこからがスタートになり
障害だけではなく、自分の弱さやいたらなさと向き合わねばならなくなります。

そして、障害を言い訳にできなくなります。
色々な葛藤を抱えることになると思います。

向き合ってきた結果、仕方ない、障害なんだからと前向きに諦めるようになるまでは、大変だと思いますから。

例えば、主さまが友達を作りたい、だから自分を知り、より健康的な人づきあいを考えていきたいなど、明確な目的や目標があるとかであればまだいいのですが。

弱さや、できないこと、足りない部分と向き合うのは、大変つらいことなので。

病院に行く前に、支えや理解してくれる人や場所(リアルで)を確保されてからをオススメします。
そういう意味でも、発達障害支援センターの活用がまずオススメですね。


柊子さん
Calender icon 2017/08/10 18:48
A white
 発達障害かどうかは、このお話しだけでは何とも言えませんが、
確かにどこかに相談した方が良さそうですね
 病院でも良いのですが、高校3年生でこれからのことも含めて、
いろいろ相談したいことがあるのではありませんか?

神奈川県発達障害支援センターはいかがでしょう?
 横浜市、川崎市、相模原市については、それぞれの支援センターがあります
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f984/
こちらを参照してみてください

発達障害の診断、診療を行う病院もいくつもあります
大学病院や総合病院の精神科、小児科などは確実ですが
神奈川は小さなメンタルクリニックも沢山あります

上の支援センターや、地域の保健センターで聞いてみると良いかもしれません

 相談については、児童相談所や医療機関の思春期外来でも良いと思います
また、横浜市にお住まいなら青少年相談センターがあります
でも神奈川県は横浜に限らず、青少年の悩みや問題に前向きなので
お住まいの地域にも相談窓口があるかもしれません

ご自分で省みて、考えて、調べて、診断も受け入れようとしていて、
しっかり向き合えていることが、とても頼もしい。

でも、リアルな身近に
信頼できる支援者や、相談できる医療機関や公的機関が見つかると
私はもっと安心です

応援していますね



網代木さん
Calender icon 2017/08/10 18:53
A white
発達障害かどうかが大切なのではなく、自分に合った支援を受けられるかが大切。周りの人に「自分はこうなんだけど、こういうふうに接してくれると助かるなあ」と言えればよいですね。

それでも受診したいのであれば、以下を参照ください。リンク貼れなかったのでコピペしてください。
http://tokyo.asdj.org/神奈川県大人成人発達障害診断病院/

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
Ea7f54991fa61ec5ebc72195297f2e7f3a21bef76869c7306415d61e3a2fa82a s

大人になって、発達障害と診断された方

どういったタイミングで分かりましたか?私は物心ついた時から違和感を覚え、何かみんなと違うと思いながら生きてきました。勉強もあんまり出来ず、...
回答
もりちゃんさん、こんにちは。 私は40年掛かりました。 ASDのコラムを見ると幼児期からの特性にしっかりと当てはまっていたのですが母親が...
Qa comment count icon 6
Finish
27236d91eed43d32fdb4e945660cf3f0757b093e0bcf9dcc22117d4321821024 s

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
柊子さん 自分のことばかり…仰る通りでお恥ずかしいです。 家庭の中だけで堂々巡りし、お互いにただ不満の応酬になっていたので、第3者目線から...
Qa comment count icon 9