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7日

通信制高校3年生♀です

退会済みさん
通信制高校3年生♀です。私は発達障害なのでしょうか。
小学校の頃から浮いた存在で、周囲に馴染めず、中学生の頃はいじめに遭い不登校、高校は元々全日制高校に通っていましたが、部活の人間関係で躓いて通信制高校に転校しました。
昔から友達作りがとても苦手で、今までの友達の殆どは喧嘩別れして縁を切ってきました。自分はそのつもりは無いのに、人間関係でのトラブルが多すぎて本気で病気なのではないかと疑っています。今ではリアルでもネットでも友達がいません。
人間関係以外でも、忘れ物や探し物が多い、運動神経が悪いなど発達障害に当てはまる部分が多く、もしかしてと思いインターネットで発達障害の診断したところ、「火の輪型ADD」との結果が出ました。
そこで発達障害の診断を受けようと思っているのですが、神奈川県内で評判の良い発達障害を診断してくれる病院がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
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この質問への回答

発達障害かどうかは、このお話しだけでは何とも言えませんが、
確かにどこかに相談した方が良さそうですね
病院でも良いのですが、高校3年生でこれからのことも含めて、
いろいろ相談したいことがあるのではありませんか?
神奈川県発達障害支援センターはいかがでしょう?
横浜市、川崎市、相模原市については、それぞれの支援センターがあります
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f984/
こちらを参照してみてください
発達障害の診断、診療を行う病院もいくつもあります
大学病院や総合病院の精神科、小児科などは確実ですが
神奈川は小さなメンタルクリニックも沢山あります
上の支援センターや、地域の保健センターで聞いてみると良いかもしれません
相談については、児童相談所や医療機関の思春期外来でも良いと思います
また、横浜市にお住まいなら青少年相談センターがあります
でも神奈川県は横浜に限らず、青少年の悩みや問題に前向きなので
お住まいの地域にも相談窓口があるかもしれません
ご自分で省みて、考えて、調べて、診断も受け入れようとしていて、
しっかり向き合えていることが、とても頼もしい。
でも、リアルな身近に
信頼できる支援者や、相談できる医療機関や公的機関が見つかると
私はもっと安心です
応援していますね
確かにどこかに相談した方が良さそうですね
病院でも良いのですが、高校3年生でこれからのことも含めて、
いろいろ相談したいことがあるのではありませんか?
神奈川県発達障害支援センターはいかがでしょう?
横浜市、川崎市、相模原市については、それぞれの支援センターがあります
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f984/
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大学病院や総合病院の精神科、小児科などは確実ですが
神奈川は小さなメンタルクリニックも沢山あります
上の支援センターや、地域の保健センターで聞いてみると良いかもしれません
相談については、児童相談所や医療機関の思春期外来でも良いと思います
また、横浜市にお住まいなら青少年相談センターがあります
でも神奈川県は横浜に限らず、青少年の悩みや問題に前向きなので
お住まいの地域にも相談窓口があるかもしれません
ご自分で省みて、考えて、調べて、診断も受け入れようとしていて、
しっかり向き合えていることが、とても頼もしい。
でも、リアルな身近に
信頼できる支援者や、相談できる医療機関や公的機関が見つかると
私はもっと安心です
応援していますね

病院については、合うあわないがあるのでお伝えできませんが
まず、もしかして?と思うのであれば、発達障害支援センターに相談に行かれる事をオススメします。
そこで、今後の事について相談にのってもらえますよ。
ただ、現在ものすごく困っていることがあるわけでもなく、どうしても改善したいテーマがあるわけではなく、単なる自分への興味といいますか、どっちなのだろうか?というような感じで障害かどうかを厳密に確認する事は無いと思います。
障害と診断されたとして、自分のうまくいかないことの原因に発達障害が関わっていると知ったら、ホッする人もいますが
診断されると、そこからがスタートになり
障害だけではなく、自分の弱さやいたらなさと向き合わねばならなくなります。
そして、障害を言い訳にできなくなります。
色々な葛藤を抱えることになると思います。
向き合ってきた結果、仕方ない、障害なんだからと前向きに諦めるようになるまでは、大変だと思いますから。
例えば、主さまが友達を作りたい、だから自分を知り、より健康的な人づきあいを考えていきたいなど、明確な目的や目標があるとかであればまだいいのですが。
弱さや、できないこと、足りない部分と向き合うのは、大変つらいことなので。
病院に行く前に、支えや理解してくれる人や場所(リアルで)を確保されてからをオススメします。
そういう意味でも、発達障害支援センターの活用がまずオススメですね。
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発達障害かどうかが大切なのではなく、自分に合った支援を受けられるかが大切。周りの人に「自分はこうなんだけど、こういうふうに接してくれると助かるなあ」と言えればよいですね。
それでも受診したいのであれば、以下を参照ください。リンク貼れなかったのでコピペしてください。
http://tokyo.asdj.org/神奈川県大人成人発達障害診断病院/
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ruidosoさん、柊子さん、綱代木さん回答ありがとうございました。
昔から何となく自分は普通の人と比べてどこか違うというか、グレーゾーンなところにいるなと思っていました。今年に入ってから発達障害について知った時、とても自分に当てはまっている部分が多いと感じたので診断したいと思い質問させていただきました。
ここでの意見を参考し、まずは親に相談して県の支援センターの方に電話してみようと思います。
ありがとうございました。
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私も通信制高校3です。発達障害の診断を受けてどうしたいのでしょうか?
診断は大切ですが世の中は厳しいです。LDがあるからと単位がへらされるわけでも、授業がなくなるわけでもない。周りと一緒です。
発達障害は目にみえずらいです。障害があるからと甘えるわけにはいかない。
自分のできないことに対する対策が必要になります。
仮に発表障害じゃなかったとしたら、あなたはどうしようと思います?
色々受け止めいかなくてはなりません。良かったら年齢近いんで質問してください
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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