締め切りまで
11日

高校二年の長男です
高校二年の長男です。公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に3教科赤点が確定しており卒業が危ういのですが、親や担任の言う事をまったく聞きません(生返事)。
勉強は本人の問題ですし、言っても仕方ないかと半分放置していますが、気になるのは生活リズムと食生活です。
①夜中2時頃まで友達とゲームをしたり電話したりして起きています。→スマホは23時まででロックされますが、学校のPCを使っているようです。朝起きられず遅刻
②朝食は食べません。昼食も持たせている弁当を捨てていたことが判明し、本人が自分で作りたいというので先週から作るのをやめました。しかし実際作ったのは1日のみ(具なしチャーハン)。夕飯も「いらない」といい、深夜に激辛インスタントラーメンを作って自分の部屋で食べています。
③炭酸飲料やエナジードリンクを多量に飲み、部屋が空きペットボトル、空き缶だらけです。
成長期なので生活リズムと食生活だけはしっかりしてほしいと話していますが、聞く耳持たず……。このまま放置してもよいのでしょうか。同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
酷かもしれませんが、これはもう留年などの現実を受け入れてもらった方が、息子さんの為になるのでは?
何とかなると言う甘い考えが根底にあると思います。
義務教育も終了してるので、自己管理や自己責任ですよね。
でも、高校生になるまで、家庭では何の対策もしてこなかったとしたら、ちょっと可哀想な気もします。
まずは、発達障害かどうかを息子さんが意識している、受け入れられるかですよね。
本人にその気がないのに、何か支援をするのは困難です。
生活リズムに関しては、幼児期からコツコツ積み重ねないと、急にかえられないと思うので。
卒業後の進路の話しは、いかがですか?
卒業後からは、バイトなどで、食費や生活費など、家に入れる約束をするなど、話し合っていかないと、ズルズル今の生活を続けてしまいそうです。
まずは、遅刻に対してどう思っているかなど、話しを聞いてみては?
何とかなると言う甘い考えが根底にあると思います。
義務教育も終了してるので、自己管理や自己責任ですよね。
でも、高校生になるまで、家庭では何の対策もしてこなかったとしたら、ちょっと可哀想な気もします。
まずは、発達障害かどうかを息子さんが意識している、受け入れられるかですよね。
本人にその気がないのに、何か支援をするのは困難です。
生活リズムに関しては、幼児期からコツコツ積み重ねないと、急にかえられないと思うので。
卒業後の進路の話しは、いかがですか?
卒業後からは、バイトなどで、食費や生活費など、家に入れる約束をするなど、話し合っていかないと、ズルズル今の生活を続けてしまいそうです。
まずは、遅刻に対してどう思っているかなど、話しを聞いてみては?
このまま放置しても、?
、、まあ、困るのは本人だけなので(学校もお友達も、何も困らないので、)もう義務教育でもありませんし、
不健康で、望ましくない生活とは思いますけれども、本人がそれを選択して納得しているなら、仕方ない
その友達も同じ学校だとしたら、二人仲良く留年ですか?
それとも、お子さんだけが留年ですか?
公立高校は、普通科(進学校?)ですか?
いまどきの高校は(とりあえず私の自治体では)中学なみに手厚く、不登校ぎみや成績最低限でも、レポート課題やら補習やらしてもらい、フリースクールやら通信やら、受け皿校もポツポツ増えておりますけれども。
ただし、何か支援(フォロー)してもらおうと希望するなら、金も情報も本人の体力も必要です。
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本当に発達障害からくる生活障害だとしたら、言って出来るようになるものではないでしょう。
医療と連携して、治療(服薬、カウンセリング、トレーニング)が必要だと思います。
しかし、そもそも診断がなく、本人に困りがない状況では病院に行かなさそうですね。
ネット依存であっても、周囲に他害はしてないし、遅刻しつつも学校には通っている、友達と交流はあるという点で、緊急ではないし。
言葉で留年と言われても、想像がつかないのかもしれませんね。
注意するほど反発して食事も家族と一緒に摂らないなら、今は見守るしかないような。
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みなさま、ご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、本人が受診を嫌がっており、かつ困り感もないため、医療とつながることができていません(中学生の頃、スクールカウンセラーにすすめられて予約を取ろうとしたことがありますが、電話がつながらず、そもそも1年先まで満杯でとれませんでした)。
WISCⅣ、KABC-Ⅱテストでは、知能レベルは通常、基礎学力も年齢相応という結果でした。ただ、WISCⅣでは項目間の凸凹が有為に大きいと指摘されました。
学校は中堅レベルの公立高校で友人は多く、本人は大学進学を希望しています。ただ、仮に進学できたとしても留年した場合の学費は準備していませんし、本人にもそう伝えました。
卒業後の食費や生活費について話してみるのも良いですね。参考になります。(現在もアルバイトで遊ぶためのお金は稼いでいます)
ある程度本人にまかせて見守り、本人に困り感が出たときにサポートするしかないのかもしれませんね……。
ご回答をいただけて心強かったです。ありがとうございました。
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ほっときましょう。
なぜなら、今更あれこれ説得したり口出ししても、もうどうにもならないからです。
いよいよ進級がヤバいという点については三者面談などがあるなら
学校やめんのか?高校残るのか?という一点だけ確認し
やめてどーすんのか?を確認し、理路整然ときちんとまともな返事がかえってきて、調べたりも自力でして、辞めるというならやめさせる。
そうでないなら、やめないほうがマシ。と示すこと。
どーしたらいいかを自分で考えられるのか?
サポートがいるのか?
を更に確認し
本人が必要としているサポートだけする。
出せる費用の目安と
平日サポートできる頻度の目安は示して
その中でサポートする。
早寝早起きだけはさせる。
食事については、お世話しない!でどうですか?
お弁当も食べたくないんでしょう。
お弁当は要らないと捨てられる前に一度でも断られてませんか?
どうしても気になるら、食事のうち夕飯だけは参加義務ありとしては?と思います。
あれこれ口出しし、手を出して
それがすぎるから、深夜ラーメンになってるんだと思いますよ。
体壊そうがなんだろうが、自己責任です。
ザマーミロと思うぐらいの心持ちで。
学校のパソコンは面倒でも夜間はとりあげましょう。勉強させるためではなく
寝るためです。
通信制にいくなら、3年生になって夏休みになってからでは遅いということもあるので、考えて。
中堅校なら、授業でたり、テスト受けていれば、赤点は最低限免れませんか?
レベルから勉強しないと、テストはなんとかならないんですかね?
底辺高だと勉強しなくても、テストは受けさえすれば赤点になることは基本なく
なんとかなるので非常に楽でした。
高校にさえ通っていれば赤点免れるというなら、本人が通う気が本気であるなら連れていくのもアリですよ。
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高校生、言って聞く、怒ったところで聞く年齢でもありませんよね。自分が困ればわかるというわけでないと思うのですが、今は見守るしか無いのかなと想います。 Qui ut dolore. Temporibus voluptatem quia. Cum dolorem doloribus. Autem vel id. Voluptas architecto ut. Sit culpa nostrum. Ut soluta aut. Quis voluptas qui. Perferendis id ex. Aut earum dolores. Quibusdam id dicta. Quasi ab incidunt. Maiores repellendus aliquam. Tempore soluta quia. Fugit voluptas quod. Fugit earum perferendis. Omnis maxime error. Rem amet deserunt. Animi facere qui. Voluptatem iste est. Et est error. Eaque incidunt ut. Architecto facere nesciunt. Dolores placeat et. Qui nostrum mollitia. Voluptas modi et. Et quasi neque. Qui qui magni. Ducimus aut ut. Incidunt numquam dolore.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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