あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

5歳年中の男の子について、相談にのって下さい

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
5歳年中の男の子について、相談にのって下さい。週一回幼稚園を早退し、母子分離の療育に通ってます。
来年度からその療育に通えなくなるかもしれません。療育では保育士さんの話を聞き、順番を守り、友達と仲良く遊べてるみたいです。
ただ、幼稚園では…自分の好きな事をしてる時があるそうです。毎回叱ってはいますが、同じ事の繰り返しです。
どの活動も好き勝手してるわけではなく、きちんとやってる活動もあったり、お支度なども何をするべきか良く分かってるそうなんです。
どんな感じかと言うと、例えば、自分たちは外で体操。年長さんがホールで劇の練習の時は、体操の輪を抜け出し、ホールの近くに行き年長さんの劇を見てる。外からホールは近く、声なども外に聞こる構造です。担任の先生が、もう先生知らないよ。と声をかけると、体操の輪に戻るのですが、すぐに劇を観に行く。
そんな感じです。

↑上記のような感じなのですが、療育ではきちんとやってるんです。検査も心理士さんとマンツーだし自分の好きな課題なので、きちんと取り組んでます。なので、来年度からはほかに困りごとがある子が優先になるらしく…
幼稚園で出来ないのに、なぜ?と悩んでしまってます。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

けいさん
Calender icon 2017/12/11 23:29
ありがとうございました。
愚痴のような質問に回答してくださり、本当に感謝してます。

回答のアイコン この質問への回答

けいさん
Calender icon 2017/12/11 17:36
A white
補足を忘れました。
以前相談にのっていただいた子とは違う子で、今回の子は双子の兄の方です。
口は達者。ブロックなどの図形は、平均レベルより高いらしく、凹凸があるタイプですが弟とは違く知的な遅れはないようです。
A white
次は年長さんです
息子さんは出来る事が増えたのでは?
注意も聞けているんですよね?
出来ない事があってもいいと思います
失敗して成長する事もあります
周りの友達に助けられる事もあります
心の成長もあります

療育に行けなくなる不安はわかりますが
小学校入学に向け、苦手な事にも挑戦しないと、その力はあると思います
療育も大事ですが
守られているだけでなく
自分で判断し行動する

これから、いろんな成長が見られると思います

心配であれば、幼稚園の先生に相談する
危険な事があるなら、加配をつけてもらってください

昔は療育施設が少なかった、うちの子達は行ってません
今は療育が手厚く
こうでなければ!と固まった考えのお母さんが多いような気がします
もう少し柔軟に対応される方が、将来大人になっても、困らないと思います
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/11 18:22
A white
療育では少人数であったり、見通しがたっているからうまくいくのだと思います。
他の興味のあることはシャットアウトしての活動にしますしね。

あと考えられるのは、幼稚園では好きにしてよいと誤学習しているかもしれませんね。
場所や相手ごとに対応を変えていく自閉症スペクトラムはいます。
どうやらストレスを軽くするためのようです。
きちんとやらないところ、やらない相手にはとことんやらないですね。

見通しがたってないと、余計に好き勝手しますので、最初に今日はお外で体操をします。その間ホールには行っちゃダメだよ。等のルールを先に言っておく等は効果があるかもしれませんね。

自由なスタンスの幼稚園や保育園等では、わりと息子さんのような行為はおおらかに対応してもらえることが多いですけど、今の園ではNGなのでしょうか?

今後の小学校生活では少し心配な傾向ではありますが、まだ年中さんなので。
時間はあると思います。


今の療育の内容を続けても、今の困りは改善しないと思いますね。
ちなみに、心理さんとの個別療育などはやっていますか?
そちらで、お楽しみをしながらも好きではないこと不得意なことに少しずつ取り組ませる等の積み重ねの方が息子さんは伸びるかもしれませんね。

好きなこと、やりたいことをやりたいようにして我慢しないということは、家庭や療育でも見られたのではないかと思いますが、どうでしょうか?
どう対応しているのか?などアイデアを聞いてみて、幼稚園にとり入れてもらうのも一つですが、子どもが幼稚園ではこうする!と決めてしまっている場合は対応はなかなかうまくいかずに難航するだろうと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問