退会済みさん
2017/12/11 17:07 投稿
回答 5
受付終了

5歳年中の男の子について、相談にのって下さい。週一回幼稚園を早退し、母子分離の療育に通ってます。
来年度からその療育に通えなくなるかもしれません。療育では保育士さんの話を聞き、順番を守り、友達と仲良く遊べてるみたいです。
ただ、幼稚園では…自分の好きな事をしてる時があるそうです。毎回叱ってはいますが、同じ事の繰り返しです。
どの活動も好き勝手してるわけではなく、きちんとやってる活動もあったり、お支度なども何をするべきか良く分かってるそうなんです。
どんな感じかと言うと、例えば、自分たちは外で体操。年長さんがホールで劇の練習の時は、体操の輪を抜け出し、ホールの近くに行き年長さんの劇を見てる。外からホールは近く、声なども外に聞こる構造です。担任の先生が、もう先生知らないよ。と声をかけると、体操の輪に戻るのですが、すぐに劇を観に行く。
そんな感じです。

↑上記のような感じなのですが、療育ではきちんとやってるんです。検査も心理士さんとマンツーだし自分の好きな課題なので、きちんと取り組んでます。なので、来年度からはほかに困りごとがある子が優先になるらしく…
幼稚園で出来ないのに、なぜ?と悩んでしまってます。

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質問者からのお礼
2017/12/11 23:29
ありがとうございました。
愚痴のような質問に回答してくださり、本当に感謝してます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/82098
退会済みさん
2017/12/11 18:22

療育では少人数であったり、見通しがたっているからうまくいくのだと思います。
他の興味のあることはシャットアウトしての活動にしますしね。

あと考えられるのは、幼稚園では好きにしてよいと誤学習しているかもしれませんね。
場所や相手ごとに対応を変えていく自閉症スペクトラムはいます。
どうやらストレスを軽くするためのようです。
きちんとやらないところ、やらない相手にはとことんやらないですね。

見通しがたってないと、余計に好き勝手しますので、最初に今日はお外で体操をします。その間ホールには行っちゃダメだよ。等のルールを先に言っておく等は効果があるかもしれませんね。

自由なスタンスの幼稚園や保育園等では、わりと息子さんのような行為はおおらかに対応してもらえることが多いですけど、今の園ではNGなのでしょうか?

今後の小学校生活では少し心配な傾向ではありますが、まだ年中さんなので。
時間はあると思います。


今の療育の内容を続けても、今の困りは改善しないと思いますね。
ちなみに、心理さんとの個別療育などはやっていますか?
そちらで、お楽しみをしながらも好きではないこと不得意なことに少しずつ取り組ませる等の積み重ねの方が息子さんは伸びるかもしれませんね。

好きなこと、やりたいことをやりたいようにして我慢しないということは、家庭や療育でも見られたのではないかと思いますが、どうでしょうか?
どう対応しているのか?などアイデアを聞いてみて、幼稚園にとり入れてもらうのも一つですが、子どもが幼稚園ではこうする!と決めてしまっている場合は対応はなかなかうまくいかずに難航するだろうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82098
退会済みさん
2017/12/11 17:36

補足を忘れました。
以前相談にのっていただいた子とは違う子で、今回の子は双子の兄の方です。
口は達者。ブロックなどの図形は、平均レベルより高いらしく、凹凸があるタイプですが弟とは違く知的な遅れはないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82098
ムーミンさん
2017/12/11 17:55

次は年長さんです
息子さんは出来る事が増えたのでは?
注意も聞けているんですよね?
出来ない事があってもいいと思います
失敗して成長する事もあります
周りの友達に助けられる事もあります
心の成長もあります

療育に行けなくなる不安はわかりますが
小学校入学に向け、苦手な事にも挑戦しないと、その力はあると思います
療育も大事ですが
守られているだけでなく
自分で判断し行動する

これから、いろんな成長が見られると思います

心配であれば、幼稚園の先生に相談する
危険な事があるなら、加配をつけてもらってください

昔は療育施設が少なかった、うちの子達は行ってません
今は療育が手厚く
こうでなければ!と固まった考えのお母さんが多いような気がします
もう少し柔軟に対応される方が、将来大人になっても、困らないと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/82098
退会済みさん
2017/12/11 19:41

こんばんは🌙

慣れた先生には
甘えがあり我を通せるとか、
以前の経験からこれは許された
からこれで良いかなとか、
療育では緊張があるけど、
できたらとても褒めてもらえて
気持ち良かったとか、
場によって、または気分で
やることを変えるは多々ありますね。

衝動的に興味あるものに
行ってしまう、同じ事を繰り返す、
不注意性やループは
何度も言い聞かせる必要がありそうです。
1回じゃわからないかなと
思います。


支援級、小2、小4
男子、親です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/82098
2017/12/11 23:17

うちの子も同じですね。
療育ではお利口さん。
幼稚園では好きなことに興味を惹かれる。
…家では自由奔放w

以前、療育の先生からの指示(まってて)は通るのに、他の人からの指示は通らないってことがあって、療育の先生に聞いてみたことがありました(実際に目の前で指示出してもらって)
先生曰く『子供によってコツがあるんだ』

子供によって、『声色』『声量』『身振り手振り』『声をかけるタイミング』『指示プラスワン(見通しとか)』いろいろあるらしいですが、使い分けてるそうです。

療育の時にできているなら、療育の先生に相談するのもいいかもしれませんよ?
環境が違いますから、全く同じとはいかないかもしれませんが、参考にはなるかと。

自分が療育の先生に聞いた時に、ちょうど幼稚園の先生も隣にいたので、幼稚園の先生も真似してみたそうです。
『指示が通りやすくなった』と喜んでましたねー。
まぁ、親がやると、甘えてるときは全く聞きませんが…(内容次第でこっちも聞いてやらないけどw)

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2018/06/15 投稿
手遊び 癇癪 定型発達

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
発達検査 4~6歳 幼稚園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
先生 遊び 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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