2017/09/16 01:34 投稿
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毎回同じような内容ですいません。

現在5歳年中、息子は本当に良い子です。
最近、発表会があり皆んなの前で大きな声でハキハキと堂々と答えてる息子を見て、他の人からしたら小さなことでしょうけど、本当に嬉しくて嬉しくて感動しました。
入園時には上手く話せなかったのに、こんなにたくましく成長してくれたんだなぁと思いました。
こんな息子の姿を見て、息子はきっと大丈夫、だと思いました。

しかし、2、3歳の頃は夜遅くまで起きてたり(パパが夜勤がある為帰ってくるまで待ってたり)、クルクル回ったり、水遊びが好きだったり、一列に並べて遊んだりしていました。
入園してからは以上の行動等は無くなり、凄く育てやすく、とても穏やかで優しいです。
幼稚園でも男女関係なく、学年関係なく、お友達と仲良しです。
最初はできないこともありましたが、次第に絵も工作も上手に皆んなと同じペースで作れるようになりました。
絵も地元のコンクールで金賞を取りました。
幼稚園に覗きに行くと必ず誰かしら息子に声をかけてくれますし、息子もお友達に遊ぼうと誘います。
自ら話しかけてお友達を作ったりも出来るようになりました。
歌や踊りも上手で、お芝居でセリフも言えます。
幼稚園では特に問題行動はなく、きちんとしなきゃいけない時はちゃんとしていますし、自由時間はお友達とごっこ遊び等遊んでいます。

こんなに成長したのに、以前の自閉の特徴のことを思い出すと、やはり心配で仕方ないです。
今も時々一列に並べて遊んでいますが、渋滞だからとか一応何かしら理由があります。
片付けも素直に応じますし、どかしても怒りません。
弟とたまに喧嘩をした時に、時々部屋を出ていったりしますが、すぐに気持ちの切り替えはできます。

病院の先生に話した時には大体、発達障害気にしなくて良いのではと言われていますが、自閉症だと診断されるのではないかと毎日不安で不安で仕方ありません。
息子が大好きで大好きな故、不安です。

現在はとりあえず言語発達遅滞で一年前から言語訓練に通っています。

毎回同じ内容ですみません。
つい不安で眠れず、前向きに息子のことを次第に考えられるようになってきたのに、やはり時々ネガティブ思考になってしまいます。
発表会を見て、息子は大丈夫!信じよう!と思ってたのに、だけど心配、だけど信じなきゃ、、、この有様です。

自慢の息子なのに、自信がないダメな母親です。

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質問者からのお礼
2017/09/16 09:40
皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
とにかく不安でつい吐き出してしまいました。
悩むのが好き、確かにそうかもしれないですね。
不安に思わず微笑ましいなと思うと良いですよね。
よく考えたら過干渉になり過ぎていました。
良いものも悪くなってしまいますね。
息子の成長を素直に喜べば良いのに、またそれから先考えなきゃ良いのに。
一列に並べていることを私が理由付けしている訳ではありません。
息子が自分でこれは渋滞なんだよ〜と話してくれます。

とにかく自閉症なのかどうか関係なく、もう少し開き直って前向きにならなきゃですね。
担当のSTの方に色々話したいこと聞きたいことがあっても次から次に患者さんが来るのでなかなか話せず、いつもモヤモヤしていました。
いつも1つぐらいしか聞けないので、悩んでいました。

だけど皆さんにいつも相談を聞いてもらい、いつも温かい言葉をかけてもらって有難いです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/69673
退会済みさん
2017/09/16 06:03

こんにちは

療育センターの作業療法士です

また自閉症的なお子さんに戻るかも知れないと不安ですか?

お子さんを見ていないので、確実には言えませんが、その心配はあまり無さそうです
はっちさんが愛情のあまり、良いところしか見えない……としたら、話は違いますが、主治医も大丈夫と言っていますしね

言語の遅れは気になるので、言語訓練は頑張って
それから
小学校の入学の時にムリはさせないで下さい
緊張や不安など、ストレスがかかると、それが何かしらの特性を刺激してしまうかも。
 
必ず、入学前の「就学相談」に行って、必要な支援を検討して下さい。

自閉症の診断がでるかも……と心配ですか?それなら言語発達遅滞の原因が何なら受け入れられますか?

診断にはあまり、意味はありません。
自閉症と言われても、言われなくても、かわいいお子さんに変わりはありませんよね?

大事なことは、
主治医が太鼓判を押すほど、発達障害の特性は薄い、ほとんど考えなくて良いくらいだということ
でも、言語はすこしトレーニングが必要だということ

診断のことは
あまり、心配しなくても良いです

それより、はっちさんの方が心配です。
眠れないとのことですが
続くようだと心身がもちません
一度、診療内科で診てもらうと安心です。

https://h-navi.jp/qa/questions/69673
退会済みさん
2017/09/16 07:29

結論から言うと、自閉症でない方が圧倒的に楽に子育てできますし、楽しいでしょう。本人も親もつまらない事でつまずかないで済みます。
手のかかりかた、かけかた、理屈が違ってきます。

この先が見えてこないし、描けないのが苦しいですしね。

皆が、我が子の将来に無邪気に思いを馳せるのとは違ってきますし。
ネガティブになったり、周りが見えなくなったりします。
だから、自閉症でないというのは、とてもラッキーです。
当たり前でフツウという、何よりも得難いものを持つのは幸せです。

ところで、ここまで書いた不安。

お気づきと思いますが、すべて親の頭や心の中の問題です。
すべて親が不安に感じ、困ったり怖がっているだけであって、親の問題。
子ども不在の不安です。

親なのだから、不安なんて抱えるな!ということではありません。
子どもが大好き、可愛いんですと主さんは言っていて、それは事実だろうと思いますが

それ以上にご自分の気持ちや感情も大事なご自分に気づいてますか?

そこに気づかなければ、お子さんがどう立派に成長しようが、結局は過度の不安を抱えすぎる事になると思います。

親としての駆け出しの時に、子どもの成長に過度の不安を抱いた場合、親としての気持ちや対応がそこにあわせて軌道が大きくズレてしまい、不安が大きくなりすぎるのは仕方ないことです。
おまけに疲れてたり、別の課題を抱えていると不安は大きくなりがち。

そこを自覚しないと10年たっても過度の不安に振り回されていきますよ。

残念ながら、主さんは我が子はフツウではないのかも。という大きな不安と向き合う経験をした以上、そことうまく付き合っていかないと
心配から過干渉や過度の不安につながります。

大事なのは、自身の不安をどうするか?
そこに親としての自信はあまり関係なく。
ご自分の問題です。

お子さんが心配事なく育つなんてことはどんな子でも絶対ないので。

自信をもつことよりも、不安と向き合う鈍感さや、なぜそこまで不安なのか向き合うこと、自分を癒したり自分を励ましたりしながら切り替えることが必要な気が。

他人に頼るのも大事ですし愚痴って正解ですけど、自分の弱さをちゃんとみて受け止めては?と感じます。
じゃないと強くなれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/69673
ぷにこさん
2017/09/16 07:11

自閉症でない、と太鼓判を押された方が親としては安心ですよね。
障害なんて、可愛い我が子にあってほしくない、その気持ちはとても分かります。母親なら、心身健康に生んで、育てたいですもんね。

でも自閉症と診断された娘も、可愛いですよ。
検診で指摘されたことない特性の薄い子です。自閉症じゃないかも、と思うことも多いですが、、、じゃあ私が育てにくいと感じるのは?
言葉が遅いのは?
やはり何か違うと思い、専門医に相談し、自閉症と診断された時はショックでしたが、今は前を向こう!向かなきゃいけない!となっています。
自閉症だから、不幸になる、わけじゃないよう大切に育てていきたいです。

お母さんが納得するなら、セカンドオピニオン。またはお母さんがセラピーに。
しかし、たとえ定型でも、子供を心配しない親はいませんよ。だっておそらく定型の私自身、親に心配と迷惑かけて生きてきました。それと同じ。
親が子を心配するのは、親だけが持てる有り難い特権です♪
まぁ、定型であっても、育児に心配はなくならないって、開き直ったら楽かも。私はそう思うようにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69673
花子2さん
2017/09/16 07:53

パパの帰りを待って夜更かしとか、クルクル回るとか、車やオモチャを1列に並べるとか、水遊びが好きとか微笑ましいというか可愛いですよ。
子供は回るものが好きだったりとかするし。
子供や男の子は発達障害の項目に当てはまること多いですよ。
こだわりが強いとか、そればかりするとかだと発達障害が気になるのかな?って。
子供のおもちゃは並べたり回ったりするもの多いですよ。
並べることが出来なかったら、それはそれで心配になるのでは?。
はっちさんは、悩むのが好きなのかな?と思いました。
幸せだと、これから何かあるんじゃないかと不安になる性格もあるそうですよ。
子供がのびのびと遊んでいるのに、わざわざ理由付けして(渋滞とか)安心するのも……敏感な子供なら不安になるかも。
僕は何か変なことした?お母さん心配するようなことをしてる?って。
子供って親の顔色を伺っていたり、心配したりするときがありますからね。
子供の遊び方とかを見たら、普通なんだなって安心が出来るかもです。
言葉も運動も何にしても個人差がありますからね。
子供なりの成長を見守るしかないと思いますよ。
うちも、子供の言葉が遅かったので小学校に上がるまでは2年ほど言語療法に月に1回で行ってましたが良かったです。
私自身が吃りとかあるけど、接客したりと気にせず仕事をしてます。
緊張すると吃りやすくなるので、リラックスしたり、話しやすい言葉に言い換えたりと気を付けてます。
誰にでも得意不得意あるので、それらをいちいち発達障害に当てはめて不安になるのは違うと思いますよ。
子供が困り事があるなら、そのときに考えたら良いと思います。
お母さんは子供にとっては太陽です。
お母さんの笑顔って子供の心の栄養だと思うので、日々の生活を楽しんでほしいです(’-’*)♪。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69673
Makiさん
2017/09/16 09:02

はっちさん
おはようございます。
私の息子も5歳、発達障害はグレー、自閉症(開示型?)の傾向を、療育のドクターから言われています。
はっちさんの文を読んでいて、おんなじだなぁ~って思って、メッセージ書いてしまいました。
クルクル、水が好き、一列並べ…。
今は、割りと減ってきましたが、クルクルは保育園でもまだまだ回ってます。本人が、落ち着きを求めるために必要な行動ですよ、って、保育園の先生は、教えてくれました。
運動会は、毎年ずっと棒立ち、昨年ようやく動く姿を見られて、嬉しさで大泣きしました。

私も毎日不安と戦っています。
でも、息子がこの先ひとりで生きていけるようにベースを整えてあげるのが私の役目って考えています。
就学前に療育や民間の所に準備で通わせた方が良いのかな?じゃあ、資料を請求してみたり、話を聞きに行ってみよう!とか、保育園の先生に、同じようなタイプの子はどうしてるのか?とか…。
私達親は、前を向いて進んでいかないと、止まってしまっては、息子の未来も止まってしまう。きっと未来は大丈夫!って気持ちを忘れずにですね!

解決のコメントではなくて、スミマセン。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69673
みりんさん
2017/09/16 09:07

こんにちは、心配なお気持ちよくわかります。

現在年長の長女、年少~年中まで、保育園での一斉指示についていけない、日に何度も泣いて活動に参加できないなど、不安要素が沢山ありました。

発達を診てくれるクリニックを受診し、発達検査をしましたが問題なく、医師からも、自閉症やADHDの可能性は低いでしょうと言われました。

保育園でも年中後半からぐっと成長し、泣くことがほとんどなくなり、困ったときは自分から言えるようになり、私も「もう情緒面は大丈夫かな?」と思っていました。

でも、就学相談で受けた検査(WISC4)では得意不得意の差が非常に激しく、行動観察でもこだわりが見られたため、通級を勧められました。

(なぜ就学相談を受けたかというと、運動が苦手で不器用さもあり、通級での個別指導を希望していたのです。しかし、就学支援委員会の判断は、「少人数でのコミュニケーション指導」でした)

はっちさんのお子さんは、今は幼稚園生活を楽しく送れているようですし、診断のことは考えなくていいと思います。

うちの長女は検査の数値だけならばっちり診断つきそうだけど、とりあえず保留して今を楽しむこと、就学準備に専念しようと思ってます。診断は、困り感が出てきて、支援を受けるのに必要になったらでいいかな、と。

でも…どうしても気分が浮き沈みしますよね。私も眠れない時があります。心配したから解決するわけじゃないんだから、心配するだけ損だとわかってはいるんですけどね。そこは親ゆえなんでしょうね…

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回答
11件
2018/06/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

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2018/03/07 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 IQ

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
会話 スクールカウンセラー

田中ビネーについての質問です。 私の娘は5歳の年長です。発達相談の機関は、発達支援センターと病院の中にいる心理の先生です。 今年3月頃、支援センターに相談に行き、娘の得意不得意を知りたいので検査をしたいという私にwiskを進めてくれました。私的にこちらの心理の先生は頼りになる方です。 そちらでは簡易しか出来ないので現在通ってる病院の方の心理の先生にも相談したところ検査する事になりました。わたしも検査の方法を聞かなかったのはいけないのですが確認の電話をしたところ田中ビネーとの事でした。 電話に出た方はいつも担当している心理の先生ではなく、小児科の先生てしたが、その方がいうには5歳じゃwiskは受けられない。なぜwiskがいいのか、誰に聞いたのか、田中ビネーでは得意不得意がが分からないというのがお母さんの判断なんですねと言われてしまい、田中ビネーについて教えてもらえるような感じではなく不安が募ってしまいました。 田中ビネーとはどのようなものでしょうか。発達障害の判断ではなく、娘の得意なもの不得意なものが分かれば家で教えられる事も分かりやすいかなというのが検査を受けたい理由です。受けた方の感想がありましたらよろしくお願い致します

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2019/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

学校などで困りごとがあります。 診断できる障害があるのかどうかはわかりませんが、生活に支障があるので障害にはなってると思っています。 小学校1年生です。 1学期 チャイムがなっても戻ってくることができない 切り替えができない(次の活動に移るときに時間がかかる。友達にそれを注意されて怒る) ひらがなが皆よりも遅れてる ちょっかいを出されてやり返してしまう ルールを守ろうとして相手にもそれを強要してしまう 2学期 チャイムは改善。ちゃんと戻れるようになった 切り替えも上手になってきた ひらがなも夏休みに家で補修して、2学期は学習に問題はなし 2度ほど、体操着に時間内に着替えできず、先生を困らせた 1度、友達に「金もってこい」という趣旨の話をした ふざけていて押してしまう、蹴ってしまう サッカーを習っているのですが、いくつかチームに参加して、練習に参加でからときと、全く参加できないチームがあります。離脱して座り込んでしまう。 その時々ではなく、チームによります。なぞのこだわりがあります。 私としては、特に手が出る点について、とても課題だと思っています。 1.2学期は登校班で通っていたのですが、登校班が一緒の子と何度かトラブルになったため、3学期は辞めることにしました。 学校から共有があれば、家でも何度も手は出してはいけないと話しています。 代替えの方法もいろいろ話し合っています。 回数は抑えられてるとは思いますがゼロにはできず、悩んでいます。 あとは何をすれば良いでしょうか?

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2024/12/27 投稿
着替え 先生 ルール

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
会話 診断 幼稚園

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
通常学級 先生 三語文

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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19件
2024/03/06 投稿
WISC LD・SLD(限局性学習症) 4~6歳
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