締め切りまで
7日

ASDの小3です
ASDの小3です。就学相談で、支援級を進められ、支援級に通学するように決めていたのですが、急遽新設されず、通常級で通学することに。なんだかんだありますが、頑張れています。週一で通級に行ってます。
そんな息子くんのお友達について、アドバイス頂けたらと思います。
放課後ディで一緒の知的級に在籍のお友達Aくん小3が休み時間、一緒に遊ぼうって誘って来るそうです。それで、何度か一緒に遊んだみたいなのですが、クラスでのお友達も一緒に遊んでいたらしく、その子らはAくんとはあまり遊んでくれなくなったそうです。息子くんは、Aくんも大切だし、クラスのお友達とも遊びたいし。で、どうしたもんかと困ってるようです。私はもし息子くんが支援級で、通常級のお友達とも遊べてたらスゴいな嬉しいな。と思うんです。そんな息子くんを応援したいと思うんです。そして、私はどこに在籍していたって、お友達なら大切にしてほしいし、そう思える優しさって大事なことだと思うんです。でも、クラスの子にハブられてしまうのも本末転倒な気もします。まだまだ自分の事で精一杯なところもあるのが現状です。みんなを納得させて一緒に遊べるようにする力は備わっていません。放課後ディで、Aくんが一緒に遊べて嬉しい!楽しい!と施設の方に話してたらしく、息子くんに優しくしてくれていてありがとう。と施設の方に感謝されたそうです。その事も息子くんにとって誇りだし、嬉しかったし、大切にしたいとも思っているようです。
ちなみに、Aくんは知的級在籍と言っても、息子くんと変わらないくらいな感じな子です。Aくんは、通常級の子と遊ぶのはドキドキするようです。だけど、息子くんと一緒に遊びたくて勇気を出して声をかけてるそうです。そんなAくんにこたえてあげられる息子くんでいてほしいと思うし、クラスの子ともハブられないように遊んでほしいし、欲張りなのは分かっていますが、何かいい方法はないでしょうか?
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この質問への回答
こんばんは
息子さんの立場を想像してみて下さい。
どちらとも上手くやれとは、欲張りだと思うのですが(^-^;)
友達関係で親が口出しはしない方が良いと思います。
(万引きのお誘いとか犯罪以外は)
相談されたら、こうしたら?こう思うよとは伝えますが、どうしたいか、どうするかはお子さんが決める事だと思います。
この文章からだと、一日交代で遊ぶのはどう?と提案はしますが、上手くいかないだろうなぁと思います。
私なら相手が支援級でも通常級でもどちらの子でも良く、気の合う方、楽しい方と遊べると良いと思います。
みんなで仲良くを期待するお気持ちもわかりますが、小3頃から交友面もより成長し、仲間意識が強くなります。
会話の内容や空気を読む力など、差は出ると思います。
私なら深入りせず静観します。
息子さんの立場を想像してみて下さい。
どちらとも上手くやれとは、欲張りだと思うのですが(^-^;)
友達関係で親が口出しはしない方が良いと思います。
(万引きのお誘いとか犯罪以外は)
相談されたら、こうしたら?こう思うよとは伝えますが、どうしたいか、どうするかはお子さんが決める事だと思います。
この文章からだと、一日交代で遊ぶのはどう?と提案はしますが、上手くいかないだろうなぁと思います。
私なら相手が支援級でも通常級でもどちらの子でも良く、気の合う方、楽しい方と遊べると良いと思います。
みんなで仲良くを期待するお気持ちもわかりますが、小3頃から交友面もより成長し、仲間意識が強くなります。
会話の内容や空気を読む力など、差は出ると思います。
私なら深入りせず静観します。
こんばんは🌙😃❗
ギャンエイジってご存知ですか?
ギャングエイジとは発達心理学で心理学で使われている用語で、小学校3年生から4年生くらいの、ちょうど仲間を作ろうとする時期の子どものことを言います。家が近所だからとか、親同士が仲が良いから、等という理由でなんとなく周囲にいた子と一緒にいるのではなく、自分の手で自分の仲間を持とうと、「友達を選ぶ」年代に入ってきたのです。
「友達を選ぶ」を選ぶというのがポイントで、
誰でも仲良くしないということです。
大人だってそうですよね。
だから、息子くんのクラスの友達は、Aくんとあまり遊びたがらないんだと思います。
それから
A君とはデイでも遊べるけど、
クラスの友達とはデイに行ってたら、
学校でしか遊べない。
それから、クラスメートと仲良くしとかないと、行事などであぶれることもある。
その辺りの事は提示した上で誰と遊ぶか決めるのは息子くんです。
また、Aくんと遊んで、誉められて、嬉しいとか、誇らしく思うとかは、年下の子の面倒をみてあげてるわけじゃないので、ちょっと違うかなあと思います。対等な友人関係ですよね?
優しくしてくれていてありがとう。と施設の方に感謝されたというのにも違和感が、
このありがとう😉👍🎶って、お世話してあげてって事ですよね?
優しいだけなら。優しいね!でありがとうはないはずなので。
私なら学校やデイの先生に機会があったら直接A くんとの友人関係について聞いてみると思います。
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おはようございます
それはお子さんがどうするか決めることです。勿論、お母さんの意見は伝えていいですが、みんなが共存共生できないのが子供の世界なんです。大人の事情の持ち込みや軋轢を好まないようになるにはまだ幼いです。
Aくんにはバラバラの方が良いこともあります。それぞれのお友達もその方がいいのでは?
ところで、はじめに約束したのはどちらなんでしょう?私はAくんと約束して遊んでいたらクラスメートに遭遇したのかな?と感じました。ならばAくんを優先しなくてはいけないと教えると思います。
お母さんが友達とランチの約束して、レストランに行ったら知り合いがいたからって相席にしますか?しないでしょう?それと同じです。
今回、多分クラスメートと遊びたくなったのは息子くんなんですよ。それではAくんに申し訳ないのでは?ぎゃくにクラスメートと約束しているところにAくんを連れていくならそれは約束のバッティングでどちらかを断らなかった息子くんがまずいのです。
どちらとも仲よくの前に、しっかり道理を通さないとこの先、通常級では仲間はずれの元になります。
子供達にはそれぞれの世界的があります。みんなと仲よく遊んでね、は昭和の妄想だと思ってください。
辛口ですが、約束は約束なのでそこをしっかりお母さんが管理してあげてください。あと2、3年でこの管理がお子さん自身でできないとまずいですよ。
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学校内の休み時間のことなので、学校対応の内容かなと思います。
とはいえ、小学校3年4年頃におきましては、子ども同士での解決を目標とすべき学校も多く、下手に口を出さないという方向に持って行く教員も多いです。
結果、虐めが横行し、不登校になるといった子も多いのですが、、、、
まずは学校にそれとなくご報告もありかなとは思いますよ。
どうもハブられていると聞いていますが、と相談ではなくご報告しつつ、大丈夫でしょうかね?と尋ねる感じですね。
先生方の関心を僅かにでも休み時間児童の様子へと向けることで、クラスまたは学年全体の様子も変わる場合はあります。
確かにどちらも得るという事は欲張りと考えられる傾向がありますが、これは根本的に道徳的概念の問題でもあり、だからこそ大人が見本を見せるべきとは考えますので、ちょっとずつ出来る対応として動いてみてはと思いますよ。
そのうえで、他子供達にも言い分があり、その言い分が納得できるものであれば、みんなずっと仲良くではなくても良いとは思います。
人とは、個性があり、その個性は様々でもあるので、どうしても相性的問題は起きてしまいます。
そのため、無理に相手に付き合う必要もなく、そういう学びも子供には必要であるとは考えますよ。
もちろん、相性が合わないから相手を無視すれば良いとは限らず、適切な対応を身に着けることも重要です。
どうぞ、まずはお子さんとも話し合いながら、先生にもそれとなく伝えつつ、、、
場合によっては先生へ質問もありかなとは思います。
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私もカピパラさんと同じで、子供の友達関係に、親御さんが口出ししたり、先回りして塩梅をしつらえたりするのは、良くない気がします。
親がどこまで、関わって口出しするか。が通じるのは、就学前くらいまでじゃあないでしょうか。
これが、小学校を経て、中高になるともっと。シビアになってきます。
その都度、対応出来る力を子供自身で、養い付けられるようにするには、子本人に対応を考えさせる。事に、もっていってあげないといけません。
級に関係なく、みんな遊ぼうよ。と、今は、ならないんですから。
そこに発達の問題とか、それぞれの親御さんの意見とか、出て、子供同士の事なのに。
話が大きくなる。
私が子供(小学生)だった頃は、支援級だろうが、普通級だろうが、遊ぶ時は、みんな一緒でしたよ。
休み時間になると、何も考えずに普通に支援級の教室に遊びに行ってましたから。
それが駄目だと先生たちや、同級生に言われ始めたのが、中学生になってからだったかな。
今の世の中は、区別したがって、そういう意味では生きにくい世界かも知れませんね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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上記にどれにも当てはまらない
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消しました
回答
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回答、ありがとうございます。
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