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13日
Q&A
- お悩みきいて!
ASDの小3です
ASDの小3です。就学相談で、支援級を進められ、支援級に通学するように決めていたのですが、急遽新設されず、通常級で通学することに。なんだかんだありますが、頑張れています。週一で通級に行ってます。
そんな息子くんのお友達について、アドバイス頂けたらと思います。
放課後ディで一緒の知的級に在籍のお友達Aくん小3が休み時間、一緒に遊ぼうって誘って来るそうです。それで、何度か一緒に遊んだみたいなのですが、クラスでのお友達も一緒に遊んでいたらしく、その子らはAくんとはあまり遊んでくれなくなったそうです。息子くんは、Aくんも大切だし、クラスのお友達とも遊びたいし。で、どうしたもんかと困ってるようです。私はもし息子くんが支援級で、通常級のお友達とも遊べてたらスゴいな嬉しいな。と思うんです。そんな息子くんを応援したいと思うんです。そして、私はどこに在籍していたって、お友達なら大切にしてほしいし、そう思える優しさって大事なことだと思うんです。でも、クラスの子にハブられてしまうのも本末転倒な気もします。まだまだ自分の事で精一杯なところもあるのが現状です。みんなを納得させて一緒に遊べるようにする力は備わっていません。放課後ディで、Aくんが一緒に遊べて嬉しい!楽しい!と施設の方に話してたらしく、息子くんに優しくしてくれていてありがとう。と施設の方に感謝されたそうです。その事も息子くんにとって誇りだし、嬉しかったし、大切にしたいとも思っているようです。
ちなみに、Aくんは知的級在籍と言っても、息子くんと変わらないくらいな感じな子です。Aくんは、通常級の子と遊ぶのはドキドキするようです。だけど、息子くんと一緒に遊びたくて勇気を出して声をかけてるそうです。そんなAくんにこたえてあげられる息子くんでいてほしいと思うし、クラスの子ともハブられないように遊んでほしいし、欲張りなのは分かっていますが、何かいい方法はないでしょうか?
そんな息子くんのお友達について、アドバイス頂けたらと思います。
放課後ディで一緒の知的級に在籍のお友達Aくん小3が休み時間、一緒に遊ぼうって誘って来るそうです。それで、何度か一緒に遊んだみたいなのですが、クラスでのお友達も一緒に遊んでいたらしく、その子らはAくんとはあまり遊んでくれなくなったそうです。息子くんは、Aくんも大切だし、クラスのお友達とも遊びたいし。で、どうしたもんかと困ってるようです。私はもし息子くんが支援級で、通常級のお友達とも遊べてたらスゴいな嬉しいな。と思うんです。そんな息子くんを応援したいと思うんです。そして、私はどこに在籍していたって、お友達なら大切にしてほしいし、そう思える優しさって大事なことだと思うんです。でも、クラスの子にハブられてしまうのも本末転倒な気もします。まだまだ自分の事で精一杯なところもあるのが現状です。みんなを納得させて一緒に遊べるようにする力は備わっていません。放課後ディで、Aくんが一緒に遊べて嬉しい!楽しい!と施設の方に話してたらしく、息子くんに優しくしてくれていてありがとう。と施設の方に感謝されたそうです。その事も息子くんにとって誇りだし、嬉しかったし、大切にしたいとも思っているようです。
ちなみに、Aくんは知的級在籍と言っても、息子くんと変わらないくらいな感じな子です。Aくんは、通常級の子と遊ぶのはドキドキするようです。だけど、息子くんと一緒に遊びたくて勇気を出して声をかけてるそうです。そんなAくんにこたえてあげられる息子くんでいてほしいと思うし、クラスの子ともハブられないように遊んでほしいし、欲張りなのは分かっていますが、何かいい方法はないでしょうか?
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この質問への回答
こんばんは
息子さんの立場を想像してみて下さい。
どちらとも上手くやれとは、欲張りだと思うのですが(^-^;)
友達関係で親が口出しはしない方が良いと思います。
(万引きのお誘いとか犯罪以外は)
相談されたら、こうしたら?こう思うよとは伝えますが、どうしたいか、どうするかはお子さんが決める事だと思います。
この文章からだと、一日交代で遊ぶのはどう?と提案はしますが、上手くいかないだろうなぁと思います。
私なら相手が支援級でも通常級でもどちらの子でも良く、気の合う方、楽しい方と遊べると良いと思います。
みんなで仲良くを期待するお気持ちもわかりますが、小3頃から交友面もより成長し、仲間意識が強くなります。
会話の内容や空気を読む力など、差は出ると思います。
私なら深入りせず静観します。
息子さんの立場を想像してみて下さい。
どちらとも上手くやれとは、欲張りだと思うのですが(^-^;)
友達関係で親が口出しはしない方が良いと思います。
(万引きのお誘いとか犯罪以外は)
相談されたら、こうしたら?こう思うよとは伝えますが、どうしたいか、どうするかはお子さんが決める事だと思います。
この文章からだと、一日交代で遊ぶのはどう?と提案はしますが、上手くいかないだろうなぁと思います。
私なら相手が支援級でも通常級でもどちらの子でも良く、気の合う方、楽しい方と遊べると良いと思います。
みんなで仲良くを期待するお気持ちもわかりますが、小3頃から交友面もより成長し、仲間意識が強くなります。
会話の内容や空気を読む力など、差は出ると思います。
私なら深入りせず静観します。
こんばんは🌙😃❗
ギャンエイジってご存知ですか?
ギャングエイジとは発達心理学で心理学で使われている用語で、小学校3年生から4年生くらいの、ちょうど仲間を作ろうとする時期の子どものことを言います。家が近所だからとか、親同士が仲が良いから、等という理由でなんとなく周囲にいた子と一緒にいるのではなく、自分の手で自分の仲間を持とうと、「友達を選ぶ」年代に入ってきたのです。
「友達を選ぶ」を選ぶというのがポイントで、
誰でも仲良くしないということです。
大人だってそうですよね。
だから、息子くんのクラスの友達は、Aくんとあまり遊びたがらないんだと思います。
それから
A君とはデイでも遊べるけど、
クラスの友達とはデイに行ってたら、
学校でしか遊べない。
それから、クラスメートと仲良くしとかないと、行事などであぶれることもある。
その辺りの事は提示した上で誰と遊ぶか決めるのは息子くんです。
また、Aくんと遊んで、誉められて、嬉しいとか、誇らしく思うとかは、年下の子の面倒をみてあげてるわけじゃないので、ちょっと違うかなあと思います。対等な友人関係ですよね?
優しくしてくれていてありがとう。と施設の方に感謝されたというのにも違和感が、
このありがとう😉👍🎶って、お世話してあげてって事ですよね?
優しいだけなら。優しいね!でありがとうはないはずなので。
私なら学校やデイの先生に機会があったら直接A くんとの友人関係について聞いてみると思います。 ...続きを読む Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
ギャンエイジってご存知ですか?
ギャングエイジとは発達心理学で心理学で使われている用語で、小学校3年生から4年生くらいの、ちょうど仲間を作ろうとする時期の子どものことを言います。家が近所だからとか、親同士が仲が良いから、等という理由でなんとなく周囲にいた子と一緒にいるのではなく、自分の手で自分の仲間を持とうと、「友達を選ぶ」年代に入ってきたのです。
「友達を選ぶ」を選ぶというのがポイントで、
誰でも仲良くしないということです。
大人だってそうですよね。
だから、息子くんのクラスの友達は、Aくんとあまり遊びたがらないんだと思います。
それから
A君とはデイでも遊べるけど、
クラスの友達とはデイに行ってたら、
学校でしか遊べない。
それから、クラスメートと仲良くしとかないと、行事などであぶれることもある。
その辺りの事は提示した上で誰と遊ぶか決めるのは息子くんです。
また、Aくんと遊んで、誉められて、嬉しいとか、誇らしく思うとかは、年下の子の面倒をみてあげてるわけじゃないので、ちょっと違うかなあと思います。対等な友人関係ですよね?
優しくしてくれていてありがとう。と施設の方に感謝されたというのにも違和感が、
このありがとう😉👍🎶って、お世話してあげてって事ですよね?
優しいだけなら。優しいね!でありがとうはないはずなので。
私なら学校やデイの先生に機会があったら直接A くんとの友人関係について聞いてみると思います。 ...続きを読む Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
私もカピパラさんと同じで、子供の友達関係に、親御さんが口出ししたり、先回りして塩梅をしつらえたりするのは、良くない気がします。
親がどこまで、関わって口出しするか。が通じるのは、就学前くらいまでじゃあないでしょうか。
これが、小学校を経て、中高になるともっと。シビアになってきます。
その都度、対応出来る力を子供自身で、養い付けられるようにするには、子本人に対応を考えさせる。事に、もっていってあげないといけません。
級に関係なく、みんな遊ぼうよ。と、今は、ならないんですから。
そこに発達の問題とか、それぞれの親御さんの意見とか、出て、子供同士の事なのに。
話が大きくなる。
私が子供(小学生)だった頃は、支援級だろうが、普通級だろうが、遊ぶ時は、みんな一緒でしたよ。
休み時間になると、何も考えずに普通に支援級の教室に遊びに行ってましたから。
それが駄目だと先生たちや、同級生に言われ始めたのが、中学生になってからだったかな。
今の世の中は、区別したがって、そういう意味では生きにくい世界かも知れませんね。 ...続きを読む Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.
親がどこまで、関わって口出しするか。が通じるのは、就学前くらいまでじゃあないでしょうか。
これが、小学校を経て、中高になるともっと。シビアになってきます。
その都度、対応出来る力を子供自身で、養い付けられるようにするには、子本人に対応を考えさせる。事に、もっていってあげないといけません。
級に関係なく、みんな遊ぼうよ。と、今は、ならないんですから。
そこに発達の問題とか、それぞれの親御さんの意見とか、出て、子供同士の事なのに。
話が大きくなる。
私が子供(小学生)だった頃は、支援級だろうが、普通級だろうが、遊ぶ時は、みんな一緒でしたよ。
休み時間になると、何も考えずに普通に支援級の教室に遊びに行ってましたから。
それが駄目だと先生たちや、同級生に言われ始めたのが、中学生になってからだったかな。
今の世の中は、区別したがって、そういう意味では生きにくい世界かも知れませんね。 ...続きを読む Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.
おはようございます
それはお子さんがどうするか決めることです。勿論、お母さんの意見は伝えていいですが、みんなが共存共生できないのが子供の世界なんです。大人の事情の持ち込みや軋轢を好まないようになるにはまだ幼いです。
Aくんにはバラバラの方が良いこともあります。それぞれのお友達もその方がいいのでは?
ところで、はじめに約束したのはどちらなんでしょう?私はAくんと約束して遊んでいたらクラスメートに遭遇したのかな?と感じました。ならばAくんを優先しなくてはいけないと教えると思います。
お母さんが友達とランチの約束して、レストランに行ったら知り合いがいたからって相席にしますか?しないでしょう?それと同じです。
今回、多分クラスメートと遊びたくなったのは息子くんなんですよ。それではAくんに申し訳ないのでは?ぎゃくにクラスメートと約束しているところにAくんを連れていくならそれは約束のバッティングでどちらかを断らなかった息子くんがまずいのです。
どちらとも仲よくの前に、しっかり道理を通さないとこの先、通常級では仲間はずれの元になります。
子供達にはそれぞれの世界的があります。みんなと仲よく遊んでね、は昭和の妄想だと思ってください。
辛口ですが、約束は約束なのでそこをしっかりお母さんが管理してあげてください。あと2、3年でこの管理がお子さん自身でできないとまずいですよ。 ...続きを読む Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
それはお子さんがどうするか決めることです。勿論、お母さんの意見は伝えていいですが、みんなが共存共生できないのが子供の世界なんです。大人の事情の持ち込みや軋轢を好まないようになるにはまだ幼いです。
Aくんにはバラバラの方が良いこともあります。それぞれのお友達もその方がいいのでは?
ところで、はじめに約束したのはどちらなんでしょう?私はAくんと約束して遊んでいたらクラスメートに遭遇したのかな?と感じました。ならばAくんを優先しなくてはいけないと教えると思います。
お母さんが友達とランチの約束して、レストランに行ったら知り合いがいたからって相席にしますか?しないでしょう?それと同じです。
今回、多分クラスメートと遊びたくなったのは息子くんなんですよ。それではAくんに申し訳ないのでは?ぎゃくにクラスメートと約束しているところにAくんを連れていくならそれは約束のバッティングでどちらかを断らなかった息子くんがまずいのです。
どちらとも仲よくの前に、しっかり道理を通さないとこの先、通常級では仲間はずれの元になります。
子供達にはそれぞれの世界的があります。みんなと仲よく遊んでね、は昭和の妄想だと思ってください。
辛口ですが、約束は約束なのでそこをしっかりお母さんが管理してあげてください。あと2、3年でこの管理がお子さん自身でできないとまずいですよ。 ...続きを読む Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
学校内の休み時間のことなので、学校対応の内容かなと思います。
とはいえ、小学校3年4年頃におきましては、子ども同士での解決を目標とすべき学校も多く、下手に口を出さないという方向に持って行く教員も多いです。
結果、虐めが横行し、不登校になるといった子も多いのですが、、、、
まずは学校にそれとなくご報告もありかなとは思いますよ。
どうもハブられていると聞いていますが、と相談ではなくご報告しつつ、大丈夫でしょうかね?と尋ねる感じですね。
先生方の関心を僅かにでも休み時間児童の様子へと向けることで、クラスまたは学年全体の様子も変わる場合はあります。
確かにどちらも得るという事は欲張りと考えられる傾向がありますが、これは根本的に道徳的概念の問題でもあり、だからこそ大人が見本を見せるべきとは考えますので、ちょっとずつ出来る対応として動いてみてはと思いますよ。
そのうえで、他子供達にも言い分があり、その言い分が納得できるものであれば、みんなずっと仲良くではなくても良いとは思います。
人とは、個性があり、その個性は様々でもあるので、どうしても相性的問題は起きてしまいます。
そのため、無理に相手に付き合う必要もなく、そういう学びも子供には必要であるとは考えますよ。
もちろん、相性が合わないから相手を無視すれば良いとは限らず、適切な対応を身に着けることも重要です。
どうぞ、まずはお子さんとも話し合いながら、先生にもそれとなく伝えつつ、、、
場合によっては先生へ質問もありかなとは思います。 ...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
とはいえ、小学校3年4年頃におきましては、子ども同士での解決を目標とすべき学校も多く、下手に口を出さないという方向に持って行く教員も多いです。
結果、虐めが横行し、不登校になるといった子も多いのですが、、、、
まずは学校にそれとなくご報告もありかなとは思いますよ。
どうもハブられていると聞いていますが、と相談ではなくご報告しつつ、大丈夫でしょうかね?と尋ねる感じですね。
先生方の関心を僅かにでも休み時間児童の様子へと向けることで、クラスまたは学年全体の様子も変わる場合はあります。
確かにどちらも得るという事は欲張りと考えられる傾向がありますが、これは根本的に道徳的概念の問題でもあり、だからこそ大人が見本を見せるべきとは考えますので、ちょっとずつ出来る対応として動いてみてはと思いますよ。
そのうえで、他子供達にも言い分があり、その言い分が納得できるものであれば、みんなずっと仲良くではなくても良いとは思います。
人とは、個性があり、その個性は様々でもあるので、どうしても相性的問題は起きてしまいます。
そのため、無理に相手に付き合う必要もなく、そういう学びも子供には必要であるとは考えますよ。
もちろん、相性が合わないから相手を無視すれば良いとは限らず、適切な対応を身に着けることも重要です。
どうぞ、まずはお子さんとも話し合いながら、先生にもそれとなく伝えつつ、、、
場合によっては先生へ質問もありかなとは思います。 ...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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