2025/05/04 11:51 投稿
回答 4
受付終了

ASD持ちの今年から中一になる息子がいます。

小学3年から地域のサッカーチームに入っていて中学からは本人の意思で部活には入らず
クラブチーム入団したのですが
知らない子達ばかりでジュニアから同じの子達が固まっているみたいで、あまり馴染めて
る感じはなく…本人はサッカーは楽しいと
言っているのでまだ気にしないどこーとは
思うのですが、やっぱり親としては1人でも
仲いい子出来るといいなと心強いなと
思うのですが、気になっちゃいます泣



ASD持ちでサッカークラブチームに
入っている方の体験談やアドバイス等
あればお聞きしたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/05 02:46
皆さん、コメントありがとうございます☺︎
気持ち切り替えて、見守ろうと思います!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/195747
退会済みさん
2025/05/04 16:15

ASDの当事者です。お子さんが楽しいならそれ以上求めないことです。
ただでさえ、ASDは人にあまり興味が持てません。人から嫌われることの方が多いので持てと言われても持てません。
持ったところで、人から騙され冷やかされ、いいことはないと言うことは当事者も学んでおります。

それに主様がこだわっていると、お子さんも友達がいないとダメなんだという焦点を当て、変なこだわりと考え方を身につけることになります。
ただでさえ、ASDは考え方も捉え方も抽象的なことが理解しにくいぶん、独特な捉え方をします。
こういったのに捉え方は真反対なこともザラです。

https://h-navi.jp/qa/questions/195747
おまささん
2025/05/04 16:58

こんにちは
気にするのは親だからしかたないですが、「お友達できた?」「お弁当誰と食べているの?」なんて聞いたらだめですよ。
自然と友達ができたら名前を教えてくれる年頃でもないので、そっとしておきましょうね。

お子様ご本人が選んだ道ですから、ある程度の茨の道でも頑張っているのではありませんか?
もしくは特性で周りから浮いていても気にならないのかも。
サッカーがしたくて選ぶのがクラブチームなので、ボッチでもプレーに問題がないなら(あからさまにパスされないとか?)親は黙って見守るのがいいでしょう。

我が子も地元のクラブチームにいましたが、小学生の時の仲良しチームのノリはなく、どちらかと言うと先輩後輩の方が気を使っていたと思います。

クラブチームには上手くなりたくて入ってくる人がほとんど。仲良しさんをつくるなら学校のクラブにはいったらいいと思うので親が気持ちを切り替えてあげなくてはいけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195747
ちびねこさん
2025/05/04 17:46

サッカーじゃなくても、チームにはいると苦労の連続。
困ったときはコーチにきくからまずはじめましょう。
また、片付けや、練習をまじめにやっていたら、そのうち仲は良くなくても、いろいろきくくらいはできるようになるかとおもいます。

むりに仲良くさせようとハッパをかけるのはご法度
へんなふうにがんばって、トラブルになるとぼちぼちつらいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195747
hahahaさん
2025/05/04 20:36

チームにはお子さんの特性などについてはコーチなどにお話しされていますか。
チームでそうなるのは仕方ないことでは。
仲の良い子ができるとというのは親の気持ち。本人は、友達がほしいかどうかはあまり気にしていないかもしれません。
チームプレーが要求されるなかで、厳しい現実があるかもしれませんが。

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2025/04/19 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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