2016/10/01 01:18 投稿
回答 7

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。
保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。
入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。
授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。
学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。
前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。
何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。
先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。
まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/37519
退会済みさん
2016/10/01 01:43

クラムボンさん

学童で宿題が終わるのは指導員が終わらせるように手伝うからだと聴いたことがあります。
学習の中でのつまずきがないか、チェックを。
診断でデメリットを感じるかどうかはこころのもちようしだいで、診断が出て、自分のこころにだけ、とどめるか、学校に伝えるか、通級、支援クラスを視野にいれるか、まわりにどう伝えるか、伝えないか。
いろんな分かれ道はありますよね。
レッテルを貼られると嫌う人がいる、固定された気がするというひともいる。
一方で何が苦手か検査で調べて、よりこまかい配慮をお願いできたらよいなと言う考えもある。
文章だけの印象ですが、学校では何かが受け入れられないんでしょうね。
朝食はきちんと食べていますか?、夜、何時に寝ていますか?できるだけ生活を整えることは大切だとおもいます。
シングル、大変なことも多いとおもいます。
向き合いすぎず、お互い逃げ道と、よい距離感を。
たまに、実家に遊びに行くとかできませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/37519
2016/11/07 06:36

しーままさん

お返事くださりありがとうございました。投稿した日から1ヶ月経ち、間もなく受診日を迎えます。

10月半ば頃からでしょうか、学校でトラブルを起こすことが激減し、学校からの電話もパタリと止まりました。息子に何かきっかけがあったのか聞きましたら、他のお友達がトラブルを起こしてるのをみて、自分もこんな感じなんだって気づいて、頑張らなきゃと思ったそうです^^;

先生に対していい子ちゃんでいる必要はないけど、自分もお友達も困らないようにすることは大切なんだって、息子なりに考えたみたいです。成長するタイミングは人それぞれですね。

診断を受けるにあたって、担任の先生にもチェックシートに記入してもらいました。ほとんどに「ややあてはまる」「かなりあてはまる」にチェックが入っていて、ちょっと落ち込みました。私は「全くあてはまらない」「ほとんどあてはまらない」ばかりだったので…この差ってなんなんでしょう^^;

シングルゆえに不便さを感じることはありますが、不幸とは全く思いませんし、夫の意見を必要としないので確実に気楽さが先行します(笑)

診断が出れば対応策も考えられますし、何もなければ彼の個性と受け止めて成長を見守るまでですね。ありがとうございました。

Facilis omnis sunt. Inventore earum laborum. Veniam sed aut. Iste labore inventore. Fugiat tenetur ad. Voluptas est natus. Velit nobis et. Illo eum eos. Molestiae labore rem. Consequatur non saepe. Eaque rerum perspiciatis. Deserunt perspiciatis sed. Possimus quo id. Nemo et dolores. Deserunt nobis fugit. Mollitia dicta omnis. Maxime sed voluptatem. Et placeat nulla. Commodi vitae et. Unde molestiae repellat. Aspernatur dolorem neque. Omnis minima commodi. Sed asperiores vero. Et minus libero. Repudiandae totam cumque. Quas nihil nam. Sed in vero. Officia dicta laborum. Cumque sunt eum. Voluptates ut consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/37519
しーままさん
2016/11/07 07:00

よかったですねぇ。
息子さん、確実に成長してますね。

まだ1年生、「学校」という入れ物に自分を合わせるのに、ちょっと時間がかかっただけなのかもしれないですね。 
おかあさんのチェックシートが「あてはまらない」が多かったら、やっぱり母のカンで個性の範囲かもしれないですね。

どちらにしても、息子さんの得意分野がわかって、伸ばしてあげられたらいいですね。

Nostrum et est. Fugit possimus quod. Et distinctio sint. Ratione et voluptatum. Dolor et vel. Dolorum numquam dolores. Minus at neque. Id sit optio. Omnis molestiae cum. Veritatis et atque. Incidunt consequatur id. Perspiciatis iste sit. Necessitatibus sapiente sed. Ullam consequatur possimus. Praesentium itaque at. Nemo aut et. Ipsam rerum quas. Corporis totam ut. Et minus dolores. Quia non expedita. Iste animi id. Dolor nobis doloremque. Aperiam sit in. Autem qui rerum. Quod sequi pariatur. Nemo expedita dicta. Amet error dolores. Eum ab dolor. Et sit consequatur. Laudantium hic sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/37519
2016/10/01 09:15

たけのこさん

お返事くださりありがとうございます。
両親はあいにく遠方に住んでおり、すぐに頼れる存在ではありません。でも、電話するなどしていつでも相談にはのってくれます。テストのために病院に行くのですが、説明してもそれに対してはやはり抵抗があるようです。
まさに、両親も「向き合い過ぎるな」と言ってくれます。以前、息子が学校でトラブルを起こした時に友人たちに「もっと向き合いなよ」と言われ、しんどかったので、とても救われました。たけのこさんにも両親と同じことを言っていただき、心が楽になりました。
受診まで日があり、それまではソワソワすることもありそうですが、前向きに捉えて学校ともうまく付き合っていきたいです。
ありがとうございました。

Voluptatibus maiores sit. Repellat ut molestiae. Ratione modi quo. Mollitia et nobis. Nihil labore quis. Id aut et. Veniam repellat debitis. Reiciendis ipsa molestias. Suscipit nesciunt distinctio. Ducimus ut quod. Minima ut qui. Animi sed velit. Ut sequi illum. Delectus aut est. Et in quibusdam. Iusto voluptatem dicta. Labore et consequatur. Quae ipsum vero. Quia necessitatibus ex. Debitis ut quia. Molestiae dolorum perspiciatis. Aut tempora similique. Molestiae sint aut. Odio ex eos. Iure sit vitae. Id dolor quia. Accusantium neque ipsum. Repellat accusamus error. Beatae et non. Dolorem provident tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/37519
ふう。さん
2016/10/02 09:19

クラムボンさん
はじめまして。
地元の療育情報が欲しいですね。未就学の子向けの児童発達支援を手掛けている事業所さんとか、地域の療育園とか、発達障害などについての相談を受けてくださっているところはありませんか?保健センターでも発達相談とかあるかも?診断がなくても相談させてくれるところはありませんか?って、聞いてみてください。ぜひ。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/37519
2016/10/02 10:45

ふう。さん

お返事くださりありがとうございます。そうですね。県の機関、市の機関、子育て支援機関、スクールカウンセラー、教育委員会、児童相談所、病院などなど、たくさんの選択肢があります。NPO団体もあるようですが、平日の日中となると仕事もあり参加できそうになく。病院に行った時に、息子にとって合いそうな機関について聞いてみます。ありがとうございました。

Nostrum et est. Fugit possimus quod. Et distinctio sint. Ratione et voluptatum. Dolor et vel. Dolorum numquam dolores. Minus at neque. Id sit optio. Omnis molestiae cum. Veritatis et atque. Incidunt consequatur id. Perspiciatis iste sit. Necessitatibus sapiente sed. Ullam consequatur possimus. Praesentium itaque at. Nemo aut et. Ipsam rerum quas. Corporis totam ut. Et minus dolores. Quia non expedita. Iste animi id. Dolor nobis doloremque. Aperiam sit in. Autem qui rerum. Quod sequi pariatur. Nemo expedita dicta. Amet error dolores. Eum ab dolor. Et sit consequatur. Laudantium hic sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
癇癪 個性 教育センター

実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さい。 親子で発達障害かも?と最近すごく思います。 上手くまとめられないので、箇条書きで失礼します。 まず私、30歳主婦。 片付けできない 家ぐちゃぐちゃ 洗濯物がたまる 洗い物がたまる 服をたためない 分別できない 物が山の様にどんどんたまる 献立をたてられない 惣菜とか菓子パンとかインスタントが多い。たまに簡単な料理は作る。 (学校が遠いので、小学校と幼稚園の送り迎えをしているのですが) 朝起きられない 遅刻する 時間守れない 持ち物忘れる ランドセル忘れる 上靴忘れる プールバック忘れる 別の日プールバック持って行かせたと思ったら、プール入水カードを忘れてて、子供プール入れず。 忘れ物多発の結果、朝の子供の送りを何往復もする 約束忘れる 保育料振替日なのに入金忘れる 家族といる時、大体イライラしてしまう リラックスしてる時、足をガサガサ動かしたり、貧乏ゆすりしちゃいます そして、一番上の子供7歳(普通の小学校) 発達障害の気配あり? いつものんびりマイペース。 プールの着替え、帰る準備などはほとんど一番最後。 他に気が散ってしまうので、一番しないといけない事をせず、いつまでも脱線する。 忘れ物が多い 関係ない時に会話に入ってくる 静かにしないといけない時、出来ない。(大きめの声で喋ってしまう) じっとしなさい。いっても出来ない。(体のどこかが動いてる) 足とか体が、常にモジモジ動く。 ご飯の時にお茶碗持ちなさい。100回いっても忘れる。そして、食べ物を落とす。 宿題や、何か取り組んでいる物事を、こうした方がいいよ。と大人がアドバイスしても、絶対に素直に聞けない。 半泣きになって、この方がやりやすい〜!!や、この手が邪魔になる〜!!など訳のわからない持論を持ち出し、必ず否定する。 3秒前に注意された事や言われた事を、またやってしまう。 テレビやyoutubeやゲームなど、終わりだよ。というと、ひつこくもっと見たいと泣く。 スパッとやめられない。 今はyoutube(やテレビやゲームなど)見ないで。と言ってるのに、何度も何度も「もう見てもいい?」と聞いてくる 始めに「テレビに集中しすぎて固まったら消すからね。」「うん、わかった」と約束して見せたのに、結果、守れなかったので消すと、ごねる。 注意や、話をしてるのに、ぼーっとして話を聞いてない様に見える事が多い。 、、、こういうことが日常茶飯事で、毎日最終的に怒鳴って、私が怒り散らして、子供が泣いて終わります。 「何度言ってるの?バカなの?」 「なんで何回も言われてるのに分からないの?」 「いつになったら出来るの?」 などなど…、子供の自尊心、傷付けまくりです。 言いたくないんです、、でも怒らせたいの?と思うくらい、同じ事繰り返すんです。 下の子が2人いるのですが、毎日この様に上の子が怒鳴り散らされてるのを見て、多分すごいストレスだと思います。 親子で発達障害の検査、受けたいです。 費用はいくら掛かりますか? 発達障害と診断されたら障害者手帳を貰えるのですか? 何か支援してもらえるのでしょうか? 日常生活は、楽になりますか? 改善したいと思って頑張るのですが、何も改善できません。 もう毎日、本当にしんどいです。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

回答
7件
2017/07/05 投稿
忘れ物 小学1・2年生 会話

小学校4年生の娘がいます。 ADHD(不注意)なのではと思っております。 4年生だと遅いかもしれませんが児童精神科等の受診をした方がいいのか悩み、相談させていただきます... まず、とにかく物や時間の管理ができない、失くし物、忘れ物が多いです。 しまう場所を決めても出したら出しっぱなしです。子供部屋はめちゃくちゃです。 0歳児がいるので、誤飲の危険を伝えて小さい物に気をつけるように言っているのですが床にシールやビーズ、ひどい時には裁縫セットの針が落ちていることもあり本当に本当に疲れます。 そういう遊びは自室でやるようにしつこく伝えていますが、夢中で遊んでいるうちに服などについたまま気付かずリビングに持ち込んでしまうようです。 本人の強い希望で週一回スイミングに通っていますが、毎週のことなのに時間を見て動くことができない。というかそもそも時計を見ていません。 一応朝、「今日はスイミングの日だね」家を出る30,40分前には「そろそろ着替えようか」と、声をかけますが、さぁいつもの時間だからと家を出ようとすると「まだ着替えてない、歯磨きもしてない」と言います。毎回。 登校準備も、毎日、「時間見て!」と5分おきに声をかけないと間に合いません。 しかも少し反抗期が入ってきているのか、言われると嫌そうにするので 「少し様子を見てみよう」と、あえて声をかけずにいたところ見事に遅刻しました。 先日、担任の先生からも 「机にかけるのはお道具袋だけの約束なのに、水筒や絵の具、習字、あれこれ持ってきて全部かけっぱなしで、何度か注意したけど直らない」 「宿題をやってきているのに出すのをしょっちゅう忘れる」 「自分の事がまだ終わってないのに、クラスメイトにあれやった?これやった?それ違うよ!と確認、指摘している」 「図工などはこだわりが強く時間を過ぎてもやめられない」 「会話をしていても、突然話が飛んでしまうし、助詞がうまく使えない、主語が無い」 「もしかしたらグレーゾーン」 とまで言われてしまいました...。 「なんか毎日同じことで怒られてるけど、気をつけないとなって思わない?」と聞くと一瞬考え、即「思わない」と言われてしまいました。私はこれを理解してやることができません... でも、以前あまりに生活態度がひどくゲームを没収した際「冬休みが終われば返す」約束をしっかり2週間覚えていたり 「そろそろ新しいの買おうか」と私がポツリと言ったことを聞き逃さず覚えており、 「そういう自分の都合の良いことは覚えてられるんだ」と、嫌悪感を覚えました。 他にも、食べ方が汚い、トイレでちゃんと拭かない(下着が汚れている)、リビングで小児自慰をする(せめて1人の時にしようねと伝えております)など、困りごとだらけで、もうこの子を育てられない、私には無理だと頭がおかしくなりそうな日もあります。 書きたいことが多く、うまくまとまらず読みにくい文章で申し訳ないですが...ご意見聞かせていただけると助かります。 私の性格が短気であり、未熟でポンコツな母親で申し訳なく思います。

回答
9件
2026/01/12 投稿
小学3・4年生 宿題 歯磨き

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) トイレ

初めての投稿です。 よろしくお願い致します。 小1の次男のことで相談です。 乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。 小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。 こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。 これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。 担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。 こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

回答
7件
2017/03/07 投稿
小学1・2年生 小学校 病院

来月から小学3年生になる息子がいます。 息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが 常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。 家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが… とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。 同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。 忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。 手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。 宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、 勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。 そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする くらいなら自分を殺してほしいとか言います。 勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。 国語が苦手で文を読んで理解できないのです。 字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。 上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。 もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。 勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。 会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。 また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、 ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。 その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。 何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、 迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。 でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。 二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、 お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。 怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。 ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。 色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。 今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

回答
18件
2018/03/06 投稿
病院 忘れ物 手遊び

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
16件
2018/11/13 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 特別支援コーディネーター

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
6件
2024/08/03 投稿
発達検査 運動 小学校

小学一年生の息子について聞いてくださいませんか?息子は発達障害持ちではないか?と感じています。クリニックに発達相談の予約は しましたが、受診が叶うのがまだ先です。 年長の夏頃から今日までずっと行きしぶりです。入学後は力ずくな感じで、毎朝付添い登校をしています。教室まで行ってしまえば、泣いたり帰ろうとしたりはしていないそうです。 就学前健診では、拒否反応がひどく 終盤まで帰ると騒いでいました。 その後の入学説明会も在校生の歓迎会に 参加するのに一人だけ時間を要しました。 入学後は絵は描きません、色塗りはしません 本は嫌いです、観察は嫌いですと先生に 言い、困らせてしまっています。 園時代は絵を幼稚園では書いていたし、 色塗りもしていました。一斉指示にも 従えていたそうです。 入学後に主張が激しくなった感じがします。 どう説得しても頑なに謝らないし、恥ずかしながら挨拶もできません。 家ではゲームとアニメとYouTubeにしか ほぼ興味を示しません。 ツルツルした感触が好きでしょっちゅう 服のタグを触っています。 甘えんぼで幼い感じがあります。 3年生の姉が自閉症スペクトラムの診断 ありです。 好きなことしかしない感じなのでただの わがままかとも私には思えるのですが、 (娘とタイプが違うと感じます)皆様は 読んだ感じ、障害だと感じますか? わがままだと感じますか? 通級の申し込みもしようと考え中です。 支援級も考えた方がよさそうな感じしますか? まずは発達相談、発達検査からだとは思いますが、入学後のこの2週間ほどで学校での問題点が 浮き彫りになり私が落ち着きません。 今できる対応にはどんな事がありますか? 担任の先生、補助の先生、教頭先生、 校長先生は息子の現状を知っています。 担任の先生とは、連絡帳で情報の共有を しています。 お手数をお掛けしますが、先輩方のアドバイス ご助言をお願いしたいです。

回答
5件
2019/04/18 投稿
先生 連絡帳 幼稚園

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます。 幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。 小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。 2年生から通級を進められお願いしました。 息子の特徴は素人の私の考えだと… WISCでも出た処理速度が低い ADHDぎみ 不器用 集団指示が聞き取れない 文書が苦手 回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。 初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。 グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか?? 私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。 今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。 アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

回答
19件
2016/10/20 投稿
習い事 小学校 診断

はじめまして。 小3、小1の姉妹をもつmariと申します。 私自身、癇癪持ちでカッとなると抑えが利かなく、物にあたることもしばしば。 お喋りな方で、人一倍気にしてしまうタイプ。 おそらく、ADHDなのだろう、とは思っています。 ただ、大人になり結婚も仕事もし、現在はトラブルもなく過ごせています。 一方で、長女は年齢に対し、幼いところがあります。 3歳のころ、ADHDを疑ったのですが、保育園で「気にしすぎ」と言われ、そのままに…。 忘れ物が多く、片付けが苦手。時間配分も非常に苦手で、お喋り。 三年生になって落ち着いてきているので、長女に関してはなんとかなるかも…と思っているのですが。 問題は次女です。 入学式翌日から、担任の先生に呼び出されました。(長女を学童に迎えに行った際。長女の二年生の時の担任の先生です) 案の定、お友達とトラブルを起こしたそうです。 本人も帰ってきてから私に伝えていたのですが、先生が気になったのはトラブルではなく、次女の口調と行動だそうです。 次女の特徴は、やたらとお喋り、どこへでも興味を持ちひとりで消える、カッとなると抑えが利かなく、相手に対して責め立てる。 トラブルの原因を先生が聞きとっていた際、お友達が「次女ちゃんが○○してきたか・・・・」「ちがうもん!!!!!」のように遮って自分の意見を終始押し通そうとしていたそうです。 入学二日目にして「病院へ行かれるご予定はありますか」と言われました。 保育園でも手足がすぐ出てしまい、相手の親御さんに何度謝罪の電話をしたことか…。 田舎なので、1クラスしかなく30人も居ません。 このまま中学卒業まで同じメンバーです。 勉強は得意で、長女がいるのもありますが、ひらがなは読み書き出来、カタカナも全て読め、時計もアナログ時計を分単位で読めます。足し算も10までの答えなら暗算です。 そこへ空気が読めず、人の上に立ちたいのですからきっと授業が始まれば「知ってるし~」とか言いかねません。 病院へ行くべきなのは分かってます。行った方が次女のためになることも。 ただ、行って診断がつけば私が壊れそうです。 昔から自殺願望は強く、何度も未遂です。今でも、子どもたちと一緒に…と恐ろしい考えが出てきます。 お母さんのせいじゃないよ、生まれつきなんだよと言われてもどうしても、私のせいだと思ってしまいます。 私が生んだから、と。 次女がよく聞きます。 「今日は良い子何パーセントだった?」 「私なんか生まれてこなければ良かった」これは最近言わなくなりましたが、1年前くらいに口癖のように言っていました。 自己肯定感が低いのは、私もそうなので「そんなことない、母さんは次女ちゃんが大好き。生まれてきてくれてありがとう」と毎日伝えていました。 支援学級へ入るどうかは親が判断するんだそうです。 我が家の場合、次女に診断がつくと長女への影響もかなり心配です。 長女のクラスにはからかうことが大好きな男子がいます。 よく女の子でも傷つくことを言って、トラブル続きの二年間でした。(直接トラブルになったことは無いが、自習によくなっていた様子) それが、長女に直接次女のことをからかうと、長女の性格上、学校へ行けなくなると思います。 もう病院へ行くしかないのでしょうか…。私が家で出来ることは無いのでしょうか。 敷地内同居の義家族の性格も気になります。 きっと私のせいだと責め立てます。 夫は昨日やっとADHDについて、理解し始めたようです。 病院へ行くことはかなり渋っています。 病院へ予約を取るとなると、初診は半年ほど待つと書かれているところもありました。 診断もすぐに出ないこともあるとも。 友人が「今日から一番下が小学生で、やっと自由時間が増える!手が離れる!」と喜んでいたのがとても羨ましく思いました。 今日はどんな電話がかかってくるのだろう…と不安でたまらないのです。 次女はじぶんで「やってはいけないことリスト」を作ります。 私や夫が言ったことを自分でメモするのです。 ・ひとをおしちゃいけない ・やさしくする ・じゅぎょうはしずかにきく ・とうこうちゅうはしゃべらない、はしらない…など。 でも、守れた試しはありません。でも、本人が書いて納得できるならと、一緒に何度も読み返します。 以前、学校で行われたセミナーで言われていました。 「凹凸は誰にでもある。その凹凸の部分が人よりちょっと大きいだけなんですよ」と。 頭でわかっているのに受け入れられない、自分が学生時代生きづらかった思いを次女もするのかと思うともう、ホント消えてしまいたくなります。 このことを誰にも言えず苦しい。支離滅裂な文章で、質問にもなっていませんね。すみません。 最後にお聞きしたいのですが、おすすめの本、ありますか? 次女には1万年堂書店の「りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち」を読ませています。(本は大好き) 道徳的な本で、漫画なので何度も読み返しています。 親が読んで「良かったな」と思われた本、教えて下さい。

回答
12件
2017/04/14 投稿
忘れ物 診断 保育園

小1男子不登校3ヶ月目です。児童精神科への再受診どうするかと、そもそも外出できていない息子に受診させるメリットがあるのか?受診する場合、どう声かけする?で悩んでいます。 不登校になって間もない時に行った心療内科でAQテストだけ受けてみてと言われ、その結果軽度の自閉症かADHDだろうと言われました。この病院は先生が合わなかった為2回のみの受診で終わりました。不登校になり留守番もできないので休職した私が付きっきりですが、1人遊びもできず(保育園の時はできてました)母子分離不安が強くなってきており、家の中でも(狭いマンションです)トイレは絶対付いてきて、遊ぶ時も絶対一緒!スキンシップも激しめって感じになっています。自己肯定感アップと家での安心感を意識しながら子供への対応してますが、段々元気になり、癇癪も少なくなってきました。ただここ1カ月外出ができておらず、本人に聞くとめんどくさいと。おそらくそれ以外にも色々な理由はあるんだろうけど。私も、会話にはプレッシャーになる事は言わないように避けてきてるつもりですが、なかなか息子の本音も聞き出せず、今までも本人のタイミングではないのに、学校のプレッシャーや外出の声かけ、オンラインスクールへの誘導など、失敗しまくりました。ただやっぱりこの家での居心地よすぎるのに慣れてしまって、よけいに母子分離不安が強くなってるんじゃないかと心配になってきています。と同時に私もだいぶ疲弊してきてるので、児童精神科への受診をして、アドバイスをもらったり療育など進めれたらなと思うんですが、今の外出できてない状況と、かなり敏感な息子が、病院?!とまた殻にこもってしまいそうです。恥ずかしながら私も説明が下手だし、言い方間違えたらと思うとしどろもどろになります。子供に病院行く説明をどうしたらよいか悩んでます。そもそも私自身が、病院になぜ行かないといけないのかとゆうのもわかってない(何か動きたいってゆう理由だけかもです)ので、そりゃ説明もうまくできませんよねという感じです。 児童精神科の受診や療育のタイミングや、もし早めに行くことのメリットが大きいのであれば外出拒否の子供にどう説明するか、アドバイスいただけたらと思います。 長々と失礼しました。

回答
4件
2026/03/28 投稿
病院 会話 母子分離不安

娘(小1)の発達について気になることがあり、ASD(アスペルガー)傾向がみられるのかなぁ…と不安を抱えております。 怒られたり、え?そんなことで?というような、些細なことで泣いてしまうことがあります。 ・学校で忘れ物をしてしまった(先生は怒っておらず、人間はみんな忘れることがあるんだよと言ってくれている)、 ・席替え直後でお友達が間違えて自分の席に座ってしまい泣く(偶然お迎えに行った際に先生から聞いた話ですが、泣いた理由はイマイチ釈然としません。)、 ・授業中みんなと違うページに書き取り?をしてしまった ・間違えて体操着で登校してしまった 等々、周りの子と違うことをしてしまった(悪目立ちする?)ことが原因で泣くことがあるようです。 それに付随して、学校の持ち物や準備のことなど、些細なことへの不安感が強いように感じます。親の私からしたらどうでもいいようなことでも、先生に電話して確認して!と求めることがあります。(おそらく失敗や、自分だけ悪目立ちしてしまうことへの恐れがあるのかと) また、主に下の兄弟への対応ですが、思いやりに欠けるように感じることがあります。下の子が思いやりが強い分、余計にそう感じるのかもしれませんが、 例えば、娘とボードゲームで遊び、その後下の子と積み木で遊ぶ約束をし、ひょんなことから下の子が泣いてしまい、すでに遊び終えた娘が「下の子は泣き止むまで時間がかかるから私と遊ぼう」と言ってきたり、(ボードゲーム一回目が終わった時点でもう一回!とせがまれていたので、次は下の子の番だからその後でねと話していました) 下の子は、娘が泣いている時にはティッシュを差し出したり、大丈夫だよと励ましたりしていますが、娘にはあまりそういった行動は見られません。 また、普段娘は父親の隣で寝ているのですが、父親が寝かしつけ前に疲れから早々に寝てしまった際に、娘は具合が悪いのかと思ったのか、「パパの熱うつりたくないから今日はママと寝る」と言ってきたり、、熱だと思うのならパパ大丈夫?などの心配の言葉も出てこない点が引っ掛かります…。 他にも下の子に対して言い方がきつめであったり、自己中心的な面が見られるように思います。 今まで発達について指摘されたことはなく、お友達とのトラブルも聞かされておりません。友達とも問題なく遊べており、授業は真面目に聞いている様子で、学校も楽しく通っています。 非常に活発で運動神経は良い方です。 まだ小学一年生ではありますし、成長過程であったり、性格の範疇の可能性もあるかと思います。私の気にしすぎ?なのかもしれません。 が、あまりに些細なことで不安を感じたり、人の気持ちが理解することが難しいのかな?(想像することが難しい?)ということもあるので、心配している次第です。 一度、地域の発達相談にも行こうか考えております。 似たようなお子様がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等いただけたら幸いです。

回答
1件
2025/12/07 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 遊び

小学一年生のおとなしめな心優しく、少し気が弱い男の子です。 私が中学受験に向けての先取教育に興味があったため、年中の頃から公文を始めました。 毎日宿題をしているのに、ほぼ進まず2年経った未だに算数が3A、国語が5Aをやっています。 集中力がなく、宿題をとても嫌がり、毎日つきっきりでなんとかやっています。 公文の先生には、勉強からは逃げることはできないからなんとか頑張りましょうと言われています。 夫は、公文の反復練習が息子に合っていない。つまらないからできないんだと言います。 小学校の勉強も既についていけてないようで、ひらがなもまだ怪しく、文章を書くことができません。 幼稚園まではまわりのお友達も同じような感じの子もいたので様子を見ていましたが、いつのまにか皆すらすらと文章をよみ、ひらがなカタカナは書けるようになっており、これは何かおかしいかもと確信し始めました。 怖がりで学校に一人で行けません。 お友達はいますが、一緒に遊んでいる様子をみていると、少しうちの子が幼く感じます。優しく弱いので、既にやんちゃな子にいじめの標的にされています。 勉強に苦手意識があり、劣等感をかんじているのか、「いつもビリ」「ぼくがべんきょうができたらよかったのに」と言っています。 でも勉強は毎日頑張っており、これはADHDや軽度知的障害かもと思い始めました。 小学校の担任の先生からは、もっと勉強ができない子もいるので様子を見ましょうと言われています。 夫は仕方ないしなんとかなるよといいますが、私は不安でいっぱいです。 お子さんが軽度知的障害な方、どのようなきっかけで判明し、診断に至ったか等、経験をおしえていただけないでしょうか。

回答
7件
2025/09/05 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

中学1年生の兄は自閉症、ADHD、軽度知的(療育手帳はB2)と診断済み、中学は支援学級のある中学に在籍しています。 妹は小学1年生。就学前検診で引っかかり、教育センターで検査の結果、1歳3ヶ月程度の知的な遅れがあると指摘されました。 通っていた保育園では特別指摘もなく、1歳3ヶ月程度の知的な遅れと言われてもピンと来なかったため、検査結果を教えて欲しいと伝えると結果の開示はしないと言われた為、夏休み前半に兄も通っている小児精神を受診します。 一番困っているのが癇癪が強く、どこでも泣き叫ぶは当たり前。歩かず抱っこをせがみます。 成長曲線の上を行く体格(130cm、28kg)なので、抱っこは無理が出てきていますが 抱っこをしないとどこでも癇癪を起こすので、周りの目を気にしたり、聴覚過敏な兄がそれを聞いてイライラして自傷してしまうので父が根負けして抱っこをします。(兄はイヤーマフなどで対策はしています) 歩く、走る、などの基本的な運動能力に問題はなさそうです。運動会なども皆と参加出来ています。 なぜ歩かないのか…。ほとほと困っています。 お友達に出くわした時に慌てて「離して!」ということがあったので恥ずかしいとは感じているようです。(が、お友達がいるよ!と声をかけても姿を見るまで絶対抱っこです) こういう癇癪を起こす子供にはどんな声掛けをすれば良いですか?

回答
7件
2018/06/19 投稿
療育手帳 教育センター 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す