2018/12/14 14:32 投稿
回答 7
受付終了

悩みに悩んで、やっと病院へ繋がりました。

この度、私が仕事を始め子供から目が離れたからか、本人自身も成長したからか、かなり落ち着いています。

このタイミングで病院...
「何を相談したいですか?」という問診票。
私自身もグレー。
上手く話せるか分かりません。


1年待ちと言われてたのが、半年で順番が回ってきました。
就学前健診で受診待ちと書いてたら、ことばときこえの先生もどうなったか連絡してきてねと言ってました。
行くしかないですよね。


色んな気持ちがごっちゃ混ぜです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/122492
にゃーるさん
2018/12/16 18:25

ありがとうございました。
問診票は5ページ半もあり、書いていくと困っていた事がドンドン出てきました。

去年、一昨年の連絡帳を読み返したり、小さい頃の記録を見てみたり...
私も...いやむしろ、私が困ってました。
よく頑張って来たと自分を褒めてあげたいような記録ばかりでした。

去年もこの時期落ち着いていて、3月ごろから爆発しています。
今は落ち着いている時期なだけかな。

この落ち着いた状態をキープすることが大切ですよね。
その方法を聞きに行きたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/122492
ココさん
2018/12/15 10:34

支援級の1年生ですが、困り感がなくずっときています。
3歳児検診で発達がゆっくりだと言われ様子見。保育園でもマイペースすぎるが迷惑かけるタイプではなかったので、きっと普通級でやっていけるかと思っていたらwiskで支援級が望ましい結果が出て、今に至ります。
無理のない環境を作ってきたから今があるのだと思いますが、児童精神科で診断出てからずっと目先の心配事はなく、本人も困り感がありません。
ただ、初診はかなり待たされるので、せっかく受診に繋がったのなら半年に1度でも良いので受診を継続するようにしておくと安心かと思います。
今は困り感がなくてもかつて困っていたこと、可能であれば受診する旨伝えた上で園での様子を担任に聞いて、その様子も伝えることができると就学後の集団生活における心配事を予想できるかと思います。
就学後、1年生の壁、3年生の壁を乗り越えても普通級で安定していたから、その時は受診をやめてもいいかなくらいの気持ちでまずはかかってはどうでしょうか?
環境を整え支援級に入った我が子も最初は慣れない環境で毎日疲れている感じでした。
親が考えている以上に就学って子どもも緊張するんだなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122492
ふう。さん
2018/12/16 07:42

受診を決めたときにはこんなことが気にかかっていた、でイイと思います。
日ごろ子どものそばにいてくれる人や担当の先生に相談してみるのもいいと思います。私は療育園ではお手紙を用意してもらっていました。子どもの様子をまとめたものでした。
今、いい状態なら「今の状態をキープするために気をつけることはどんなことか」とか教えてもらうのもいいかもしれないですね。今、困り感が少ないなら、「お子さんが、先生に会いたくなった時にどうしたらいいか」、先生から説明してもらうのもいいかもしれないです。
まずは初診ですから。母子手帳とか、子どもの育ちっぷりを振り返れるものがあると訊かれたことにこたえやすいんじゃないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122492
2018/12/14 17:21

はじめまして にゃるさん
病院に 初診 おめでとうございます

半年も はやくなってよかったと思いますよ 入学前に 病院に繋がる学校生活が 少しは安定すると思いますよ
どんな子供でも 入学で環境が変わることは ストレスです
それから 病院に行くと ストレス増加です

診断には
発育の様子が重要です 急に聞かれたら 焦って答えられないことがないように準備してください

発育問題がなかったか 言葉は遅れや 片寄り 園での様子 先生に相談して 診断に 生かしてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/122492
カピバラさん
2018/12/14 17:48

はじめまして。
受診に至った経緯がわからないので、回答に困りますが、ことばときこえの教室を利用していたのですよね?
コミュニケーション面や家、幼稚園?での様子をあるがまま伝えたら良いと思いますよ。
かなり落ち着いたと言うことは、それまで何かあったのですよね?

就学後は、ガラッと環境が変わります。
集団生活が問題なく送れそうですか?
一斉指示は通りますか?
身辺自立はどのくらいできますか?
赤ちゃんから現在まで、気になることなど時系列で書いていくと良いですよ。
受診時に母子手帳を持参したり、幼稚園?の担任からの話しも参考になると思います。
今回は落ち着いていても、今後環境の変化で、どうなるかわからないので、しばらくは定期的に受診することをお勧めします。
慌てず焦らず準備していけば大丈夫です(^-^)
頑張って下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/122492
らくださん
2018/12/14 20:29

こんばんは。

今は困ってないので病院に行く必要あるかどうか
悩んでいる、ということでしょうか?

今後も今の状態が続くといいのですが、
どうなるかわからないです。
一度医療機関を受診しておく、という実績作りは
大事だと思いますよ。

話す内容は、過去にも色々とりたりこで質問されているようですので、
そのことを話してはいかがでしょうか?

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2024/03/20 投稿
着替え 癇癪 4~6歳

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

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2020/09/30 投稿
癇癪 療育 幼稚園

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
トラブル 就学相談 視覚優位

幼稚園年中、男子。 通院中未診断です。 子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。 病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、 見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。 私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。 見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。 私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。 かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。 本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。 怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。 『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。 自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。 少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。 朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。 難しい言い回しをしても分かっているのです。 上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。 今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。 私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。 長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 それと、 ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。 またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。 みなさんどう思われますか。 大きな成長はいりません。 ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

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2017/06/05 投稿
4~6歳 診断 ペアレントトレーニング

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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2017/11/11 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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