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ADHDのお子様、疑いがあるお子様をお持ちの...
退会済みさん
ADHDのお子様、疑いがあるお子様をお持ちの方で似たような感じの方に質問です。。
ADHDの疑い、と診断が曖昧なわたしの息子は今小学校3年生で、この4月にクラス替えがありました。
以前のクラスでは落ち着きのない状態は見られましたが、前の担任の時はそこまでひどくなかったんですけれども・・。
今クラス替えしてからはひとときもじっとしていられず、手遊びはいつでもしており、足をブラブラさせてたり物を人に向かって投げつけたり、前の座席のこの髪の毛を強い力で引っ張ったりしています。他の子が相手にしないと、余計反発的な態度でノートを破ったり騒ぎを起こしているそうです。
新しい担任の方から連絡があって、発覚した感じです。
ただ、その先生もこういってはなんですが、、
あんまり親身になってくださる方ではなく、
わたしに対しても、「ご家庭での指導をしっかりしてください」と言われてしまいました。
以前診断がくだらなかったのですが、改めて診断をいただきに行って、学校の担任の方にも説明しに行こうかと思っています。
具体的に何か質問があると言うよりも、
クラス替えの際に豹変してしまうとか、
学校での問題行動に対しての解決の仕方などアドバイスがありましたらお願いいたします。
ADHDの疑い、と診断が曖昧なわたしの息子は今小学校3年生で、この4月にクラス替えがありました。
以前のクラスでは落ち着きのない状態は見られましたが、前の担任の時はそこまでひどくなかったんですけれども・・。
今クラス替えしてからはひとときもじっとしていられず、手遊びはいつでもしており、足をブラブラさせてたり物を人に向かって投げつけたり、前の座席のこの髪の毛を強い力で引っ張ったりしています。他の子が相手にしないと、余計反発的な態度でノートを破ったり騒ぎを起こしているそうです。
新しい担任の方から連絡があって、発覚した感じです。
ただ、その先生もこういってはなんですが、、
あんまり親身になってくださる方ではなく、
わたしに対しても、「ご家庭での指導をしっかりしてください」と言われてしまいました。
以前診断がくだらなかったのですが、改めて診断をいただきに行って、学校の担任の方にも説明しに行こうかと思っています。
具体的に何か質問があると言うよりも、
クラス替えの際に豹変してしまうとか、
学校での問題行動に対しての解決の仕方などアドバイスがありましたらお願いいたします。
この質問への回答
はじめまして。
まず、みずままさんの新しい担任の先生の方、ちょっとひどいですね・・。
診断がはっきりしていないので、なんとも言えませんがそういうことも含めて先生には相談に乗っていただきたいですよね・・・。
それで、学校での問題行動ですが、これは様々な要因があると思います。みずままさんの文章だけではなんとも判断し兼ねますが、言葉の遅れとかはあるのでしょうか?
自身の感情表現が巧くできなかったり、
それが周りに伝わらないことがストレスなのかな・・ってちょっと思いました。
まず、みずままさんの新しい担任の先生の方、ちょっとひどいですね・・。
診断がはっきりしていないので、なんとも言えませんがそういうことも含めて先生には相談に乗っていただきたいですよね・・・。
それで、学校での問題行動ですが、これは様々な要因があると思います。みずままさんの文章だけではなんとも判断し兼ねますが、言葉の遅れとかはあるのでしょうか?
自身の感情表現が巧くできなかったり、
それが周りに伝わらないことがストレスなのかな・・ってちょっと思いました。
『ご家庭での指導をしっかりしてください』
これ一番困る言葉ですね、担任からだと。家庭のしつけが悪いって思ってて、自分は蚊帳の外なんですよね。こういう担任に話しても多分むだ骨だと思います。指導主事から校長に直接指導してもらうのをおすすめします。保護者からの話しは全く聞く耳もたずなのに、教育委員会からちょっと言われるだけで、どうしたのっていうくらい態度が変わる場合があります。(残念ながら変わらないで、子どもをいじめ始める教員もいますが・・・)
何かしら、原因があるはずなので、阿部利彦先生の『発達しょうがいのある子のいいところ応援計画』あるいは、『ズバッと解決ファイル』という本に、そういうことがものすごく詳しく載っていますので、ぜひ参考にされたらと思います。2冊とも教員向けの本なんですが、親が読んでもすごく収穫があります。担任のまなざしイコールまわりの子どもたちのまなざしとも言えます。担任があきらめた表情をしたり、めいわくそうな態度をとると、子どもたちも同じ態度をとります。特に3年生は、ギャングエイジと言われ、強いもの弱いものがはっきりします。そのあたりを敏感にお子さんは感じておられるのかもしれません。
これから、勉強が難しくなってきますが、しっかりと基本をおさえておけば、まわりからの見る目も変わってきます。今は手遊びしてても、足をぶらぶらさせても、大丈夫です。うちの子も3年の頃は、机をがったんがったんさせてました。自分でパソコンで作ったお人形を机に並べてないと休み時間をすごせませんでした。ずっと続くわけではないと思います。得意なことをひとつでもふたつでも作っていくことが自信になり、だんだんと穏やかになっていくと思います。お子さんの不安のとげをどうかとってあげて下さい。問題行動って思わない方がうまくいくと思います。 ...続きを読む Sit odit ducimus. Non nihil tempora. Magnam aut voluptas. Animi quae ab. Asperiores optio voluptas. Possimus rerum eius. Et qui itaque. Sed id minima. Totam saepe ea. Corrupti vero ipsa. Temporibus nesciunt dolorem. Distinctio nihil dolor. Rerum aut doloremque. Nemo consequatur odio. Consequuntur a repudiandae. Ex molestiae quo. Repellendus possimus et. Voluptatum asperiores ex. Voluptas temporibus distinctio. Ratione architecto blanditiis. Modi minus ut. Quibusdam omnis maxime. Nulla illum eos. Non dolores aut. Voluptatem praesentium qui. At sunt quis. Quod et voluptate. Hic modi amet. Ut velit nam. Delectus voluptatibus et.
これ一番困る言葉ですね、担任からだと。家庭のしつけが悪いって思ってて、自分は蚊帳の外なんですよね。こういう担任に話しても多分むだ骨だと思います。指導主事から校長に直接指導してもらうのをおすすめします。保護者からの話しは全く聞く耳もたずなのに、教育委員会からちょっと言われるだけで、どうしたのっていうくらい態度が変わる場合があります。(残念ながら変わらないで、子どもをいじめ始める教員もいますが・・・)
何かしら、原因があるはずなので、阿部利彦先生の『発達しょうがいのある子のいいところ応援計画』あるいは、『ズバッと解決ファイル』という本に、そういうことがものすごく詳しく載っていますので、ぜひ参考にされたらと思います。2冊とも教員向けの本なんですが、親が読んでもすごく収穫があります。担任のまなざしイコールまわりの子どもたちのまなざしとも言えます。担任があきらめた表情をしたり、めいわくそうな態度をとると、子どもたちも同じ態度をとります。特に3年生は、ギャングエイジと言われ、強いもの弱いものがはっきりします。そのあたりを敏感にお子さんは感じておられるのかもしれません。
これから、勉強が難しくなってきますが、しっかりと基本をおさえておけば、まわりからの見る目も変わってきます。今は手遊びしてても、足をぶらぶらさせても、大丈夫です。うちの子も3年の頃は、机をがったんがったんさせてました。自分でパソコンで作ったお人形を机に並べてないと休み時間をすごせませんでした。ずっと続くわけではないと思います。得意なことをひとつでもふたつでも作っていくことが自信になり、だんだんと穏やかになっていくと思います。お子さんの不安のとげをどうかとってあげて下さい。問題行動って思わない方がうまくいくと思います。 ...続きを読む Sit odit ducimus. Non nihil tempora. Magnam aut voluptas. Animi quae ab. Asperiores optio voluptas. Possimus rerum eius. Et qui itaque. Sed id minima. Totam saepe ea. Corrupti vero ipsa. Temporibus nesciunt dolorem. Distinctio nihil dolor. Rerum aut doloremque. Nemo consequatur odio. Consequuntur a repudiandae. Ex molestiae quo. Repellendus possimus et. Voluptatum asperiores ex. Voluptas temporibus distinctio. Ratione architecto blanditiis. Modi minus ut. Quibusdam omnis maxime. Nulla illum eos. Non dolores aut. Voluptatem praesentium qui. At sunt quis. Quod et voluptate. Hic modi amet. Ut velit nam. Delectus voluptatibus et.
お返事ありがとうございます!
>『ご家庭での指導をしっかりしてください』
>これ一番困る言葉ですね、担任からだと。家庭のしつけが悪いって思ってて、自分は蚊帳の外なんですよね。こういう担任に話しても多分むだ骨だと思います。指導主事から校長に直接指導してもらうのをおすすめします。保護者からの話しは全く聞く耳もたずなのに、教育委員会からちょっと言われるだけで、どうしたのっていうくらい態度が変わる場合があります。(残念ながら変わらないで、子どもをいじめ始める教員もいますが・・・)
具体的な解決策を教えて頂き、ありがとうございます。
指導主事の方経由で校長先生に伝えればいいのですね。
ちょっと荷が重いですが、やってみようとおもいます。
>何かしら、原因があるはずなので、阿部利彦先生の『発達しょうがいのある子のいいところ応援計画』あるいは、『ズバッと解決ファイル』という本に、そういうことがものすごく詳しく載っていますので、ぜひ参考にされたらと思います。2
こちらもわざわざ教えて頂き、ありがとうございます!(泣)
早速購入して読んでみます★
おっしゃるとおり、ことさらに「問題行動」という風に取り上げて、無くしていこう、と思っている私を自覚しました。
とはいえ、やはり不安はつきまとっているので、
今後も相談できるところには相談していこうとおもいます。
...続きを読む Delectus velit suscipit. Aut culpa eum. Voluptatibus ex quia. Maiores deserunt porro. Unde sed non. Rerum distinctio et. Commodi quia voluptas. Quos beatae culpa. Eos cum ipsam. Sequi laboriosam facilis. Corporis cupiditate esse. Quas qui et. Et ipsa labore. Expedita architecto in. Et similique quidem. Eaque a architecto. Earum blanditiis enim. Autem debitis maiores. Asperiores alias ipsa. Magnam alias expedita. Eos totam accusantium. Reprehenderit quidem voluptas. Dolorem non quia. Necessitatibus debitis quibusdam. Eos sed harum. Deserunt sint laborum. Sit repellat eos. Blanditiis sequi unde. Quibusdam nostrum rem. Ipsa facere quam.
>『ご家庭での指導をしっかりしてください』
>これ一番困る言葉ですね、担任からだと。家庭のしつけが悪いって思ってて、自分は蚊帳の外なんですよね。こういう担任に話しても多分むだ骨だと思います。指導主事から校長に直接指導してもらうのをおすすめします。保護者からの話しは全く聞く耳もたずなのに、教育委員会からちょっと言われるだけで、どうしたのっていうくらい態度が変わる場合があります。(残念ながら変わらないで、子どもをいじめ始める教員もいますが・・・)
具体的な解決策を教えて頂き、ありがとうございます。
指導主事の方経由で校長先生に伝えればいいのですね。
ちょっと荷が重いですが、やってみようとおもいます。
>何かしら、原因があるはずなので、阿部利彦先生の『発達しょうがいのある子のいいところ応援計画』あるいは、『ズバッと解決ファイル』という本に、そういうことがものすごく詳しく載っていますので、ぜひ参考にされたらと思います。2
こちらもわざわざ教えて頂き、ありがとうございます!(泣)
早速購入して読んでみます★
おっしゃるとおり、ことさらに「問題行動」という風に取り上げて、無くしていこう、と思っている私を自覚しました。
とはいえ、やはり不安はつきまとっているので、
今後も相談できるところには相談していこうとおもいます。
...続きを読む Delectus velit suscipit. Aut culpa eum. Voluptatibus ex quia. Maiores deserunt porro. Unde sed non. Rerum distinctio et. Commodi quia voluptas. Quos beatae culpa. Eos cum ipsam. Sequi laboriosam facilis. Corporis cupiditate esse. Quas qui et. Et ipsa labore. Expedita architecto in. Et similique quidem. Eaque a architecto. Earum blanditiis enim. Autem debitis maiores. Asperiores alias ipsa. Magnam alias expedita. Eos totam accusantium. Reprehenderit quidem voluptas. Dolorem non quia. Necessitatibus debitis quibusdam. Eos sed harum. Deserunt sint laborum. Sit repellat eos. Blanditiis sequi unde. Quibusdam nostrum rem. Ipsa facere quam.
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