
ADHDのお子様、疑いがあるお子様をお持ちの...

退会済みさん
ADHDのお子様、疑いがあるお子様をお持ちの方で似たような感じの方に質問です。。
ADHDの疑い、と診断が曖昧なわたしの息子は今小学校3年生で、この4月にクラス替えがありました。
以前のクラスでは落ち着きのない状態は見られましたが、前の担任の時はそこまでひどくなかったんですけれども・・。
今クラス替えしてからはひとときもじっとしていられず、手遊びはいつでもしており、足をブラブラさせてたり物を人に向かって投げつけたり、前の座席のこの髪の毛を強い力で引っ張ったりしています。他の子が相手にしないと、余計反発的な態度でノートを破ったり騒ぎを起こしているそうです。
新しい担任の方から連絡があって、発覚した感じです。
ただ、その先生もこういってはなんですが、、
あんまり親身になってくださる方ではなく、
わたしに対しても、「ご家庭での指導をしっかりしてください」と言われてしまいました。
以前診断がくだらなかったのですが、改めて診断をいただきに行って、学校の担任の方にも説明しに行こうかと思っています。
具体的に何か質問があると言うよりも、
クラス替えの際に豹変してしまうとか、
学校での問題行動に対しての解決の仕方などアドバイスがありましたらお願いいたします。
この質問への回答

はじめまして。
まず、みずままさんの新しい担任の先生の方、ちょっとひどいですね・・。
診断がはっきりしていないので、なんとも言えませんがそういうことも含めて先生には相談に乗っていただきたいですよね・・・。
それで、学校での問題行動ですが、これは様々な要因があると思います。みずままさんの文章だけではなんとも判断し兼ねますが、言葉の遅れとかはあるのでしょうか?
自身の感情表現が巧くできなかったり、
それが周りに伝わらないことがストレスなのかな・・ってちょっと思いました。
まず、みずままさんの新しい担任の先生の方、ちょっとひどいですね・・。
診断がはっきりしていないので、なんとも言えませんがそういうことも含めて先生には相談に乗っていただきたいですよね・・・。
それで、学校での問題行動ですが、これは様々な要因があると思います。みずままさんの文章だけではなんとも判断し兼ねますが、言葉の遅れとかはあるのでしょうか?
自身の感情表現が巧くできなかったり、
それが周りに伝わらないことがストレスなのかな・・ってちょっと思いました。
『ご家庭での指導をしっかりしてください』
これ一番困る言葉ですね、担任からだと。家庭のしつけが悪いって思ってて、自分は蚊帳の外なんですよね。こういう担任に話しても多分むだ骨だと思います。指導主事から校長に直接指導してもらうのをおすすめします。保護者からの話しは全く聞く耳もたずなのに、教育委員会からちょっと言われるだけで、どうしたのっていうくらい態度が変わる場合があります。(残念ながら変わらないで、子どもをいじめ始める教員もいますが・・・)
何かしら、原因があるはずなので、阿部利彦先生の『発達しょうがいのある子のいいところ応援計画』あるいは、『ズバッと解決ファイル』という本に、そういうことがものすごく詳しく載っていますので、ぜひ参考にされたらと思います。2冊とも教員向けの本なんですが、親が読んでもすごく収穫があります。担任のまなざしイコールまわりの子どもたちのまなざしとも言えます。担任があきらめた表情をしたり、めいわくそうな態度をとると、子どもたちも同じ態度をとります。特に3年生は、ギャングエイジと言われ、強いもの弱いものがはっきりします。そのあたりを敏感にお子さんは感じておられるのかもしれません。
これから、勉強が難しくなってきますが、しっかりと基本をおさえておけば、まわりからの見る目も変わってきます。今は手遊びしてても、足をぶらぶらさせても、大丈夫です。うちの子も3年の頃は、机をがったんがったんさせてました。自分でパソコンで作ったお人形を机に並べてないと休み時間をすごせませんでした。ずっと続くわけではないと思います。得意なことをひとつでもふたつでも作っていくことが自信になり、だんだんと穏やかになっていくと思います。お子さんの不安のとげをどうかとってあげて下さい。問題行動って思わない方がうまくいくと思います。
...続きを読む
Cupiditate sequi quis. Consequatur officia hic. Explicabo rerum vero. Sint facere qui. Quis sunt quisquam. Omnis officia quaerat. Suscipit aut voluptates. Non ullam incidunt. Ab et dolor. Aperiam ratione eos. Quos officiis qui. Saepe necessitatibus laborum. Inventore hic rerum. Et dolor corrupti. Sint aut vel. Sint asperiores et. Sit sapiente eum. Ipsa cum eum. Ut sint deleniti. Praesentium optio ad. Enim et necessitatibus. Nihil neque explicabo. Velit ut rerum. Distinctio aliquid mollitia. Quibusdam et ut. Vel quas earum. Eos dicta et. Id animi occaecati. Ipsam quod minus. Sunt ut voluptas.

お返事ありがとうございます!
>『ご家庭での指導をしっかりしてください』
>これ一番困る言葉ですね、担任からだと。家庭のしつけが悪いって思ってて、自分は蚊帳の外なんですよね。こういう担任に話しても多分むだ骨だと思います。指導主事から校長に直接指導してもらうのをおすすめします。保護者からの話しは全く聞く耳もたずなのに、教育委員会からちょっと言われるだけで、どうしたのっていうくらい態度が変わる場合があります。(残念ながら変わらないで、子どもをいじめ始める教員もいますが・・・)
具体的な解決策を教えて頂き、ありがとうございます。
指導主事の方経由で校長先生に伝えればいいのですね。
ちょっと荷が重いですが、やってみようとおもいます。
>何かしら、原因があるはずなので、阿部利彦先生の『発達しょうがいのある子のいいところ応援計画』あるいは、『ズバッと解決ファイル』という本に、そういうことがものすごく詳しく載っていますので、ぜひ参考にされたらと思います。2
こちらもわざわざ教えて頂き、ありがとうございます!(泣)
早速購入して読んでみます★
おっしゃるとおり、ことさらに「問題行動」という風に取り上げて、無くしていこう、と思っている私を自覚しました。
とはいえ、やはり不安はつきまとっているので、
今後も相談できるところには相談していこうとおもいます。
...続きを読む
Cupiditate sequi quis. Consequatur officia hic. Explicabo rerum vero. Sint facere qui. Quis sunt quisquam. Omnis officia quaerat. Suscipit aut voluptates. Non ullam incidunt. Ab et dolor. Aperiam ratione eos. Quos officiis qui. Saepe necessitatibus laborum. Inventore hic rerum. Et dolor corrupti. Sint aut vel. Sint asperiores et. Sit sapiente eum. Ipsa cum eum. Ut sint deleniti. Praesentium optio ad. Enim et necessitatibus. Nihil neque explicabo. Velit ut rerum. Distinctio aliquid mollitia. Quibusdam et ut. Vel quas earum. Eos dicta et. Id animi occaecati. Ipsam quod minus. Sunt ut voluptas.
関連するキーワード
関連の質問


昨年11月ごろから学校に行きたくない日が多くなってきて、児童
相談所に行き、発達障害の検査を受け、軽度のADHDと診断されました。友達とうまくいかず、担任の先生が嫌いと言い校長先生と相談の上保健室に通わせていただいています。自宅で癇癪をおこして暴れることが多かったのですが母親に対するだけでしたのでとにかく、クールダウンさせて、すべて受け入れるようこころがけてきました。ここ、一週間位おちついてきているのですが、今猫になる時間が長くそれを拒否すると機嫌が悪くなり物をなげつけたりします。四つん這いで室内あるきまわったり、お皿でご飯食べたり(猫のように)猫扱いするときげんがよいのですが、これは発達障害とは関係のない行動でしょうか?対処にこまっています。
回答
お子さんは酷く疲れ切ってるんですね。
赤ちゃん返りみたいなものじゃないですか?
学校で弄られてるんでしょうかね。
発達障害に起因したもの...



小学1年生の男の子の母です
年中の時に自閉症、ADHDと診断され支援級に行ってます。昨日個人面談があり学校生活について話がありました。その前から落ち着きがない等で何度か学校にも呼ばれ授業風景を見たり話は聞いていたのですが今回の面談で思っていたよりひどいものでした。(椅子に座って待っていることが出来ず机を倒してしまう、椅子を斜めにして座る。椅子から飛び降りる等など)注意しても聞いてない、私も担任の先生から話があるたびに息子と話はするのですが最近では理由を聞いても『わかりません』どう思うかについても『なんとも思いません』となかなか解決の糸口が見つけられず、私もどう対応していいのかわからなくなりました。
回答
私も、小さいころはADHDが強く出て、椅子をガタガタしたり、モゾモゾしたり、休憩時間が終わっても校庭から帰ってこなかったり、一斉指示が通ら...


小3男の子、3日前にADHDと診断されました
診断結果を息子の学校関係者や担任の先生には、病院から資料をいただいたので、手紙を添えて渡す予定です。クラスメイトやその保護者へ息子の状態を伝える方法を模索中です。皆さんはいつ、どのような形で伝えましたか?その時、本やリーフレットなど参考資料を活用しましたか?教えて頂けると幸いです☆
回答
ふねこさん、きよきよさん貴重なご意見ありがとうございます!
担任の先生には息子の特性を分かってもらう為に
医師からもらったADHDについて...



wisc4の結果について
FSIQ127VCI123PRI151WIMI100PSI997歳娘のwisc4の結果です。数字だけを見てもわからないとは思いますが、何かアドバイスをください。病院の先生からはこのくらいの子はそこら中にいるから気にしなくていいといまれましたが、下記のことなどもあり今後が不安です。・メモ多動はあまりみられませんが、不注意型で物をなくしやすいです。また学校での課題が時間内に終わらず、家庭学習も何時間もかかります。(食事も)時間制限などをすると怒り出して、癇癪がひどいのでできません。学校ではとてもいい子ですという評価です。(性格も真面目です。)漢字は一応かけますが、書き順が覚えられないようです。お友達と揉めたりはありませんが特に仲のいいお友達もいないようです。
回答
初めまして、娘とよく似たタイプのお子さんかと思います。
ASDと診断はされましたが、限りなくグレーだと思っています。
かなりの不注意なうえ...



本日、小学校3年の娘のWISC-Ⅲの検査結果を聞きに行ってき
ました!年長で行ったK・ABCテストの検査結果より数値が上がっており、家庭での関わりの良さがみえます!と嬉しいお言葉を頂き私も嬉しくなりました。学校と家庭で協力をして娘を理解し、できる部分を伸ばすようにと言われ、3学期に詳しく先生にお話をする予定です。このテストでは、学習面、生活面にとても役立ち助かりますが、登校渋りについて質問をすると、スクールカウンセラーの方を紹介されました。そのあとドクターとの面談も予約してきました。登校時は私が必ず教室まで行き、泣き叫びながら抵抗し、帰ろうとしてしまう時もあります。家での癇癪が起こる原因は分かり、対応していましたが、家でやる癇癪を学校でやってしまうようになり、本人も精神的限界が来ているなぁ。と私も胸が痛む時が増えてきています。WISC-Ⅲを良く理解し私も勉強したいので、オススメの本がありましたら教えて頂きたいです!!
回答
精神的限界が見えているときは、「いいところを伸ばそう」なんて考えないことです。
ごめんなさい、ちょっとキツイ言い方ですよね。
でも、息子を...



小学校3年の子供(男の子)の事で悩みがあります
今年8月にADHDと診断されていていろいろ凸凹があります。今年の前半まで、おもちゃにかなりの執着があり、買わないと2時間でも癇癪を起こして、「自分は愛されてない」とか「家出する」などなど言う事にずっと母親が付き合って来ました。週一ペース位でした。やっと治ってきたと思っていたら、今度は母親と離れる事に拒否反応があり毎朝泣いて学校に行きたくないとか離れたくないと言うようになってしまいました。担任の先生や通級の先生、学童の先生に相談したのですが、特にいじめられている事もなく、授業もノートを取れないのは相変わらずですが全くついていけない程ではないようで学校に原因はないようです。朝一緒に登校する事で何とか学校には行けていますが、学校からまっすぐ帰りたいというのでフルタイムで働く身としてはかなり辛いです。祖母に迎えに行ってもらう事もあったのですが今は嫌だと言いますし、父親は嫌っていて家にいるだけで拒絶します。いつまで続くのかと困っています。変わる日は来るのでしょうか。
回答
うちは子も、自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります‼3年の時が一番大変でした‼トラブルもあって、精神的に来ました。うちの子は衝動...


小2の男子を持つ親です
幼児期からとにかくよく動く子で困っていました。幼稚園に入ってからも園に相談しましたが、早生まれなので幼いだけで大丈夫です。で済まされ卒園を迎えました。幼稚園の3年間家を出る時と帰宅時にエレベーターへのダッシュは何度注意しようが治らず、帰宅後制服を元の位置に置くことは一度も出来ずでした。小学校に上がる前も学校に相談に行ってからの入学になりました。ベテランの先生だったので、なんとか1年間無事に過ごせましたが、とにかくだらしなさが目立つ1年でした。筆箱の中はいつも空っぽ。季節をわかっていない服装。冬の間は最高6枚上着を学校に忘れて帰ってきました。相変わらず帰ってきてランドセルを元の位置に置くことは不可能なようです。言動も気になったことは口にしてしまいがちです。幼い頃から鍵が大好きで見ると触れずにはいれないようです。市がやってる教育相談にも二週に一度行ってます。プレイセラピーもしてもらっていますが意味があるのか無いのかわかりません。多動傾向はあると言われましたが、その他についてはなかなかはっきり言ってもらえず悶々とした毎日です。とにかく育てにくくて困っています。なにかアドバイスなど頂けたらありがたいです。
回答
まあまあさん
ご回答ありがとうございます。
本当にそうなんです。ストレスなんです。
子供が生まれ、動けるようになってから毎日毎日同じこと...



小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい
ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。話が少し逸れてしまいましたが、息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。帰宅後事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。ごもっともです。悪いのは息子です。こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか?社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。何か問題を起こすと親が責任を問われます。でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。今日も疲れました。息子と離れたい。似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。
回答
ぷぅちゃんさん
再度、回答ありがとうございます。
そうですね。
主人は私が息子の障害について話しても小学生男子なんてそんなもん。
友達と...
