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- 園・学校関連
小学校の支援学級について知りたいです
小学校の支援学級について知りたいです。
我が家が住む地域は、情緒学級・知的学級と学級が分かれているようです。
うちの息子はASDかつIQ71で軽度の発達の遅れ(1年程度の遅れ)があるのですが、これくらいの知的の遅れの場合
どちらの学級を選択する事が多いのでしょうか…?
ケースによることは重々承知しているのですが、身近なお子さんがどちらを選択されているか・どのように決めたか、など参考に伺いたいのでぜひコメントお願いいたします。
うちの子は、理解できるか・覚えられるかよりも、「目の前のことに集中できない」が最大の障壁になっているので、知的学級できちんと学べるのかが心配です。
かと言って、情緒学級だと、既に1年以上発達が遅れているのでついていけるのかな?とも思っています。
我が家が住む地域は、情緒学級・知的学級と学級が分かれているようです。
うちの息子はASDかつIQ71で軽度の発達の遅れ(1年程度の遅れ)があるのですが、これくらいの知的の遅れの場合
どちらの学級を選択する事が多いのでしょうか…?
ケースによることは重々承知しているのですが、身近なお子さんがどちらを選択されているか・どのように決めたか、など参考に伺いたいのでぜひコメントお願いいたします。
うちの子は、理解できるか・覚えられるかよりも、「目の前のことに集中できない」が最大の障壁になっているので、知的学級できちんと学べるのかが心配です。
かと言って、情緒学級だと、既に1年以上発達が遅れているのでついていけるのかな?とも思っています。
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この質問への回答
うちの子は、就学前の検査でIQ91(半年遅れ)、支援級判定でしたが、連絡は保護者でなく幼稚園に全部行くので、通知も実際に見ていません。
幼稚園の担任の先生から、口頭で連絡を受けただけです。
そういうシステムの自治体のようです。
小学校に入学したら、自動的に情緒級に振り分けられていて、希望を聞かれたことはないです。
私も90以上なら情緒級だろうと思っていたので(診断もASDなので)、わざわざ聞いてはないですが。
うちの子の学校は、情緒級は普通級と同じ勉強を同じ進度でしています。
(むしろ少し先をいっています。少人数なので早く授業が終わるので。)
知的な遅れはない前提で進んでいます。
国語と算数を情緒級で受けていますが、内容によっては交流級で受けることがあります。
(役を決めて音読する授業の時、参観日の時など)
知的級も就学前に見学したけど、教科書を使って勉強していました。
地域によって支援級のシステムは全然違うので、就学予定の学校で相談されるのが一番間違いないと思います。
幼稚園の担任の先生から、口頭で連絡を受けただけです。
そういうシステムの自治体のようです。
小学校に入学したら、自動的に情緒級に振り分けられていて、希望を聞かれたことはないです。
私も90以上なら情緒級だろうと思っていたので(診断もASDなので)、わざわざ聞いてはないですが。
うちの子の学校は、情緒級は普通級と同じ勉強を同じ進度でしています。
(むしろ少し先をいっています。少人数なので早く授業が終わるので。)
知的な遅れはない前提で進んでいます。
国語と算数を情緒級で受けていますが、内容によっては交流級で受けることがあります。
(役を決めて音読する授業の時、参観日の時など)
知的級も就学前に見学したけど、教科書を使って勉強していました。
地域によって支援級のシステムは全然違うので、就学予定の学校で相談されるのが一番間違いないと思います。
IQ71だと希望しなくても知的学級に入ると思いますが選べるとはあまり聞いたことが無いです。
知的学級はその子に合わせた学習なので問題は無いと思います。
ただ、境界域なので学校によって違うかもしれません。
情緒の場合、通常クラスと同じ水準の学習になりますので、難しいかもしれません。 ...続きを読む Enim et non. Quia voluptas aspernatur. Voluptate autem occaecati. Minima minus eum. Similique non rerum. Dolorem reprehenderit occaecati. Distinctio eveniet qui. Ut id a. Quos ea aliquam. Tempore laboriosam atque. Fuga minima autem. Consequatur aut error. Voluptatem dolores facilis. Natus quo nisi. Cumque quia provident. Recusandae asperiores aut. Ea et et. Eaque voluptatem voluptates. Sequi quaerat ea. Nesciunt ex ut. Quidem et illum. Quia ut quia. Quaerat nostrum tenetur. Facere aperiam corrupti. Similique veritatis soluta. Ea explicabo quasi. Cumque dolorem deleniti. Nihil neque consequatur. Illum aliquam voluptas. Sed quo aspernatur.
知的学級はその子に合わせた学習なので問題は無いと思います。
ただ、境界域なので学校によって違うかもしれません。
情緒の場合、通常クラスと同じ水準の学習になりますので、難しいかもしれません。 ...続きを読む Enim et non. Quia voluptas aspernatur. Voluptate autem occaecati. Minima minus eum. Similique non rerum. Dolorem reprehenderit occaecati. Distinctio eveniet qui. Ut id a. Quos ea aliquam. Tempore laboriosam atque. Fuga minima autem. Consequatur aut error. Voluptatem dolores facilis. Natus quo nisi. Cumque quia provident. Recusandae asperiores aut. Ea et et. Eaque voluptatem voluptates. Sequi quaerat ea. Nesciunt ex ut. Quidem et illum. Quia ut quia. Quaerat nostrum tenetur. Facere aperiam corrupti. Similique veritatis soluta. Ea explicabo quasi. Cumque dolorem deleniti. Nihil neque consequatur. Illum aliquam voluptas. Sed quo aspernatur.
地域や学校によりいるお子さんも異なりますし、支援の形もそれぞれ全く違うので
こちらがいい。とは言いにくいと思います。
あとは、お子さんが学校についてどこまで感覚的に「こういうもの」と理解しているか?もありますし、学習そのものの度の程度ついていけるのかもありますし
ところで、うちの地域は固定支援級は知的しかありませんが、お子さんレベルの子で療育も通級もなにも受けないできたお子さんが通常級にもバリバリいます。
ですが、目の前のことに集中できないタイプは存外少数派でして、わりと周りの雰囲気(周りの子が集中して授業を受けるため)それにうまく流されて集中しようと頑張ったり、おとなしく座っていられるようになるものだなぁーと思ってみています。
ですが、さすがに学力は追い付けなくなるので、二年生ぐらいから厳しくなってきます。
ですが、では知的固定級に行けばよいか?というとそうとも言えない子もいます。
勉強はからっきしでも、授業中も休み時間も特別問題を起こすわけでもなく、他の子とうまく関わりながら過ごしている…ということもあるんですよね。
そこで、どういう仲間の中で過ごした方がいいのか?
(これ、理想論ではなくて、現実問題として適応力や対応力がどこなら的確に伸ばせるか?なので、自ら要求したわけでもないのに助けてもらいまくって楽しく過ごせるとかではダメですが)
どこで過ごした方がより人として生きる術を学べるのか?も、加味して考えるとよいと思いますよ。
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こちらがいい。とは言いにくいと思います。
あとは、お子さんが学校についてどこまで感覚的に「こういうもの」と理解しているか?もありますし、学習そのものの度の程度ついていけるのかもありますし
ところで、うちの地域は固定支援級は知的しかありませんが、お子さんレベルの子で療育も通級もなにも受けないできたお子さんが通常級にもバリバリいます。
ですが、目の前のことに集中できないタイプは存外少数派でして、わりと周りの雰囲気(周りの子が集中して授業を受けるため)それにうまく流されて集中しようと頑張ったり、おとなしく座っていられるようになるものだなぁーと思ってみています。
ですが、さすがに学力は追い付けなくなるので、二年生ぐらいから厳しくなってきます。
ですが、では知的固定級に行けばよいか?というとそうとも言えない子もいます。
勉強はからっきしでも、授業中も休み時間も特別問題を起こすわけでもなく、他の子とうまく関わりながら過ごしている…ということもあるんですよね。
そこで、どういう仲間の中で過ごした方がいいのか?
(これ、理想論ではなくて、現実問題として適応力や対応力がどこなら的確に伸ばせるか?なので、自ら要求したわけでもないのに助けてもらいまくって楽しく過ごせるとかではダメですが)
どこで過ごした方がより人として生きる術を学べるのか?も、加味して考えるとよいと思いますよ。
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うちの息子の年長時WISCがしゃもじ奏者さんとほぼ同じIQで支援級の情緒枠に入れました。
しかも、国語と算数は通常級の交流授業を希望して参加していましたよ。
当時の息子の様子から、覚えは悪いけど、知的好奇心が高く、簡単な計算や文字を書いたり読んだりできていたこと、WISCや田中ビネー検査等から大人がしっかり関わることで伸びる子だ言われたことから情緒枠を希望しました。
3年生の今も、教科書レベルは頑張ってやっています。
息子さんの知的好奇心はどんな感じですか?
ASDだと検査では本来の力を発揮できていないこともあるかと思うので、日常から見た息子さんの知的レベルも支援級選びの指標になると思いますよ。
...続きを読む Eius sit beatae. Est perferendis deleniti. Velit dolor eum. Sit nobis tempora. Voluptas et maiores. Exercitationem in corrupti. Quis eius ea. Autem cupiditate et. Dolore quis dicta. Et dolore quibusdam. Reiciendis sit accusamus. At fugiat voluptas. Et ab qui. Consequatur quidem maxime. Vero dicta omnis. Inventore ipsum illo. Cumque molestiae numquam. Earum et vel. Fugit pariatur quod. Esse eos omnis. Sequi repudiandae modi. Neque facilis voluptatem. Provident nihil voluptas. Ad necessitatibus occaecati. Ut necessitatibus eos. Labore impedit eius. At facilis voluptatem. Ratione vero eos. Debitis ut provident. Molestiae quibusdam saepe.
しかも、国語と算数は通常級の交流授業を希望して参加していましたよ。
当時の息子の様子から、覚えは悪いけど、知的好奇心が高く、簡単な計算や文字を書いたり読んだりできていたこと、WISCや田中ビネー検査等から大人がしっかり関わることで伸びる子だ言われたことから情緒枠を希望しました。
3年生の今も、教科書レベルは頑張ってやっています。
息子さんの知的好奇心はどんな感じですか?
ASDだと検査では本来の力を発揮できていないこともあるかと思うので、日常から見た息子さんの知的レベルも支援級選びの指標になると思いますよ。
...続きを読む Eius sit beatae. Est perferendis deleniti. Velit dolor eum. Sit nobis tempora. Voluptas et maiores. Exercitationem in corrupti. Quis eius ea. Autem cupiditate et. Dolore quis dicta. Et dolore quibusdam. Reiciendis sit accusamus. At fugiat voluptas. Et ab qui. Consequatur quidem maxime. Vero dicta omnis. Inventore ipsum illo. Cumque molestiae numquam. Earum et vel. Fugit pariatur quod. Esse eos omnis. Sequi repudiandae modi. Neque facilis voluptatem. Provident nihil voluptas. Ad necessitatibus occaecati. Ut necessitatibus eos. Labore impedit eius. At facilis voluptatem. Ratione vero eos. Debitis ut provident. Molestiae quibusdam saepe.
まとめてのお礼で恐れ入ります。何もかもが新鮮なアドバイスで、目から鱗が落ちる思いで読ませていただきました。
書き損ねていました。息子は現在4歳5ヶ月の年少です。
あと2年でどう変わるのかはわからないのですが、IQ71で既に1年以上遅れであること、「新しい何か」に対して消極的で、好奇心旺盛とは言いがたいこと、注意があちこちに飛んでしまって色んなことが吸収できていないこと(療育も、毎回何度も中断してます)から、本来ならば知的の方がふさわしいのだと思われます。
ですが、知的クラスが自宅から通えない場所にあることが問題となっています。
学区内にある情緒クラスでもやっていけるのであれば、引越しを検討しなくても済むのだけど…と今回の質問をした次第です。 ...続きを読む Praesentium iusto ex. Laborum deserunt id. Sint architecto omnis. Accusamus eveniet maiores. Est similique aspernatur. Optio laborum voluptate. Dignissimos dolor quia. Delectus qui aut. Aut veritatis voluptatibus. Sit provident doloremque. Odit fuga qui. Nulla dolorum ut. Quia sint ut. Reprehenderit voluptatem qui. Et hic vel. Repellendus rem est. Eos rem consequuntur. Aperiam ipsa quibusdam. Aliquam tenetur labore. Quidem aliquid cum. Enim ab distinctio. Fuga similique consequatur. Sint voluptatum laboriosam. Voluptatem soluta atque. Voluptate fuga explicabo. Rem eius libero. Et debitis sit. In aut quis. Voluptatem perspiciatis dolor. Sint a dicta.
書き損ねていました。息子は現在4歳5ヶ月の年少です。
あと2年でどう変わるのかはわからないのですが、IQ71で既に1年以上遅れであること、「新しい何か」に対して消極的で、好奇心旺盛とは言いがたいこと、注意があちこちに飛んでしまって色んなことが吸収できていないこと(療育も、毎回何度も中断してます)から、本来ならば知的の方がふさわしいのだと思われます。
ですが、知的クラスが自宅から通えない場所にあることが問題となっています。
学区内にある情緒クラスでもやっていけるのであれば、引越しを検討しなくても済むのだけど…と今回の質問をした次第です。 ...続きを読む Praesentium iusto ex. Laborum deserunt id. Sint architecto omnis. Accusamus eveniet maiores. Est similique aspernatur. Optio laborum voluptate. Dignissimos dolor quia. Delectus qui aut. Aut veritatis voluptatibus. Sit provident doloremque. Odit fuga qui. Nulla dolorum ut. Quia sint ut. Reprehenderit voluptatem qui. Et hic vel. Repellendus rem est. Eos rem consequuntur. Aperiam ipsa quibusdam. Aliquam tenetur labore. Quidem aliquid cum. Enim ab distinctio. Fuga similique consequatur. Sint voluptatum laboriosam. Voluptatem soluta atque. Voluptate fuga explicabo. Rem eius libero. Et debitis sit. In aut quis. Voluptatem perspiciatis dolor. Sint a dicta.
知的学級利用においては、感情の起伏が激しくなく、多動もないお子さんで、周りのの行動もある程度把握し一緒に動ける子が利用するに適しています。
一方情緒級は、名の通り情緒面の不安定さが勉強に影響を持たらす子が利用するに適してます。この場合、一年以上発達の遅れがあろうと情緒不安定であれば、情緒優先が望ましいです。
なお、各地域や学校において、必ずしも発達の理解ある先生が支援級を持つとも限らず、親の関わりは継続して必要になります。
もしも地域情報が入手出来るのであれば、その辺りを確認しても良いかも知れませんね。 ...続きを読む Itaque sunt aut. Est eum facilis. Perferendis repudiandae nihil. Et similique eum. Et autem omnis. Quo voluptate quisquam. Quasi non ea. Ipsum nemo quos. Voluptate eligendi et. Non numquam quo. Fuga deserunt rerum. Ea itaque eum. Quis voluptas delectus. Praesentium harum quia. Nisi non optio. Debitis modi doloribus. Nemo consequatur officiis. Repellat ipsum sit. Ut animi est. Id et est. Maxime soluta non. Reprehenderit facilis debitis. Et cum quae. Temporibus et magni. Enim est eum. Vero eius et. Itaque suscipit commodi. Explicabo aperiam necessitatibus. Eum quas dolor. Corrupti eum labore.
一方情緒級は、名の通り情緒面の不安定さが勉強に影響を持たらす子が利用するに適してます。この場合、一年以上発達の遅れがあろうと情緒不安定であれば、情緒優先が望ましいです。
なお、各地域や学校において、必ずしも発達の理解ある先生が支援級を持つとも限らず、親の関わりは継続して必要になります。
もしも地域情報が入手出来るのであれば、その辺りを確認しても良いかも知れませんね。 ...続きを読む Itaque sunt aut. Est eum facilis. Perferendis repudiandae nihil. Et similique eum. Et autem omnis. Quo voluptate quisquam. Quasi non ea. Ipsum nemo quos. Voluptate eligendi et. Non numquam quo. Fuga deserunt rerum. Ea itaque eum. Quis voluptas delectus. Praesentium harum quia. Nisi non optio. Debitis modi doloribus. Nemo consequatur officiis. Repellat ipsum sit. Ut animi est. Id et est. Maxime soluta non. Reprehenderit facilis debitis. Et cum quae. Temporibus et magni. Enim est eum. Vero eius et. Itaque suscipit commodi. Explicabo aperiam necessitatibus. Eum quas dolor. Corrupti eum labore.
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