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就学について悩んでいます

退会済みさん

2018/11/09 20:22
9

就学について悩んでいます。
今月末で6歳になる双子の男の子の1人です。幼い頃より、知的を疑われた2歳半のk式ではDQ71。療育に通い、今は月2回言語指導を受けています。それとは別に運動能力も受けています。

就学相談をし、7月に検査をしました。
全検査82 言語理解88 知覚推理82 ワーキングメモリ 85 処理速度82
でした。
結果は知的学級なのですが、情緒級の意見も出たそうなんです。
また最初は通常学級でとの、意見もあったそうで、意見が割れていたそうです。

どうしたら良いか悩んでおります。

また就学予定の小学校は今年までは4人の支援級でしたが、今年は相談されてる方が多いらしく、必ずしも少人数とは限らないそうです。

自分の子なのに情けないですが、子供に合った就学先を決めかねています

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https://h-navi.jp/qa/questions/120315
ナビコさん
2018/11/09 21:20

知能検査だけを見れば、通常級かな?とも思うのですが、前回と前々回の質問を拝見すると、言葉や生活面で通常級は厳しいなという印象です。
したがって支援級の方がよいかなと思いますが、まずお子様に発達障害の診断がなければ情緒級に該当しない為、知的級になるのかと思われます。
純粋に知的グレーゾーンというだけでは、情緒障害にならないので。
ただ教育委員会の采配で、情緒級にできるというなら、それもありかもしれません。
来年は支援級の人数が多いかもということですが、それなら先生の人数も増えるはずだし、それでも通常級よりは人数が少ないのでは?
うちの子は今年の4月10日に小学校に入学しましたが、入学して2週間後に遠足の絵日記を書かされていて、ちょっと焦りました。
字は就学前に習得していますが、文章となると難しいし、絵もすごく不得手なので。
支援級の先生が「私はその時いなかったんですけど、後で見たらちゃんと書けてましたよ。」と言ってくれましたが。
4月末に授業参観で後ろに絵日記を張り出していましたが、確かに私も驚くほど文章も絵もかけていて、ほっとしました。
5月連休明けてすぐ、連絡帳を自分で書くように学校が決めています。
うちの子は情緒支援級なのですが、国語と算数以外は通常級で過ごしています。
そのため、けっこう心配することが多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/120315
ナビコさん
2018/11/10 12:51

余談です。
私自身が小学生の頃、印象的だった2組の姉妹、兄弟のエピソードがあります。
まず1~2年とクラスメイトだった子がいて、私が一緒だったのは双子の姉の方です。
姉はとても優秀な子でしたが、別のクラスの双子の妹はそうではなかったそうです。
姉は学校で何をしても褒められる、また担任の先生もよい先生で、宿題も花丸をたくさんもらってうれしそうなのに対し、妹の方は先生があまりよくなかったみたいで、何をしても注意される褒められることもなく、心が傷ついて家で暴れるようになったそうです。
母親が困って学校に相談していたみたいで、なぜか私の母が知っていて、そんな話をしていました。

もう一組は、私が5年生の時転校先で出会った兄弟です。
クラスに重度の知的障害であろう男子がいて、言葉はないしコミュニケーションも全くとれないくらいで、授業に当然ついていけるわけもなく、頻繁に脱走したり、女の子に抱き着いたり(こうなるとなかなか離れず、男子が数人がかりで引き離さなければならない。)していました。
その子には1学年上に兄がおり、毎日休み時間のたびに弟のクラスにやってきては、面倒をみていました。
この兄は、きっと2年生で弟が入学してから自分の卒業の日まで、休み時間を犠牲にして世話をしていたと思われます。
こちらは重度の障害児の兄弟のケースで、けいさんのお子さんとはだいぶ違いはありますが。
しかし兄弟児の苦労を間近で見てしまって、たとえ軽い遅れであっても兄の助けをあてにするのは、やはり負担はあるのではないかと思います。

お子さんのケースは通常級か支援級かで迷うケースだと思います。
私自身が発達に遅れがあったので、その経験からの感想は、最後はメンタル、精神力が強いかどうかが重要なポイントだと思います。
私はメンタルが弱くはなかったのですが、それでもハンデがあるので自己肯定感は下がりまくりでした。
正直小学校の時は、学校は地獄だと思っていました。
メンタルが弱くなかったので、どうにかかじりついていましたが、私の息子はとてもメンタルが弱いので、同じようにはできないと思って、支援級にしました。
普通級にした場合は、お子さんが荒れることは避けられないと思われます。
プラス知的な面のフォローも必要で、家族の負担は避けられません。
それらも考慮されては。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120315
リララさん
2018/11/09 20:39

ベースに発達障害があれば、そのスコアなら低学年はギリ情緒級か普通級ですかね。

ASDやADHDがないなら、3年くらいから知的級もありかな。ただ、途中から本人が受け入れるかは問題にはなりますが。
途中で、変わるのが本人さんにとって切り替えが難しいタイプなら知的級始まりでも良いかも知れません。
高学年からは、少し勉強は辛くなってくるかも知れない点数です。ただ、大きな差はないので、なかなか迷うところですね。

ご本人さんと一緒に知的、情緒、普通級の見学をされて、本人さんの希望を聞いてあげた方が、ご本人は納得して通えるかも知れませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120315
Makiさん
2018/11/09 20:53

こんばんは、同い年の男児の母です。うちの子は自閉症スペクトラムとADHDの診断で、知的は無いと言われていました。7月にWISCを受けて、けいさんのお子様より全体的に点数が低めで、全検査IQは72で知的ボーダーでした。

息子は点数も低いのですが、何よりメンタルがとても弱く、自分の世界に入って過ごすより大人にずっと構ってもらいたいタイプであること、新しい環境に中々慣れないのに4月に遠足、5月に運動会があり、不安定になることが予測できるため、先生が1人で35人とか見なくてはならない通常級より支援級スタートが良いというアドバイスを療育の先生から受けました。

けいさんのお子様の進学予定の学校は途中転籍は可能ですか?
もし可能ならば、結果が出ているクラスから始めて様子を見て変わる…というのも良いかもしれません。

見当違いなコメントでしたら本当にすみません、お互いに進学準備、頑張りましょうね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/120315
退会済みさん
2018/11/09 21:41

みなさま
ありがとうございます。診断なのですが、発達支援センターの相談を長年受けていたのですが、何も言われず、私も何もせず来てしまいました。もしかしたら、診断がつくのかもしれません。ただ、手帳は取れませんと言われてはいました。

幼稚園からは、年長になってからの面談では
個別の声かけはしてない。
でも行動が遅れたりすることはなく、分からなければ友達のを見てやってるそうです。先生に聞きに行く事も。双子の兄も同じクラスなので、彼の助けもあるかと…

学研をやっていて、宿題をみてるのですが、気になるのは
きちんと問題を見てない時があるのが、気になってはいました。きちんと見れば自分で気がつくんですが…

上記の事は、検査をしてくれた先生も指摘がありました。間欠性外斜視があるので、問題きちんと見てるかなー?と言う時があると…

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https://h-navi.jp/qa/questions/120315
なのさん
2018/11/09 21:59

こんばんは。しつもん拝見させて頂きました。

個人的には、お子さんのこれまでの状況によるとは思いますよ。
なかには、支援級在籍手続きはとりまして、学校側での対応としては一学期のみ普通級にいてもらい様子見、二学期よりどうするか話し合いのうえ、やはり支援級が落ち着けるとの判断であれば支援級にという形をこっそり取られる学校も多いです。
正直、子供にとって安心できるクラスかどうかはとても重要でもあります。同時に、担任となる先生も理解あるかどうかですね。

また、ソーシャルスキルに全く問題もなく、情緒面が傾く事がなければ知的学級が望ましいと思われますし、情緒面における不安要素があるのであれば、例え知的遅れの可能性があっても、情緒学級が本来望ましいと聞きます。
これは、知的面におけるカバーをご家庭や民間療育で行うことで、本来学校でしか学べない集団生活に重点を置くといった形ですね。

今後お子さんに高校や大学などの選択もというのであれば、一度主治医とよくよく話し合う事も大切と思います。
そういう意味では、小学校だけではなく、支援級を利用した場合、その後の実際の流れを確認するのも良いかも知れません。
やはり地域性などもあり、どこまで学校が支援してくれるか、どこまで継続的療育的カバーが用意されているかもありますので、納得できる道を慌てず見つけてみて欲しいと願います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
基本としては、お子さん自身の現段階におけるコミュニケーションスキルや集団生活において困りごとがないのかどうかだと思いますので、特に問題なけ...
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初めて投稿させて頂きます

小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか?自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。WISK85IQボーダーです。人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。一斉指示は微妙、と言われていました。普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。朝になるとお腹や頭が痛くなる。教室が煩くて先生の声が聞こえない。乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。結果、全IQ85言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。自閉スペクトラム症と診断されました。診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです!勿体無い、とまで言われてしまい。私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。頑張って普通級に慣らして行くべき?頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか?行き場がなく親子で辛い毎日です。アドバイス宜しくお願い致します。

回答
支援級の体験はありませんか? 数値の問題もあるとは思いますが、 支援級といっても知的学級しかないと、内容は保育園や幼稚園のような雰囲気にな...
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教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?

例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。

回答
判定とは違いますが、息子は小学校で支援級が大嫌いになり中学は支援級の無い中学に進みました。 支援級拒否が凄くて、親も小学校担任も手に負え...
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①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定

を受けた方はいますか?②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか?③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。3月生まれの年中の娘についてです。癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

回答
今回お子さんの場合は、年中の12月にうける検査ですから、就学相談で検査するまで半年ほど間があきますね。 その間に、多少は成長するかもしれま...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 息子の出来るところ、苦手なところを色々考えたり、将来の進学のことを考えると「どーしたらいいんだー(>...
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こんにちは

発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発達性協調運動障害)がいます。この間、療育センターで就学についての勉強会がありました。支援級希望で、教育委員会の方(役職は不明)に個別に相談をしたところ「DQ100あるなら、普通級を目指すべき。」と怒られてしまいました。結構強めな物言いだったので、凹んでいます。しかし、そもそもその「DQ100」がイマイチ信用できないのです。あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、心理士さんがやたら時間をかけてヒント?みたいなことをぼそっと言ってみたり、何か難易度を下げていないか?と思うような様子がありました。決められたこと以外は喋ってはいけないですよね?運動についても、何も聞かれませんでしたし、実際にやらせてもいませんでした。通っている児童精神科では、小学校に上がる前にウイスクを受けてと言われています。ただ、息子はあまり集中力がなく、すぐに飽きてしまうので正しく結果が出るのか心配です。発達検査や知能検査って、どのくらい信じたら良いのでしょうか。何だかよくわからなくなってきてしまいました。私はDQやIQがどうだろうと、普通級ではとても無理だと判断して支援級を希望しているのですが、なぜ私は怒られたのでしょうか…。

回答
家もWISCで総合100少しありまして、就学相談の時に 「IQから、【一応】普通級判定が出ましたよ」 と最初に言われました。一応、が訳あり...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
hancanさん、コメントありがとうございます。 校長先生との面談日が決まりました。どれくらい支援してもらえるか聞いてみます。 普通級で苦...
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