退会済みさん
2019/09/26 16:35 投稿
回答 6
受付終了

療育手帳の更新で、子供の心理検査をしてきました。

今回は田中ビネー式知能検査で
CA6歳9か月
MA2歳11か月
IQ 43 という結果になりました。
知的には中度の遅れの範囲ということでしたが状態、対応方法など
詳細が書かれておらず

「これからも、様々な経験を通して○さんのペースでできる事が増えるといいですね」のみで
正直、この結果だけではどんなに色んな療育本を読み漁り、講演会に参加してみても
何が子供にいいのか、漠然とし過ぎていて解らないと言うか、モヤモヤしました。

ペアトレ、コグトレ、アナログゲーム、とにかくいいと言うものは試してみてますが
飽きやすく、しつこくすると自傷行為に繋がるので
将来的にこの子は、大丈夫だろうか?とネガティブな思考に負けてしまいそうになります。

でも、今は子供の為に親が頑張らなくてはならない時だと思うので
療育で、「こういうものがあるよ」「この本、おススメ」「このグッズおすすめ」などあったら
教えて戴きたいです。

子供の特性として、ASD・ADHD・発達遅滞
支援級に在籍しています。
落ち着きはない方ですが、授業中は着座している事は出来て
最近はひらがなと、30までの数の概念は理解し始めていると担任には言われました。
交流級でも、体育・音楽・英語・国語はよく加配の先生と言っているそうです。

苦手なものは
音読、文字を書くとき指先がぐにゃぐにゃしている。
視覚優位で、耳からの情報が入りにくい。
気圧の変化。
大きな声。
です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/26 22:17
皆さんお忙しい時間帯に、回答ありがとうございました。

おススメの書籍など取り寄せて読んでみて自分の糧にしていきます。

温かな言葉に励まされました。

また落ち込んだ時、相談する事があると思いますがこれからもよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/140424
らんまるさん
2019/09/26 17:52

チッチさん、こんにちは。

療育手帳の更新時の発達検査は、手帳の交付のための、ただ検査のみです。
私が住んでいる自治体では、数値のみで、フィードバックは何一つありません。
そういうもの、と割り切ることが必要です。

もし得意不得意が知りたければ、病院でウィスクの発達検査を受けられるといいかもしれませんが、
正直なところ、発達検査はどれも検査でしかないと私は思います。

医療機関にはかかってますか?
放課後ディサービスは利用していますか?
もし放課後ディサービスを利用していないのでしたら、是非利用されるといいです。
どんな困り事があるか見てくれますし、支援の方法を一緒に考えてくれます。
療育的な役割を果たしてくれます。

またおすすめの本は、
「15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング」です。
15歳までに身につけたいライフスキルが丁寧に紹介されていますので、参考になるかと思います。

私の長男(15歳)はIQは50代前半ですが、小3~6まで月2回のリタリコ(個別塾)、小3~週4回の放課後ディサービス、中2~家庭教師を利用しています。
長男は小3までひらがなが書けず、足し算もできませんでしたが、生活面も勉強面も高学年から伸び始め、
いまは専修学校受験に向けて、がんばっています。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/140424
ナビコさん
2019/09/26 19:34

時代背景は少し古いけど、おすすめの書籍は明石洋子さん著「ありのままの子育て」です。
明石さんの長男さんが、重度自閉症(超多動あり)、中度知的障害を持ちながら、川崎市職員になっています。
(一般枠です。)
続編「自立への子育て」、完結編「お仕事がんばります」。
IQは30代、小学校は普通学級、中学校は特殊学級、高校は定時制高校を卒業されています。

Et porro sed. Error est praesentium. Fugiat fugit est. Atque tempore ipsam. Necessitatibus reprehenderit nostrum. Assumenda et maxime. Delectus voluptatem animi. Est velit eligendi. Molestias iure et. Delectus recusandae ut. Pariatur aut eveniet. Consequatur expedita vero. Quo esse sapiente. Aut perspiciatis et. Praesentium eum id. Eum doloremque est. Eos illo distinctio. Alias sit quia. Eum at provident. Aut tenetur quaerat. Facilis ad quos. Est ut facere. Sunt odit at. Aliquid assumenda quis. Occaecati sunt magni. Alias est illum. Sint numquam fuga. Sint error ad. Voluptatum dolores assumenda. Sunt molestiae sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/140424
saisaiさん
2019/09/26 17:51

こころのはなしさんより引用。
中等度精神遅滞は、IQ(知能指数)が35~49の範囲とされています。幼少期の発達段階において、言語を理解したり使ったりする発達が遅く、最終的な達成度に限界があります。身のまわりのことや、運動能力の発達も遅れ、生涯を通じて支援を必要とする人もいます。学校での勉強にも限界があります。しかし、何割かの人達は、適切な教育を受けることによって、読み書きと数えることは身につけられます。
大人になってからは、適切な監督ができる人のもとにおいて、単純作業の仕事をする人もいます。中等度精神遅滞のある人たちは、身体的には活動的であり、人とコミュニケーションをとり、単純な社会的活動に従事する能力を持っているのです。それでも、完全に自立した生活ができる人はまれだとされています。
************************************
基本的には読んでわかるとおりに、学校の勉強は限界があるので
生活面の教育をメインとします。現在、読み書きが出来て30まで数字を理解できていたとしても
5年生になってもそんなに変化は無いと思われます。
中度の知的障害について、ちゃんと理解を持った方が良いと思います。
中度知的障害を理解すれば、やらないといけない事は分かります。
手帳の更新用の田中ビネーでは、あまり詳しい事は書いていないかと思います。
日々の困りごとや、対応方法は保護者と先生で話し合い決めます。
子供によって困り事は違いますので、どこが困っているかを明確に検査だけで判断するのは無理です。

Voluptatum a et. Repellat eos sed. Vel in dolores. Voluptas soluta deleniti. Dolorum est similique. Nisi temporibus quo. Rerum id voluptatibus. Est voluptates consequatur. Fugit veniam hic. Quasi et eligendi. Aut aliquid voluptatem. Maiores praesentium molestiae. Eveniet maiores fuga. Totam nisi officia. Maiores nemo molestiae. Nihil suscipit harum. Expedita suscipit explicabo. Temporibus quas qui. Consequuntur cupiditate aut. Ullam nihil incidunt. Repellendus eaque molestias. Accusantium delectus in. Veniam doloremque quo. Et in fuga. Aut sed qui. Sapiente dolores ea. Sequi reiciendis odio. Eos aliquam voluptas. Quam laborum ea. Eum possimus eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/140424
退会済みさん
2019/09/26 22:09

らんまるさん

コメントありがとうございます。
確かに2歳半から療育センターに通っていますが、検査は検査でしかないような気がします。
医療機関と、放課後デイには通所しています。
デイは作業訓練に特化したデイと、ライフスキルを教えてくれる(遊びながら楽しく)デイを
利用しているので、このまま利用できる間は使って先生方に助言戴いていきます。

そして教えて戴いた本はまだ読んだことがありません。
先ほどレビューなど見たら、さらに拝読してみたくなったので購入してみます。

当方の住んでいる地域は田舎で、リタリコの塾がないのですが利用しているデイで
リタリコの教材を使っているので、うちも諦めずに「ゆっくり、時間はかかるけど出来る日は来る」と
子供を信じてみます。
先輩の言葉は胸に響きます。

いまは専修学校受験、明年桜の花が咲くころ嬉しい報告がこちらで聞けること願っております。

Necessitatibus at ad. Nesciunt recusandae voluptatem. Error quibusdam exercitationem. Voluptas ad cupiditate. Ut ab doloribus. Voluptatem et officia. Vitae ratione et. Molestiae eveniet ut. Eveniet facilis quis. Inventore et ex. Autem aut aut. Omnis ullam doloremque. Facere aut sapiente. Adipisci placeat quia. Et voluptas architecto. Amet dolorem rem. Aspernatur quidem autem. Quo dolore voluptas. Voluptas et consequatur. Facere dolores occaecati. Aspernatur voluptatem eum. Quia expedita nesciunt. Minima tempore sed. Sit consectetur esse. Quia quidem culpa. Possimus nesciunt eum. Dolorem magni vel. Voluptas eum nemo. Omnis nisi minima. Numquam ullam omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/140424
退会済みさん
2019/09/26 22:15

ナビコさん

コメントありがとうございます。
明石洋子さんの本も、まだ読んだ事がなかったので探してみます。

そして一般枠で、うちの子供と似たような方が職員として勤務しているとは!!
だから我が子もそうなれるとは、安易に考えたりはしませんが光が射す思いです。

周囲と比べたら行けないと思いつつも、自分の子供より特性が軽いと言うか
育てやすそうな子を見ると正直、うらやましく思ったり苦しくなります。
私のせいでこうなったのかな・・・なんて、寝てる子供見ながら泣く夜なんてしょっちゅうだし。

でも現実では、ストレートにしんどさを話せず何故か周囲の愚痴ばかり聞く立場になってしまう。
口下手だから仕方ないのかなと思いつつも、心がどんどん重いけどやせ細っていく。

なので、こういう場で吐き出して それをキャッチした方が光った言葉を届けてくださること
感謝しております。

Et porro sed. Error est praesentium. Fugiat fugit est. Atque tempore ipsam. Necessitatibus reprehenderit nostrum. Assumenda et maxime. Delectus voluptatem animi. Est velit eligendi. Molestias iure et. Delectus recusandae ut. Pariatur aut eveniet. Consequatur expedita vero. Quo esse sapiente. Aut perspiciatis et. Praesentium eum id. Eum doloremque est. Eos illo distinctio. Alias sit quia. Eum at provident. Aut tenetur quaerat. Facilis ad quos. Est ut facere. Sunt odit at. Aliquid assumenda quis. Occaecati sunt magni. Alias est illum. Sint numquam fuga. Sint error ad. Voluptatum dolores assumenda. Sunt molestiae sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/140424
退会済みさん
2019/09/26 22:02

saisaiさん
コメントありがとうございます。
今までも手帳更新時の書面はピンと来なくて(プロではないから)
今回K式から田中ビネーを始めてやる事も伝えられず
親からの聞き取りで、心理士さんが詳細を書いた書面が必要なら作りますと言ってくれたので
つい期待しちゃったんですよね。

中度知的障害については、診断がついてから自身でも調べ、児童精神科医・作業療法士・相談員
放課後デイの先生・担任などとも、その都度話し合いをしてきました。

ただ、なんていうかうまく表現できないのですが、周囲は親を落ち込ませない為なのか前向きな言葉が多く
支援級から現在は交流級にも行ってること、将来的には普通級を目指そうと言われると(医師にも)
少しだけ親もよ欲が出てしまって…ダメですよね。

日常生活は自分の事は出来るし、口頭指示にも理解力は増してきましたがおっしゃる通り
できる事は限られているのだから、今から支援学校や就労支援をたくさん見学に行こうと思います。

Soluta qui ut. Est eum voluptatem. Minima iusto eum. Sed rerum nihil. Placeat saepe reprehenderit. Facere ad iste. Ipsum fugiat animi. Sunt assumenda eveniet. Ut sed suscipit. Molestiae quam deleniti. Similique laudantium qui. Aut maxime commodi. Minus est aut. Molestiae perspiciatis aut. Modi quae ut. In et qui. Consequuntur error nihil. Sint eum in. Qui quaerat ipsa. Accusamus nulla tempore. Odit qui veritatis. Ex cum mollitia. At labore inventore. Quo maxime veniam. Tenetur sunt aperiam. Dolor nam et. Itaque quis laboriosam. Dicta est minus. Exercitationem cupiditate nostrum. Minima dolores molestias.
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2023/11/17 投稿
算数 大学 宿題

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
13件
2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
こだわり 高校 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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