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小学校で通常学級における「配慮」ないし「ユニ...

退会済みさん

2017/06/17 07:47
9

 小学校で通常学級における「配慮」ないし「ユニバーサルデザイン」を要望したいと思いますが、具体的には? 担任の負担とか力量、学校の実情としてできる・できないはとりあえず措き、また、うちの子に限らず広い範囲の子にとって良いように、次は言おうと思っているのですが・・・。
  ・補助指導員をつけること。担任一人で多様な30人は大変。
  ・叱責的態度を改めること。指導や説諭は提案や示唆を含み、一緒に考えるべきこと。
  ・時間の流れを可視化すること(授業、行事、集会)。時間割をその場で変更したりしないこと。
  ・無思慮な決まり文句を改めること(みんなが待ちに待った運動会、お友だちと話し合おう、など)。
  ・恐怖教育をしないこと(いま勉強しないと将来・・・とか、飢餓や病気の話で給食指導とか)。
  ・掲示物とか放送などの刺激量を再検討すること。
 こんなの常識っていうものも含め(叱りとばせばよいと説く教育論なんてないだろう)、試みられたこととか着想、「こう言えば通った」など、お教え下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/06/18 01:25
 丁寧にレスポンスしてくだすって、ありがとうございました。学んだこと、考えたことは・・・
 ジレンマがあること。合理的配慮がそのままユニバーサルデザインじゃないし、発達障害に優しいことがそく皆に良いというわけではありません。両者を安易に等式で結ぶわけにはゆかないのです。大切なことですね。
 また、特別支援もよちよち歩きのところで学校のユニバーサルデザインなど、無理な話に聞こえるかも知れません。
 でも、後者が前者を包含するとか、両者が車の両輪のような関係にある、と考えることはできないかな・・・
 娘(小2)について、学校からは、通常学級に籍を置きながら特別支援にも出入りする「逆交流」を示唆されています。親としては特別支援を希望してあったし、教室に入るのも難しい現状でそう言われても・・・ということで、補助員は? 通常学級での対応は? と、考えたくなったのですね。
 補助員は、概して難しいけれど事情もいろいろ、といったところでしょうか。うちの場合、学校もよくわからないのか、難しいとふんでいるのか、あまり話題が出ず、私たちもまるでわからない状態です(そもそもその役割の人を何と呼ぶのかも)。まずはこのあたりから教頭先生などに尋ねてみたいと思います。
 不登校、発達障害。--そうなってから学校の対応はまるで変わり、あたたかく見守ってくれていますし、相談員の先生や保健室の先生が細やかに対応してくださっています。が、教室のカベが厚く高い。
 クラスには娘より落ち着かない子がおり、また、図工や音楽となると騒ぐ子もかなりいて、担任の先生がキレてしまって、毎日のようにくどくど、くどくど。娘はむしろ大人しくしているのですが、それがイヤになってしまうのですね。この叱責的態度はもちろん改めてもらいたいのですが、組織問題がまた別にあるように思います。多様性を尊重せよという時代なのに(それも発達障害のことばかりではないわけで)担任一人ではそもそも無理なんじゃ・・・。苛立つのも燃え尽きるのもわかる。補佐する人はかなり普遍的に必要なんじゃないかなぁ・・・と。
 あと補足。話し合い活動廃止論ではありません。「みんな」が同じ感じ方をしているかのような話しぶり、誰を指すか曖昧なままの「お友だち」といった、不安や混乱を与えがちな決まり文句のことでした。言葉足らずで失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59390
退会済みさん
2017/06/17 12:38

ひとつ質問。
授業のなかでお友だちと話し合おうということにたいして、やめるという配慮を願うというのは、疑問です。
話し合いに参加できる配慮を求めるのがよいとおもいます。
お子さんが嫌いなことを取り除く。お子さんが嫌なことをしないのが皆さんに良いものとなるとは限りません。
むしろ、苦手を伝えた上で、どうしたら参加できるか、参加が難しい場合はどうするか?だと私はおもいます。


https://h-navi.jp/qa/questions/59390
らんまるさん
2017/06/17 09:56

マーとさん、こんにちは。
自閉症スペクトラムの長男(中一)と、定型発達の次男(小2)のいる、らんまるです。

ユニバーサルデザイン、広い範囲の子どもにとって良い…とおっしゃられていますが、提案されている内容は長男には良いですが、次男には良くないことも含まれています。もし次男のクラスメイトの保護者から、上記の提案があり、提案を受け入れて学級運営を行う…と言われたら、ちょっと待って下さい、という思いです。

まず補助員。次男のクラスには足の弱いクラスメイトがいて、補助員が1名ついてます。その上、不登校のクラスメイトもいて、その児童には教務主任がついてます。正直、落ち着かないです。私の次男も、なぜ自分のクラスだけ複数の先生が常にいる状態なのか疑問に思っていますし、嫌がっています。

時間割等の可視化。次男は長男のように視覚優位ではなく、むしろ聴覚からの情報に強いです。耳からの方がより多く、またより残りやすいため、可視化されることで聴覚からの情報量が減ると、学校生活に支障が出ます。

お友達と話し合おう。こうした授業を楽しみにしている次男には、授業の中で話し合う機会が奪われるのは残念です。

個人的に学校側に合理的配慮を求められるのは、いいと思います。私も長男のことで学校側にたくさんの配慮を求め、いろいろ対応してもらいました。しかし、普通級で全体に求めるのは、ちょっと違うのでは?と思います。

クラス全体に求めるのは、もはや配慮ではなく、学級運営そのものだと感じます。多様な児童それぞれにあった、きめ細やかな指導は必要で、私もそれを求めています。でもそれは、個別対応の範囲で行ってほしいです。
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退会済みさん
2017/06/17 13:17

初めまして。

うちは息子は軽度の自閉スペクトラム症で、加配の先生がついた状態で
保育園に通っています。
加配の先生はすごーくさりげなく、息子をフォローしてくれています。
一般の先生と見分けがつかないくらいさりげないです。
これが息子につきっきりとなったら、逆に、何であの子だけ?
みたいな感じになるので、私はそのさりげなさがありがたいと思っています。

小学校とはちょっと違うかもしれませんが、「広い範囲の子にとって良いような」提案は
通らないんじゃないかなと思いますよ。
それぞれ個性はあると思いますが、通常学級なのですから、定型発達のお子さんが多いわけで
マーとさんのお子さんの個性に合わせた要求が、他の子には不便だとなれば
いわゆる「一般的な子」のお母さんたちが反発するでしょうね。

「広い範囲の子にとって良いような」提案をするよりも、息子さんの個性に合わせた
合理的配慮を求めた方が、通ると思いますよ。

話はずれますが、うちにはヘルパー事業所が入っています。
主に息子の入浴介助が目的。
息子はお風呂が嫌い+ヘルパーさんが毎日固定ではないから
すごく嫌がって
「この人は意地悪する!大嫌い!」
と言います。

けど、ヘルパー事業所にも人数に限りがあるし
毎日固定の人がくるのは無理なんです。

そこでお子さんに同調して、「そうだね、意地悪だね、この人にやってもらうのやめようね」
という親御さんだと、入れるヘルパーさんがどんどん減っていき、最終的に
うちの事業所では無理ですとサービス自体が受けられなくなる家庭が結構あるなんて話になりました。
そりゃそうだなと思いました。

それよりも親が「意地悪してないよ。このお兄さん、優しいんだよ~」
とフォローしてあげる方がよほどいいなと思いました。
今では息子はその環境に慣れて、色々な人と関われるようになれました。

なんだか似たようなものを感じてしまいました。
配慮を求めるのは必要だけど、お子さんが「みんなが待ちに待った運動会」って言葉がダメなら
「ママも緊張して嫌だったけど、参加してみたら楽しいこともあったよ」
とかフォローすればいい話なのでは?と思います。

うちの息子は運動は苦手ですが、運動会を待ちに待ってるので、テンション上がります

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https://h-navi.jp/qa/questions/59390
退会済みさん
2017/06/17 14:44

たぶん、
叱責的態度を改める・・・は受け入れられる常識だと思いますが

残りのものは
特性のある子にとって配慮する内容なので
学級全体の運営を考えると
決して、ユニバーサルデザインにはならないと思います。

むしろ、ご自分のお子さんにとって必要な「合理的配慮」だけを明瞭・明確に伝えた方が
学校側が対処できるかどうか判断しやすいと思います

ちなみに補助教員も微妙です。
通常級では
30人クラスに学習補助は必要ありません。
担任ー30人の指導で学習できるお子さんが通常級の対象と考えられます。

例えば、習熟度別のグループ学習や、校外活動などで
学習のために必要なら別ですが・・・・
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https://h-navi.jp/qa/questions/59390
saisaiさん
2017/06/17 13:40

補助指導員も、学校の予算や募集をかけても人がいないなどで難しいです。
時間割は基本的に変わるときは前もって連絡があります。
急に変わることはほぼ無いです。
残りの3点は、他の子が合わせないといけなくなるのでどこまでの配慮なのかが問題になります。
恐らく、こんな感じで流されてしまいそうです。

通常クラスでの配慮は宿題とか、声掛けぐらいで中々難しいかなと思います。
個人としての対応のみで配慮をお願いしないと対応は厳しくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59390
やっちんさん
2017/06/17 08:02

やっぱり周りのグレーな小学生のママからの情報だと、普通級の配慮をお願いするには、お医者さんの意見書を学校に持っていくのが一番早いみたいですね。

ついで夫婦(つまり父親を連れていく)で話し合いに行って父親から言ってもらうのが効いたってママもいました。

つまりママ一人で丸腰で説明に行っても学校は動かないようです(T_T)参考にならなかったらごめんなさい。
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回答
お母さんの判断でいいと思いますよ。 うちは私の判断でしてます。 医者もカウンセラーもなんとか士も 当たり外れがあるんでね。 てか子供...
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問題行動のある我が子への配慮と周囲への配慮について

中学2年生で力も体力も大人と同じくらいになった息子。広汎性発達障害。思い通りにならないと大声を出したりときには人に危害を加えたりもします。稀に前触れなく突発的に危害を加えることもあります。様々な方の協力をいただき、合理的配慮や支援も受けています。今回皆さんのご意見をいただきたいことは、息子に対する支援や配慮ではなく(専門家から十分受けていますので)社会参加はどこまで由とできるかについてです。私個人としては、理解いただいている方々のコミュニティ以外で、他者の迷惑になることはしてはならないと思っていますので、十分な協力者がいなかったり理解をいただけていない中での外出は控えたいと考えています。過剰に配慮されて周囲のスケジュールや行動に制限を持たせることも同じです。私はこのように考えていますが、人によってはもっと柔軟に捉える方もいらっしゃり、周囲に迷惑を掛けることが明らかでありそれを承知で外出や行事への参加を勧めてくる方もいます。声を上げなければ他人の理解を得られないことは分かっていますが、図々しいくらいの権利主張をすることには疑問があります。お金持ちにはお金持ちのコミュニティがあります。一般人は一般人のコミュニティがあります。交わるところも多いですが、交わらないところも多いです。一般人も豊かな生活を求めていきますが、限界は当然あります。障害も同じだと思います。完全に隔離されている訳ではないのですから、丁度いい距離感というものがあると思います。他者の権利を侵害しない範囲で最大限の自由や権利を与えてあげたいと考えていますが、少し狭くて少し他の人より制限があったらいけないのでしょうか。いつも悩みます。

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いつもお世話になります。高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたりテレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため私も毎朝必死です。今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。先生方にも迷惑をかけてしまいました。定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、こちらでも温かいメッセージをいただいたり、支援は十分に受けさせていただいているのに私がうまくできません。こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。本当にダメな母親だと思います。園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのにうまくできないんです。このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。園の先生は忙しく、相談する時間はありません。毎日、親子で辛いです。

回答
お疲れ様です。 毎日頑張ってますね。 幼稚園に相談をする事が難しいなら、お手紙書いてみたら、いかがですか? お時間ある時に、面談又は...
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私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

回答
結奏様 おっしゃるように私立では配慮は努力義務でしかありませんので、公立の特別支援も選択肢に入れつつ、私立も自分の目で生徒達を見て、先生...
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息子の担任の先生のことです

休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
我が家も困り感を理解されなくて苦労しているので、お気持ちを察します。 現在4年生ですが、発達障害を理解して息子たちに合う支援をしていただい...
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第三者の方の意見が聞きたいです

回答
通級などの支援が受けられないのであれば、担任の先生に今までの先生のようにパニックになりそうなときは、黙って出ていくということで認めてもらう...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
春なすさま、おはようございます。コメントしていただきありがとうございます。 お子さんは普通級→支援級に転籍されたんですね。 うちもどこか...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
質問拝見させて頂きました。 就学間近な状況による検診による連絡、親御さんの心も色々慌ただしく困惑される事とは思います。 まず、ウィスクで...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
TOGさん 当事者の貴重なご意見ありがとうございます! もちろん当事者の意見も大歓迎です! TOGさんはずっと普通級にいらっしゃって、...
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みなさんの「合理的配慮」体験談をお寄せください!こんにちは

発達ナビ編集部です。4月1日の「障害者差別解消法」施行から1ヶ月が経ちました。「合理的配慮」の普及が期待されますが、まだまだ学校や職場、ご家庭からは戸惑いやお悩みの声も届いてきます。そこで今月は発達ナビでも、合理的配慮をテーマに色々な解説やニュース記事を紹介していきたいと思います。ぜひ発達ナビユーザーのみなさんも、学校・職場・生活での体験談をお寄せください!「聴覚過敏なので職場でイヤーマフを使っている」、「読み書きが難しいので、テストのタブレット受験が許可された」etc.などなど、こんな場面で、こんな工夫をしたよ、という事例や、相談したけどなかなかうまくいかなかった、こんな風に相談したらうまくいった、などなど話し合いの方法についての体験談でもけっこうです。※集まった例は発達ナビで引用してご紹介することがあります。Twitterでも、ハッシュタグ#合理的配慮#発達ナビにて色々な方が投稿してくださっていますのでぜひご参照ください。https://twitter.com/litalico_h_navi※参考記事合理的配慮とは?考え方と具体例、障害者・事業者の権利・義務関係、合意形成プロセスについてhttps://h-navi.jp/column/article/589

回答
運動会ピストル・・保護者から連絡があれば学年対応になりますがその学年は笛を使用するなどの対応をしています。(勤務先で) 見える化・・職場で...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
その子は未診断なんでしょうね。親御さんも、その子の特性に気付いていないのか?困っていないのか?この子はこんな子で諦めているのか・・・。 先...
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