質問詳細 お悩みきいて!の質問一覧

思春期男子の女の子に対して接し方などアドバイスをお願いします

まず好きという感情がよくわからないし、周りの話についていけないとよく話しています。好きな人がいない自分はおかしいのか?など口にするようになりました。これから先のことなのかと思っていたら周りの子の影響なのか、好きなのかわからないといいつつ、いいなと思っていた女の子へ気持ちを伝えたようで、普段衝動性が強いわけでもないのですか本当に時々突拍子もないことをするときがあって驚きました。最近少し周りを見れるようになってきたのかなと会話の流れから思ったりしますが、まだまだ語彙力が少ないなと思うこともあります。しつこくしたらいけない、距離の取り方、かわいいと思っていてもじーっと見つめたら相手が気持ち悪く思うことなどは日頃から話しています。女の子へ接し方、気をつけなければいけないことなどありましたらアドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
ちいかわ族プルャ様、回答ありがとうございます。 ASDなので今迄は人に興味を持てなかったようですが、友達と少しずつ関わるようになって自分...
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小6男児です

普通級。おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした)高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります)専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

回答
ASD当事者です。 本人が受験を辞めたくない頑張りたいなら継続しか無いと思います。 難関校に挑戦中ならば何年も頑張ってきたんでしょうし、6...
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お世話になっております

発達障害の次男についてです。以前2歳3ヶ月で受けた新型K式でDQ62だったのですが、現在3歳6ヶ月で受けた田中ビネーではIQが100という値でした。この1年でコミュニケーションもかなり取れるようになり本当に成長したなとはもちろん感じているのですが、こだわりや癇癪・集団指示が通らない・手先の不器用さなど、育てにくさについては何も変わっていないように思えます。質問に正しく答えられないことが多く、今日は保育園で何をしたの?→○○先生と遊んだ!(○○先生はその日お休み)どうやってここまできたの?→△△線に乗った!(実際はバスに乗った)といった感じで、本当に検査結果は正しかったのか?と疑問に思ってしまいます。とはいえ、数値に一喜一憂はいけないとはもちろん分かっているのですが検査結果を伝えられた時はあまりの成長に心理士さんの前で嬉し涙を流してしまいました。でも、生活の困り事は特に変わっておらず、今後も療育や勉強会等を通じて息子のサポートはしっかり続けていくことには変わりありません。本題なのですが、次男と同じように3歳ごろにIQが平均だったけど自閉スペクトラムの特性が強かったお子さんの保護者様や当事者様、その後の成長について教えていただけないでしょうか?数値がその後ガクッと下がることもあると思うので、そういったお話もお聞きしたいです。もちろん一人一人色んな成長パターンがあるのは承知の上ですが、全く将来のビジョンが見えなくて不安なので色々お話を聞いてみたいです。不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…。よろしくお願いします。

4歳半で発語がない子の今後について

4歳半で単語10語ほどしかありません。二語文は要求する時の決まったフレーズのみ。言葉の理解力は2歳半〜3歳程度かと思います。数の概念はありません。身辺自立はほぼできていますが、スプーン・フォークは上手持ちで補助箸は使えますが普通の箸は使えません。運動面は年相応か少しゆっくり。日常会話や習慣になっていることは理解しているようです。(保育園でのお支度も自分でできます。)今後会話できる可能性はあるでしょうか?STの簡単な聞き取り検査では中度もしくは中度寄りの軽度と言われておりますが発語が伸びた場合、それに付随して知的に伸びる可能性もありますか?また地域の支援学校や発達外来の就学相談では「発語がなくても、それなりに理解力があって身辺自立も進んでいるので支援学校に入るのは難しいかも知れない。」と言われています。私としてはこの年齢でここまで発語がなければ当然支援学校だと思っていましたが発語の有無のみで決まるものではないのでしょうか?よろしくお願いします。

回答
言語が伸びれば、IQの数値は上がります。 うちの子も幼児期から低学年までは、言語領域が軽度知的障害並みでしたが、言語が伸びたら(言語が足...
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11ヶ月の男の子の発達について悩んでいます

具体的には自閉症は確実にあると生後2ヶ月くらいから思っており、最近は知的障害もあるのでは?と思い始めております。以下、気になるところ。不安な点。・産後〜断乳するまで直母拒否。搾乳してました。・1ヶ月検診で目が合わないことを相談したらまだ見えないと言われ、しかしその後、生後2ヶ月になっても目が合わず、今もほぼ合いません。・離乳食を5ヶ月で開始しましたが、断固拒否。9ヶ月くらいから豆腐のみ食べられるようになりました。・低月齢の頃から明るいところ、音のあるところでミルクが飲めません。・パチパチ、バイバイゼロ・模倣もゼロ・くるくるちゃいむを2か月ほど毎日やってますが未だに出来ません。・人見知り場所見知りナシ・後追いのみありますが、一人になるのが嫌なだけで初めましての人でもいてくれるなら後追いしません。・粗大運動は問題なさそうです。おすわり6ヶ月、ハイハイ7ヶ月、8ヶ月でつかまり立ち。10ヶ月でたっちができるようになりました。ズリバイはしませんでした。・言語理解はお茶と抱っこのみ。・ハンドフラッピングします。・あやせば笑います。ただ、あやさなくても電気やカーテンを見て一人でニコニコしてます。・喃語は話しますが、多くはないと思います。全く話さない日もあります。・絵本は好きでよく読みますが、子供からの読んで!などの要求はないです。・反り返り、抱っこ拒否、睡眠障害などはありません。同じような問題があったお子さんいらっしゃらないでしょうか?その後いかがでしょうか?認知能力、精神発達に問題がありそうですが…自閉症はあるとして知的障害もありそうですかね…。現在、総合病院で発達を要観察中ですが、こんなに真っ黒なのに何を観察してるんだろう…と虚しくなります。保健師に相談はしてますが、やはり療育は早すぎるとのこと。毎日やきもきしています。同じように悩んでいる方、悩んでいた方、ご回答お待ちしております。

回答
私は0歳代の頃は発達障害については悩でいませんでした(むしろ身体の方が気がかりでした)が、 knnnmさんと同じように低月齢の頃から悩んで...
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自閉症の年少児の男の子を育てています

同じ幼稚園の年長さんに療育園から今年転園して来た子がいます。普段はあまり関わりがないのですが、今夏休み中で、お互い幼稚園の預かり保育を利用しています。預かり保育は年少、年中、年長が一つの部屋で過ごします。そこでこの療育園から転園して来た子に息子が少し意地悪されているようで、、、息子は言葉の遅れがあるのですが、拙い言葉で伝えてくれたことは・相手の子に手をひっかかれた・突き飛ばされて尻もちをついたと言うことでした。帰り道に『A君怖いよぉ』と暗い顔で言われてしまって、、、実は私自身もその子に帽子を取られ、髪を引っ張られ、胸を揉まれた事があり、これはどうすべきかと悩んでいます。先生に伝えるべきなのか、黙っておくべきなのか。私も発達障害児を育てているので、相手のお母さんの苦労もわからなくもないし、でも自分の子が1番大事なので、もっと大事になる前に何かしら対応してもらった方がいいのでしょうか?

回答
意地悪されないように先生に対応出来るか聞いてみたら良いと思います。子供が気にしているようで困っている。幼稚園行きたがらなくなっても困るなど...
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生後3ヶ月半の赤ちゃんです、下の子なので、上の子との違いが非

常に明確で、すごく育ちにくいと感じでいます。1.生まれてから今だにも抱っこが完全拒否、すぐ暴れて反り返る、タクシーなか抱っこしかない時も乗っている時ギャン泣き、抱っこ紐も拒否2.起きると落ち着きがない手足バタバタ、最近バウンサー、ベットでも反り返るようになり、玩具を見ても怖がって不安のように暴れて反り返る、5分も経ったないすぐぐずって泣き出します。私はずっと相手にしても、落ち着きがない。まるで精神病があるように抑えてしてあげないとすぐギャン泣きし、泣きやまない。3.眠りも浅い、寝かしつけは30分以上、おしゃぶりを咥えさせながら1時間やっと寝ってくれたことが多い。寝ると忍び足で、家事も全部とまないと、なんかすぐ起きちゃいそうな感じ。夜またまとまった睡眠ができない。4時間ごと目覚めミルクを飲ませています。寝相も悪い、寝ている間足がバンバンあげてベットを叩く、頭左右に振ったりしています。姿勢もベットをぐるぐる回転になってしまうこと。モロー反射今だに頻繁。4、新生児から1ヶ月半迄毎日夜中3〜5時間続いてギャャン泣きなかなかやまないこと。今は起きるとあまり時間経ったないすぐ泣きます。全然意識疎通できない、泣く原因がわからない。落ち着いている時間(いつも興奮怖かるみたい)が平常に少ない状態です。5.首はまた座っていない、両手も合わせることがない6.反り返るがゲップを出すことも頭を後ろに反り、ベットバウンサーも最近ぐずると反り返る育てにくさにも疲弊、これは発達の障害(自閉症など)ではないかと日々不安になっています。上記のような赤ちゃんの様子もあるお子様を持つ親はいらしゃいますか?どう接していいか、アドバイスいただければ幸いです。若しくは今後どんなものを勉強した方がいいのかを教えて頂ければ助かります。

回答
しゅくさんが相談した人たちが発達という言葉に触れないのも、 私が発達障害という言葉を使わないようにおすすめしたのも、 3ヶ月では診断できな...
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3歳半新版K式発達検査結果について

【姿勢・運動】2才5ヶ月69【認知・適応】3才8ヶ月105【言語・社会】2才11ヶ月83総合的に3才3ヶ月93先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか?一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。困りごととしては大きなものは・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ・言葉が遅い・自分から友達と関わっていくことが少ない・偏食少食で食べられるものが限られている将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

回答
数字が高くとも診断を受けることはあります。 なので、一概にグレーとは言えないのかなと思います。 ただ、数字が高いと支援級に入れず…普通と...
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