2025/07/27 09:53 投稿
回答 4

生まれてから全く言葉がでず発達が遅く、言葉を話し始めたのが5歳過ぎてからで、ずっと成長が2.3年遅れている状態です。
療育手帳を取得するために病院で診断してもらいましたが診断は【発達遅延】です。保育園の時に診断を受けたきり病院に行ってないので、再度病院に行って検査等受けたほうがいいかと思っているのですが、なんと言って病院に行くべきなのか、どこの病院で何を調べてもらったらいいのか、、、
今は学校の支援級に通っています、小学三年生ですが知能は小学一年生の問題が分かるか分からないかの瀬戸際なくらいです。2.3年遅れではありますが年を追うごとに少しずつ成長はしているので、このまま様子をみたほうがいいのか。
子どもの2.3年はどうしても成長が目まぐるしい時期なので、比べてはいけないと思ってもどうしても他の子と比べてしまい少し焦りを感じてしまいます。
何の障害なのかしっかり調べるためにはどこの病院に行くべきなのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198686
2025/07/27 10:27

とりあえず療育手帳あり、2年くらい遅れがあるのなら知的障害はあるということかと思います。「精神発達遅滞」は、医療用語として使われてきた言葉で、「知的障害」は、より広く使われるようになった言葉でほぼ同義語です。

療育手帳は2年ごとに更新なのでそこで再度知能検査をするかと思います。
療育手帳取得した際にIQの数値は聞きませんでしたか?判定結果しか言わないなら突っ込んで聞いた方が良いかと思います。

発達障がいを疑いなら児童精神科のみです。ただの小児科では診られず専門医にかかる必要があるので児童精神科に予約を入れて下さい。
児童精神科は待ちが長く半年待ちは当たり前なので予約だけでも早めに入れると良いです。

定型児の成長も著しいので定型児と同じ成長スピードで無い限りはお子さんなりに成長していても数値は下がります。数値キープ出来れば定型児と同じスピードということです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198686
ナビコさん
2025/07/27 15:26

うちの子は「神経小児科」でみてもらっています。

神経小児科は、脳神経・筋・発達遅れを医学的な視点から診断・治療するそうです。

児童精神科は、発達障害や心の病を心理的側面からみてアプローチするそうです。

何の障害かしっかり調べたいなら、大学病院や医療・療育センターのような専門的な病院がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198686
hahahaさん
2025/07/28 00:12

発達テストなどはされたと思います。そのときの数値などはお聞きになられましたでしょうか。そのときある程度説明はあるかと思いますが。「発達遅延」というのが医療的な答えになるかと思います。
少しづつ成長をしているのであれば、このまま様子を見る以外なにか他にできることはありますか。
放課後デイなどもいかれているのでしょうか。
もう小3です。ここまでの状況からすると、厳しいようですがぐっと成長して追いつくということはかなり難しいと考えます。既に支援級に通われている状況からすると、病院に新たに受診するのであれば、今後中学などへの進学や今の支援級での配慮などを申し出る時に医師の意見書などがあるとよいかもしれません。受診も1年待ちなどもありますので、もうい一度、どこかとつながりをもっておいたほうがいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198686
tontonさん
2025/07/27 10:07

未成年者の療育手帳は、児童相談所の管轄なので、そこに問い合わせされた方が良いと思います。

私は医療関係者ではないので、詳しい文言は分かりませんが、医学用語と行政上の名称の違いというケースもありそうです。

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小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 歯磨き

初めて、こういった場に発言を書き込みます。 私は、20歳で、発達障害(ADHDの診断済み、なおかつアスペルガー症候群の傾向があるとの事です)を持つ当事者です。 先日、正直あまり理解できないことがあったため、色んな見解を知りたくなったためこういった場に書き込むことにしました。 私は現在大学三年生であり、大学の課題やら英語の勉強やら国家資格の勉強やらで図書館を毎日使っています。家から図書館までおよそ2.5kmあり、往復だと5kmの距離になります。駅にして二つ分経由して最寄りの駅に着く、といった感じです。 正直、家の中はうるさく、(実家のマンションに住んでいるのですが、右には保育園があり、左には少し大きめのコンビニとドラッグストアがあり、たくさんの子供がいて日中かなりうるさいです)家の中で勉強できるといった感じでないので、代わりに図書館使っている、といった形です。しかし、毎日電車に乗れるほどあまりお金がないので、定期券を作ろうと思いました。精神障害者の方が申請すればもらえる障碍者手帳を使えば定期券をかなり安く使えると聞いて、定期券を作ろうとしたのですが、親に非常に強く反対されました。理由を聞くと、「それは生活保護の人とやってることが一緒だ。一生懸命頑張って働いてる人たちが使うべきであって、バイトもしてないお前が使うべきではない」と言われました。たしかに、バイトをしていない身分である僕が使うのはかなりおこがましいかもしれませんが、事実、診断を病院から受けている以上、精神障碍者であるのは事実でありますし、大学生だからといって、みんながみんな働いているわけでもありませんし(学費の足しにするためにバイトをやらざるを得ない人がたくさんいるのはよくわかっています。しかし、僕のようにバイトを続けられなくて、他にできることがホントにないっていう人もいるはずです。ホントは僕だって下手でもいいからバイトがしたいんです。)バイトをしていない大学生の身分でありながら精神障害を持つ人のための障碍者手帳を使って定期券を安く使ってはいけない、というような文章は法律には明記されてないはずです。 そのため、親に言われたときに私は、「それは生活保護を受給している人に失礼ではないのか、俺は診断を受けている以上、発達障害を持っているだろ。精神障碍者であるのだから、権利を行使してもいいはずだ。バイトをしていない大学生だから、定期券を安くするためだけに精神障碍者手帳をもらってはいけない、なんてそんな文章法律に明記されてないはずだ。じゃあ、なんだ条件付きで行使できる権利ってなんだ?」と身分不相応ながら言い返してしまいました。 次回、精神科の病院の先生に「毎日暑い中、図書館まで歩いて通うのが、体力的にすごくきつくて集中力も途切れがちになってしまいます。精神障碍者保健福祉手帳を利用すると、交通費の負担を軽くすることができると聞きました。そうすればもっと勉強に専念できると思うのですが、先生はどう思われますか?」と聞くつもりです。 かなり所々端折ってしまいました。かなり論理の飛躍などが見受けられると思いますが、アドバイス、忌憚のない意見等、よろしくお願い致します。

回答
6件
2025/07/29 投稿
19歳~ 診断 ADHD(注意欠如多動症)

疲れ切ってしまいました。 私の人生なんなんだろう…。 他の親子が眩しいです。 小学生の長男は2E。少しずつ落ちついてきました。整理整頓はまだまだ苦手だけど、成績優秀、お友達もいます。好きなことを見つけ取り組むうちに苦手部分ものびてきて、大きなトラブルをおこすこともなくなってきました。 そんな頃、次男が年中で転園後、少しして荒れ始めてしまいました。うまく園に馴染めないことがきっかけです。これまで手のかからない育てやすい子でした。 念の為、発達センターに連れて行き、心理士の先生も遅れはなさそうとなり、一部高IQの部分があるかもしれないので、バランスを見るためにウィプシー検査をすることになりました。 普段、園からも家族からも口達者だと認識がありますが、質問形式に緊張したのか、短く単語で答えたり、詳しく説明を求められると、分かりませんを繰り返しました。 分からないわけじゃないんです。普段は饒舌に喋るんです。本人は、間違えたのかと思って、混乱して分かりませんと答えたそうです。 ここに彼の困りごとがあるのかなと思いました。おそらく、実際より数値は低めにでるだろうと思います。 ウィプシー検査だけではなく、新版K式検査を受けるのもありだとも思いました。 間違えを恐れる傾向は小さな頃からありました。完璧にできないことはやりたがらない。でも、たいていのことはできるので問題にならなかった。生活面、発達面は、むしろ成長の早い子でした。 そんな安心安定した息子がある意味私の心の支えでした。でもそれは違ったのでしょう。 今まで安心しきっていた次男にも発達特性があるのなら、次男に寄り添いサポートをしないといけないにも関わらず、予期せぬことに自分の気持ちが追いつかない状態です。 なんだか疲れてしまいました。常に上の子の心配をして、仕事も辞めてサポートしてきました。落ちついてきたから、仕事復帰もしたいし、そろそろ、子どもを置いて少しの間外出してみたいと思っていました。 他のお母さんは、当たり前にそんな時間があるのに、私にはそんな時間が一生来ないのかなと落ち込んでしまいました。 現在、悲観的過ぎるかもしれません。ただ、なんか自分の心がポッキリ折れてしまったのか、涙がとまりません。元々不眠気味でしたが、眠剤飲んでも寝られなくなりました。気持ちを立て直すにはどうしたら良いでしょうか?

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2025/07/28 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

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2025/07/23 投稿
発達検査 小学校 発達障害かも(未診断)
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