2025/07/22 20:42 投稿
回答 4

今、療育に向けて動き出した
年長児の母です。

ネットで調べていると、
現在、子供が療育に通ってる方のお話は
よく目にするのですが、

長年療育を受けていた方(もう18歳以上で療育を終えた方など)のお話を知ることがあまりできなくて…

発達障害児への療育の歴史が浅いこともあると思いますが、
思う存分療育受けてこられた方は
どんな学生生活を送り、
その後どんな風に過ごしているのか
教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198486
2025/07/22 23:22

高3、18歳の娘がいます。

一歳半や3歳の健診は相談するも様子見になり(当時、公の療育はありました)、年少で幼稚園に入園して集団行動ができないため市の療育に通うことになりました(4〜6歳)。園では加配。

その市は診断なしで療育や支援級が選べたため、支援級に入学することにしました。その後、別の自治体に引越したら普通級になり、小中学校で通級(SSTや学習支援など)を受けました。

私立高校に入学するも、うまく馴染めず体調を崩して辞めることになりました。その後、通信制高校に転校。今は大学進学を目指して勉強しています。

まだ、療育や支援は終わりません。今、放課後デイに通って学習支援などを受けています。大学にも障害の相談をしています。入試や学生生活で合理的配慮を申請すると思います。大学を卒業できることになっても就職の際に支援を受ける気満々です。一生、支援とつながっていくつもりですよ。

支援の恩恵を受けてきたと思います。幼少時の療育や学校の支援は無料だし、いろんな配慮を得てきたし、不当に扱われる経験が少なくてすんだほうだと思います。子ども自身が支援慣れをしているため、障害受容、支援の相談が自然に進んでいます。

どうして〇〇教室に行かなきゃならないの?とか、薬を飲まなきゃいけないの?と言うことは一度もなく、私は〜が苦手だから〇〇教室で練習が必要だ、これからも利用したいと小5ぐらいで言ってましたし、中2ぐらいでは進学したい高校に障害を伝えて相談しようという提案に同意してました。通院や服薬も必要と考えています。

ただ、障害の種類や程度、地域の支援の違いによって、道は色々あります。

うちはまだ高校生なので前途多難です。進学できるか?卒業できるか?就職できるか?親が年を取ったら…?

どんな学生生活を?それは人それぞれですよ。良いも悪いもあるし、何をよしとするかも違うし。普通、とか、一般に捉われないでいくほうが幸福度は高いでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/198486
あまだれさん
2025/07/23 10:54

23歳の息子の場合です。
1歳7か月で自閉症確定診断、
1歳10か月から在住市の発達障害者支援センターに設置されている療育教室に週5日通所。
保育園には年少から入園し、療育教室との並行通園をしました(通所は週2~3回で半日)。
療育教室は未就学児対象でしたので、就学と同時に療育を卒業。
ちなみに息子の時代は、児童発達支援対象の放課後デイサービスが存在しませんでした。
息子が中1のときに、地域に小学生向けの放デイができましたが、息子は年齢的に対象外でしたので、児童発達支援や放デイは利用したことがありません(したくでもできなかった、ですね)。
小学校・中学校は情緒支援学級にガッツリ9年間お世話になりました。
息子が在籍した小学校はSSTや自立活動が非常に良いということでモデル校になったようなところですし、小学校を目的に県外から転居という方もいらっしゃいました。
小4~小6の三年間は、病院付随の作業療法(OT)を月1回、受けていました。3歳のころから順番待ちしてたんですけれど、受けることができたのが10歳からです(汗)。

ちなみに、プロフにも書いていますが、
高校は全日制の私立高校へ、そこから私立大学に進学しました。
高校も大学も、合理的配慮に理解のあるところをチョイスしていますので、本人も楽しく学生生活を過ごしました。無遅刻無欠席の皆勤賞で卒業しています。
ちなみに、就活は「卒業後」という作戦でしたので、現在は就労移行支援事業所に通いながら就活を進めています。
お友達は片手で足りるほどですが、今も色々なところへ遊びに行っていますよ。
本人に「鉄道」という趣味がありますので、余暇も活き活きと過ごせています。

In distinctio quia. Atque autem provident. Laborum possimus occaecati. Laboriosam illo facere. Aut id iste. Tenetur est ad. Eos laboriosam impedit. Eveniet sapiente ullam. Natus explicabo nulla. Debitis et repellat. Hic repudiandae id. Nulla eum commodi. Dicta officiis necessitatibus. Vitae quod sit. Harum sed qui. Quo nostrum excepturi. Tempore aut soluta. Aliquid eum qui. Autem dolor eos. Accusamus debitis labore. Natus nulla consequuntur. Possimus et et. Molestiae eos quo. Voluptatem cumque quod. Quos quibusdam neque. Sed magnam inventore. Quod voluptas quisquam. Suscipit et qui. Pariatur quasi molestiae. Ipsam praesentium eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/198486
らんまるさん
2025/07/22 22:39

よーさん、こんばんは。

おそらく18歳以上の方で、幼児期に十分な療育を受けられた方はとても少ないと思います。

長男、来月21歳になります。
1歳半健診で発達遅滞を指摘されました。
2歳から行政主催の3ヶ月親子教室に参加、そこで心理士さんから卒業を伝えられますが、要観察を継続してほしいと市の療育センターにつないでもらうも、半年に一回の心理士との面談のみ。
当時、長男のDQは60前後でしたが、中度〜重度の方しか療育は受けられませんでした。
なんとか年長の1年間だけ、月一回のOTを受けることができましたが、就学前の療育はそれだけです。

就学と同時に市の療育センターは卒業です。
小3のときにリタリコの前進である施設が都内に開設されたため、小6まで隣県から月2回通所しました。
また小3で放課後ディサービスの制度ができ、小3から高3まで、週4日、2〜3施設のディを利用しました。

正直これだけやっている方は、まわりにはあまりいらっしゃらなかったです。まず療育施設が少なかったので、希望しても枠がありませんでした。
我が家は、当時としてはわりとできることはやった方だと思いますが、小3から受けた支援を、療育と呼べるのかどうかは、疑問です。

長男は小中は公立学校の支援級で、高校は受験をして専修高等学校を卒業し、その後、就労移行支援事業者に2年通所し、今年の4月に障害者雇用で就労しました。屋内の水耕ファームで野菜やハーブを育てています。

最後の療育手帳の判定ではIQは40代、中度知的障害です。自閉症スペクトラムの診断も受けています。
IQは右肩下がりで下がりましたが、中学生から高2まで家庭教師をつけ、読み書き計算は一通りできます。
おかげで普段の困り事はあまりない方だと思います。

我が家は、支援者や環境に恵まれていたと思います。療育と呼べるものはあまり受けられなかったように思いますが、その時々に必要な、適切な支援を受けることができたと思います。おかげで、できることは少しずつ増えました、今も増えています。

個人的には、療育は万能ではないと思っています。療育を受けたら成長する、療育を受けなかったら成長しない、というような簡単なものではないので。

Ut dolore minus. Necessitatibus veritatis et. Qui odit quae. Impedit deleniti necessitatibus. Veritatis delectus recusandae. Voluptas neque magnam. Atque est aliquid. Dolore nemo ut. Rerum suscipit architecto. Qui aperiam at. Voluptatem deserunt illo. Tempora quod nostrum. Voluptatem fuga natus. Adipisci autem in. Architecto aperiam voluptates. Quia quos ut. Vel corporis cum. Eveniet sequi iusto. Voluptatum tenetur maiores. Rerum aut sequi. Ad temporibus quibusdam. Praesentium sequi qui. Quod culpa omnis. Blanditiis id saepe. Velit porro aut. Mollitia aut sit. Unde cum id. Et praesentium eveniet. Aliquid ea hic. Omnis eaque optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/198486
2025/07/23 00:03

このサイトのダイアリー知ってます?
高校生や大学生、社会人になった子の親御さんが色々経験を書き残しています。すごいですよ。(支援者と言われるような業種の方々より知識も実体験も持ってます。)

紆余曲折が20年ぐらいあるわけで、教えてーと言われても簡単に話し尽くせません。簡単にあげたくないほど、苦労が詰まってます。自分で探せと言いたいところですが、少し書いてみました。細かいところは後で修正しますね。

今はまだ、なんでもいいから知りたい時期だと思います。どうしていいか分からないのでしょう。調べるのも大事だけど、実際に動いてみるのが一番いいです。頭だけで考えていると、何も進まないどころか動けなくなってしまう。

具体的に動けば、じゃあ次はどうしようかと次のステップが見えてくる。質問するのも具体的な人(療育の人、教育委員会の人、先生)に聞いてみるといいですよ。その人たちから聞いて分からなかったら、またここで聞いてみればいいし。具体的な質問は具体的な回答が得られます。アバウトな話だと、こちらも寄り添った回答ができない。

実際に動いてみてくださいね。電話をかける。療育を見に行く。発達検査を受ける。就学相談を申し込む。小学校の見学に行く。など

Eos inventore nisi. Consequatur eligendi fugit. Voluptas nulla et. Qui tenetur officia. Sed minus architecto. Omnis eum accusantium. Ipsam vel tempore. Reprehenderit quia dignissimos. Consequatur ut placeat. Ut aliquam et. Laboriosam corporis totam. Quidem doloremque fugit. Aut vitae debitis. Ut qui harum. Dolor voluptas eius. Dolores odit aut. Autem sed eveniet. In ex minima. Velit facilis nisi. Ipsa et repellat. Exercitationem delectus esse. Officiis officia distinctio. Quia voluptatem accusantium. Voluptas alias adipisci. Fugit voluptatem quam. Repudiandae rem architecto. Quod ut velit. Laboriosam fuga velit. Omnis quis illum. Magni delectus atque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。 障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。 元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。 (小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました) その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。 でも違うんです。 子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。 子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。 子供は被害者です。 死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。 子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。 中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。 他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。 学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない) 体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用 良い部分が一個もない息子。 人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。 家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。 中身があまりに子供すぎます。 もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

回答
12件
2025/07/21 投稿
知的障害(知的発達症) ネグレクト 診断

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

回答
17件
2024/07/02 投稿
療育 ST 先生

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

回答
7件
2025/07/23 投稿
診断 療育 偏食

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

「普通の子」を持つ友人達とどのように今後接していくかについて。 長文で申し訳ありません。 息子は3歳を過ぎましたが、依然発達遅滞で、こちらの言っていることは少し理解してきているものの、まだはっきりと明確な言葉は話してくれません。 ただの愚痴にはなりますが、息子と同じ歳の子供を持つ友人などから、新年の年賀状で「大きくなったらケーキやさんになりたいと言ってます!」といったコメントを見ては、うちの子も定型発達の子だったら、こういうことを書いてたんだろうなあ…と思い凹みます。 正直友人には申し訳ないですが、友人の定型発達の子の成長に対して微笑ましく思う心に余裕がなく、自分の内面に湧き出る黒い気持ちに対して自己嫌悪にもなります。 あまりにそういう感情に左右されて気分が落ちるので、Facebookで子供関係をアップする友人の記事も全て非表示設定の変えるようになりました。 また、今度子どもたち一緒に遊ぼう!といった声かけも、気が進まず、「そのうちに…」と濁してしまって友人関係が疎遠になりつつあり、自分の子が「普通の子」だったら、たくさんママ友もいて、子育て楽しめたかな…などと思っている自分も嫌になります。 いったいいつになれば、人様の子も笑って見られるような自分になれるのでしょうか…皆様人それぞれお子さんの状況は違うと思いますが、どのように気持ちを切り替える方法があるのか、気になります。

回答
21件
2018/01/01 投稿
定型発達 ママ友 0~3歳

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 こだわり

療育施設どちらにしようか悩んでいます。 どちらに行くにしても幼稚園は一日お休みして週一で通う予定です。 2歳に言葉が全然出なかったのをきっかけに現在母子同伴の50分の個別に週一で通っています。 今息子は3歳で幼稚園の年少に通っています。 ひとりっ子というのもあり、友達との関わり方や社会性を身につけて欲しいと思い個別の他に小集団での療育を探しているところです。 園での困りごとを聞いたところ、食事中の立ち歩き、一斉活動の際に気になるものがあるとそちらに注意がされてしまうと指摘していただきそこらへんも小集団でより細かくみてもらいたいと考えています。 A事業所 10時から12時の2時間、お弁当を食べて帰宅。 家から徒歩10分 バランス型で主に身辺自立をできるように支援。 B事業所 8時30分から14時、お弁当を食べて帰宅。 送迎範囲外で自転車で20分送り迎え 運動型でたくさん体を動かして体幹を鍛える。 どっちも息子にとって必要な要素でとても悩んでいます。 私はB事業所が親に対してもペアレントトレーニングをしてもらえたり、連絡帳で毎日活動報告をしてもらえたり、見学時も子供のことをよく見てくれていると感じていてB事業所推しです。 子供の方は、見学時にお友達にいい子いい子してもらったのと座って静かな雰囲気だったのでA事業所がいいと行っています。 ただA事業所は活動報告はアプリで定型分で送信され自分で確認しないとその日の様子があまりわからない。 B事業所は見学時マラソンやマット運動をしていて圧倒されて怖かったのか泣いてしまっていました。 B事業所の職員さんも見学時泣いてしまったのをみていて、場所見知りだったり引っ込み思案な部分を慣らしてあげればもっと活発になると言われたことも気になっています。 子供の行きたいところと親の行かせたいところ、療育の時間の違いなどみなさんならどちらの療育先にしますか? まとまらない文ですみません。

回答
3件
2025/07/24 投稿
発達障害かも(未診断) 社会性 幼稚園

5歳男児ですが、まだ言葉が出ません。 自閉症スペクトラムの診断を受けて、2年程経過します。一般の保育園に通いつつ、週1回2時間の療育プログラムに参加中です。 プログラムに参加している同い年の子供たちは、差は多少ありますが、何らか、会話的なものが成立しています。 一方で、ウチの子供は、殆ど「言葉」自体が口から出ません。 時折、歌めいたものを口ずさむ時があったり、音楽に合わせて踊ったりするシーンはよく見られます。自分で用がある時はクレーンや指差しで意思を伝えてきますが、自分の名前、モノの名前、挨拶、動作など、“形になった言葉”を殆ど発しません。自分の名前を呼ばれても振り向くことは稀です。 こちらの言ってることは、半分くらいは理解していると思われるのですが、それも彼の反応動作でしか判断できない状態。 言葉が出ないと、言語療法士の出番もなく、また現在、周囲に類似した状況にあるお子さんを目にする機会もなく、今後の療育の方向に戸惑っています。 現在のウチのような状況のお子さんをお持ちの方や、そのような経験をされてきた方がいらっしゃいましたら、 是非、ご意見など、お聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

回答
5件
2018/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す