2025/07/22 20:42 投稿
回答 4

今、療育に向けて動き出した
年長児の母です。

ネットで調べていると、
現在、子供が療育に通ってる方のお話は
よく目にするのですが、

長年療育を受けていた方(もう18歳以上で療育を終えた方など)のお話を知ることがあまりできなくて…

発達障害児への療育の歴史が浅いこともあると思いますが、
思う存分療育受けてこられた方は
どんな学生生活を送り、
その後どんな風に過ごしているのか
教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198486
2025/07/22 23:22

高3、18歳の娘がいます。

一歳半や3歳の健診は相談するも様子見になり(当時、公の療育はありました)、年少で幼稚園に入園して集団行動ができないため市の療育に通うことになりました(4〜6歳)。園では加配。

その市は診断なしで療育や支援級が選べたため、支援級に入学することにしました。その後、別の自治体に引越したら普通級になり、小中学校で通級(SSTや学習支援など)を受けました。

私立高校に入学するも、うまく馴染めず体調を崩して辞めることになりました。その後、通信制高校に転校。今は大学進学を目指して勉強しています。

まだ、療育や支援は終わりません。今、放課後デイに通って学習支援などを受けています。大学にも障害の相談をしています。入試や学生生活で合理的配慮を申請すると思います。大学を卒業できることになっても就職の際に支援を受ける気満々です。一生、支援とつながっていくつもりですよ。

支援の恩恵を受けてきたと思います。幼少時の療育や学校の支援は無料だし、いろんな配慮を得てきたし、不当に扱われる経験が少なくてすんだほうだと思います。子ども自身が支援慣れをしているため、障害受容、支援の相談が自然に進んでいます。

どうして〇〇教室に行かなきゃならないの?とか、薬を飲まなきゃいけないの?と言うことは一度もなく、私は〜が苦手だから〇〇教室で練習が必要だ、これからも利用したいと小5ぐらいで言ってましたし、中2ぐらいでは進学したい高校に障害を伝えて相談しようという提案に同意してました。通院や服薬も必要と考えています。

ただ、障害の種類や程度、地域の支援の違いによって、道は色々あります。

うちはまだ高校生なので前途多難です。進学できるか?卒業できるか?就職できるか?親が年を取ったら…?

どんな学生生活を?それは人それぞれですよ。良いも悪いもあるし、何をよしとするかも違うし。普通、とか、一般に捉われないでいくほうが幸福度は高いでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/198486
あまだれさん
2025/07/23 10:54

23歳の息子の場合です。
1歳7か月で自閉症確定診断、
1歳10か月から在住市の発達障害者支援センターに設置されている療育教室に週5日通所。
保育園には年少から入園し、療育教室との並行通園をしました(通所は週2~3回で半日)。
療育教室は未就学児対象でしたので、就学と同時に療育を卒業。
ちなみに息子の時代は、児童発達支援対象の放課後デイサービスが存在しませんでした。
息子が中1のときに、地域に小学生向けの放デイができましたが、息子は年齢的に対象外でしたので、児童発達支援や放デイは利用したことがありません(したくでもできなかった、ですね)。
小学校・中学校は情緒支援学級にガッツリ9年間お世話になりました。
息子が在籍した小学校はSSTや自立活動が非常に良いということでモデル校になったようなところですし、小学校を目的に県外から転居という方もいらっしゃいました。
小4~小6の三年間は、病院付随の作業療法(OT)を月1回、受けていました。3歳のころから順番待ちしてたんですけれど、受けることができたのが10歳からです(汗)。

ちなみに、プロフにも書いていますが、
高校は全日制の私立高校へ、そこから私立大学に進学しました。
高校も大学も、合理的配慮に理解のあるところをチョイスしていますので、本人も楽しく学生生活を過ごしました。無遅刻無欠席の皆勤賞で卒業しています。
ちなみに、就活は「卒業後」という作戦でしたので、現在は就労移行支援事業所に通いながら就活を進めています。
お友達は片手で足りるほどですが、今も色々なところへ遊びに行っていますよ。
本人に「鉄道」という趣味がありますので、余暇も活き活きと過ごせています。

Tempora occaecati minus. Exercitationem nihil aut. Rerum aut eveniet. Expedita molestiae aut. Voluptatem ut neque. Eum alias atque. Blanditiis magnam sit. Quis sed illum. Placeat nostrum sunt. Error et velit. Nisi qui in. Assumenda voluptas suscipit. Dolores eos ipsam. Aut quidem voluptas. Consequatur exercitationem sed. Qui tempore vitae. Et provident dolorem. Deserunt aspernatur vel. Fugiat nesciunt dolorem. Dolorum harum excepturi. Nemo minus eveniet. Itaque et accusantium. Dolorem cumque ea. Non omnis consequatur. Aliquam non modi. Reprehenderit facere omnis. Aliquid iste similique. Aut maiores autem. Saepe est minus. Voluptas est modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/198486
らんまるさん
2025/07/22 22:39

よーさん、こんばんは。

おそらく18歳以上の方で、幼児期に十分な療育を受けられた方はとても少ないと思います。

長男、来月21歳になります。
1歳半健診で発達遅滞を指摘されました。
2歳から行政主催の3ヶ月親子教室に参加、そこで心理士さんから卒業を伝えられますが、要観察を継続してほしいと市の療育センターにつないでもらうも、半年に一回の心理士との面談のみ。
当時、長男のDQは60前後でしたが、中度〜重度の方しか療育は受けられませんでした。
なんとか年長の1年間だけ、月一回のOTを受けることができましたが、就学前の療育はそれだけです。

就学と同時に市の療育センターは卒業です。
小3のときにリタリコの前進である施設が都内に開設されたため、小6まで隣県から月2回通所しました。
また小3で放課後ディサービスの制度ができ、小3から高3まで、週4日、2〜3施設のディを利用しました。

正直これだけやっている方は、まわりにはあまりいらっしゃらなかったです。まず療育施設が少なかったので、希望しても枠がありませんでした。
我が家は、当時としてはわりとできることはやった方だと思いますが、小3から受けた支援を、療育と呼べるのかどうかは、疑問です。

長男は小中は公立学校の支援級で、高校は受験をして専修高等学校を卒業し、その後、就労移行支援事業者に2年通所し、今年の4月に障害者雇用で就労しました。屋内の水耕ファームで野菜やハーブを育てています。

最後の療育手帳の判定ではIQは40代、中度知的障害です。自閉症スペクトラムの診断も受けています。
IQは右肩下がりで下がりましたが、中学生から高2まで家庭教師をつけ、読み書き計算は一通りできます。
おかげで普段の困り事はあまりない方だと思います。

我が家は、支援者や環境に恵まれていたと思います。療育と呼べるものはあまり受けられなかったように思いますが、その時々に必要な、適切な支援を受けることができたと思います。おかげで、できることは少しずつ増えました、今も増えています。

個人的には、療育は万能ではないと思っています。療育を受けたら成長する、療育を受けなかったら成長しない、というような簡単なものではないので。

Eum quae assumenda. Earum cum voluptas. Aliquam soluta ea. Aspernatur ipsam sit. Et est excepturi. Et eos ad. Non dolor eius. Maxime aut et. Beatae omnis quis. Aliquam rerum dicta. Vel autem voluptatem. Est vero sit. Voluptas tenetur voluptas. Et possimus vel. Quia molestiae ut. Aut et placeat. Beatae velit voluptatem. Et vitae occaecati. Nisi quae velit. Ut ullam labore. Debitis alias et. Molestias ipsa aut. Et deserunt non. Doloremque illum ab. Quam et nihil. Assumenda et qui. Suscipit fuga dicta. Dolorem aut hic. Deleniti repellat omnis. Temporibus molestias facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/198486
2025/07/23 00:03

このサイトのダイアリー知ってます?
高校生や大学生、社会人になった子の親御さんが色々経験を書き残しています。すごいですよ。(支援者と言われるような業種の方々より知識も実体験も持ってます。)

紆余曲折が20年ぐらいあるわけで、教えてーと言われても簡単に話し尽くせません。簡単にあげたくないほど、苦労が詰まってます。自分で探せと言いたいところですが、少し書いてみました。細かいところは後で修正しますね。

今はまだ、なんでもいいから知りたい時期だと思います。どうしていいか分からないのでしょう。調べるのも大事だけど、実際に動いてみるのが一番いいです。頭だけで考えていると、何も進まないどころか動けなくなってしまう。

具体的に動けば、じゃあ次はどうしようかと次のステップが見えてくる。質問するのも具体的な人(療育の人、教育委員会の人、先生)に聞いてみるといいですよ。その人たちから聞いて分からなかったら、またここで聞いてみればいいし。具体的な質問は具体的な回答が得られます。アバウトな話だと、こちらも寄り添った回答ができない。

実際に動いてみてくださいね。電話をかける。療育を見に行く。発達検査を受ける。就学相談を申し込む。小学校の見学に行く。など

Dolores eius asperiores. Dolore ut tempore. A quidem deleniti. Est cupiditate soluta. Distinctio harum doloremque. Quo quia tempora. Laborum voluptatibus enim. In facilis cumque. Magni eum at. Similique laboriosam est. Dolor alias sed. Perferendis quo fugit. Quis laboriosam quia. Natus a quasi. Iste facere fuga. Autem fuga necessitatibus. Et illum ut. Delectus officiis aut. Et cum doloremque. Libero eius omnis. Et consequatur qui. Vel suscipit odit. Deserunt error vero. Fugit cum et. Occaecati odit veniam. Et excepturi vero. Soluta ea ut. Voluptas et qui. Dicta ut cumque. Sint enim accusamus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

回答
17件
2024/07/02 投稿
保育園 小児科 ASD(自閉スペクトラム症)

現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。 障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。 元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。 (小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました) その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。 でも違うんです。 子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。 子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。 子供は被害者です。 死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。 子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。 中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。 他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。 学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない) 体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用 良い部分が一個もない息子。 人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。 家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。 中身があまりに子供すぎます。 もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

回答
12件
2025/07/21 投稿
先生 宿題 発語

お子さんの1番の悩みが癇癪だった方っていますか?まだ診断はついていませんが療育通いの2歳8ヶ月の息子がいて療育先の子供たちの中でもダントツトップで癇癪がひどく昔から1番困っているのが泣き虫、癇癪です。療育先では多動や他害、発語など他のことで悩んでる方しかおらず癇癪に1番困っている方がいなくて相談相手がおりません。 発語はまだないですが喋れないなりに簡単な意思疎通はできて慣れた大人や親には表情も豊か、多動や他害などもなく順番も守れるし感覚過敏やすごいこだわりもこれといってないのですが癇癪だけは生活にかなり支障がでるレベルなので発語の遅さも合わせると発達障害の可能性は高いと思っていて就園先も療育の先生には加配付きか少人数の園をすすめられています。 とにかく頻度が高いのと一度癇癪を起こしたら平気で1時間以上は泣きっぱなしで泣き止んでも半日以上は引きずったり簡単にスイッチが入るのでろくに活動もできません。癇癪に慣れすぎていて突発性発疹(不機嫌病)になっても気付かなかったほどです。 癇癪中はその場から頑なに動かない、何もかもが嫌、奇声をあげたり手元にある物は全部投げ飛ばし私に対して叩く殴る蹴る爪を立てる髪をむしるなど暴力もひどく息子が嫌いになりそうです。子供相手にはまず絶対手は出さないのと旦那や先生には少し叩く程度で私に対してだけ特に当たりが強いです。 癇癪には絶対理由があると言われていますが要求が通らない思い通りにならないなど理由がわかる時もあれば全くわからない時もあるので地雷を踏まないように毎日気をつけて顔色伺いながら生活してても絶対に癇癪が起きるので頑張るのも疲れてしまいました。言葉で伝えられないから癇癪になると言われたりもしましたが療育先で発語がなくても息子より温厚な子は山ほどいるので言葉だけが原因ではないんだろうなと思ってます。 癇癪の後も反省してない学ばない感じもうんざりでお風呂入ろう→やだ癇癪→放置して落ち着く→頑張ってお風呂入ろう→やだジュース飲みたい→ジュースは昼に飲んだから喉乾いたならお水にしよう→やだ癇癪みたいにイヤイヤと要求と癇癪の無限ループもしんどいです。いつかこの癇癪に終わりはくるのでしょうか癇癪起こしてもいいけどもう少し頻度が減って早く切り替えられるようになってくれたらな、、と毎日願うばかりです。 癇癪にとにかく悩んでた方いたらお話聞かせていただきたいです。

回答
8件
2025/07/28 投稿
加配 癇癪 お風呂

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

はじめまして。 もうすぐ生後7ヶ月になる男の子がいます。 3ヶ月頃から精神面の発達に不安を抱えています。 ・人の顔をじーっと見ない ・目が合わないから微笑み返しがない (逆さまからだと目が合いやすく、自閉症児は逆さまだと合いやすいと何かで見ました) ・欲求泣きがなく、泣くこと自体が少ない ・あやしても笑うことがない ・いないいないばあでは、手を見る ・名前を呼んでも振り向かない (絵本読むよーって言うと振り向きます) ・興味関心が人よりも物 (おもちゃ、テレビはじーっと見たり追視します) ・喃語、クーイングがない (声を出すとしたら、奇声みたいな声で人に向かって声を出す感じではないです) ・夜泣きがなく夜通し寝る ・抱っこの時にしがみついてこない ・最近はずり這いでずーっと動いています などと発達面で心配なことが沢山あります。 小児科、市の発達相談、保健師さんには相談済みです。 私としては、ASDなど発達障害の可能性が高いなと思っております。 失礼を承知の上ですが、皆様のお子さんの0歳の頃の様子をご教示いただきたいです。 また、おすすめの病院や療育先もご教示いただけたら嬉しい。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/07/20 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 病院

6歳幼稚園年長の娘がいます。 診断は受けておりませんが、ADHDとASDがありそうです。先日WISC-Ⅳを受けIQ78でした。 娘の特性として、視覚優位、感覚過敏、全体指示が理解しにくい、会話のキャッチボールが年齢に比べてできない、衝動性あり(のため気持ちのコントロールが苦手)があります。 年長に上がってからお友達とのトラブルが増えてしまい、手を出してしまうことが増えてしまいました。 お友達に自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとなってしまい、手が出てしまうようです。 手を出すのだけはやめさせたいのですが、衝動性が優勢になってしまい、すぐには無理そうです。 本人は幼稚園は嫌がっておらず、むしろ行きたがっていますが、また手を出してしまって大事になってしまいそうで、このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまう自分がいます。 頭の中では本人が1番困っているだろう、共感して、理解してあげたいと思ってますが、トラブル続きでこちらもやけになってしまい、強く言い過ぎたことでストレスになり余計悪化させてしまっているのでしょうか、、。 ちょうど夏休みになったので、家で様子見しようと思っていますが、私は娘にどんなことをしてあげれば良いのでしょうか?

回答
18件
2025/07/26 投稿
IQ 4~6歳 コントロール

療育施設どちらにしようか悩んでいます。 どちらに行くにしても幼稚園は一日お休みして週一で通う予定です。 2歳に言葉が全然出なかったのをきっかけに現在母子同伴の50分の個別に週一で通っています。 今息子は3歳で幼稚園の年少に通っています。 ひとりっ子というのもあり、友達との関わり方や社会性を身につけて欲しいと思い個別の他に小集団での療育を探しているところです。 園での困りごとを聞いたところ、食事中の立ち歩き、一斉活動の際に気になるものがあるとそちらに注意がされてしまうと指摘していただきそこらへんも小集団でより細かくみてもらいたいと考えています。 A事業所 10時から12時の2時間、お弁当を食べて帰宅。 家から徒歩10分 バランス型で主に身辺自立をできるように支援。 B事業所 8時30分から14時、お弁当を食べて帰宅。 送迎範囲外で自転車で20分送り迎え 運動型でたくさん体を動かして体幹を鍛える。 どっちも息子にとって必要な要素でとても悩んでいます。 私はB事業所が親に対してもペアレントトレーニングをしてもらえたり、連絡帳で毎日活動報告をしてもらえたり、見学時も子供のことをよく見てくれていると感じていてB事業所推しです。 子供の方は、見学時にお友達にいい子いい子してもらったのと座って静かな雰囲気だったのでA事業所がいいと行っています。 ただA事業所は活動報告はアプリで定型分で送信され自分で確認しないとその日の様子があまりわからない。 B事業所は見学時マラソンやマット運動をしていて圧倒されて怖かったのか泣いてしまっていました。 B事業所の職員さんも見学時泣いてしまったのをみていて、場所見知りだったり引っ込み思案な部分を慣らしてあげればもっと活発になると言われたことも気になっています。 子供の行きたいところと親の行かせたいところ、療育の時間の違いなどみなさんならどちらの療育先にしますか? まとまらない文ですみません。

回答
3件
2025/07/24 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ペアレントトレーニング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると56人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す