2025/07/22 20:42 投稿
回答 4

今、療育に向けて動き出した
年長児の母です。

ネットで調べていると、
現在、子供が療育に通ってる方のお話は
よく目にするのですが、

長年療育を受けていた方(もう18歳以上で療育を終えた方など)のお話を知ることがあまりできなくて…

発達障害児への療育の歴史が浅いこともあると思いますが、
思う存分療育受けてこられた方は
どんな学生生活を送り、
その後どんな風に過ごしているのか
教えていただきたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198486
2025/07/22 23:22

高3、18歳の娘がいます。

一歳半や3歳の健診は相談するも様子見になり(当時、公の療育はありました)、年少で幼稚園に入園して集団行動ができないため市の療育に通うことになりました(4〜6歳)。園では加配。

その市は診断なしで療育や支援級が選べたため、支援級に入学することにしました。その後、別の自治体に引越したら普通級になり、小中学校で通級(SSTや学習支援など)を受けました。

私立高校に入学するも、うまく馴染めず体調を崩して辞めることになりました。その後、通信制高校に転校。今は大学進学を目指して勉強しています。

まだ、療育や支援は終わりません。今、放課後デイに通って学習支援などを受けています。大学にも障害の相談をしています。入試や学生生活で合理的配慮を申請すると思います。大学を卒業できることになっても就職の際に支援を受ける気満々です。一生、支援とつながっていくつもりですよ。

支援の恩恵を受けてきたと思います。幼少時の療育や学校の支援は無料だし、いろんな配慮を得てきたし、不当に扱われる経験が少なくてすんだほうだと思います。子ども自身が支援慣れをしているため、障害受容、支援の相談が自然に進んでいます。

どうして〇〇教室に行かなきゃならないの?とか、薬を飲まなきゃいけないの?と言うことは一度もなく、私は〜が苦手だから〇〇教室で練習が必要だ、これからも利用したいと小5ぐらいで言ってましたし、中2ぐらいでは進学したい高校に障害を伝えて相談しようという提案に同意してました。通院や服薬も必要と考えています。

ただ、障害の種類や程度、地域の支援の違いによって、道は色々あります。

うちはまだ高校生なので前途多難です。進学できるか?卒業できるか?就職できるか?親が年を取ったら…?

どんな学生生活を?それは人それぞれですよ。良いも悪いもあるし、何をよしとするかも違うし。普通、とか、一般に捉われないでいくほうが幸福度は高いでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/198486
あまだれさん
2025/07/23 10:54

23歳の息子の場合です。
1歳7か月で自閉症確定診断、
1歳10か月から在住市の発達障害者支援センターに設置されている療育教室に週5日通所。
保育園には年少から入園し、療育教室との並行通園をしました(通所は週2~3回で半日)。
療育教室は未就学児対象でしたので、就学と同時に療育を卒業。
ちなみに息子の時代は、児童発達支援対象の放課後デイサービスが存在しませんでした。
息子が中1のときに、地域に小学生向けの放デイができましたが、息子は年齢的に対象外でしたので、児童発達支援や放デイは利用したことがありません(したくでもできなかった、ですね)。
小学校・中学校は情緒支援学級にガッツリ9年間お世話になりました。
息子が在籍した小学校はSSTや自立活動が非常に良いということでモデル校になったようなところですし、小学校を目的に県外から転居という方もいらっしゃいました。
小4~小6の三年間は、病院付随の作業療法(OT)を月1回、受けていました。3歳のころから順番待ちしてたんですけれど、受けることができたのが10歳からです(汗)。

ちなみに、プロフにも書いていますが、
高校は全日制の私立高校へ、そこから私立大学に進学しました。
高校も大学も、合理的配慮に理解のあるところをチョイスしていますので、本人も楽しく学生生活を過ごしました。無遅刻無欠席の皆勤賞で卒業しています。
ちなみに、就活は「卒業後」という作戦でしたので、現在は就労移行支援事業所に通いながら就活を進めています。
お友達は片手で足りるほどですが、今も色々なところへ遊びに行っていますよ。
本人に「鉄道」という趣味がありますので、余暇も活き活きと過ごせています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198486
らんまるさん
2025/07/22 22:39

よーさん、こんばんは。

おそらく18歳以上の方で、幼児期に十分な療育を受けられた方はとても少ないと思います。

長男、来月21歳になります。
1歳半健診で発達遅滞を指摘されました。
2歳から行政主催の3ヶ月親子教室に参加、そこで心理士さんから卒業を伝えられますが、要観察を継続してほしいと市の療育センターにつないでもらうも、半年に一回の心理士との面談のみ。
当時、長男のDQは60前後でしたが、中度〜重度の方しか療育は受けられませんでした。
なんとか年長の1年間だけ、月一回のOTを受けることができましたが、就学前の療育はそれだけです。

就学と同時に市の療育センターは卒業です。
小3のときにリタリコの前進である施設が都内に開設されたため、小6まで隣県から月2回通所しました。
また小3で放課後ディサービスの制度ができ、小3から高3まで、週4日、2〜3施設のディを利用しました。

正直これだけやっている方は、まわりにはあまりいらっしゃらなかったです。まず療育施設が少なかったので、希望しても枠がありませんでした。
我が家は、当時としてはわりとできることはやった方だと思いますが、小3から受けた支援を、療育と呼べるのかどうかは、疑問です。

長男は小中は公立学校の支援級で、高校は受験をして専修高等学校を卒業し、その後、就労移行支援事業者に2年通所し、今年の4月に障害者雇用で就労しました。屋内の水耕ファームで野菜やハーブを育てています。

最後の療育手帳の判定ではIQは40代、中度知的障害です。自閉症スペクトラムの診断も受けています。
IQは右肩下がりで下がりましたが、中学生から高2まで家庭教師をつけ、読み書き計算は一通りできます。
おかげで普段の困り事はあまりない方だと思います。

我が家は、支援者や環境に恵まれていたと思います。療育と呼べるものはあまり受けられなかったように思いますが、その時々に必要な、適切な支援を受けることができたと思います。おかげで、できることは少しずつ増えました、今も増えています。

個人的には、療育は万能ではないと思っています。療育を受けたら成長する、療育を受けなかったら成長しない、というような簡単なものではないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198486
2025/07/23 00:03

このサイトのダイアリー知ってます?
高校生や大学生、社会人になった子の親御さんが色々経験を書き残しています。すごいですよ。(支援者と言われるような業種の方々より知識も実体験も持ってます。)

紆余曲折が20年ぐらいあるわけで、教えてーと言われても簡単に話し尽くせません。簡単にあげたくないほど、苦労が詰まってます。自分で探せと言いたいところですが、少し書いてみました。細かいところは後で修正しますね。

今はまだ、なんでもいいから知りたい時期だと思います。どうしていいか分からないのでしょう。調べるのも大事だけど、実際に動いてみるのが一番いいです。頭だけで考えていると、何も進まないどころか動けなくなってしまう。

具体的に動けば、じゃあ次はどうしようかと次のステップが見えてくる。質問するのも具体的な人(療育の人、教育委員会の人、先生)に聞いてみるといいですよ。その人たちから聞いて分からなかったら、またここで聞いてみればいいし。具体的な質問は具体的な回答が得られます。アバウトな話だと、こちらも寄り添った回答ができない。

実際に動いてみてくださいね。電話をかける。療育を見に行く。発達検査を受ける。就学相談を申し込む。小学校の見学に行く。など

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現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。 障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。 元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。 (小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました) その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。 でも違うんです。 子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。 子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。 子供は被害者です。 死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。 子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。 中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。 他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。 学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない) 体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用 良い部分が一個もない息子。 人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。 家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。 中身があまりに子供すぎます。 もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

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2025/07/21 投稿
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いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

回答
6件
2025/08/18 投稿
中学生・高校生 遊び 発達障害かも(未診断)

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

回答
16件
2025/07/23 投稿
社会性 小学3・4年生 不登校

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
5件
2025/07/17 投稿
要求 過集中 買い物

ASDの家族への対応と原因について、 モヤモヤしています。。 小1息子と夫がASDです。我が強く、人の言うことをきくのが難しい面が強く、話が噛み合わないと感じることが結構あります。そして二人はとても似ています。 想像力が弱い、見通しを持つのが苦手など、子どものWISC検査からも分かります。(流動性推理IQ73) 前置きが長くなりましたが、以下、質問です。 いつも子どもの歯磨きは私がしています。 今日、実家に帰省中なので、親に子どもを預けて出かけようとしていました。 これから子どもの歯磨きをして出かけるために、私は急いでいました。 【時系列で】子どもに「○○くん歯磨きしよう!」× 何度も。 →「○○くん、ママは急いでいるから早く(歯磨き)して!」と言っても、「僕は急いでないから!」という返答が返ってきました。 【ママは急いでいるから、○○くんが協力して歯磨きをさせてくれないと、ママが出掛けられないから、○○くん急いでください!】 などと、文章を端折らずに伝えないと、分からないでしょうか。。(補足: 子どものWISC言語理解はIQ100、ワーキングメモリ71 です) ①【ママは急いでいる】と ②【自分(子ども)の歯磨きが終わらないと、ママは出掛けられないから困る】 ③【自分は早く歯磨きをしてもらわないといけけない】 の関連が、点と点でしか存在せず、線として結びつかない。 という現象なんでしょうか?? それとも、相手の気持ちが分からず、自分が急いでる訳ではないので、自分にとってはどーでもいい事。 ということでしょうか? 夫も決して若くはない年齢ですが、上記と同じ場面で、同じ発言するタイプです。 話が噛み合わず、「??」と思うことが多いです。こちらの話が伝わらず、自分の主張だけを返される感じ。。 長くなりましたが、質問としましては、 【僕は急いでないから!】と答える心理が何なのか、知りたいです。原因はどこなのか。 思考回路が違うので、理解が難しいです。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 何かアドバイス頂けましたら助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答
18件
2025/07/26 投稿
IQ 小学1・2年生 歯磨き

療育施設どちらにしようか悩んでいます。 どちらに行くにしても幼稚園は一日お休みして週一で通う予定です。 2歳に言葉が全然出なかったのをきっかけに現在母子同伴の50分の個別に週一で通っています。 今息子は3歳で幼稚園の年少に通っています。 ひとりっ子というのもあり、友達との関わり方や社会性を身につけて欲しいと思い個別の他に小集団での療育を探しているところです。 園での困りごとを聞いたところ、食事中の立ち歩き、一斉活動の際に気になるものがあるとそちらに注意がされてしまうと指摘していただきそこらへんも小集団でより細かくみてもらいたいと考えています。 A事業所 10時から12時の2時間、お弁当を食べて帰宅。 家から徒歩10分 バランス型で主に身辺自立をできるように支援。 B事業所 8時30分から14時、お弁当を食べて帰宅。 送迎範囲外で自転車で20分送り迎え 運動型でたくさん体を動かして体幹を鍛える。 どっちも息子にとって必要な要素でとても悩んでいます。 私はB事業所が親に対してもペアレントトレーニングをしてもらえたり、連絡帳で毎日活動報告をしてもらえたり、見学時も子供のことをよく見てくれていると感じていてB事業所推しです。 子供の方は、見学時にお友達にいい子いい子してもらったのと座って静かな雰囲気だったのでA事業所がいいと行っています。 ただA事業所は活動報告はアプリで定型分で送信され自分で確認しないとその日の様子があまりわからない。 B事業所は見学時マラソンやマット運動をしていて圧倒されて怖かったのか泣いてしまっていました。 B事業所の職員さんも見学時泣いてしまったのをみていて、場所見知りだったり引っ込み思案な部分を慣らしてあげればもっと活発になると言われたことも気になっています。 子供の行きたいところと親の行かせたいところ、療育の時間の違いなどみなさんならどちらの療育先にしますか? まとまらない文ですみません。

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