2025/07/28 10:52 投稿
回答 3
受付終了

ASD傾向の3歳の子供がいます。
積木に全然興味がありません。技術的には7段くらいは積めるんですが、なにせ興味がない?好きじゃない?ので、遊びません。発達検査でも毎回壊滅します。
興味持ったり遊んでほしいなーと思っているんですが、、何か良い方法ないでしょうか?

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質問者からのお礼
2025/07/30 23:19
2歳の時、心理士さんに、積み木に興味がないと相談した時に、社会性が育っていないから、と言われたことがあるんです。じゃあ、成長したら出来るようになるのかな、、と。私も少し固執してしまっているかもしれません。
かわいい子鉄なので、一緒に線路つくったり、積み木も取り入れてみようかなと思います。数字が好きなので、1234と言いながら積んで見せたりしてみます。
皆さん、コメントありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198736
2025/07/28 11:14

逆に、お子さんの好きな遊びはなんですか?


積み木を積めるように訓練したら発達障害の傾向が減るわけでもありませんし、
検査のために好きでもない遊びを強要するのは、かえって鬱陶しがられて本末転倒になるんじゃないかと感じます。

お子さんの好きな遊びの中に、積む・乗せるという動作を入れ込むとか、
親(大人)の提案を取り入れたら面白かった、良いことがあったと感じてもらうとか、
そういう作戦が良いんじゃないかと思います。


うちの子どもは子鉄でした。
ママ鉄界隈で、とにかく鉄を起点にどこまで興味を拡張できるかが勝負だと情報交換をしました。

色、数、文字、時間を学ぶとっかかりにしたり、衣服や持ち物に取り入れたり、お出かけのマナーを教えたり。
(小学校に入ってからも順番や長さ、地理など鉄様々でしたよ)

プラレールで立体交差を作るために正規のパーツだけでなく、ブロックや積み木を使ったことで、
うちの子どもの遊びの幅は広がったと思います。


親の〇〇をしてくれという思いを押し付けるのではなく、
お子さんの嬉しい楽しい大好きや家族の笑顔を優先するといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198736
ちびねこさん
2025/07/28 13:51

マイケルさんは同居のご家族ですか?

もしも、お父さんなら、親が遊んでいる様子をみせることです。
興味がなさそうでも視界にはいってくればすこしずつでも意識を向けてくれるのではないかとおもいます。

積み木で遊ぶときは他のものをかくしてしまう。他に意識をいかないようにそれだけをだす。
そして、積み木も箱いっぱいではなく、少ない数を出して、それを重ねるとか。そこからじゃないでしょうか。

気になったのは、検査の結果を良くするための練習だとしたらやる意味はありません。
良いスコアを一時的に出したとしても能力が上がっているわけではありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198736
2025/07/28 15:59

積み木で何をして遊んでますか?積み木は道具でしかないので、それを使ってどう遊ぶか?ってとこですよね。正直、積み木だけがあっても面白くないです。ただ、積むだけ、見本を見て真似する、何かに見立てる…?

高く積みたい!と子どもが思うなら、沢山積んだり、競争するのは楽しい。でも、子どもがやりたいと思わないと全然面白くない。うちの子らはあまり積み木をせず、すぐにブロックやパズルに移行しました。

いとこが積み木を使っていましたが、小さい頃は積み木を障害物と見立ててミニカーを走らせたり積み木をぶっ飛ばしたりしていて、その後は積み木で家や車庫を作って、ここ車庫ねと言って車の出し入れをしたり、ここ道と言って車を走らせたりして遊んでましたね。うちの女子は、具材にしてままごとをしてました。積み木にシールを貼ったり落書きをしてデコっていた時期もあります。

うちの男子は3歳には、レゴ、ピタゴラ装置、トミカ、プラレールのような玩具に興味が変わっていました。積み木はほとんど触らなかったです。逆に遊具広場や園にあるような、巨大な柔らかい積み木は子どもの興味をひいたようです。

親がやらせようと思った通りに子どもは遊びません。余程、親のやり方が魅力的だったら真似するかもしれませんが。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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