2025/07/12 20:53 投稿
回答 6
受付終了

発達外来受診し、ADHDの診断が出ました。
男の子だから落ち着きない、やんちゃ、高い所登る、興奮しやすい、男の子の性格だなぁって思ってたけどもう診断が付いたから性格だけじゃないね。けど認めたくない親心があって😢でも受け止めなきゃね。
知的な遅れは無さそうと言われ、今度は自閉傾向があるかチェック。水遊びや水が流れるのを見るのは好き、TVのセリフ覚えている、コミニュケーションが取りにくいってもう自閉なのかな、、、
今後小学校はどうしようって不安が募ってきました。普通学校の支援級か支援学校なのか。どのように将来過ごしていけばいいのかただただ不安です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/13 20:36
回答していただいたみなさま、ありがとうございました。まとめての回答になり、すみません。今はトントン拍子に相談療育診断名ときてしまい、混乱しているのが事実です。約3年一緒にいた時間は何だったんだろうって。何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろうって。もう後悔しても遅いのに。

今は小学校は情報集めをし、療育先は決めたので早く利用できるように、診断名を園に報告し今後どうして行くか、(公立園に転園して加配申請するか、私立のまま行くのか)、相談支援員さんにも色々と相談して話聞いて欲しいなぁと思っています。周りをとにかく頼って気持ちも前に向くようにしていきたいです!また何かあった時に皆様の経験談アドバイスお願いします。いつも心強いです🫶
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198106
五香粉さん
2025/07/13 11:23

こんにちは。
私も子供の発達の問題がわかったときはとてもショックでしたので、お気持ちよくわかります。
お近くの療育センターとか発達支援施設にはご相談されていますか。公的な施設に相談して早めに通級や支援級などの情報を集めておくと安心かと思います。うちは通級を利用していますが、保育園時代から療育センターにつながっていたおかげでスムーズにいきました。私も気持ちが落ちることもありますが、子供の成長に励まされることもあります。
お子さんはこれからどんどん成長していく時期なので、お母様は前向きにサポートしてあげてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198106
hahahaさん
2025/07/12 21:45

障害の受容に関してはこれは時間がかかることですから。
前回の質問も拝見させていただきましたが、園で対応が大変であれば、療育園という選択肢はありませんか。もう少し年齢が上がってくれば、もう少し多動などは収まってくるとは思いますし、6歳になれば投薬も可能になるかと思います。
他害や危険なことは見守りをしていかなくてはいけません。今後の小学校のことは不安でしょうが、まずは今、お子さんをどうするか。園、療育もふくめて考えていかないという時期かもしれません。
小学校については就学相談が年長でありますので、それまでに情報収集は必要かと考えます。校区内支援級があるのか、情緒級があるのかなど。
将来が心配になるのはわかりますが、現在の状況を改善するために園との面談、加配などの相談をする、難しいようなら療育園などの検討や療育の回数などを増やすなどの対応。情報収集などを勧めるなどまだやることはたくさんあるかと考えます。
そういうことを1つ1つしていく間に受け入れていく部分が出ていくのかなと思います。

Fugit et et. Velit accusantium qui. Tempore accusantium rerum. Unde aut porro. Corrupti eaque dicta. Ut eum dolores. Est iusto unde. A fugiat repellendus. Eos quo debitis. At sed recusandae. Voluptas dolor et. Inventore dolor ratione. Enim deleniti voluptas. Provident magni blanditiis. Repellendus aliquam nemo. Fugit et odit. Voluptas velit commodi. Quo deleniti repudiandae. Quos excepturi minus. Vero atque quisquam. Suscipit consectetur itaque. Debitis magni voluptas. Ut velit aperiam. In sed dicta. Illum omnis eum. Hic non dolores. Voluptatem ut doloribus. Quia quis praesentium. Voluptas qui quos. Nemo sed eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/198106
2025/07/12 22:01

入園して指摘されて受診して診断ついて、今はご自身が混乱している時期だと思います。
無理に受け止めようとしなくて良いし、小学校のことを決めようとしなくて良いですよ。


受診もしたし、児発の見学も行ってるし、今すべきことはしてると思います。
児発や病院に通ううちに買ってくることもあり、やみくもに不安という状態からは脱する日が来ると思います。

Atque soluta est. Odio et ut. Autem provident velit. Aspernatur repellat perferendis. Ea occaecati dicta. Quas eligendi rerum. Quidem distinctio eligendi. Illo enim fugiat. Quam corporis voluptatem. Voluptates ea nobis. Ratione ut unde. Exercitationem rerum voluptatem. Est in explicabo. Sed placeat maxime. Laboriosam asperiores corporis. Alias deleniti facilis. Itaque enim et. Sit provident animi. Aliquid repellat occaecati. Dolor tenetur et. Praesentium ea magni. Saepe ut aut. Aut illo accusantium. Deleniti assumenda atque. Ratione non sed. Corrupti quia nam. Rem aut eum. Delectus assumenda voluptas. Sit hic totam. Provident ducimus quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/198106
ぽんすけさん
2025/07/13 15:22

とてもショックですよね。しかしはやめに発見できたのはよかったのかなと思います。娘の通っている病院では、療育があります。
娘発達がわかったのが遅かったので、支援センターなどの療育はうけられず、加配もなく、ただただ大変な子扱いで叱責だらけで可哀想でした。私もなぜこんなことするの?と怒ってばかりでした。
そんな時に発達外来に受診したところ、優しく接してあげて下さいと言われました。
年長になれば、就学相談というのがあります。そこて、普通級、通級、支援級なのか支援学校なのかわかると思います。
知的はなさそうであれば、通級か支援級かなと思います。
娘もよく練習逃げ出したりしていました。
公園も行かないとか。
救いだったのが何故か理事長がむすめをきにいってくれて、パソコン教えてくれたり、娘を認めてくれていました。大変だけど頭はいいよと教えてくれたり。むすめは、偉い人やそうじゃないひとをみるから、ひとをだしぬくと主治医に言われました。

確かにそんな感じです。

高いところにもよく登っていました。

保育園の園長にいわれたのは、怪我しなければいいですよと。ぶら下がってたとえそれが折れても娘がけがしかければと。

しかしカーテンは2回壊されました。

中1の今でも多動です。その後ASDの診断もつきました。小学校にあがると放課後デイサービスにも通えますよ。市役所に申請すれば。

そうするとだいぶ楽になると思います。
ただし心無い一言はずっとあります。
担任にもよりますが、そんな人間できた人ばかりではないので報告が辛かったです。

私は仕事のすとれすと娘の発達障害がわかり、ストレスで倒れました。仕事も復帰できず。うつになり、今でも薬を飲んでいます。

初めて娘が薬を服用した時は薬がだいぶ聞いたのですが今大きくなり、なかなか薬の調整が難しいです。

環境が幼稚園?か保育園かわかりませんがあっていない。もちろん発達障害のせいもあります。なかなかじっとしていられず教室を出てしまったり、娘の場合は癇癪もあるのでそれが大変です。
特性ばりばりだけれど、支援学校にはいけないし、療育手帳も取れないしきついです。
これからたくさん学ぶことがあると思います。普通級でもやはり、三年生から差がついてきます。

Atque soluta est. Odio et ut. Autem provident velit. Aspernatur repellat perferendis. Ea occaecati dicta. Quas eligendi rerum. Quidem distinctio eligendi. Illo enim fugiat. Quam corporis voluptatem. Voluptates ea nobis. Ratione ut unde. Exercitationem rerum voluptatem. Est in explicabo. Sed placeat maxime. Laboriosam asperiores corporis. Alias deleniti facilis. Itaque enim et. Sit provident animi. Aliquid repellat occaecati. Dolor tenetur et. Praesentium ea magni. Saepe ut aut. Aut illo accusantium. Deleniti assumenda atque. Ratione non sed. Corrupti quia nam. Rem aut eum. Delectus assumenda voluptas. Sit hic totam. Provident ducimus quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/198106
かぶさん
2025/07/12 21:29

障がい受容はしなくてもいいですが…現状の困りごとは把握しないとなと思います。
元気いっぱいも裏を返せば、興奮状態で感情のコントロールが難しいとかにもなりますし。

親がみてる姿と集団生活の中の姿や困りごとは違いますしね🤔

今はとりあえず療育やリハビリなど出来ることをやるしかないです😊
小学校きめたあとも選択の連続ですしね…。

うちも3月生まれの子がいますので…これが4月生まれだったら…発達遅れててもギリセーフだったのになって思うこと多いです😂

Fugit et et. Velit accusantium qui. Tempore accusantium rerum. Unde aut porro. Corrupti eaque dicta. Ut eum dolores. Est iusto unde. A fugiat repellendus. Eos quo debitis. At sed recusandae. Voluptas dolor et. Inventore dolor ratione. Enim deleniti voluptas. Provident magni blanditiis. Repellendus aliquam nemo. Fugit et odit. Voluptas velit commodi. Quo deleniti repudiandae. Quos excepturi minus. Vero atque quisquam. Suscipit consectetur itaque. Debitis magni voluptas. Ut velit aperiam. In sed dicta. Illum omnis eum. Hic non dolores. Voluptatem ut doloribus. Quia quis praesentium. Voluptas qui quos. Nemo sed eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/198106
2025/07/13 16:41

私の子どもも、最近、知的な遅れが疑われると言われて大変ショックで受け入れ難く、あなたのお気持ちがとても良くわかりますよ。

そんな私が今、読んでいるのが、SB新書 本田秀夫先生の「学校の中の発達障害」という本です。

この中で、小1から特別支援教育を受ける意義、メリットがたくさん書かれています。

はじめは通常級にいて、やっぱり途中から特別支援教育に変えたいと思っても簡単にはいかない理由も書かれています。
とても参考になると思います。

ぜひ読んでみて下さい。

ちなみにうちは、すでに中3で、非行や不登校からようやく知的な問題があることにたどり着きました。
早くから子供の状態に気付いて適切な教育、支援ができていたら違っていたんだろうかと思います。

ぜひ息子さんにとって最適な答えが出せますように。

Quia consequatur in. Nam sapiente aut. Nihil minus voluptatem. Voluptas amet voluptatem. Ut nulla quaerat. Exercitationem perferendis beatae. Unde fuga iusto. Expedita in porro. Provident repudiandae rerum. Dolore illum possimus. In qui qui. Delectus enim fugiat. Deleniti sint soluta. Enim voluptate eum. Ex voluptatem mollitia. Suscipit facere sunt. Ut qui consectetur. Aperiam nobis sed. Et nam omnis. Et quo sit. Aut aut qui. Repellat voluptatem nesciunt. Neque quia animi. Eaque et laudantium. Vitae consequuntur ad. Deleniti labore enim. Voluptatem quia officia. Molestias accusamus aut. A nihil tempore. Hic ullam eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳8か月の女の子です。 以前多動ついて相談していましたが、多動については外食等ストレスなく出来るようになり、だいぶマシになってきたかな、と感じています。 着替えや保育園に行く時等毎回「イヤだ。しない。行かない。」と言い、好きなことやしたいことも「嫌い。したくない。」と言い、全ての行動を始めることにとても時間がかかります。癇癪を起こすことはあまりないですが、本当に全ての行動を1回否定するので、とてもイライラします、、 食事は相変わらず遅く、口の中に入れて噛まずにぼーっとしていたり、ずっと喋っていたり、声を掛けても数回かんでまたぼーっとしています。 「やめて」「待って」が聞くことが出来ないことが多く、自分がしたいことをやり続けてしまう傾向があります。 家の中だけなら甘えてるのかなと思えるのですが、保育園や習い事でも同じ感じのようで、今後に不安を感じています。 睡眠や言葉発達に問題はなく、園でも色々時間はかかるけど、友達とトラブルになるようなことはないみたいです。 これは、多動が落ち着いて来ていても、ADHDの傾向があるということなのですか? 毎回怒ってしまい、この対応でいいのか分からず困っています、、

回答
3件
2025/07/12 投稿
食事 睡眠 習い事

小一男子です。先日個人懇談会があり、学習面に不安ありと言われました。授業中、一斉指示が通らないようで、先生の話を聞いている様子はあるが、問題のどこをやればいいかがわからないといったことがあるようです。子供本人もこれに関してはどうすればいいかわからない。文字がいっぱいあってわからないと言っていました。今はありがたいことに先生が個別に対応してくださり、その後は問題に取り組めています。他に、自分の書きたい事、思っていることがあっても、それを正しく文章にできない。とんちんかんな事を書いてしまっている。また、平仮名をマス内に書けなかったりしているため、(マスの大きさに合わせて書けない)どうやって見えてるかな?と気になっていると。学校の検査では視力検査以外は特にひっかかりませんでした。視力については眼科へ行っており経過観察中です。先生からは違うかもしれないが、気になるようならスクールカウンセラーの制度があるので利用もできますとは言われました。発達の検査を直接進められたりしたわけではないのですが、ここからどうしたらいいのか……。私としては平仮名・文章に関してはまだ今練習中なのでこれからできるようになるところでは?と思っています。早生まれの小一なのでまだ様子見で良いのではとおもう反面、指示が通らないというのはやはり検査を受けた方が良いのかと思ったり。何がベストかわかりません。何をすればいいのかわからない状況なので、今後どうしていくと良いか助言いただければと思います。

回答
7件
2025/07/11 投稿
スクールカウンセラー 先生 小学1・2年生

生活介護事業所見学について教えて欲しいです。 現在特別支援学校中学2年の息子がいる母です。春先にあった学校での進路懇談会に出たのですが、夏休み中に子供と一緒に事業所に見学に行ってみてくださいと言われ、そろそろ電話しようと思っています。 しかし電話がもうとても苦手な私。 過去にも息子関係で色んなところに電話しましたが一生慣れません…。 そこで、少しお聞きしたいのが生活介護への見学電話をする時間帯についてです。 見学をしたい事業所は午前10時から午後16時までやっているところなんですが、送迎もあるところなんです。 何時くらいなら迷惑にならないかな?と思いまして。午前だと10時半から11時くらい、午後だと13時から14時くらいならお昼ご飯も送迎も被らないからいいのかな?と勝手に思っているのですが、詳しい方いらっしゃいませんか? また電話の掛け方のアドバイス(今更ですが)頂けないでしょうか。 「お忙しい所失礼します。私、〇〇支援学校の中学2年の子供がいる母親なのですが、夏休み中に見学をさせて頂きたくお電話致しました。」とかで大丈夫でしょうか。 久々の見学の電話で、前に放デイとか電話した時どんなふうにかけたか忘れてしまいました。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/07/12 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 特別支援学校

こんにちは。いつもありがとうございます。8歳の娘と5歳の息子(ASD、ADHD診断済み)を育てています。 8歳の娘は検診で一度もひっかかったことがなく、親的にも定型発達だと思って育ててきました。今は小2で一般級にいます。 定型発達だとは思っていたのですが、実は年長くらいから娘の発達で気になるところが少しずつ増えてきています。 ①不安が強く、何度も同じことを聞く。少し先のことが見通せないと激しく動揺して泣いたり怒ったりする。 ②1年生の時からすでに勉強についていけてない。それも、根本的に理解していないと言うより「問われていることの意味がわからない」パターンが多い。 ③今言ったよね?これ何回も言ってるよね?ということを理解していなくて何度も同じことを確認したり、できなかったりする。 ④友だち関係でも少し難が出ているよう。(たぶん空気が読めないので仲間はずれになりがち) ⑤状況を読めない。たとえば金曜の夜「明日は習い事の大会があって6時に起きないといけないから、早くお風呂入って寝ないとね」という話をした直後に、1時間は毎回かかっている作文の宿題を今からやると言い出すなど。(その宿題は土日のどちらかでやればよいので今やらなくてもいい) ⑥2年生にしては語彙力が少なく、ものの名前を覚えにくいような気がする。簡単な言葉や名前の言い間違いや勘違いが多い。指摘して正しい言い方を伝えても、また何度も間違える。 こう見るとまるで悪口のようですが、悪く捉えているとかではなく本当になにかあるのではと心配しています。 性格は少し繊細ですが、家族思いの優しい子です。 下の子に発達障がいがあるので、もしかして娘も…?と勘繰ってしまいます。 皆さんなら、この感じだと発達検査などは考えますか?それとも様子見しますか?学校では比較的おとなしいようなので、良くも悪くもマークされてない感じでこれといった指摘はありません。説明したことやそれもう前からずっとそうだよね?ということ(作文の初めに1マスあけることなど)を毎回確認してくるので、不安が強いのかなということだけ言われています。

回答
6件
2025/07/12 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 習い事

中3の息子について これまで発達検査などは、未受診、未診断です 中学生になってから、素行の悪い仲間とタバコ、万引き、自転車窃盗などをするように スクールカウンセリングで発達障害を疑われ、受診を勧められました 本人は受診を拒否するので私のみで受診しました 先生の見立てでは、おそらく精神年齢が低い、犯罪を悪いと思っていない、現状、本人が困っていない、だから治療するのは難しい 入院させるしかないと 単なる発達障害だと思っていたので想定以上の診断に受け入れ難く思っています でもこれ以上、犯罪を繰り返してほしくないのでもうやるしかないのかと思っています 本人は日頃から障害者に対して差別的な発言をしているので、今回の診断を話しても、到底、受け入れられないと思います 強制入院させるしかないのか しかしそんな事をしたら信頼関係が壊れてしまうのではと怖いです 病院では、病院に行くとは言わずに、なんとか敷地内に連れて来てもらえればあとはこちらのスタッフがなんとかしますと言われました 夫は、何かまた事件を起こしたときに警察から措置入院させるのか良いのでは、それなら本人も受け入れざるを得ないだろうと言っています 似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか

回答
9件
2025/07/10 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 先生

同じくらいのIQの方、経験談を教えてほしいです。 ASD・ADHD(不注意優勢ですが衝動性も有)・境界知能の小1男の子です。ADHDと境界知能は最近分かりました。学校では一応座って授業を受けてますが、勉強が苦手です。 WISC5  言語理解100 視空間88 流動性推理73 ワーキングメモリー71 処理速度100 とかなりの凸凹です。 さくらんぼ計算の簡単な図の理解ができていません(何度も教えてますが、理解力が低いです) まだ1年生1学期ということで何とかなっていますが、2学期〜心配です。 ひらがなの読み書き・1桁の足し算引き算は、大きい数は手を使えば一応何となくできてます。 活発なタイプで幼いですが、仲の良いお友達はいるので現状勉強以外は、学校生活は問題なさそうです。学校の先生には配慮してもらってます。タイミングを見て、いずれは知的支援級に移籍すると思います。知的支援級は、就学相談は必要ないそうですし、年度途中でも学校判断で移籍可能とのこと(うちの学校では)。本人の自己肯定感が下がる前に動いておきたい気持ちと、1年生の残り期間は頑張って通常級でやりきってほしい気持ちもあり、モヤモヤしています。学校行きたくないという発言は前から時々あります。 どのタイミングで学校に申し出るのがベストでしょうか?支援級の体験のみ、1学期中にさせてほしいというのは学校側は迷惑でしょうか? 先生には色々配慮して頂いていますし、きっと、早急に動いた方が良いとは学校側は考えていないと思います。 ちなみに、ADHDなので今後ストラテラを処方してもらう予定です。ただASDの特性強めなので、イライラしやすくなる等の副作用の懸念があります。 長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

回答
11件
2025/07/05 投稿
衝動性 読み書き IQ

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

回答
11件
2025/07/14 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 診断

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中高一貫の中3男子。中一の秋から強迫性。診断もついて服薬とカウンセリング。しかし、認知行動療法をやるも合わず、日常の困り事を話す様な形のカウンセリングを始める。しかし、話してるだけで意味を感じない、気持ちが落ちる時がすごくしんどいと言い、行き渋る。医師からも本人の意思を尊重し、一旦中止の指示。服薬で効果は感じてますが、やはり限界がある。悲観的に考えたり、不安も強く、何をやるにも集中しない。学校も行きたくない。高校を変えたいと言います。行きたくないけど欠席はしません。高校を変えたいのは強迫性が理由ではなくて、学校が合わないという理由です。学校変えたいとは、入学式当日から言ってたので、そうなのかもしれません。男子校が合わない。強迫性があっての事ならどこの学校にいても同じだからまずは治療重視で様子見てました。直ぐに転校はさせませんでした。 そこで、一年近く治療して改善があまりみられない。カウンセリングが上手く進んでない。強迫性はきちんとした治療をすれば軽減するの聞くので、何か強迫性の違うアプローチがないか知りたい。ちなみに、違う児童精神科に違うアプローチを探すために、話だけを聞きに行ったら、精神科を2つ行く事は大きな間違いと言われ助言はありませんでした。また、高校を変えたいと言うが、中学受験のトラウマがあり普通の受験をする気持ちの強さがない。私立転入可能な所は寮生活で望んでるスタイルではない。通信制の通学できる所が今の所合うのかなと思うのですが、本人は怖くて判断出来ないと言います。この様な悩みをかかえられた方、どのようにされたかお聞きしたいです。

回答
4件
2025/07/12 投稿
認知行動療法 カウンセリング 行動療法

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
発達検査 遊び 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す