2016/09/22 00:23 投稿
回答 6

年中の息子の事で悩んでいます。長文ごめんなさい。
息子がADHD と診断されました。発音に問題を感じていて1年前に発達障害の療育で有名な病院で検査をしたところ発達障害が認められませんでした。が、最近発音専門の病院の検査ではADHDと診断されました。

我が家の隣が公園で、息子は公園で遊んでいる子達と遊びたがりますが、公園ではよく3つ以上年上の子達が遊んでいてそもそも遊びが合わないし、自分の正義を振りかざしたり距離感がつかめず前へ前へ出てしまい上手く遊べません。小学校2年の娘がいますが、公園で友達と遊ぶ時に息子が入るとみんなが迷惑するから、と家族以外と遊ぶ時には娘は息子と一緒に遊ぶのを嫌がります。
娘の立場、まわりの子の迷惑などを考え、息子に「好きなDVD 見ていいからお願いだから家に帰ろう」と息子だけを連れて家に入る事が度々あり、その度に息子は「みんなと遊びたかった」としょんぼりしています。
一緒に遊ばせてあげたいのに毎回自由すぎる行動で他の子に嫌がられてしまい辛いです。
保育園ではクラスの子供たちと仲良く遊べているようです。
ADHDだとまわりの子供達と仲良く遊ぶのは難しい事なのでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/36958
退会済みさん
2016/09/22 02:15

こんばんは。

多動のお子さんは、お友達と遊ばせる事は大切だと思います。親からしたらとっても大変なのは、理解出来ます。

私の友達のお子さんも、多動なので度々問題が起こります。問題が起こる度に、教える機会も増えます。場数を踏みながら学ぶ環境が大切なのではないでしょうか?
綺麗事に聞こえるかも知れませんが、小学校に入れば親元から離れて、常に監視が出来ません。
小学校に入る前に経験値を上げる事は大切だと思うのです。

まだ年中なので、遊ぶ時は子供同士だけではないと思います。親の監視の中で遊ぶ機会が多いです。相手の親さんも、貴方が仲裁に入ったり、その都度説明する姿があれば安心されると思います。
一番嫌われるのは、問題があるお子さんを放置する親さんです。

私は、幼稚園の時は率先して、子供達の面倒を毎日見ていましたよ!
周りの親御さんにありがとうと言われる事が多かったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/36958
たぬきさん
2016/09/22 08:37

そろそろ、兄弟は、わけると、いいですよ。多分、兄弟は、障害を、理解出来ない。大人に、ならないと、詳しく理解できないです。また、兄弟は、感情が、先に、きます。診断あるのなら、児童デイサービスも、あります。男の、子は、外遊が、好きなので、障害児の、はいれる、プールとか?キャンプも、在る、とこは、あります。どうしても、兄弟の、事で、いじわる、言われる事も、あるようです。ヘルパーさん、頼んだり、支援が、必要と、感じます。私は、相談所から、音楽療法を、紹介いただいたり。病院さんに、療育を、良くして、いただいて、助かりました。大学など、でも、相談所あります。児相さんも、情報ありますよ。別別で、楽しくを、目指すとよいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36958
テルアさん
2016/09/22 13:40

小2のお姉ちゃんがちょっと気の毒かなぁと思いました。
そろそろ女の子だけで遊びたいお年頃だし、やっぱり周りの子がどう思うかも
気になるんじゃないでしょうか。
そのお姉ちゃんのグループには入れないほうがいいと思います。
お姉ちゃんの友達であってあなたの友達ではないんだよって、ちょっと冷たいようですが
言い聞かせたほうがいいと思います。
小2だとまだ年下の子に気遣ってあげるとかも難しいと思いますし。
うちも次男がADHDありで、長男の友達が来ると入りたがることが多かったですが
やっぱり勝手な行動をして迷惑かけるので長男がよく怒ってました。

保育園では仲良くできてるようでいいですね!
保育園のお友達を家に呼んで遊んだりはどうですか?

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まゆさん
2016/09/22 23:13

我慢ママさん
アドバイスをありがとうございます。
公園は子供だけで遊んでいるか、1~2歳で本当に小さくて家族だけで遊んでいるか、という感じです。
同じくらいのお子さんをお母さんが連れて遊びに来ていたら良いのですが、小学校の兄弟が連れて来ている事が多く修学前のお子さんと遊ばせたくても小学生達に混ざる事になります(分かりづらい文章でごめんなさい)
なかなか年齢の合う遊び相手が見つかりませんが、経験値を上げるために頑張ります❗

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まゆさん
2016/09/23 07:11

たぬきさん
アドバイスをありがとうございます。
診断される前からサッカースクールに通わせています。息子がスイミングも通いたいと言うのでそちらも検討したいのですが、発音教室に週2で通い、毎回宿題がたくさん出るので、よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

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まゆさん
2016/09/23 10:18

はるかさん
ご回答をありがとうございます。次男さんが同じADHD なのですね。
おっしゃるとおり長女のために息子の暴走をとめたいのですが家の隣が大きめの公園のため、公園で子供達が遊んでいるのを見ると車で帰宅して降りたとたんに公園に行ってしまい「一緒に遊ぼう」と輪に入ってしまう事もあり、だいたい娘の学年の子供も遊んでいて…。息子を必死に連れ戻す事に正直疲れます。

保育園の友達を呼べると良いのですが朝もお迎え時間もまちまちな上に、駐車場が混むので保護者同士話さずに早く帰れという方針で、なかなか他の保護者と関われません。
が、何とか頑張って保護者と仲良くなり遊ばせたいと思います。
ありがとうございました。

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回答
4件
2018/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) SST ASD(自閉スペクトラム症)
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締め切りまで
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【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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