2014/10/24 22:19 投稿
回答 6

小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ストラテラを服用してきました。
もともと体も大きくよく食べる子だったのですが、服用開始から副作用で食欲不振・体重減少・頭痛・吐き気があり、開始から8ヵ月後に本人が飲みたがらなくなって終了に到りました。
体重的にはちょうどいい感じでしたが。
薬を辞めてから、みるみる食欲が戻り今では大人の2倍食べないと満腹にならないらしく。
今(小学4年)では完全に七福神の布袋様の様な腹をしております。
前にも書き込みしてるのですが、腕に病気があって来年の夏までは運動制限中です。
歩かしたり食事制限はしていますが。。
腕の病気の事、手術入院等9月に無事終えました。
看護士さんへの反抗的な態度・病棟から脱走・大部屋病室で2時間泣き叫ぶ・手術室の前で治療拒否でプチ騒動・たくさんの事があり大変でしたが、彼の方が心の中で葛藤して一番大変だったかと思いました。
手術前6月頃、近所の大きな病院から、少し離れましたが整形外科も発達外来も人気のある大学病院へ移りました。
そこで小児科も一緒に通うようになり再度テストを受け診断を受けてきました。
LD・ADHDこれは前回の病院と同じ。
自閉症スペクトラム・軽度知的これらも軽く合わせもっている。っと。
なるほどなるほど。育ててる親としては、納得。
LDに対処したやり方をやってもADHDの症状が邪魔をしてくる。ADHDに対処したやり方をやっても自閉症スペクトラムが邪魔をしてくる。
毎日子どもと接しながら今日はこういう対処かな?ああいう対処かな?っと日々葛藤です。っというか正解なんて分からないし段々負のスパイラルになる事が多いです。
前の病院でも今の病院でもコンサータを勧められていたので悩みに悩んで試してみようと今月開始しました。
効き目は医師から最初は微量なので分からないかもっと言われましたが、学校から帰宅するなり言葉を流暢に喋り、学校での出来事、先生が言ってた話などなど1聞けば2返ってくるぐらいでてくるでてくる。息子の様子は、明らかに見違えるようでハツラツと生き生きとしていました。
学校での先生の話が昨日までより、よく分かるっと本人が言ってたほどです。ただ夕方食事中、糸が切れたように急にダルイーー、少し気持ち悪いーーっと。
前回のストラテラで気持ち悪くなる事が記憶に残っていたため、今回のコンサータももう飲みたくないっと始ってしまい1日で断念しました。
うちの子にはそれだけの効果があったお薬でしたが、きっといつも使ってない部分をフルで使ったからかそれだけの反動があるってことなのかな。。
一日だけでも我が子がいつもと違う世界を見てきた事。それを見た私が感動した事。こういう彼もいるんだなあっと心にしまっておきます。
やっぱり副作用はキツイよね。
親として出来るだけの自然な形での成長を支えていく方法に寄り添っていこうと思います。
「障害も個性」ってどこかでよくきくけど。
確かに障害含めてこの子。最近、よく頭に浮かぶフレーズです。イイとこ探して伸ばしてあげたい。まだまだイイとこ探し中です。
長文読んでくださって、ありがとうございました。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2014/10/25 04:50

もみじさん

息子さん、入院頑張りましたね。
入院って本人もだけど、付き添う親もかなり消耗するから、もみじさんもお疲れ様でした。

うちはお薬は使ってないので、お薬の点についてはわからないのですが、お薬の副作用は辛そうですね。
効果はあるのに使えないのはもどかしさもあるかもしれませんが、反動は辛そう。
合うお薬があればいいのにね。

毎日の中であれこれと対処法を葛藤する気持ちにすごく共感しました。

本当にそうですよね。
私は先日、そんな中でプツリと糸が切れて、ここで泣き言を言ったわけですが^^;

私も息子の個性、良い所、そういうの全部すっ飛んで、悪い所ばかり見ていた気がします、ここ最近。
もみじさんの言葉で、すっかり忘れてたー(ーー;)と気付かされました。
ありがとうございます。

私も気持ちを新たに、息子のいい所に目を向けていきたいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2015/01/29 23:58

はじめまして。私の息子達も沢山お薬を飲んでいます。四年生と一年生男の子で衝動優勢型です。都立の小児病院に入院して、長男は、循環器に疑いがあり、ずっと、コンサータでしたがストラテラ等色々と飲んでいます。副作用で、頭痛、吐き気、便秘等切りが無いですが飲ませないと、歩く凶器になるので飲ませています。ただ、コンサータの時はやはり、がり痩せで、ミイラでしたが、、今は薬に体も慣れたのか、関取です。
逆に、下の次男はコンサータ小児MAX量54ミリで、食欲も無くミイラです。
骨と皮だけとは、正にうちの次男かも。
お風呂場で二人を洗ってると(子供たちだけで入れない)方や関取、方やミイラなので、もう仕方無いかな~と、今は次男を如何に太らせ、長男の立派なお腹を凹ませるか試行錯誤しています。
お薬は、飲まない方がいいですよね。
うちは、もう飲まないと収集つかないから、諦めてますが(出来たら飲ませたくないです)副作用で、苦しいのは子供たちですから。。
長男は、自分の事を『白鵬』と笑ってます。次男は、コンサータの副作用でとは解らないらしく、兄に『ホネホネロック』と言われて、ポカポカ兄の立派なお腹を叩いています。
でも、ストラテラもコンサータも副作用がキツいので、飲まなくてもいいなら羨ましい限りです。うちもそんな日来てほしいです。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2014/10/25 17:50

「生活していくうえで支障がある」から障碍であり、
薬や道具、知恵、工夫、人の手などで支障ない状態にすれば
「障碍も個性」と言えると考えています。

薬って難しいですよね。
私も副作用が出やすいのであうものを見つけるところから苦労しました。
上の息子は副作用はあまりでないものの、減薬をすれば自分ができないところが浮き出てしまい苦しんでいます。

「イイとこ」は探しているうちにも増殖してるはず!
私も息子たちのイイとこ探ししよっと♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
hancanさん
2014/10/26 08:28



お子様病院での手術頑張りましたね。
我が家は1日が多いので、まだまだ未体験ゾーンですが偉いですよ。
長男は、歯医者の麻酔でも嫌がっていましたからね。

長男は小学校3年からコンサータを服用しています。
私は、服薬は支援するうえでのつなぎだと思っています。
服薬って、副作用などもあるので親は難しい選択肢ですよね。
確かに学校に行っている間は、薬で落ち着いている事が出来るのかもしれないですが、家に帰ると安心感から疲れちゃうのかもしれませんね。
長男も飲み始めてから1年、薬にもなれ生活の一部となりました。

副作用が比較的少ない漢方は試しましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
ねこねこさん
2014/10/26 15:12

コンサータ、わが娘も小5の時に試してみましたが、うちの子には全く効果が感じられず、ストラテラに変更になりました。

コンサータは即効性があり作用時間が短いようですね。
友人のお子さんが使っていますが、朝起きて薬飲むまではグダグダだと言っていました。
薬を飲むと、てきめんに動けるようになるそうです。

薬に助けられて生活しやすくなる部分と副作用の辛さとの本人のバランスもあるのでしょうね。
薬は毎日の事なのでやはり本人の意志も無いと継続は難しいですね。

うちの娘はADHDと言われていますが、いくら不注意を薬で補っても、視覚認知の弱さや短期記憶の容量の低さが邪魔をして学力は散々です。

でもいいとこを探して伸ばしてあげたい、子供に合った方法で、上手く生活する知恵をたくさん見つけてあげたいって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2016/09/04 16:53

お久しぶりです。最近、一山超え二山超え・・・・日光修学旅行までたどり着きました。長男は、六年生になり私より
身長が、大きい子になりました。思春期?あまり昔の様にけらけら、話しません(涙)次男は、三年生。相変わらずミイラです。長男は、とにかく、日光を成功させる事が、ターニングポイントです。昔の世代で言う林間学校は、行かせてもらえなかったので(涙)それから、中学の就学相談を本人の態度が10月まで離席やトラブルが無ければ、本人の希望する方向に持っていこう!!と。人間人生一度きり悩むより笑っていた方がいいじゃない。だって人間だものです。
部屋が散らかっていてもいいじゃない。だって掃除しても、また、散らかるんだから。我が子には「どうせ~」は禁句にしております否定語って聞いていても気分悪いし・・。私も、前向きな感じと言うか、最近○○みつをさん的 な話し方です。
長男の減薬に成功。悪さの源はストラさんだった・・。薬に、自分の感情をコントロールされてたみたいです。
最近は、学校でもいい報告しか聞きません。そしてADHDだったはずが多動性障害に変わったこと。
六年にもなると、流石にお風呂は一人で入ります。しかも、二年前、一年前では考えられなかったスマホを持っています。使えるものは使おうで訪問看護師さんが学校に訪問できるサービスも開始しました。児童デイはうちの子には合わないのでパスです。色眼鏡で見てる通級主任がイライラしますが・・。引っ越して、うちの学校来いって言ったのあんただよ!!全く。色んな先生がいるんですね。小児総合に行くと更に酷い事も聞きます。校長と副校長&担任が主治医に「一刻も早く入院させろって親の許可なしで怒鳴りこまれたとか。見た目は普通の男の子でした。
スイッチが入ると暴れるタイプとお母さんがいっていました。同じだ~とロビーで変にテンションが上がって目立ってました
くよくよしても、悩んでも、治らないなら、楽しく過ごす方法を見つけた方がいいやと考え方を変えました。
これだけで、私の精神的圧力も減りました。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

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2017/10/25 投稿
大学 過集中 診断

中1男子です。ADHD+アスペ、二次障害でうつ病を併発。投薬について教えて下さい。 もともとADHDとアスペのみでしたが、多感な年頃が災いして、小6で学校でいじめを受けるようになったのをきっかけに自己肯定感が下がり、二次障害としてうつ病を併発してしまいました。 現在は私立中学に進学し、環境を変えたことで登校はできています。 外では彼なりに頑張っているようですが、外でパワーを使い切ってきてしまうので、その反動から自分の思い通りにならないと家族に対して他害行為に及びます。 これまでコンサータ27mgとエビリファイ3mgをADHDの症状に対して服用してきましたが、主治医から長男の家族に対する暴言・暴力行為、気分の浮き沈みの激しさからうつ病の治療を勧められ、これまでのコンサータ、エビリファイに併せ、本日バルプロ酸na徐放b錠200mgとパロキセチン錠10mgも処方されて帰ってきました。 抗うつ剤を服用させるのは初めてなので、主治医や薬剤師に副作用などについて色々質問もしましたが、「合う、合わないはあるけれど、あまり神経質にならず、まずは2週間飲んでみて」と言われました。 それでも気になって自分でもネットで調べてみたら、特にパロキセチン錠の副作用については離脱症状が強く出る…他、合わないと余計に衝動性が増す、吐き気が強く出る…などリスクもある薬だと知り、服用させるのが心配になってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) でも今のままでは支える家族も辛く、なんとか少しでも改善してほしい…でも薬も恐い…という狭間で葛藤しています。 息子と同じような症例で、上記の薬を服用させて様子を見ていらっしゃる方はおいでですか? もし良かったら服用前後の様子と、服用させてみたご感想などお聞かせいただけませんか? 切実です、どうぞよろしくお願いいまします。 長文で失礼しました。

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2017/10/04 投稿
いじめ 二次障害 衝動性

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/02/25 投稿
特別支援学級 算数 IQ

小学4年生男の子ADHD(ADD)・LDの子を持つ母です。 今月中旬、利き腕が痛いと言って帰宅してきた息子、どうせ捻っただけだろうと安易に考えていましたが、夕方になり「これじゃあ俺宿題出来ないから!」っと言い出し、それは困る念のため病院連れて行こうっと思った私は、息子を近所の整形外科へ連れていきました。 そこで、どこがポイント的に痛いかを聞かれても「分からない分からない」の一点張り。 どういう状況で痛くなったかを聞かれても、分からないっと。 先生も困っていましたが、とりあえずレントゲンを撮る事に。 次に診察室に呼ばれて思ってもみなかった事を言われました。 「骨に腫瘍が見られます。腫瘍のせいでこの部分の周りの骨が薄くなりちょっとした衝撃で骨に亀裂が入っていたいのだろう。明日すぐに大きな病院で診てもらってください。」 えっっ!!骨に腫瘍!? 病院から出た瞬間、現実なのかと涙が溢れてきました。 なんでこの子ばかり次々と病気がふりかかってくるんだろうっと、ドラマにでも出てくる母親のように、なんで健康に産んであげれなかったんだろうなんて頭に駆け巡りました。 当の本人は、診断中一緒に聞いていたにも関わらず、内容が聞けてなかったようで何も分かっていない感じでした。 翌日、紹介状を持って大きな病院へ。 X線で見る限りは、骨のう腫(骨の中に空洞がありその中に水溶性のものがある状態)の感じがするっと医師が言い、とりあえずMRIを撮らないと詳しい事が分からないようで、MRIの予約をしました。 が、予約はいっぱいで1カ月先の予約でした。 まず第一に、この子が造影剤を点滴しながら、じっとして約15分動かずに撮る事ができるのか心配です。 動いて失敗したらまた後日です。完治までかなり時間かかるようでその間宿題や学校での勉強等かなりの支障をきたします。現段階で既に体育は見学、テストは先生が代筆、ノートは今までよりさらに書けない、まだまだあります。 サポートが必要な上にさらにサポートの状態です。 どうしたらうまく検査出来るでしょうか?

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2014/05/30 投稿
着替え ADHD(注意欠如多動症) 宿題

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 特別支援学級

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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