2014/10/24 22:19 投稿
回答 6

小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ストラテラを服用してきました。
もともと体も大きくよく食べる子だったのですが、服用開始から副作用で食欲不振・体重減少・頭痛・吐き気があり、開始から8ヵ月後に本人が飲みたがらなくなって終了に到りました。
体重的にはちょうどいい感じでしたが。
薬を辞めてから、みるみる食欲が戻り今では大人の2倍食べないと満腹にならないらしく。
今(小学4年)では完全に七福神の布袋様の様な腹をしております。
前にも書き込みしてるのですが、腕に病気があって来年の夏までは運動制限中です。
歩かしたり食事制限はしていますが。。
腕の病気の事、手術入院等9月に無事終えました。
看護士さんへの反抗的な態度・病棟から脱走・大部屋病室で2時間泣き叫ぶ・手術室の前で治療拒否でプチ騒動・たくさんの事があり大変でしたが、彼の方が心の中で葛藤して一番大変だったかと思いました。
手術前6月頃、近所の大きな病院から、少し離れましたが整形外科も発達外来も人気のある大学病院へ移りました。
そこで小児科も一緒に通うようになり再度テストを受け診断を受けてきました。
LD・ADHDこれは前回の病院と同じ。
自閉症スペクトラム・軽度知的これらも軽く合わせもっている。っと。
なるほどなるほど。育ててる親としては、納得。
LDに対処したやり方をやってもADHDの症状が邪魔をしてくる。ADHDに対処したやり方をやっても自閉症スペクトラムが邪魔をしてくる。
毎日子どもと接しながら今日はこういう対処かな?ああいう対処かな?っと日々葛藤です。っというか正解なんて分からないし段々負のスパイラルになる事が多いです。
前の病院でも今の病院でもコンサータを勧められていたので悩みに悩んで試してみようと今月開始しました。
効き目は医師から最初は微量なので分からないかもっと言われましたが、学校から帰宅するなり言葉を流暢に喋り、学校での出来事、先生が言ってた話などなど1聞けば2返ってくるぐらいでてくるでてくる。息子の様子は、明らかに見違えるようでハツラツと生き生きとしていました。
学校での先生の話が昨日までより、よく分かるっと本人が言ってたほどです。ただ夕方食事中、糸が切れたように急にダルイーー、少し気持ち悪いーーっと。
前回のストラテラで気持ち悪くなる事が記憶に残っていたため、今回のコンサータももう飲みたくないっと始ってしまい1日で断念しました。
うちの子にはそれだけの効果があったお薬でしたが、きっといつも使ってない部分をフルで使ったからかそれだけの反動があるってことなのかな。。
一日だけでも我が子がいつもと違う世界を見てきた事。それを見た私が感動した事。こういう彼もいるんだなあっと心にしまっておきます。
やっぱり副作用はキツイよね。
親として出来るだけの自然な形での成長を支えていく方法に寄り添っていこうと思います。
「障害も個性」ってどこかでよくきくけど。
確かに障害含めてこの子。最近、よく頭に浮かぶフレーズです。イイとこ探して伸ばしてあげたい。まだまだイイとこ探し中です。
長文読んでくださって、ありがとうございました。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2014/10/25 04:50

もみじさん

息子さん、入院頑張りましたね。
入院って本人もだけど、付き添う親もかなり消耗するから、もみじさんもお疲れ様でした。

うちはお薬は使ってないので、お薬の点についてはわからないのですが、お薬の副作用は辛そうですね。
効果はあるのに使えないのはもどかしさもあるかもしれませんが、反動は辛そう。
合うお薬があればいいのにね。

毎日の中であれこれと対処法を葛藤する気持ちにすごく共感しました。

本当にそうですよね。
私は先日、そんな中でプツリと糸が切れて、ここで泣き言を言ったわけですが^^;

私も息子の個性、良い所、そういうの全部すっ飛んで、悪い所ばかり見ていた気がします、ここ最近。
もみじさんの言葉で、すっかり忘れてたー(ーー;)と気付かされました。
ありがとうございます。

私も気持ちを新たに、息子のいい所に目を向けていきたいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2015/01/29 23:58

はじめまして。私の息子達も沢山お薬を飲んでいます。四年生と一年生男の子で衝動優勢型です。都立の小児病院に入院して、長男は、循環器に疑いがあり、ずっと、コンサータでしたがストラテラ等色々と飲んでいます。副作用で、頭痛、吐き気、便秘等切りが無いですが飲ませないと、歩く凶器になるので飲ませています。ただ、コンサータの時はやはり、がり痩せで、ミイラでしたが、、今は薬に体も慣れたのか、関取です。
逆に、下の次男はコンサータ小児MAX量54ミリで、食欲も無くミイラです。
骨と皮だけとは、正にうちの次男かも。
お風呂場で二人を洗ってると(子供たちだけで入れない)方や関取、方やミイラなので、もう仕方無いかな~と、今は次男を如何に太らせ、長男の立派なお腹を凹ませるか試行錯誤しています。
お薬は、飲まない方がいいですよね。
うちは、もう飲まないと収集つかないから、諦めてますが(出来たら飲ませたくないです)副作用で、苦しいのは子供たちですから。。
長男は、自分の事を『白鵬』と笑ってます。次男は、コンサータの副作用でとは解らないらしく、兄に『ホネホネロック』と言われて、ポカポカ兄の立派なお腹を叩いています。
でも、ストラテラもコンサータも副作用がキツいので、飲まなくてもいいなら羨ましい限りです。うちもそんな日来てほしいです。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2014/10/25 17:50

「生活していくうえで支障がある」から障碍であり、
薬や道具、知恵、工夫、人の手などで支障ない状態にすれば
「障碍も個性」と言えると考えています。

薬って難しいですよね。
私も副作用が出やすいのであうものを見つけるところから苦労しました。
上の息子は副作用はあまりでないものの、減薬をすれば自分ができないところが浮き出てしまい苦しんでいます。

「イイとこ」は探しているうちにも増殖してるはず!
私も息子たちのイイとこ探ししよっと♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
hancanさん
2014/10/26 08:28



お子様病院での手術頑張りましたね。
我が家は1日が多いので、まだまだ未体験ゾーンですが偉いですよ。
長男は、歯医者の麻酔でも嫌がっていましたからね。

長男は小学校3年からコンサータを服用しています。
私は、服薬は支援するうえでのつなぎだと思っています。
服薬って、副作用などもあるので親は難しい選択肢ですよね。
確かに学校に行っている間は、薬で落ち着いている事が出来るのかもしれないですが、家に帰ると安心感から疲れちゃうのかもしれませんね。
長男も飲み始めてから1年、薬にもなれ生活の一部となりました。

副作用が比較的少ない漢方は試しましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
ねこねこさん
2014/10/26 15:12

コンサータ、わが娘も小5の時に試してみましたが、うちの子には全く効果が感じられず、ストラテラに変更になりました。

コンサータは即効性があり作用時間が短いようですね。
友人のお子さんが使っていますが、朝起きて薬飲むまではグダグダだと言っていました。
薬を飲むと、てきめんに動けるようになるそうです。

薬に助けられて生活しやすくなる部分と副作用の辛さとの本人のバランスもあるのでしょうね。
薬は毎日の事なのでやはり本人の意志も無いと継続は難しいですね。

うちの娘はADHDと言われていますが、いくら不注意を薬で補っても、視覚認知の弱さや短期記憶の容量の低さが邪魔をして学力は散々です。

でもいいとこを探して伸ばしてあげたい、子供に合った方法で、上手く生活する知恵をたくさん見つけてあげたいって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1536
2016/09/04 16:53

お久しぶりです。最近、一山超え二山超え・・・・日光修学旅行までたどり着きました。長男は、六年生になり私より
身長が、大きい子になりました。思春期?あまり昔の様にけらけら、話しません(涙)次男は、三年生。相変わらずミイラです。長男は、とにかく、日光を成功させる事が、ターニングポイントです。昔の世代で言う林間学校は、行かせてもらえなかったので(涙)それから、中学の就学相談を本人の態度が10月まで離席やトラブルが無ければ、本人の希望する方向に持っていこう!!と。人間人生一度きり悩むより笑っていた方がいいじゃない。だって人間だものです。
部屋が散らかっていてもいいじゃない。だって掃除しても、また、散らかるんだから。我が子には「どうせ~」は禁句にしております否定語って聞いていても気分悪いし・・。私も、前向きな感じと言うか、最近○○みつをさん的 な話し方です。
長男の減薬に成功。悪さの源はストラさんだった・・。薬に、自分の感情をコントロールされてたみたいです。
最近は、学校でもいい報告しか聞きません。そしてADHDだったはずが多動性障害に変わったこと。
六年にもなると、流石にお風呂は一人で入ります。しかも、二年前、一年前では考えられなかったスマホを持っています。使えるものは使おうで訪問看護師さんが学校に訪問できるサービスも開始しました。児童デイはうちの子には合わないのでパスです。色眼鏡で見てる通級主任がイライラしますが・・。引っ越して、うちの学校来いって言ったのあんただよ!!全く。色んな先生がいるんですね。小児総合に行くと更に酷い事も聞きます。校長と副校長&担任が主治医に「一刻も早く入院させろって親の許可なしで怒鳴りこまれたとか。見た目は普通の男の子でした。
スイッチが入ると暴れるタイプとお母さんがいっていました。同じだ~とロビーで変にテンションが上がって目立ってました
くよくよしても、悩んでも、治らないなら、楽しく過ごす方法を見つけた方がいいやと考え方を変えました。
これだけで、私の精神的圧力も減りました。

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2017/10/25 投稿
診断 19歳~ 過集中

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 工作

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小4の長男のことです。ADHD,ASDの診断で小児科に通っており、現在コンサータ27㎎、リスパダール1mg、ストラテラ50mg、ルボックス25mg内服中です。支援級に午前中のみ通っています。暴言、暴力がひどいので、だんだん友達や弟も、長男から離れるようになりました。1月に児童精神科に転院予定です。 小2の次男はASDです。長男よりはおとなしく、長男の暴力に我慢しています。 私自身も妊娠前から不安障害で内服中です。息子が何か事件を起こしたり、学校の先生や医師、専門家から息子について指摘を受けるたびに私の具合も悪くなり、薬も増え、家事が困難になり、実家に帰っています。ご指摘はそれぞれ、ごもっともなんですが、聞くのもつらくなってきました。現在私は、ルボックス100mg、エビリファイ1.5mg、コンスタン4mg、レンドルミン0.25mg内服中です。その他、更年期うつでプラセンタを毎週注射し、頭痛で漢方薬を内服しています。それでも時々不眠や吐き気があります。 主人は仕事でほとんど家にはおらず、私や夫の両親も高齢であまり頼れません。放デイは長男が嫌がり使用できません。これから冬休みになり、また息子たちの面倒をみなきゃと思うと、憂鬱になります。 冬休みの過ごし方や、私も倒れずに過ごすためのコツがあれば教えていただけるとありがたいです。

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2018/12/01 投稿
注射 仕事 小児科

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
運動 小児科 ADHD(注意欠如多動症)
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