2017/05/24 03:17 投稿
回答 4

お子さまが薬(コンサータ、ストラテラ)を使用されてる方に質問です。
小学校1年、年少から療育などを受けていましたが、進学してからも多動がおさまりません。椅子に座っていられない、支援級(通級)で5人ほどの小集団でも集団指示が通らない、体育の時間にはぐれてしまう、などの問題行動があります。
今日信頼できる医師に、投薬を勧められました。
先生は、小学校に上がると、座って勉強するという姿勢が大切になってくる、知能があっても取り組めないと、いずれ影響が出てくると。

小学校は知り合いが1人もおらず、私の仕事の都合で児童クラブに入っているので、疲れているし教室から出ないからいいだろう、くらいに考えていました。

でも、衝動を抑えられないことでクラスから浮いてしまう、友達が作れないのも2次障害のもきっかけになるのかと思い前向きに検討しているところです。

服用についての、メリットやデメリット、副作用など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

(食欲は普通〜多め、身長120センチ体重20キロです)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/56980
退会済みさん
2017/05/24 06:54

副作用としては、
・ストラテラ:作用が穏やかなため飲んで効いた感じが本人が得にくい
・コンサータ:食欲がおち、食べない(でも身長はちゃんと伸びました。)

配慮としては、「あの子も薬を飲めばいいのに」というような間違った知識が独り歩きしないように、
飲んでいることは必要最低限の関係者のみに伝え、本人にも人に言わないように指示しました。
問題行動が減ったり成績が伸びても、薬のおかげとはせず、頑張っている本人の努力を褒めるようにしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/56980
退会済みさん
2017/05/24 06:54

上の子はどちらの薬も小4から服用しています。(支援級ではなく、通級のみ。多動なし。不注意優先)
もっと早く知ってたら、とも思いますが、本人が困っていたから、薬の効果を自分で感じ、支えてもらえた・楽になったと感じることができたのでよかったかもしれません。

薬で「治す」ものではないので、薬の力を借りつつ、環境調整も大事だと思います。
部屋のレイアウト、声のかけ方、自己肯定感が下がらないような課題の与え方、余暇活動の充実、リラックスの仕方等、支援機器の導入など(本人のiPadのスケジュールアプリと親のスマホのスケジュールアプリの連動etc.)
ペアレント・トレーニング、音楽療法、SST等とあわせて集中力のトレーニングもしました。(ビジョントレーニングなどもいいと聞いています。試すことができないままですが)
学習の定着も、一般的なアプローチ以外で、本人が覚えやすい・理解しやすい・意欲が湧きやすい色々な方法を試してあげてほしいと思います。

「飲んでも効かない」という保護者さんの中には「薬で治す」考えが強く、そういう方は「支援級に任せる」「療育で治す」など他人任せで、家庭でできることをあまり熱心にされないところもあります。せっかくの薬の効果が半減すると感じます。もっと薬を増やして欲しい、とか、中高生になっても家庭でガミガミ怒っていて、親子関係が崩れているところも多いです。

幸い薬の効果を感じた場合にも、ラクになった分、ぜひ色々なアプローチを試して、将来本人が減薬・断薬しても自分のスキルになるようにしてあげてください。親が一番の理解者で支援者になれるよう、小学校のうちに試せるだけ試すのをおすすめします。

デメリットかわからないですが、
コンサータは処方箋が出せる医師が限られており、処方できる薬局も限られています。処方箋だけ受け取って、時間がないから家の近くの薬局で・・・というのが難しいことがあります。(私も最初知らなくて、あちこちで断られました)
ストラテラは薬価が高いと聞いています。
公共の医療助成があるうちに自立支援医療を申請して1割負担になるようにされるといいと思います。
最大30日分しか処方してもらえないので、薬を定期的にもらいに行く必要があります。
(続)

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https://h-navi.jp/qa/questions/56980
カピバラさん
2017/05/24 07:56

はじめまして。
小3息子です。
家も不注意優勢のタイプです。
つい1週間ほど前から、ストラテラを開始しました。
効果はまだ感じられませんが、副作用も少し便秘くらいで、それほど心配なものは今のところありません。
服薬は随分悩みました。
やせ型なので、食欲低下の副作用が心配でした。
1年以上療育も頑張り、環境調整もしてきました。少しでも自己肯定感の向上の助けになればと思い、決断しました。
たぬたぬさんが詳しく書かれていると思います。
コンサータとストラテラの作用機序が違います。主治医とどちらにするかよく相談されて下さい。
ストラテラは、段階的に量を増やし、ひと月以上かけて維持量にします。
維持量になるまで、受診の頻度が多くなると思います。
主な副作用は頭痛、食欲低下、胃腸症状などです。
コンサータは、副作用はわからないですが、処方日数が30日と制限があると思います。

小1のこの時期は、まだ離席する子がいたと思います。
離席にならないように、プリントを配る係や回収する係など何か役割を与えるとか、離席したくなったら、トイレに行くよう許可を求めるとか対策してもダメでしょうか?
既に対策済みでしたらごめんなさい。
参考になると幸いです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/56980
momongaさん
2017/05/31 09:57

たぬたぬ様
お返事遅くなって申し訳ありません。
とても詳細な情報、たいへんためになりました。色々試されているんですね!

そう、治るわけではないのですよね。
私自身も(まだ完全に受け入れられていないせいか)ふと薬をのめば普通の子のようになるのでは、と思ってしまうことがあります。でも、薬を飲まないときが素であり、あくまで生活しやすくなるための補助でることを忘れないようにしなくてはいけないですね。そして、薬をのめばオッケーなのではなくて、プラスで普段のアプローチを継続することも大切なんだということ、しっかり覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

カピバラさま
お返事遅くなって申し訳ありません。
食欲低下、心配ですよね。育ち盛りなので・・・。便秘だけ(でも本人はつらいとは思いますが)という情報をうかがって、安心しました。維持量になるまで何回も通うのですね。
教室でのアドバイスもありがとうございます。配慮もしてもらっているようなのですが、1対1だと話が通じるのに、4人ほどの集団になると自分の世界に入って全く反応しなくなってしまうそうで・・・。知り合いが一人もいない小学校へ入学したので、混乱しているのだとはおもうのですが、このままだとどんどん遅れていったり、からかわれたり、自分はできないという気持ちが強くなったりしてしまうのではという不安があります。
先生と薬の種類についてもよく相談してみたいと思います。
コメント、本当にありがとうございました。

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2020/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

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2019/12/27 投稿
病院 お風呂 宿題

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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