2017/05/24 03:17 投稿
回答 4

お子さまが薬(コンサータ、ストラテラ)を使用されてる方に質問です。
小学校1年、年少から療育などを受けていましたが、進学してからも多動がおさまりません。椅子に座っていられない、支援級(通級)で5人ほどの小集団でも集団指示が通らない、体育の時間にはぐれてしまう、などの問題行動があります。
今日信頼できる医師に、投薬を勧められました。
先生は、小学校に上がると、座って勉強するという姿勢が大切になってくる、知能があっても取り組めないと、いずれ影響が出てくると。

小学校は知り合いが1人もおらず、私の仕事の都合で児童クラブに入っているので、疲れているし教室から出ないからいいだろう、くらいに考えていました。

でも、衝動を抑えられないことでクラスから浮いてしまう、友達が作れないのも2次障害のもきっかけになるのかと思い前向きに検討しているところです。

服用についての、メリットやデメリット、副作用など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

(食欲は普通〜多め、身長120センチ体重20キロです)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/56980
退会済みさん
2017/05/24 06:54

副作用としては、
・ストラテラ:作用が穏やかなため飲んで効いた感じが本人が得にくい
・コンサータ:食欲がおち、食べない(でも身長はちゃんと伸びました。)

配慮としては、「あの子も薬を飲めばいいのに」というような間違った知識が独り歩きしないように、
飲んでいることは必要最低限の関係者のみに伝え、本人にも人に言わないように指示しました。
問題行動が減ったり成績が伸びても、薬のおかげとはせず、頑張っている本人の努力を褒めるようにしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/56980
退会済みさん
2017/05/24 06:54

上の子はどちらの薬も小4から服用しています。(支援級ではなく、通級のみ。多動なし。不注意優先)
もっと早く知ってたら、とも思いますが、本人が困っていたから、薬の効果を自分で感じ、支えてもらえた・楽になったと感じることができたのでよかったかもしれません。

薬で「治す」ものではないので、薬の力を借りつつ、環境調整も大事だと思います。
部屋のレイアウト、声のかけ方、自己肯定感が下がらないような課題の与え方、余暇活動の充実、リラックスの仕方等、支援機器の導入など(本人のiPadのスケジュールアプリと親のスマホのスケジュールアプリの連動etc.)
ペアレント・トレーニング、音楽療法、SST等とあわせて集中力のトレーニングもしました。(ビジョントレーニングなどもいいと聞いています。試すことができないままですが)
学習の定着も、一般的なアプローチ以外で、本人が覚えやすい・理解しやすい・意欲が湧きやすい色々な方法を試してあげてほしいと思います。

「飲んでも効かない」という保護者さんの中には「薬で治す」考えが強く、そういう方は「支援級に任せる」「療育で治す」など他人任せで、家庭でできることをあまり熱心にされないところもあります。せっかくの薬の効果が半減すると感じます。もっと薬を増やして欲しい、とか、中高生になっても家庭でガミガミ怒っていて、親子関係が崩れているところも多いです。

幸い薬の効果を感じた場合にも、ラクになった分、ぜひ色々なアプローチを試して、将来本人が減薬・断薬しても自分のスキルになるようにしてあげてください。親が一番の理解者で支援者になれるよう、小学校のうちに試せるだけ試すのをおすすめします。

デメリットかわからないですが、
コンサータは処方箋が出せる医師が限られており、処方できる薬局も限られています。処方箋だけ受け取って、時間がないから家の近くの薬局で・・・というのが難しいことがあります。(私も最初知らなくて、あちこちで断られました)
ストラテラは薬価が高いと聞いています。
公共の医療助成があるうちに自立支援医療を申請して1割負担になるようにされるといいと思います。
最大30日分しか処方してもらえないので、薬を定期的にもらいに行く必要があります。
(続)

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https://h-navi.jp/qa/questions/56980
カピバラさん
2017/05/24 07:56

はじめまして。
小3息子です。
家も不注意優勢のタイプです。
つい1週間ほど前から、ストラテラを開始しました。
効果はまだ感じられませんが、副作用も少し便秘くらいで、それほど心配なものは今のところありません。
服薬は随分悩みました。
やせ型なので、食欲低下の副作用が心配でした。
1年以上療育も頑張り、環境調整もしてきました。少しでも自己肯定感の向上の助けになればと思い、決断しました。
たぬたぬさんが詳しく書かれていると思います。
コンサータとストラテラの作用機序が違います。主治医とどちらにするかよく相談されて下さい。
ストラテラは、段階的に量を増やし、ひと月以上かけて維持量にします。
維持量になるまで、受診の頻度が多くなると思います。
主な副作用は頭痛、食欲低下、胃腸症状などです。
コンサータは、副作用はわからないですが、処方日数が30日と制限があると思います。

小1のこの時期は、まだ離席する子がいたと思います。
離席にならないように、プリントを配る係や回収する係など何か役割を与えるとか、離席したくなったら、トイレに行くよう許可を求めるとか対策してもダメでしょうか?
既に対策済みでしたらごめんなさい。
参考になると幸いです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/56980
momongaさん
2017/05/31 09:57

たぬたぬ様
お返事遅くなって申し訳ありません。
とても詳細な情報、たいへんためになりました。色々試されているんですね!

そう、治るわけではないのですよね。
私自身も(まだ完全に受け入れられていないせいか)ふと薬をのめば普通の子のようになるのでは、と思ってしまうことがあります。でも、薬を飲まないときが素であり、あくまで生活しやすくなるための補助でることを忘れないようにしなくてはいけないですね。そして、薬をのめばオッケーなのではなくて、プラスで普段のアプローチを継続することも大切なんだということ、しっかり覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

カピバラさま
お返事遅くなって申し訳ありません。
食欲低下、心配ですよね。育ち盛りなので・・・。便秘だけ(でも本人はつらいとは思いますが)という情報をうかがって、安心しました。維持量になるまで何回も通うのですね。
教室でのアドバイスもありがとうございます。配慮もしてもらっているようなのですが、1対1だと話が通じるのに、4人ほどの集団になると自分の世界に入って全く反応しなくなってしまうそうで・・・。知り合いが一人もいない小学校へ入学したので、混乱しているのだとはおもうのですが、このままだとどんどん遅れていったり、からかわれたり、自分はできないという気持ちが強くなったりしてしまうのではという不安があります。
先生と薬の種類についてもよく相談してみたいと思います。
コメント、本当にありがとうございました。

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2023/12/01 投稿
通常学級 先生 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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