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4日

お薬について質問させて下さい
お薬について質問させて下さい。
小2の息子は学校での問題行動がひどく、今日病院の先生と相談して服薬を始める事にしました。
家にいる間は特に問題はないので、コンサータに決めました。副作用については良く説明していただき、納得して処方していただいたのですが、ネットの記事などを読んでいると段々これで良かったのか不安になってきました。
①お子さんが又は自分が服用してどうだったのか
②飲まなかった日や薬が切れた後の事
③飲み続けていかないといけないのか、依存性はあるのか
など、何でも構いません。教えて下さい。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
小4の息子が、小2の秋からコンサータを飲んでいます。
①効果としては、
授業中の集中力が増し、落ち着いて話を聞けるようになった。
自分の一方的な主張がなくなり、友達に合わせる事が出来るようになった。
帰宅後、自分から宿題にとりかかる事が出来るようになった。事などです。
副作用は、食欲不振で給食を減らしてもらっています。飲み始めの頃、一度だけもどしてしまったことがありますが、今は無理して食べなければ吐き気などはないし、半分くらいは食べているようです。
②学校のない日は休薬しているので、多動だし、宿題もなかなか進まないです(^^;)
でも、以前よりひどくなったりはないです。
平日の薬が切れた後も、自然と元に戻って、大きな差はないです。食欲が戻って、夜もしっかり眠れます。
③処方を受けた時の医師の説明では、「年齢が上がれば自然と落ち着いてくるし、今は薬の力を借りて、望ましい行動を身につけるのが大事。その間に身につけた事は、薬を飲んでないときも残るから、成長とともに薬が必要なくなるようにしましょう」という方針でした。
私が「学年が上がったら、薬の量を増やした方がいいですか?」と聞いた時も「逆に本人がしっかり成長できて、薬を減らせるように考えましょう。単に体重で増やすのではなく、薬の効き方や本人の様子で判断します」という回答でした。
なので、1年半経った今も18mgで変えていませんが、問題なくすごしています。
逆にうっかり飲み忘れた日も、後で担任に確認すると「いつもと変わらなかった。飲んでいないとは気がつかなかった」そうなので、ある程度、薬に頼らずとも集中した生活を送れる力が育ってきているのかもしれません。
本人も飲み忘れに気がつかないくらいなので、依存はないと思います。
私も投薬を始めるまでは、悩みましたし、ソーシャルスキルトレーニングや環境整備で改善出来れば、と療育や通級を利用していましたが、なかなか難しく、投薬に踏み切りました。
結果、うちの息子には効果があり、非常に助かりました。
ただ、「飲めば安心」で終わるのではなく、「飲まなくても安心」出来るようになったら断薬を目指しています。
①効果としては、
授業中の集中力が増し、落ち着いて話を聞けるようになった。
自分の一方的な主張がなくなり、友達に合わせる事が出来るようになった。
帰宅後、自分から宿題にとりかかる事が出来るようになった。事などです。
副作用は、食欲不振で給食を減らしてもらっています。飲み始めの頃、一度だけもどしてしまったことがありますが、今は無理して食べなければ吐き気などはないし、半分くらいは食べているようです。
②学校のない日は休薬しているので、多動だし、宿題もなかなか進まないです(^^;)
でも、以前よりひどくなったりはないです。
平日の薬が切れた後も、自然と元に戻って、大きな差はないです。食欲が戻って、夜もしっかり眠れます。
③処方を受けた時の医師の説明では、「年齢が上がれば自然と落ち着いてくるし、今は薬の力を借りて、望ましい行動を身につけるのが大事。その間に身につけた事は、薬を飲んでないときも残るから、成長とともに薬が必要なくなるようにしましょう」という方針でした。
私が「学年が上がったら、薬の量を増やした方がいいですか?」と聞いた時も「逆に本人がしっかり成長できて、薬を減らせるように考えましょう。単に体重で増やすのではなく、薬の効き方や本人の様子で判断します」という回答でした。
なので、1年半経った今も18mgで変えていませんが、問題なくすごしています。
逆にうっかり飲み忘れた日も、後で担任に確認すると「いつもと変わらなかった。飲んでいないとは気がつかなかった」そうなので、ある程度、薬に頼らずとも集中した生活を送れる力が育ってきているのかもしれません。
本人も飲み忘れに気がつかないくらいなので、依存はないと思います。
私も投薬を始めるまでは、悩みましたし、ソーシャルスキルトレーニングや環境整備で改善出来れば、と療育や通級を利用していましたが、なかなか難しく、投薬に踏み切りました。
結果、うちの息子には効果があり、非常に助かりました。
ただ、「飲めば安心」で終わるのではなく、「飲まなくても安心」出来るようになったら断薬を目指しています。

コンサータ、服用することがあります。うちの子は中1男子ですが、13時間ぐらい効きます。とにかく、集中力もアップし、性格も穏やかになります。ただ、食欲はなくなります。
問題は薬の効果が切れた後です。急に食欲が増し、日中はあまりたべず九時頃からたくさん食べる生活になり、胃腸を悪くして、学校休む日がありました。
それより問題だったのは、効果が切れた後、人が変わるみたいになって、癇癪をおこすことがあります。ほんの1~2時間前とは別人になってしまいます。小学生の弟にも、さっきまでは仲良くやさしくしてたのに急に意地悪になったり、親に暴言はいて暴れたり…。
薬きいてるとき、ずいぶん負担がかかってるように思います。人によると思いますが、うちは、チックもあるので、いまは基本的には飲ませてません。ストラテラかインチュニブ試そうと思ってます。
そういうことがなければ、良い薬だと思います。人によるので、飲んでみて様子をみてみるしかないとは思います。
依存性は、医者の指示に従う限りはないとは言われてるようです。
ご参考まで。
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現在中二の男子です
6歳からコンサータ、13歳からコンサータとストラテラを併用中です
①多動、多弁が一瞬にして収まった
投薬 初日、幼稚園の担任からは「今日は、違う子が来てました」と言われました(笑)
集団行動が出来るようになり
仲の良いお友達か出来ました
慣れるまで食欲が落ちました
②落ち着きのない、元気いっぱいのいつもの姿に戻るだけです(笑)
③わたしは、これから(大人になっても) 飲み続けていく方が本人の為だと思ってます
コンサータにとストラテラにも依存性はないと聞いています
息子は多動が酷かったので、支援級スタートでしたが、今は通常級にいます
(息子の場合は)あの時投薬を決断しなければ今の姿はなかったなぁーと思います
お薬がお子様に良い効果をもたらしてくれる事を願っています
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コンサータの服用で一番の注意は副作用です。
息子は飲んだ日にチックが出たため、すぐに中止になりました。
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はじめまして。
今5年生のAD/HD男児がコンサータを飲んでいました。
①飲んだ日は、落ち着いて穏やかに過ごせる日が学校でも、家庭でも増えました。
②薬を飲む前に戻るだけです。
③もともと夏休みなどには休んで良い薬ですし、特殊なカプセルでできているので成分が一気に体内に放出されないようにできています。
依存の心配はないと思います。
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うちの子は6歳から中学1年生まで、リタリン→コンサータ服用してました
①薬の効いている間、多動がおさまった感じはある。コンサータの時は少し不安症になったような動けない様な感じだった気がします。うちの子はてんかんの薬も飲んでいるので、その兼ね合いもあるのかも知れないですが。
②リタリンの時は、切れた時の反動が物凄くて大変でした。コンサータは夕方近くになると頭痛がするようでした。
③リタリンは、常用性が高いと聞いていたので、本当に心配でした。毎日服用しないといけない薬もあるので、リタリンもコンサータもダメな日が続くような時に、週に何回か飲ませる程度でした。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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はじめまして
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