2018/01/02 20:59 投稿
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ストラテラを使っている方へ質問です。

ADHDの疑いのある小3男子の母親です。
子どものこの件をきっかけに私自身もそうなのでは。。と思っています。
息子は先日初めて小児科の発達外来へ受診し、ストラテラというお薬が出ました。今の困難が少しでも楽になるのならと思い、お薬を出していただくことにしましたが、少し不安です。
本人の良さも奪ってしまうのではないか。。使い続ける事にも抵抗があります。

私自身もADHDの疑いがあるので、受診して処方があれば私自身も試してみたいのですが、このように、親子で飲まれている方はいらっしゃいますか??

使用で良くなった点、悪くなった点など、教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/04 22:08
アドバイスをしていただいた皆さま、とても参考になりました。ありがとうございました。実際服用されている方々のご意見をいただけて、服用に対する先入観がなくなりました。本人が、楽になるのであれば、前向きに続けてみようかな、と思えました。
年末の初受診から、お薬でていて、
その時に説明は受けているのですが、初めてだったので、不安な気持ちもありながらの服用だったので。。。

ご意見を読ませていただいて、このまま続けていってみようと思った矢先、今日の出来事ですが、私自身は仕事で、息子は妹と一緒に祖母の家に預けていたのですが、なんと初めて、
「朝イチに、今日やる(冬休みの)宿題終わらせたよ!!」という報告を聞けました!
いつもなら、特にガミガミ言う私がいない時だと、「できなかった」とか「途中までできた」とかいう報告ばかりだったのですが。。。!
ビックリしました!!こういった経験をたくさんして、自信をつけて言ってほしいと思いました。
副作用など、服用での変化をきちんとみて上手に使っていけるようにしたいです。

皆さま、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/84332
ラブ💖さん
2018/01/02 21:30

小6の息子が朝10mg夕25mg飲んでます。

私も朝80mgとコンサータも54mgを飲んでます。

ストラテラは副作用は当然ありますが副作用がないお薬はありませんし効果も期待出来ないと思ってます。

体重に応じて処方量も調整されるのでさほど気にされる事もないと思いますよ?

困難な事を改善してくれるのですから飲まないより飲んだ方が良いと思うんですが何故そんなに懸念されるんでしょう?

お子さんの良さがなくなってしまうと思うなら飲まない方が良いと思いますが苦労するのはお子さんなのではないですか?

性格が変わる訳ではないので良さがなくなる心配は必要ないと思います。

寧ろADHDからの生活などで不便さを感じているのが改善されるので良さが発揮されると私は思います。

息子はストラテラを飲んでから落ち着きを持ち気持ちの切り替えも出来るようになり本来持ってる優しさや子供らしさを取り戻せて問題行動もなくなり、とても楽になれました。

私もストラテラだけなら副作用も軽く不安も感じてませんがストラテラでは効果が弱い為、より効果が高いけれど副作用も強いコンサータを併用しています。

不安なことは曖昧にせず処方した医師と納得がいくまで説明を受けるのが大事だと思います。

私も子供に薬を飲ませる時は医師や薬剤師に相談したり質問したり自分でも調べてから詳しい説明を受けてから飲ませました。

ストラテラより副作用の少ない物もあるので納得がいかないのなら医師に相談すると良いですよ?

効果を取るか副作用を気にするかは親である貴女次第だと思いますが、本来の性格や良いところが消えてしまうと言う懸念は必要ないと私は思います。

効きすぎてるな?と思うなら処方されてる容量を減らして貰うと良いでしょう。

問題やお子さんがお困りがないなら処方されたりしないと思いますので良く考えて

せっかくなので色んな回答を聞いた上でご判断されて下さいね?

私は特に酷い副作用が出ないのなら飲ませることは良いことだと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/84332
kitty❣️さん
2018/01/02 21:38

うちの主人と息子がADHDでストラテラを服薬しています。

主人の主治医もおっしゃっていましたが、ADHDの薬はADHDの人が服薬する分には、副作用は別にして悪い効果というのはないそうですよ。

ただ自閉症スペクトラムを併せ持つ人が服薬すると、そちらの特性がより際立ってしまい、パニックや癇癪や易刺激性などがよりひどくなることもあるそうです。

ADHDだけの息子は特にこれといった悪い効果はないのですが、自閉症スペクトラムも重複している主人の方は些細なことキレやすくなりました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/84332
カピバラさん
2018/01/02 23:16

はじめまして。
小3の息子が服薬しています。
家は初診で主治医に提案されましたが、お断りして、環境調整や療育などで様子をみることにしました。
悩みましたが、少しでも生活の助けになればと思い、服薬に踏み切りました。
半年服薬しましたが、主治医と相談し1度やめました。
心配な副作用もなかったのですが、息子の服薬渋りとこの時は変化も感じられなかったので…
結論、やめて2週間ほどで特性が際立ち、ひと月後に服薬を再開しています。療育先でも同じ意見でした。
主治医から説明され納得して服薬出来ています。
現在の息子には服薬が助けになっていると判断しました。
良かった点は、微妙ですが、話しを聞き易くなっている…療育中も指示が通りやすいと言う感じ。僕はダメなんだと言うことが減っていると思います。
悪かった点は、特別ないのですが、効き目がマイルドで大きな変化はないことです。
そういう作用の薬なのですが…
あとは、寝付きが悪くなり、朝夕の量を調整しました。
医療費もかかりますね。
すごく不安で悩まれていると思います。
私もこちらで相談し不安が軽くなりました(^-^)
種類は、ストラテラやコンサータやインチュニブもあります。
特性による困り感など主治医の判断でストラテラに決定したのだと思います。
ラブさんもおっしゃっていますが、服薬量など主治医と納得出来るまで相談すると良いと思います。
良さも奪ってしまうのではないか…と言う心配については、落ち着いたら僕でなくなると息子が話したこともあります。
逆に、落ち着いて考えることが出来るようになるよとポジティブに説明しました。
今の息子には、服薬するかどうか自分で判断するのは難しいと思いました。
親の決断は重要ですよね…
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84332
あんさん
2018/01/04 01:31

こんにちは✨😃❗

小6の息子が昨年5月からストラテラを服用しています。chisa さんと同じ不安が今でもあるので、お気持ちよくわかります。

息子の場合、良くも悪くもストラテラの効果が凄く出ましたが、良さがなくなったという感じはありません。
提出物が出せるようになったり、忘れ物が減ったり、板書が出来るようになったり。部屋の掃除も出来るように✨
別人になったのかな?しかし、本質は変わっていません。

息子はADHDに加えASDの症状もあるので、ストラテラでADHDの症状を抑えられた分、ASDの症状が強く出てしまい暴力的になり、パニックがひどくなりました。そのため今はストラテラの他にリスパダールも服用してます。リスパダール服用後はパニック等は無くなりました。

私は息子だけに薬を飲ませるのは忍びなく、同時期にリポドリールという安定剤を服用始めました。
「お母さん最近怒らなくなったね」
「あなたが色々出来るようになったからじゃない?😊」
なんて会話が出来るくらい、いい感じになりました。

少し安定したので、疎かにしていた家事が出来るようになりたいと私もストラテラを服用始めました。正直効果はよくわかりませんが、少し家事の効率が上がった気がします。今まで後回しにしていた事をちゃんとやる時が増えました😆

心配していた副作用は、二人とも軽い食欲不振です。揚げ物が苦手になり、主食も少し食べる量が減りました。しかし、気分によって食べる日も増えてきたので、効果を考えると受容できる範囲内です。
私に関しては、食欲不振は歓迎してます😜

副作用は個人差が大きいようなので、何とも言えませんが、お二人の生活が楽になりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84332
退会済みさん
2018/01/03 07:58

今、どの程度ですか?
それによりますよね。
授業、座ってうけられるか、ものを投げたり、人を叩いたり、蹴る、噛むなどがないか?
いつもそわそわ話を聞いていないことが多くはないか?
ストラテラは、飲み続けるタイプの薬です。
試して効果がなければやめる。それさえ、抵抗があるなら、やめておくのも手です。

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2017/10/25 投稿
診断 睡眠 高校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
習い事 片付け 衝動性
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